Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ハートのラズベリーチョコプレート
TOP > チョコレート > ハートのラズベリーチョコプレート

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.14

ハートのラズベリーチョコプレート

          IMG_8381-1.jpg


「明治ミルクチョコレートを使ったバレンタインレシピコンテスト2008」 入賞レシピです。


ハートのラズベリーチョコプレート

<材料:9個分>
明治ミルクチョコレート            5枚
明治ホワイトチョコレート           3枚
冷凍ラズベリー                1カップ
グラニュー糖                  大さじ1

<作り方>
① ハート型のラズベリーホワイトチョコを作る。
   冷凍のラズベリーとグラニュー糖を耐熱容器に入れ
   ふたをしないで電子レンジで約2分半加熱。
   冷ましておく。(生のラズベリーでも作り方は同じです)
② ホワイトチョコレートをテンパリング(下記参照)する。
   テンパリング済みのチョコに①のラズベリーソースを大さじ1程度加え
   マーブル状になるように軽くかき混ぜ、ハート型の製氷皿(シリコン製が作りやすい)
   に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
③ ミルクチョコレートをテンパリングする。
   18cm×18cmくらいの型にオーブンペーパーを敷き
   テンパリングしたミルクチョコレートを流し入れる。
④ 冷やし固めておいた②のラズベリーホワイトチョコを型からはずし
   ③のチョコレートに乗せて軽く押さえる。そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

               IMG_8358-1.jpg クリックで拡大


⑤ ④を型からはずし温めた包丁で切り分ける。
   包丁を熱くしすぎてしまうとチョコが溶けてしまって
   切り分けにくくなるので気をつけてくださいね。

■ ラズベリーソースは作りやすい分量表示です。
   余ったものはアイスクリームやヨーグルトに添えて。



テンパリング
チョコレートは溶かしたままテンパリングをしないと
再び固めても滑らかなチョコにはなりません。

① チョコレートをきざみボウルに入れて湯せんにかける。
② かき回しながらチョコの温度を34℃以上まで上げる。
③ ボウルの底を水につけてかき回しながら27℃以下に下げる。
④ 再び湯せんにかけ32℃くらいまで温度を上げる。

温度計さえあれば、面倒でもなく、難しい作業でもありません。



         v_line_015.gif



            テレビで紹介していただきました
                ABC朝日放送「おはよう朝日です」



                      6416849E197A445E4665D8C0D01780FE.jpg 

                お餅とアボカドのペッパーガーリック

    ただ・・どのような内容だったのか・・・凛りん本人は知りません・・・凹○コテッ
              放送決定の連絡も頂いていなかったので
       友人に録画をお願いすることも出来ず・・・ちょっぴり残念でした。

追記:ABC朝日放送さんのご好意で、番組収録DVDを送っていただけることになりました。
       ABC朝日放送さん、COOKPADさん、どうもありがとうございます♪



         v_line_015.gif


  IMG_6334-1.jpg


雲ひとつない青空
降り積もったばかりの真っ白な雪
南側の屋根に出来たつらら

最高に美しい今日のシカゴ
風はさほど強くないので、それほど寒くは感じませんでしたが
写真を撮り終え、ネットで気温を調べてみたら
気温-14℃・・体感温度-23℃(こちらの天気予報は冬場、体感温度も表示されます)
凛りん、それほど皮下脂肪の多い体質ではないのですが
-23℃・・・まだまだ耐えられる温度のようです。(笑)

明日明後日は、体感温度-40℃近くまで下がるという予報・・
今日のように綺麗なお天気でも、写真撮影のために外には出ないことにします。


         v_line_015.gif





        Omamamaさん が2日連続・・レシピを紹介してくれました。
       こちらではまだアップしていない ムール貝の簡単おつまみ
        Omamamaさ~ん♪いつも本当にありがとう♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



                        heart_015.gif



              いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

         レシピブログへ      人気ブログランキングへ

COMMENT

おはようございます。
なんて美しい景色。
そして、なんて低い気温なんでしょう。それでも、もっと寒い日があるのですね。
こちらの天気は雲ひとつない快晴。気温0度。(関東地方です)ベランダからは富士山がきれいに見えています。寒い寒いと言っていたら、笑われてしまいますね・・・・。
素敵な写真をいつもありがとうございます。
2009.01.14 | URL | COO #- [ 編集 ]
こんにちは^^
気になっていたお餅レシピ、
テレビで紹介されていたなんてすごい^^

作ろうと思って買ってきたアボカドを
寝かせ過ぎて真っ黒になってしまいました…。
またアボカドを買ってきてリベンジしたいと思います(笑)

-23℃って…想像がつきません(^^;
2009.01.14 | URL | midori #- [ 編集 ]
またまた入賞レシピ、すごいです!

