Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 山芋と緑の野菜の常夜鍋
TOP > > 山芋と緑の野菜の常夜鍋

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.07

山芋と緑の野菜の常夜鍋

          9A7201CF1F84DC6E2C1C37B6AABA82EA.jpg

今朝は、皆さんは七草粥を召し上がっているのでしょうか??
こちらで七草を手に入れるのは、まず不可能・・
それでも、緑の野菜入りのお粥でも炊きましょうか。
なぜか、お粥好きの凛りん一家です。

緑の野菜たっぷりの、こんなお鍋もいいですよ。
トロトロの山芋で、身体が芯から温まり満腹感も申し分ないお鍋です。

山芋と緑の野菜の常夜鍋

<材料:4~5人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)           400g
鶏もも肉                   400g
ほうれん草                  1把(約200g)
春菊                      1把(約100g)
水菜                      2株(約200g)
クレソン                    1把(約200g)
長いも                     500g
水                       2000~2500cc
昆布                      約50cm
昆布だしつゆ、ポン酢など         適宜
柚子胡椒、七味唐辛子など        適宜

<作り方>
① 鍋に水と昆布を入れて数時間置いておく。
   火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。
   取り出した昆布は食べやすい大きさに切っておく。
② 鍋に適当な大きさに切った鶏肉を入れる。
   鶏肉に半ば火が通ったら、すりおろした長芋を加える。
③ 再び沸騰し始めたら、きれいに洗って適当な大きさに切った野菜と豚肉
   ①の昆布を加える。豚肉に火が通れば出来上がり。
   出汁醤油やポン酢、柚子こしょうなど、個々の器でお好みの味付けで。

■ 鍋の大きさで一度に入れる量を加減してくださいね。



  0201.jpg




        IMG_5927-1.jpg


昨年、家の近所の高級住宅地(我が家は、ここには含まれません・・)に出来た
ショッピングモール The Arboretum
この中にある、ピッツァリアが美味しいと聞き、冬休み中に子供たちと出かけてみました。
ガズではなく、wood-burning pizza oven
薪の火で焼いているピザクラストは、さすがに美味しかったです!!
大きなワインセラーも有名らしい・・・
最近ワインが飲めるようになった凛りん・・・今度は友達と夕食にでも出かけよう・・

少し高めですが、18レーンのボウリングレーンもあるので
美味しいピザとワイン、または生ビールを飲みながら
お子さんとボウリングを楽しむことも出来ますよ。

シカゴ凛りん地方にお住まいの方・・ぜひぜひ一度♪
      
Pinstripes Bowling/Bocce/Bistro


  0201.jpg




     yakoさん が ごぼうとにんじんのサラダをブログで紹介してくれました。


                  cup015.gif




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 


COMMENT

NoTitle
ご家族とDVDを見たり、お食事に出かけたり、
楽しい良いお正月をすごされたようですね。

今年も温かな記事と美味しいレシピ、楽しみに拝見させていただきます。そして我が家の食卓にも登場させたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、我が家ではスピードカレーとアボガドお餅に助けられました。
特にアボガドお餅はお酒のお供に好評でした。

このお鍋も利用させていただきます。常夜鍋に山芋。
発想が素晴らしい。多分、我が家の息子たちにも好評であろう・・という臭いがします。v-238
2009.01.07 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
NoTitle
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

って・・・多分ご挨拶まだでしたよね?^^;

この常夜鍋美味しそうです!
七草粥よりもきっと美味しいはず(笑)

下のピザ!美味しそうです!!
近くなら絶対に行くわ~
遠いから行けないけど・・・^^
2009.01.07 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
NoTitle
そうですよねぇ、今日は七草粥を食べる日ですよね。
習慣がないのですっかり忘れていました。

長芋おろして鍋に入れると美味しいですよね。
ホント温まります。
2009.01.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
ほほ~、昆布も無駄にしないレシピ素晴らしいです☆ 最近LAも寒いのでこういう鍋いいなぁ~♪ 

ピザも美味しそう♪ 凛りんさんはワイン飲める様になったんですね~。私は未だに得意じゃありません・・・i-230
2009.01.07 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
NoTitle
畑でほうれん草を採ってきて、今夜はシチューにって思ってたけど凛りんちゃんのレシピ見た瞬間にメニュー変更しちゃいました。
2009.01.07 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
今年も宜しくお願いしますm(__)m
明けましておめでとうございま~すヽ(^o^)丿

摩り下ろした長芋入りのお粥を食べると、身体の芯からポカポカに温まるでしょうね☆
そして腹持ち&消化も良さそう~!

今年も凛りんさんのペースで、愛情イッパイのレシピ&料理+αの美しい画像を楽し
みにしています(^^♪ 
ご家族の皆様+Hanaちゃん、風邪ひかないよう元気に日々を過ごして下さいね(*^^)v
2009.01.07 | URL | 鈴にゃんこ #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
子供たちの送り迎えのドライバー以外は、ゆっくり過ごしたお正月でした。
毎年、年末に旅行に出ることが多かったので、久しぶりにゆっくりした年始でした。
jtstjさんも、お仕事の合間、ご家族との時間を過ごされたようですね。

ありがとうございます。
いつも色々作っていただき、こうして感想をいただけるのが本当に嬉しいです。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
松の内も明けてしまったね・・こちらこそ遅いご挨拶ごめんネ・・

ピザ、美味しそうでしょ。
ワイン飲みながら・・どう??
写真でワインあけてくだされ~(笑)

2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
さくえさんも、やるんですね。。長いも鍋
私はトロトロ系が好きなので、とろっとしたものを考えるのが好きなんですよ~
冬に、とろとろ・・更に温まる気がするよね~
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
私。。。だしをとった後の昆布を、わしわし食べるのが好きなんですね~
捨てる事はないですよ~
佃煮にしたりもしちゃいます。

LAも寒くなったんだね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
おぉ~~~今朝、起き抜けに腰を抜かしそうなくらいビックリでした~
何気にレシピブログに行ってみたら・・トップページに!!
いつも本当にありがとう。

あはは・・実は我が家は昨夜、ほうれん草のシチューにしました(笑)
シンクロしてたね。
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鈴にゃんこ さんへ
明けましておめでとうございま~す。

はい・・いつものとおりマイペースでやっていきます。
今年は鈴ちゃんにも喜んでもらえそうな出来事がありそうな・・・
そんな予感の年始めです~

鈴ちゃんも風邪ひかないようにね。
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[鍋料理] ブログ村キーワード 今日も水菜でいきまーす。 先日作った つばめの武勇伝のつばめさんの塩昆布だけっ! 豚白菜の旨ミルフィ...

