Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー
TOP > カレー > レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー

--.--.--



2008.08.20

レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー

           4BB9A3470CD0A29C0C49B1AC986B99B7.jpg

今週はシカゴも日中の気温が30℃を越し、いつもよりも湿度も高く・・
なんとなく日本の気候を思い出させる毎日です。
でも、きっと実際の日本の暑さ、湿度はこんなものではないのでしょうね。

ご飯にビールは合わない。。。当たり前ですが・・
辛いカレーライスを食べながらのビールはなかなかいいものです♪

レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー

<材料:4~5人分>
レンズ豆          250g
牛ひき肉          300g
玉葱             1個
水              1000cc
トマト水煮(缶詰)     400g
コンソメキューブ       2個
グリーンカレーペースト   50g
みりん            大さじ1
大葉にんにく醤油     大さじ1
オリーブオイル       大さじ1

<作り方>
① みじん切りにした玉葱をオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
   挽肉を加えて肉がポロポロになるまで炒める。
② レンズ豆を水洗いしてから分量の水にいれて火にかける。
   沸騰したら1の肉とコンソメキューブを入れて豆が柔らかくなるまで煮る。
   灰汁が出てきたらきれいにすくう。
③ ざく切りにしたトマトの水煮を汁ごと加える。
   グリーンカレーペーストを加えてかき混ぜ
   味をみながらみりんと大葉にんにく醤油で調味する。

■ ご飯やナン、又はトルティーヤチップスなどと一緒にどうぞ。
■ レンズ豆は水で戻す必要はありません。



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

あ~!
まただよ!
グリーンカレーが食べたくって仕方ないの。。。
けど、とうちゃんが帰ってこないから、
(あ、来るけどさ。)、なかなか作れなくて、
恋焦がれてるのよ~。

これ、美味しそうだね。
グリーンカレーペーストって、ストレートに
グリーンカレーしか作ったことなかったけど、
アレンジしても美味しそうだわ~。

食べたい!
2008.08.20 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
そのとおり!
ご飯にビールは合わないけど
辛いカレーライスだとビールがススム、ススム。

あ~こんな辛いカレー食べたいよ。
1人分だけ作ろうかな。
2008.08.20 | URL | カズ #- [ 編集 ]
kats
本当???どうしたんだろうね。。私達・・

うん、グリーンカレーはタイ風にそのまま作るのもいいけど
あのペーストは結構アレンジ可能なのよ~
うちの子達は辛いものOKだから・・
常備品だよ~
2008.08.20 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
カズ
すご~くカロリー高くなりそうだけどね・・
ビール+カーボで。。。il||li _| ̄|○ il||l

一人分???
家族メンバーは嫌いなの??
2008.08.20 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
No title
グリーンカレー辛そうですねぇ
奥さんは苦手なので、私だけならいけるかなぁ

まずはグリーンカレーペースト買わないといけないんですけどね(笑)
2008.08.22 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
ちかゆき
ちかゆきさん、来てくれたのですね~ありがとう♪

これはグリーンカレーペーストをそのまま使ったタイ風の
グリーンカレーほどには辛くないんですよ。
レンズ豆が辛さを吸収いてくれてるのかな?
でも辛いもの苦手な方には無理かもですね・・

奥様がお留守の折にでも試してくださいね~
2008.08.22 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
祝ブログ開設
挽肉カレー美味しそうですね。
レンズ豆もグリーンカレーもまだ食べたことはないので想像できないけど、
写真から美味しさが伝わってきます。
2008.08.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
HRHS
HRHSさん

いつも本当にありがとう♪
いつかレンズ豆もグリーンカレーも体験してみてくださいね☆

来てくれて・・・すっごく嬉しいよ~
2008.08.23 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
ブログ開設されたのね~ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
私はレンズ豆が少なかったのか・・・ただのカレーのようになってしまったけど^^;
これはこれは♪♪美味しそうなのだ~~~
またトライしてみますね(*^^*)
2008.08.24 | URL | sakura #- [ 編集 ]
sakura
sakuraさん、どうもありがとう~
あっちもこっちも・・気を使ってくれて本当にありがとうね♪

うん、レンズ豆は思いっきりたくさん使って作ると美味しいよ。
2008.08.25 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
