Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > すぐできる 黒豆入り抹茶ミルククッキー
TOP > クッキー > すぐできる 黒豆入り抹茶ミルククッキー

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.05

すぐできる 黒豆入り抹茶ミルククッキー

          154A7BAE3B74ADA9EB14FAD08F1FF6F0.jpg


またまた・・・すぐ出来るシリーズ クッキーです。
お節の黒豆を使って、和風クッキーに♪


黒豆入り抹茶ミルククッキー

<材料:約20個分>
黒豆                大さじ4
無塩バター             110g
グラニュー糖            30g
コンデンスミルク          大さじ2
薄力粉                170g
抹茶                 大さじ1

<作り方>
① 室温に戻しておいたバターをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコンデンスミルクを加えてよく練り合わせる。
② 薄力粉と抹茶をあらかじめよく混ぜ合わせて①に加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
   水分を切った黒豆を加えて軽く混ぜ合わせひとまとめにする。
③ 手のひらで適当な大きさのボールに丸めオーブンペーパーを広げた天板に置き
   上から指で軽くつぶし、180℃のオーブンで約20分焼く。
   ほんのりきつね色になれば焼きあがり。

■ バターを室温に戻す時間のないときはラップでピッタリ包み
   電子レンジの解凍機能に数十秒かけると柔らかくなります。




     0102.jpg


今年の元旦は、娘と一緒にDVDを観て過ごしました。
以前から、二人の娘に観てもらいたかった「ALWAYS 三丁目の夕日」
1作目と続編、2作続けて一気に観ました。
最初は気の乗らなかった娘たちも、1作目の途中から無口になり真剣な面持ちに。

古きよき東京・・
あの時代には、私はまだ生まれていませんが
私が過ごした子供の頃の東京の匂いみたいなものを感じられる。
インターネットも携帯もなかった時代・・なんであんなに楽しかったんだろう?
大好きな映画です。

それから、東京タワー
初めて展望台まで昇ったのは、小学生の頃だったかな。

卒業後、働いていたのは、飯倉交差点から国道1号線(桜田通り)を
2ブロックほど西に行ったところにあったオフィスで
窓からは、東京タワーの脚だけが見えていました。
当時は、東京タワーのライトアップも、輪郭に丸い照明が並んでいるだけ
しかも、所々、電球が切れていたりして・・
毎日、黄昏時に点灯される東京タワーを見ては、同僚と・・・
「東京のシンボルなのに、こんな照明でいいのかね」、と話していました。
今の東京タワーからは、想像も出来ませんよね。

そんなことを思い出しながら・・語りながら(ウザがられながら・・)
娘とテレビに向かっていた元日
たまには、こんな風に時間の流れをゆっくり感じるのもいいものですね。

次の帰国の時は、久々に東京タワーに行ってみます。




     0102.jpg



ゆうりさんがアップ早々にお餅とアボカドのペッパーガーリックを作って
レシピブログで報告してくれました。
ゆうりさんのmyレシピブック
ご自身のブログはないのに、こうしてクッキングノートを書いていただき感激
レシピのクリッピングもたくさん・・本当にありがとう♡


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆



COMMENT

凛ちゃん、こちらでも
あけおめ!っで、ことよろv (笑)

初日と東京タワーと、写真を迷ったの><
タワーにしとくんだった~。。

美味しそうなクッキーだね。
ここの更新が多くて楽しみに拝見してます^^
いい年になりそう!

ほんと、今年もどうぞよろしく~♡
2009.01.05 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
NoTitle
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

我が家はバタバタな年末年始でした…
ダンナの仕事が終わらず、帰省できたのがやっと1日で…
年越しもひとりでしました~
(30日出勤してから1日の朝まで徹夜で帰ってこなかったのです!)

今年も凛りんさんのお料理たのしみにしています。
2009.01.05 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
NoTitle
わぁ!お褒め頂き光栄で~す。なかなか作りたくても邪魔くさがりの私です。
でも、材料が簡単なものはできるだけすぐに作って凛りんさんと同じものを食べてみたいなって思ってます。

楽しいお正月休みも終わり家族はそれぞれ自分の役割を果たすべく会社や塾に出かけました。私も明日から週の半分は仕事、半分はお出かけの用事です。凛りんさんのブログを楽しみに頑張ります。

このクッキー抹茶と黒豆がすごく美味しそうです。義妹にもらった黒豆を使って焼こうかな❤
2009.01.05 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、あけましておめでとーー♪
今年もどうぞよろしくね~^^*

凛りんさんのこのクッキーシリーズ・・・これが1番好きかもヽ(´▽`)/
和風なクッキーってついつまんじゃうんだよね~。
でもおせち料理の黒豆・・・初日で完売~(*´ο`*)=3
また買ってこようかな~♪

お正月に家でのんびり思い出にふけりながらDVD鑑賞ってのも良いですね~^^
2009.01.05 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
おいしそう~♪
勇気凛りんサン、こんにちは!
レシピブログでのクリッピングと、コメントをしていただき、ありがとうございます!!大大感激です(感涙)!!

