Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース
TOP > トマトベース > 甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.15

甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース

          BB7BCF3E2CDFB1D126D0DF7002B351D7.jpg

ミートソーススパゲッティ

<材料:4人分>
牛ひき肉             350g
玉ねぎ              150g
トマトピューレ          400g
トマト水煮ホール        2個
マッシュルーム         5個
オリーブオイル         大さじ1/2
バター              大さじ1/2
コンソメ顆粒           大さじ1
中濃ソース            大さじ2
醤油                大さじ1
黒胡椒              小さじ1~2
蜂蜜                大さじ2
みりん               大さじ2
スパゲッティ           500g

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。
   ホールトマトは手で粗くつぶしピューレと混ぜておく。  
② 温めたフライパンにオリーブオイルとバターを入れ玉ねぎを炒める。
   続いてひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
   ①のトマトピューレミックスとマッシュルーム、コンソメを加えて
  かき回しながら加熱する。煮立ってきたら火を弱めて5分ほど煮詰める。
   残りの調味料を全て入れ数分煮れば出来上がり。
③ 好みの硬さに茹でたパスタにかけて召し上がってください。
   お好みで粉チーズを振って。

■ 甘くて辛い味付けです。胡椒の量、蜂蜜、みりんの量はお好みでどうぞ。
■ パスタは茹でっぱなしでも、ミートソースを少し加えて軽く炒めても!


         余分に作ったミートソース活用 ミートドリア ミートソースアレンジレシピ(画像クリックで別窓にて)

昭和の洋食屋さん風ナポリタンもよろしくお願いします。

 ライン青四角グラデーション

先日、仕事っぷりをお見せした我が家の雪かき機くん
正確には、雪飛ばしくんですね。。
周りに何があろうが、お構いなしに雪を飛ばしてしまう私・・
終わってみると・・・メールボックスが、こんな状態に・・・爆)爆)

  IMG_6356-1.jpg


郵便・・・届いてるかな???・・・大丈夫!!! ちゃんと届いていました。
郵便やさん、ご苦労様です○┓ペコ

  IMG_6357-1a.jpg



 ライン青四角グラデーション



つくしぐみさん が、早速スプレッド シナモンハニーホイップバターを作ってくれました♪
つくしぐみちゃんとは長いお付き合い・・
好みも知っているので、このレシピ見て絶対にパンを焼くだろうな~と
踏んでいたのですが・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ こんなに早いとは・・
つくしちゃん、レシピブログでクッキングノートありがとうね☆
つくしぐみさんのmyレシピブック

midoriさん がホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
とっても可愛い息子さんのお写真と一緒にブログで紹介してくれました。
レシピブログでもクッキングノートを!!! どうもありがとう~☆
midoriさんのmyレシピブック


             レシピブログランキング

レシピブログのクリッピングレシピランキング上位10個に
凛りんレシピが4つもランキングされました。
どなたがクリップしてくださっているのか、私の方で把握することができませんので
こちらでお礼を言わせて頂きます。
ブログ更新の励み、そしてレシピ作りの励みにもなっています。
本当にどうもありがとうございます。


        lin125.gif



昨日の記事で紹介させていただいたテレビ放送の件ですが
ABC朝日放送さんのご好意で、番組収録DVDを送っていただけることになりました。
ABC朝日放送さん、COOKPADさん、どうもありがとうございます♪


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                 
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

COMMENT

コメント有難うございました。
私の方こそ、なかなかコメントできず、
しかもレシピ、利用させていただいているのに、写真アツプもできず、
申し訳なく思っています。
なにしろ、息子どもがアッと言う間に平らげてしまうので・・・。

ねぎマヨピザは、クックの時からで、すごーくたくさん作り、
みんなでワサワサといただいています。
息子たちに言わせると、大葉にんにく醤油のおにぎり・・は、
ツマンナイ。華がない・・とか言って我が家では、
ねぎマヨピザが一番人気です。
(私は調味料として、利用させていただいてています。)
今後とも、よろしくお願いいたします。

私もリンク、貼らせていただきました。
2009.01.15 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
今日コープさんで注文していたにんにくと大葉が届きました。2009年度初めての大葉にんにく醤油を漬け込みます。我が家ではチキンを漬け込んでグリルで焼いたり、から揚げにするのが大人気です。先日漬け込んで空っぽになり、子供たちにブーイングされてたのできっと大喜びするだろうな。

ミートソースたっぷりのスパ食べた~い!スパのグラム数を見て、4人分500g?うちは夫にスパは1人100gと言われてて、子供たちの好きなソースの日は内緒で増量してるんです。このミートスパなら1人150g食べちゃいそうです❤
2009.01.15 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ♥
アタシが普段つくるミートソースも
このレシピとよく似ていて、
まさに昭和の洋食屋さん風(笑)
それというのも、母の味だからなんです^^;
逆に、
イタリアンのボロネーゼ風を家で作ると
なんか物足りない…(;O;)
まったくオシャレじゃないアタシ^^;
でも
凛りんさんも、こういうレシピ持ってることを知り、
ちょっと安心したといいますか(笑)
嬉しかったです^^;

雪・・・すごいですね\(◎o◎)/!

