Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコレートに和のテイストプラス 和みチョコ
TOP > チョコレート > チョコレートに和のテイストプラス 和みチョコ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.08

チョコレートに和のテイストプラス 和みチョコ

          C0E467E0761D964A5CA0327295A72F0E.jpg


松の内が明けましたね。
日本で次の行事と言えば・・・節分でしょうか??

こちら、スーパーマーケットの売り場は
クリスマスから一転・・・早くも、バレンタイン一色です。

ちょっと気が早いですか??
でも、バレンタインのためのチョコレートレシピ
数年に渡り、バレンタインレシピコンテストに挑戦していたこともあり
かなり溜まっています・・
少しずつ、こちらにアップします。


和みチョコ

<材料:約25個分>
チョコレート           200g
こしあん             200g
生クリーム           40cc
無塩バター           30g
粉砂糖             大さじ1
抹茶               大さじ1
きな粉              大さじ2

<作り方>
① 生クリームとバターを小鍋で加熱しバターを溶かしておく。
   ボウルにこしあんとチョコレートとバター生クリームを入れて湯せんにかけ
   滑らかに混ぜ合わせる。
② そのまま手で丸められるような硬さになるまで冷蔵庫で冷やしておく。
③ 粉砂糖と抹茶ときな粉を混ぜてバットなどに広げておく。
   ②をスプーンなどですくいとり、手で丸めバットの中で転がし抹茶きな粉をまぶす。

■ とても溶けやすく柔らかいチョコレートなので
   なるべく冷たい手で手早く丸めてください。
   こまめに手を洗うときれいに丸まります。



               ln006c.gif



昨夜のうちに降り積もった雪
我が家の玄関前の新雪の上に、動物の足跡・・・

   IMG_6033-3.jpg

         左 : ウサギ             右 : コヨーテ



          IMG_6035-1.jpg
  
    2つの足跡が交差して、仲良く同じ方向に向かって行くのがすごい!!!
         時間差があって、よかった~危なかったよ、ウサギさん・・


         右上に少し写っている植え込みは、本当に玄関のすぐ横
          こんな野生動物が出没する所に住んでいる凛りんです。


  

               ln006c.gif



ゆうりさんが、昨日アップしたばかりの山芋と緑の野菜の常夜鍋を早速作って
レシピブログでクッキングノートを書いてくれました。
ゆうりさんのmyレシピブック



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
                      レシピブログへ   

COMMENT

☆やっぽ☆
☆携帯からのコメントテスト☆
☆画像が見られ無い☆
2009.01.08 | URL | うだっち[e:161] #9bwuMWvY [ 編集 ]
初めてみました~
コヨーテの足あと・・・
私も動物の足あとをみることが出来るとこに住んでます^^
シカが多いんですけど、たまにクマとか・・・^^;;

凛りんさんは、CanonのKiss を使ってるんですね~
旦那のカメラ・・・Canonのにしようか、コンパクトカメラで使い慣れてるPanasonicにしようか
迷って、今回はPanasonicにしちゃったけど、やっぱりCanonもいいですよね♪
そういえば、東京タワーのことを旦那に話したら、私よりも行きたい雰囲気が漂って
今回の旅行で行けるか・・・計画を見直してます^^
せっかくだから、2ヵ所の展望台に行ってみたいなぁ~♪
2009.01.08 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
NoTitle
冬ってイベント多いですよね~
あ~次はバレンタインかぁ。。
お菓子作りが苦手な私にはつらいイベント・・・

チョコ好きだから男の子になりた~い(笑)

抹茶とチョコ、和~でいいですね
色もかわいい~♪
2009.01.08 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさんこんにちわ♥
こしあんいれたチョコ、和みですね~♥
どんな食感なんだろう~って
チョコ苦手なアタシもわくわくです。

↓のおなべもよいですね!(^^)!
凛りんさんのレシピを見ていると
ほんとにシカゴ???って思います。
春菊とか、
向こうの方は食べるのかしら???

コヨーテ・・・
凄いな^^;

今日も応援です★
2009.01.08 | URL | nico #- [ 編集 ]
NoTitle
あんこ入りのチョコを見ていたら足跡、こっちのほうが印象にのこちゃいました。もう節分の商品(まめ)が出ていました。
2009.01.08 | URL | min #- [ 編集 ]
NoTitle
大自然がいっぱいなのですね^^!
足跡だけでコヨーテやうさぎとわかるなんてすごい・・・!