テンパリングの用語解説助かります。
何のことだかわかりませんでした~(笑)

-23℃は年に1回行くか行かないか。
明日はさらに下がるんですか?
氷柱もかなり成長してますね。
2009.01.14 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさん、ご無沙汰してしまいました。
先日、無事に出産しました。
再び凛りんさんレシピにいろいろ挑戦できるように
なるまでには、ちょっと時間が必要ですが、
ブログはちょこちょこ覗かせていただきますね。
2009.01.14 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
寒くて空気が凍っているからこんなにきれいのでしょうか?つららなんてあんまりお目にかかることはないので、見とれてしまいますね。これもパソコンの画面で見ているから言えてるんであって、寒さが半端じゃないのがよくわかります。外出は危険ですよ、気をつけて下さいね。

あのアボカドとお餅のレシピ、テレビで紹介されるの私も見たかったなぁ~「私それ作って食べた事ある!」ってテレビの前で叫んでたね、きっと。
2009.01.14 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
ひとめで私好みなチョコレートv-344
そっか。冷凍ラズベリーを入れたら
ピンク色になるんだね♪
よし!今度入れてみるぞ~v-356
2009.01.14 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
☆やっぽぽ☆
☆♥(□ฺܫฺ□)☆
2009.01.14 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
一瞬、売り物かと思っちゃいました^^
もうすぐバレンタインですし、ぴったりですね!

シカゴは本当に寒そうーー(><)つららなんて、
こちらじゃ見かけないですもの・・・
素敵な景色をありがとうございました♪
2009.01.14 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
『おは朝』で紹介ですか?
凛りんさんは凄い人ですね~^^
『おは朝』って懐かしい、関西ローカルの番組です。
大阪に居た頃は毎朝見てましたよ♪
鹿児島に来てからは見ることが出来なくなりましたけどね。。。。。
2009.01.14 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
チョコ星人の私にはたまらないですね。
これからの季節、凛りんさんはじめ、
お料理上手な方のブログが目の保養になりそうです(≧艸≦*)

ツララきれーいv-352
昔すんでた富山を思い出しました。
北海道も、気温は低いけど体感温度はそうでもないですよね。
湿度の問題かしら。

少し前にシカゴで銃乱射がありましたね…
ニュースを見てふとそういえば凛りんさんシカゴ…って
思いました。やっぱり銃って…怖いですね。
2009.01.14 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
コンテスト入賞なんて、すごーい。
それに、おは朝。知ってたら見たのにぃ、残念。
先日は、アレンジレシピさせてもらい、おいしくいただきました。うちのお鍋メニューに一品加わって、嬉しいです。
いつも美味しいレシピをありがとうー!

私だったら、耐えられないだろうなーその寒さに。マイナス20度の冷凍庫には、ほぼ毎日入ってたけど。
オーロラ見えたりして・・・。笑
2009.01.15 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
Re: COO さんへ
こちらこそ、いつも見ていただきありがとうございます。
シカゴの冬はいつもこんな感じなので結構慣れっこです。
家の中は暖かいので逆にすごしやすくもあるんですよ。
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
気にしてくれていましたか??嬉しいです~
アボカド・・気がつくと熟れすぎてしまったり・・よくあることですよね。
加熱するので、少しかための方が調理しやすいと思います。
よかったら作ってみてくださいねp(*^-^*)q
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
一時期はコンテストマニアでしたから・・(笑)

テンパリングするとしないでは仕上がりの違いが歴然
一度試してみてね。

さっきまで深々と雪が降っていたけど、今青空が見えてきました~
こうなると逆に気温が下がるんだよね・・・
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emi さんへ
ご出産おめでとうございます。
寒い季節の育児、大変そうですね・・
Emi さんも、ベイビーちゃんも風邪などひかないようにしてくださいね。
私もちょこちょこ応援に伺います~
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
はい・・肝に銘じます!!(笑)
必要最小限の外出にとどめておきますね。
もともと家にいるのが大好きな人間なので、その辺は大丈夫です。

録画で見る事が出来るようになりました。。よかった~
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃ さんへ
ホワイトチョコにラズベリーの酸味が加わって味も美味しく大変身。
ぜひぜひ、やってみて~
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@
☆♥(□ฺܫฺ□)☆いつも来てくれてありが㌧(^ω^)
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku さんへ
バレンタインに向けて溜まったレシピ頑張って掲載してます・・(笑)

つららはやはり珍しいですよね。
どんどん育ってますよ~
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
関西ローカルらしいですね。
HPを見た感じでは、はなまるっぽい番組なのでしょうかね??
録画を送ってくださるそうなので楽しみです~
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
数日前の乱射事件・・
シカゴ市内らしいので我が家からは遠い場所です。
銃は怖いですよね。
でも日本の方が思っているほど、そこいら中に銃があるわけではないのですよ。
私もアメリカに来る前は、どの家にも銃があるんだと思ってた(笑)

風なければ・・0℃も-10℃もさほど違いはないんですよ・・
と、思います。
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
やはり関西の方には「おは朝」でとおっている番組なんですね。
録画を送ってくれるそうなので今から楽しみです~

こちらこそ、いつもレシピを見ていただきどうもありがとう。
2009.01.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
