Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 残ったお餅で ぬれおかき & ぜんざい
TOP > 和風お菓子 > 残ったお餅で ぬれおかき & ぜんざい

--.--.--



2009.01.10

残ったお餅で ぬれおかき & ぜんざい

          IMG_6072-1.jpg


毎年、年末にお餅をつくときに
今年は大きな丸もちを作って、鏡餅にしよう!!
と・・もち米を蒸している時までは覚えているんですけどね・・
いざ、お餅がつき終わって丸める作業に入ると
すっかり忘れてしまうんですよね・・(笑)

鏡開き・・いつでしたっけね??
地方によっても違いがあるんですよね・・??



ぬれおかき

<材料:約16個分>
餅              200~250g
大葉にんにく醤油     大さじ3
煮きりみりん        大さじ2(加熱前のみりん大さじ4)

<作り方>
① お餅を一口大に切り、一晩乾かしておく。

      IMG_6050-1.jpg 画像は全てクリックでクリックで拡大
② 漬ダレを作る。
   耐熱容器にみりん大さじ4を入れて電子レンジで2分加熱。
   (大体、半分の量に煮詰められているはず)
   煮きりみりんと大葉にんにく醤油を混ぜておく。
③ 揚げ油を熱し、乾かしておいた餅を揚げる。
   (お餅が膨らむ時に油がはねやすいので気をつける)
   
      IMG_6051-1.jpg   IMG_6052-1.jpg

      IMG_6053-1.jpg   IMG_6054-1.jpg

④ 揚がった餅を、そのまま②のタレの中に漬ける。
   全体にタレがしみこんだら、オーブンペーバーを広げた天板に並べ
   オーブントースターで約5分、表面が焦げ始めたら取り出し冷ましておく。

■ お餅を揚げる時は、十分注意してください。
■ お餅が固くて切りにくい場合は、電子レンジに数十秒かけると
   切りやすくなります。
■ 甘めがお好みなら、みりんの量を増やしてください。



         2008line_014.gif



         IMG_5975-1.jpg

                ぜんざいも、外せませんよね~♡

              手作りあんこ ぜんざいレシピはこちら♪



         2008line_014.gif



        ニョロさん が蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁を作り
        ブログで紹介してくれました。いつもありがとうございます♪




                   uguisu_001.gif





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

NoTitle
あら、また一番乗り?(笑)

餅がなくなったのでそろそろつこうかと思ってたんですよ~
濡れおかき大好きです。
ウチで作れるんですね!
大葉にんにく醤油を使うんですね。
間違いなく美味しいですね。

この辺の鏡開きは15日?
2009.01.10 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
最近「ぬれおかき」ってよく見かけます。そちらではないですよね?1枚目の写真がよく似てます。
うちの地方では鏡開きは明日11日です。
ぜんざいのお餅もふっくらと焦げ目が付いて美味しそうです❤
2009.01.10 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
あけましておめでとうござうます。
引越し先まで押しかけてすみません。
レシピがいっぱいで目移りしそうです。
日曜は「いっこく堂」見に行きます。
2009.01.10 | URL | アーリントン男爵 #mQop/nM. [ 編集 ]
NoTitle
きゃぁ~ぜんざい、はずせませんっ
めっちゃ美味しそうですっ

あんこのトロっとした感じとちょっぷりお焦げのお餅さん・・・
明日はお鏡開き、帰省しててお鏡ないけど、お鏡?開きします!
はぁ~甘いの控えなきゃいけないのにぃ、今からめっちゃ楽しみです
2009.01.10 | URL | pたん #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ぬれおかき研究対象、決定☆
2009.01.10 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
大感激です!!
凛りんサン、こんばんは♪

レシピブログとクックパッドにまで!ノート&れぽを、ありがとうございます!!うれしすぎて、倒れそうです!

我が家では、時間がなかったり、献立に困ったときに、作っています(笑)
ひきわりタイプでも、おいしいですよ♪

ぬれおかき、とってもおいしそうです!
ぜんざいも、美しい画像に見惚れてしまいます♪
パクリと食べたいです!
2009.01.10 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
Re: さくえさん
お餅、残らずにお正月を終えたんだね。
濡れおかき美味しいよね~
塩味のおかきもいいけど・・ちょっと作ってみようかな~って思って。
美味しく出来たよ。

感とは今日が鏡開きみたいだよ。
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:ゆうりさんへ
濡れ煎餅を昨年、帰国の折りに食べて衝撃でした。
とっても美味しかったので、おかきにしてみました~
なかなか美味しく出来たよ^^
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: アーリントン男爵 さんへ
いらしてもらえて嬉しいです~
今年もこちらで宜しくお願いいたしますね。
男爵様は、冬季休業みたいですね。
再開を楽しみにしています。

明日・・会場の何処かですれ違うかもしれませんね。
胸に赤いバラでもさしましょうか??(笑)
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
ぜんざいは糖分はあってもケーキなどと違ってファットが少ないから・・
なんて言い訳しながら食べてる私。
おぜんざい、大好物です~
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
焦がさないようにね~(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
いえいえ~本当に美味しかったですよ~
こちらこそ、美味しいレシピをどうもありがとう^^

甘辛な味付けって美味しいよね。
ぬれおかき、あっと言う間になくなりました~
2009.01.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
ぬれおかき、手作りできるんですね!
大好きで昔よく買い占めてました(笑)
これは皆で取り合いになりそう☆ぽち!

我が家は昨日鏡開きをしましたが、アオカビびっしりで( ;`ิิД´ิ) 泣く泣くさよならしてしまいました…
後で聞くと、水餅にしたら食べられるんですね。
もったいないことしました。。。
今日は残ったお持ちでぜんざいをつくろうかなと思います♪
2009.01.12 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
冬の間は離れで営業してます。
赤い薔薇を探しに、新年会行ってきました。

男爵の近況は炭焼食堂米流亭離れへ
http://arlingtonb.exblog.jp/10112201/
2009.01.12 | URL | アーリントン男爵 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: アーリントン男爵 さんへ
今回もお会い出来ませんでしたね・・
次の機会はなんでしょう??

ご連絡ありがとう。
離れの方にうかがいますね^^*
2009.01.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
お餅のアオカビは仕方ないですよね・・
我が家も昨日、まだ残っているお餅を綺麗に洗い水につけました。
今度は何を作ろうかな~

濡れおかきは、なかなか美味しく出来ましたよ。
2009.01.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

1週間が始まりまちたー。と、いう事で私の頭の中では 高齢の、いや違うっ! 恒例の「てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~」が流れております...

Hearty dish of sonya | 2009.01.19