先日、雑貨屋でファイヤーキングを見て
ずいぶん悩みました(笑)(が、買えませんでした 汗)
2009.01.15 | URL | nico #- [ 編集 ]
今日はちょっとバタバタしてるから、また明日ゆっくり遊びにくるね~(;´д`)トホホ…

応援っφ(.. )ポチリ
2009.01.15 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
これまた私も大好きなミートソース。
醤油とみりんとハチミツが隠し味なんですね。

このポストの形がアメリカって感じですね。
上手い具合にポストに雪飛ばしてますね(笑)
2009.01.15 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽぽ☆
☆勇気(雪)のある郵便屋さんだね。。。なんちゃって。。。☆
2009.01.15 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんばんは、
ミートソースって昭和のパスタって感じですよね
私が学生だった頃、母が作ってくれるパスタはこればっかり。
クリームだとかトマトソースだとか・・・きっと食べる機会なかったんだろうなぁ・・・
家にある材料でできますね
今日、実は市販のミートソースかって来ちゃいました・・・
今度お手製がんばってみますねっ

おはよう朝日です で放送されるなんて、すごいですね
元関西人としては、とっても有名な番組だから・・・
2009.01.15 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんばんは!
凛りんサン、こんばんは!

我が家も3日前、ミートソースでした~(笑)
黒コショウ、たっぷりなのですね!おいしそう♪
辛いモノ、だいすきなのですが、まだまだ、こどもに合わせて、甘口ばかり、、。

そして、我が家も4人で500gなのですが、段々と、こどもたちの食べる量が増えてきて、近頃は足りない勢い、、(汗)
男のコ2人、成長期がおそろしいです、、(苦笑)


2009.01.15 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
凛りんさんおはようございます~!
たくさん作ってストックしておきたくなる、ミートソースですね^^
うちでも作ろう!!

雪、すっごいですね~!!郵便屋さんも大変そう( ;`ิิД´ิ)
そうそう!先日黒豆のクッキー作ったんです^^
抹茶が無くてきな粉で^^おいしかった~!!
お友達と遊んだ時に持っていったんですが、ちびっ子にも好評でした~!
写真を撮り忘れてブログにUPできなくて…残念!!
近々リピします!!
2009.01.16 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
いつも丁寧なコメント本当にどうもありがとうございます・
写真なんて・・気になさらないで下さい。
たくさん作っていただき、こうしてたまに報告をいただける、
ご丁寧な感想まで書いていただけるのが本当に嬉しいです。
これからも凛りんレシピを宜しくお願いいたします。

息子さんたちにもよろしく♪
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
2009年、新しく漬けてくれるんだね~どうもありがとう!!
うちも大葉にんにく醤油とチキンの組み合わせは定番です。
淡白なチキンに合うんですよね~

クッキーのレポも本当にありがとうね・・
おかげで。。2位にランキングされちゃってます(∩_∩)ゞ
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
やっぱりボロネーゼもいいけど・・和風ミートソース美味しいですよね~
日本に帰国すると必ず行く洋食やさんがあるんですよ。
私がオーダーするのはいつもミートソース
その味を再現してみたんです。
これにキャベツの千切りサラダで!!気分は昭和の洋食屋さんです~
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のSさんへ
寒いです・・本当に寒いですよ~
手荒れはいつものこと・・・ケアしてもケアしても追いつきません。

左右に飛ばすんです・・雪。
方向は自分で決められるんだけど
風向きで、もろに自分にかかってしまって雪だるま状態になったりも・・(笑)
修行が足りないですね・・アハハ

レシピブログ・・全レシピクリッピング・・本当にありがとうね。
おかげでゴールドブロガーだって。。♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
わざわざありがとう~
忙しい時は無理しないでね・・
履歴ちゃんと見てるから、来てくれてるのも応援してくれてるのも知ってるよ♪

いつもどうもありがとう~^^
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうなのよ・・醤油とみりん・・あと凛りんレシピには欠かせない蜂蜜~
それにたっぷりの胡椒です♪

ポストの変わりに、自分が雪だるまになることもしょっちゅうよ・・(笑)
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:うだっち@さんへ
勇気の鈴が凛りんリン~~♪なんてね☆
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
そうそう、そうですよね~
パスタって、ナポリタンが主流で、ミートソースだとちょっとおしゃれだった時代・・
どんだけ~~~昔??って思うよね、今の若い子が聞いたら・・
でも今でもやっぱり、ナポリタンやミートソース大好きです。
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
ミートソースでしたか!!
胡椒は入れずに作って、後で自分の分にだけ入れても大丈夫ですよ~
我が家の娘たちは辛いもの好き・・
やはり母親の好みに似てきますよね・どうしても。。

男の子二人・・大変そうだね~
お米代だけでもバカにならないよね・・
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
はい・・いつもいっぱい作って冷凍しちゃいます。
お弁当なんかにも、ちょっと足りない時に解凍して入れられるし・・

クッキー作ってくれたんですね~ありがとう。
写真なんて・・いいんですよ~
お子さんと一緒に喜んでもらえて、こうして報告をいただけるだけで大感激です。
いつも本当にありがとう~
2009.01.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