そうか~もうバレンタインの季節が訪れるのですね。
ちょっと忘れてました~^^;
チョコレートにあんこの組み合わせは初めてかも。
抹茶ときなこをまぶして~まさに「和」ですね~^^
和みチョコっていうネーミングも可愛いらしいです♪

↓の記事で紹介していただきありがとうございました~^^
嬉しいです♪
2009.01.08 | URL | yako #- [ 編集 ]
NoTitle
本当においしそうで、和みそうで。ネーミングもぴったりですね!
2009.01.09 | URL | さりすけ #- [ 編集 ]
作らせてもらいました!
凛りんサン、こんばんは。

「黒豆入り抹茶ミルククッキー」を、作らせてもらいました♪
ほろほろとして、甘すぎず、とってもおいしかったです!
抹茶が好きなこどもたちも、喜んでたくさん食べました。
ありがとうございました!

うさぎサンとコヨーテとは!スゴイです!!

チョコも抹茶でひかれます♪名前も、ステキです!!
もうすぐバレンタインなコト、忘れていました(汗)



2009.01.09 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
こんばんは
チョコどんな味なんだろう・・・
以前食品メーカーに勤めてたから、お歳暮→クリスマス→正月→バレンタインとこの時期は忙しかったのを思い出すなぁ。。。
在庫残さないように仕入れるのが大変だった。

↓の山芋と緑の野菜の常夜鍋、今日の私のブログとかぶってる?
凛りんさんの見てたのに、すっかり忘れてて、今また見てアレっって思ったよ。笑
味噌味もありって感じの鍋だよね。

タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ
めちゃめちゃおいしくて、今日も食べたけど、2日目も味がよくなじんですごーくおいしかったですよー♫
おかんが「おいしい」って発したんだから。^^v

そう、あれはブログ始める前に出したレシピだったから、ブログには載せてなかったんです。
ブログ自体、訳が分かってなかったので余裕なかったし、って言うか今でもまだ分からないことだらけですけど。
せっかく作ってもらった事だし、今日材料買って来たからまた作って出そうかなー?
私もそろそろレシピ出していこうかなー、なんて。
でも小出しにしていかないと多分すぐネタ切れになるわ~~~♪笑♪


2009.01.09 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは(^^♪
うわ~!
とっても美味しそうなメニューがいっぱいアップされて
いて作ってみたいものばかりです^^

もうお店ではバレンタインモードになってますよね!
和のチョコイイね~☆
抹茶好きなので作ってみたいです!

シカゴも自然イッパイなんですね^^
うさぎさんとコヨーテの足跡凄いですね~!

2009.01.09 | URL | niko #- [ 編集 ]
Re: うだっちさんへ
画像ダメだったか・・ざんねん・・・凹○コテッ
今日の画像・・すごいのに( *´艸`)クスッ♪
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:qunithim さんへ
足跡の大きさ、歩幅の長さで多分コヨーテだと思うよ。
うちのHanaの足跡よりも大分立派だもん。
この辺はよくコヨーテの出るところだから。

東京タワー、楽しみだね。
床がガラス張りのところがあったりするらしいね~
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ドキンたんさんへ
こちらはバレンタイン一色です~
日本のバレンタインとは、ちょっと意味合いが違うんだけどね。。
男の子は関係ないのよ~こっちでは(笑)

和のチョコ、なかなかいいですよ☆
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
あはは・・春菊は知らないでしょうね・・こっちの方は。
パクチーは食べるのに、春菊も嫌いではないと思うけど・・

日本の食材は、日本のマーケットで買うんですよ~

チョコ・・苦手でしたね。。。
いつも応援ありがとう~
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: min さんへ
足跡、すごいですよね。
雪かきをする前に撮ってみました~
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yakoさんへ
長く住んでいると・・足跡でわかってしまいます。
と言っても、わかるのは、この2種類くらい(笑)

食べてみた時にね・・
ん???ナンだろ???もしかして餡子???
って、感じです。
なかなか美味しいですよ~

こちらこそ、ありが㌧(^ω^)
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さりすけさん
どうもありがとうございます~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
とっても美味しそうに作っていただき感激~
いつも本当にどうもありがとう。
先ほどそちらに伺いました。
ブログでも紹介してくれて嬉しいです!!
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
なんとなく・・餡子の味がする~といった感じ(笑)

厳しいお母さんが美味しいと言ってくれたんですね~嬉しい!!
ヤリイカで食べてみたいな~
レシピブログのほうも、どうもありがとうね☆
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
このところ、真面目にブログ更新している凛りんです・・┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ
作ってみたいと思ってもらえるだけで嬉しいですよ~
どうもありがとう。

抹茶、美味しいよね。
抹茶味にすると何でも美味しくなるような気がします(笑)
2009.01.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
NoTitle
和のチョコってかなりツボです!
チョコチョコしてるより好きかも~~♪(^^)

足跡の写真。
なんか自然の偉大さを感じてしまった!

2009.01.09 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
Re: みぃさんへ
チョコチョコしてるよりも・・(笑)
なんか、ちょっと和める感じでしょ。
2009.01.10 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
