Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カリカリじゃこと玉葱のサラダ
TOP > 他 サラダ > カリカリじゃこと玉葱のサラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.31

カリカリじゃこと玉葱のサラダ

          IMG_0984-1_20090117145103.jpg



玉葱の血液サラサラ効果は、切ってから30分以上置いてから調理すると
更に効果絶大になるそうです。
スライスしたまま数分間放置した後に、レシピ①の工程に♪


カリカリじゃこと玉葱のサラダ

<材料:2~3人分>
たまねぎ             大1個
トマト                1個
ちりめんじゃこ          1カップ
ゴマ油               大さじ2
鰹節                1/2カップ
■ドレッシング
  大葉にんにく醤油       大さじ1
  塩ポン酢orポン酢醤油    大さじ1
  柚子胡椒            小さじ1

<作り方>
① 玉葱をスライサーで薄くスライスして水に数分さらしておく。
   トマトも薄めにスライスする。ドレッシングの材料を混ぜておく。
② ちりめんじゃことごま油を小鍋に入れて火にかけ
   じゃこがカリっりとするまで加熱する。
③ お皿にトマトと水を切った玉葱を盛り付け鰹節を乗せる。
   全体にドレッシングをかけたら、熱々の②のじゃこを乗せ
   小鍋に残ったごま油を回しかける。

■ ちりめんじゃこはカリカリになるまでじっくり加熱。





         lin052.gif


           


IMG_8603-1.jpg


             アンティークの食器探しで、フリーマケットを歩いていると
                       お目当ての食器以外にも
            古きよきアメリカを感じされるもので出会うことが多いのです

           私のキッチンの壁にかかっている、この時計もそんなものの一つ
                    ブリキを塗装しただけの外周りに
                   裏から時計のムーブメントを付けただけ
           裏面には、フタもなければ、時刻を合わせるためのツマミすらなし
               表の針を指で動かして時刻を合わせるんです(笑)

                      いつの時代のものだか??
                それほど古いものではないとは思うのですが・・
              不思議と時刻もピッタリ!!電池を取り替える以外に
                    時刻を合わせたこともありません

            シンプルな作りが壊れにくい物を作り上げてるのでしょうかね♪

                         大好きな時計です




          lin052.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

素敵!!
初めてコメントさせていただきます。

壁掛け時計、
ブリキを塗装しただけとは思えない時計ですね。
素敵です。

シカゴにお住まいとのこと。
10年ほど前に旅行で行ったことがあります。
空港がとにかく大きかったことを覚えています。

更新楽しみにしています。
まだまだ寒い日が続きますので、
お体に気をつけてくださいね。

2009.01.31 | URL | mihoko #I/.qTO3k [ 編集 ]
こんにちわ^^

大葉にんにく醤油!!こないだ作らせてもらいましたーヽ(´▽`)/
すっごく美味しかったですーーー♪
こうやってサラダにも良いですね~♪♪♪
まだあと少し残ってるから、また作らせてもらいますー^m^

>リンクの件、ありがとうございます^^*
私は・・・前に勝手に頂いてたみたいです・・・(;´Д`)ノ
2009.01.31 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
ありがとうございます♪
凛りんサン、こんにちは♪
こちらのサラダのおいしさ、間違いないですね!
カリカリじゃこ、おいしそ~!

掛け時計、ツボなかわいさですっ!!
アメリカン+アンティーク、だいすきなので♪
そちらのフリマ、あこがれです~♪♪

あと、生カリフラワー、興味津々。
今度チャレンジしてみたいです。

クックパッドにも、ありがとうございました!
うれしすぎです♪
2009.01.31 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
訪問&コメントいただきありがとうございます。
凛りん 様のブログにコメントなんぞ書かせていただくなんて、手が震えてしまいます。。。
もうかなり前からファンでしたのに、このような形で交流できるとは夢にも思っておりませんでした。
もうシカゴに足向けて寝れませんです;^_^A
恐縮ながら我がブログ内「お気に入りブログ」コーナーにブックマークさせていただきましたので、ごあいさつを兼ねて不都合があればご一報くださいませm(__)m
2009.01.31 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
サラダすごく美味しそう♪ 凛りんさんと味覚が似てるから、これも絶対美味しいんだろうな~。じゃこ買って来よっと!

時計カワイイ~!味覚だけじゃないみたい・・・(笑) いつもキャンドルウィックも素敵だな~☆と思って見てるの。
2009.01.31 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
今日、プレッチェルチョコ、作りましたよ!子供たちに朝、何気に、「今日、チョコレートお菓子つくる?」と言ったら、早く!!とせがまれました。いろいろお片づけをすませてから、いざ!凛りんさんみたいにきれいにチョコのカバーはできなかったけど、ハートのピンクのチョコを飾り、小さなカリカリのピンク、黄色、青のアラザンをパラパラさせたら、かわいい!!チョコレートがまだ残ったので、げんじパイにもぬりぬりして、トッピングを・・・。これまたかわいい!まぁ親ばか・・・。冷蔵庫で冷やして、試食タイム。美味しかったです。塩とチョコレートの組み合わせは、バツグン!お子ちゃまたちにも、このコラボは、止まらない~みたいです。げんじパイもヒット!
ありがとうございます!2月にお友達と作ってみますね~!
2009.01.31 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
こんばんは~♪
じゃこたっぷり!!めちゃ美味しそうですっ
カリカリじゃこだけでも食べられるくらいだ(笑)

時計めちゃくちゃかわいいです~!
いつもながら凛りんさんのセンスの良さにぽ~っi-233としてしまいます

>>餅のDVD私も見ました~♪
こんな形で共演できるとは光栄です^^
2009.02.01 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
Re: mihokoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか!! シカゴにいらしたことがあるんですね。
10年前といえば。。。もう既に私はこちらに住んでおりました。
シカゴの空港は、世界一忙しい空港と異名があるほどなんです。
1日の発着便数が世界一なんですって。

また遊びにいらしてくださいね。
私も伺いたいと思いますp(*^-^*)q
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
大葉にんにく醤油デビュー、どうもありがとう!!
よぴこちゃんの、素敵なパンとのコラボも間近かな~( *´艸`)クスッ♪

リンクはこちらこそ、どうもありがとう。
リンク貼ってもらってることに、ちっとも気付かずにごめんなさい。
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
カリカリじゃこ、美味しいんですよ~
一度はまると色々応用したくなって・・色々なサラダに使ってます。
よかったら試してみてくださいね~

生カリフラワーはお勧めですよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: モンステラさんへ
そんな・・そんな・・こちらこそ本当にどうもありがとうございます。
お気に入りブログの記事、見させていただきました。
感激です、私も加えていただけるなんて・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

アンティークの話なんぞ・・出来るのも楽しみにしています~
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamamaさんへ
きっと、美味しいって言ってくれると思う~(笑)

本当?時計、好き??
これね、手に取ると本当に軽くてまるで玩具なの。
フリマのおじさんに、本当に動くの???って聞いちゃった。
電池が入っていない状態で売ってたから・・
でも動かなくても可愛いし、安い上に更にいっぱい値引きしてくれたからいいか~
と思って買ったの。大のお気に入りです~
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
本当に作ってくれたんですね~どうもありがとう!!
お子さん、朝から楽しみだったんだね。
説明を聞いただけで、可愛いのが想像できます。
画像が見られないのが残念です・・
源氏パイもいいですね。きっと、次回日本のマーケットに行ったら買っちゃうかも・・源氏パイ。
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ドキンたんさんへ
なんか・・面白かったですよね。。
( ノェ)コッソリ・・作ってる人・・・ヘタすぎ!!!爆)爆)爆)
でも、やっぱり嬉しいですね。

センスか~あまりいいほうではないです。。残念ながら・・・凹○コテッ
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のCさんへ
ごめんね~本当に・・・少なくて・・
忙しいと言うより、、あまり得意ではないんですよ。
人様のトコロにコメント入れることが。。(笑)

シカゴと日本の時差は、15時間だよ。
シカゴの方が遅れているの。
右のメニュートップの「ネコ温度計」についてる時計
昼と夜を逆にしてみてもらうとシカゴの時刻です~
小さくて見難いけどね。
2009.02.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
こんにちは。まだまだお料理初心者なのですが、簡単でおいしいお料理ブログないかなぁと思い探していたらたどり着きました。
クックパッドのレシピは、いくつか作らせていただいたものがあったので、ブログがあるのをみつけてとってもうれしくなりました。

それ以上に驚いたのは、勇気凛りんさんはシカゴ在住とのこと…私も、アメリカ東海岸の、ある州に住んでいます。
アメリカだと、日本にある食材が買えなかったりすることも多いけど、
同じアメリカに住んでいる方のレシピなら、国内で買える材料でつくれるものが多いんじゃないかな?!とも思いうれしいです。
早速お気に入りに入れたので、毎日これからみようと思います!応援してます♪
2009.02.01 | URL | ぷりちゃん #- [ 編集 ]
トマトと玉葱のサラダはよく作るんですが
鰹節、さらにカリカリじゃこですか~
いいですね♪
大葉にんにく醤油でさらに美味しさプラスですね!
2009.02.01 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
食べています! 北海道から市場に出回らないというたまねぎを取り寄せました。そこにはすらいすして15分以上おいておくことと書いてありました。
私は黒酢、又はバルサミコと韓国インスタントだし、葡萄種油でいただいています。
2009.02.01 | URL | min #- [ 編集 ]
メチャクチャ美味しかったです♪
じゃこのカリカリがたまりません。
じゃこをカレーにトッピングしたらまた美味し~♪

我が家でも「大葉ニンニクしょうゆ」大活躍です!!
大葉ニンニクしょうゆを塗って、大葉を張り付けた「磯辺餅」美味しかったぁ。。

2009.02.01 | URL | あーちゃん #- [ 編集 ]
Re: ぷりちゃん さんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうですか・・クックでもお世話になり、更に更にありがとうございます。
東海岸にお住まいなんですね・・
じゃあ、私の方が少しだけ日本に近いことになりますね(笑)
毎日いらしてくださるとのこと、嬉しい~
では、毎日頑張って更新するようにしますね。
これからも宜しくお願いいたします。
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
玉葱とトマト組み合わせる??
やっぱり、発想が似てるね・・いつも。
この次はじゃこプラスで試してみてね~
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: min さんへ
そんなスペシャル玉葱・・美味しいでしょうね~
バルサミコもいいですよね。
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: あーちゃん さんへ
作ってくれたのですか??どうもありがとう。
大葉にんにく醤油も常備してくれてるの・・嬉しすぎです。
大葉にんにく醤油磯辺、私もやりますよ。おいしいよね。
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