抹茶ミルクにおまめとは!!大好きな組み合わせデス♪
おいしそう~♪♪
2009.01.05 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、あけましておめでとうございます(*⌒∇⌒*)

家族でDVDを見ながらのゆったりしたお正月もいいですね~^^
こういう和風なクッキーもお正月にぴったりで美味しそう~!
「すぐできる」っていうのが魅力的です♪

今年も凛りんさんのお料理やケーキやお菓子、楽しみに
しています^^

今年もどうぞよろしくおねがいします♪
2009.01.05 | URL | yako #- [ 編集 ]
あけましておめでとう~♪
凛りんさん、ご無沙汰です!
そして新年おめでとうございます♪

ぐうたら実家生活から戻ってきました(笑)
またまたこれからもよろしくです(*´▼`*人)

今日は挨拶のみで♪ぽちっとな☆
2009.01.05 | URL | みぃ #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、
アケマシテオメデトウゴザイマス♥
今年もたくさんのお料理を見せて下さいね♥
楽しみにしております!!!!

我が家の黒豆完売で
クッキー作れないなぁ^^;
こんなことなら
すこしだけ隠しておけばよかった(笑)

今年もヨロシクオネガイイタシマス<m(__)m>♥
2009.01.05 | URL | nico #- [ 編集 ]
東京タワー
私は今夏に展望台まで外階段から登ってみたよ。
50年前にすごいものを作ったんだな~って思いながら。

東京にいると遠足でしか行かない場所なんだよね。
昭和の時代の代表なのに。

ALWAYS 三丁目の夕日、いい映画だよね・・・・・生まれてたわ。。。


2009.01.05 | URL | カズ #- [ 編集 ]
NoTitle
凛さん~
おけましておめでとうございます
今年もたくさんのレシピとともにお世話になります~

抹茶のクッキー作りたいぁぃ
やっぱりバターじゃなきゃだめかなぁ・・・
サラダ油で焼くことが多いのですが(ヘルシーさとお財布事情で)、風味は落ちるけどできるでしょうか・・・
チャレンジしてみようかなぁ・・・
全量をそれか少量で作ってみようかなぁ。。。

東京にいらっしゃったんですねっ
東京タワーわたし、登ったことないんです
お節もいいけどカレーもねっ
わかる世代です・・・
そして、近々カレーをしようともくろんでおりましたぁ・・・

今年もhappayな一年を過ごされますように☆彡
2009.01.05 | URL | pたん #- [ 編集 ]
グレープフルーツのなます
凛りんさん、明けましておめでとうございます♪

お正月にグレープフルーツのなますを作らせて頂きましたi-178
とっても美味しかったです!

ブログの記事中でリンクをさせて頂きました。
素敵なレシピをありがとうございましたi-50
今年もたくさん凛りんさんのレシピにお世話になる予感…i-274
今年もよろしくお願いしますi-236
2009.01.06 | URL | ティ* #u/XdadKk [ 編集 ]
NoTitle
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします☆
去年は、凜りんさんのレシピで色々な目から鱗を味わって
楽しかったです!
今年もいきなり簡単にできそうなクッキー嬉しいな♪

最近の東京タワーかなり垢抜けた気がします!
わざわざ照明演出見に自転車すっとばしたり(^-^)
ぜひ行ってみてくださいね!

今年も良い年でありますように!
2009.01.06 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
あけましておめでとうござます♪
↑遅い(笑)

下のシカゴの空、すごいですね~
北海道は、年末から4日間くらい太陽も青空も見えなく・・・
雪かき三昧なお正月で終わりました^^;;
残った黒豆で、クッキー。黒豆ダイスキだし、抹茶もダイスキだから
スキな味だろうな~って、想像しちゃいました。
下のアボカドとお餅の、アボカドが1コあるので作ろうと計画してました。
今週中に作らなくっちゃ♪
まだつくれぽしてないけど、アボカドのホットサンドと、キムチサンドを昨日作ったけど・・・
メチャうま(*´ω`*)ポッかなりハマル味でした。特に、キムチサンドが感激!!!
凛りんさんの、アボカドとキムチを使ったレシピは間違いないですよね~♪♪
私、1/30~東京に行くのに、東京タワーのことすっかり忘れてて・・・
計画の中に入れてなかったです。
すでに、計画がいっぱいだから、次に行ったときは行ってみたいな~
忘れないようにメモしちゃいました(笑)

今年も1年、よろしくです♪ペコリ(o_ _)o))
2009.01.06 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ブログに再度お越しいただき、レシピブログにもファンポチしていただきありがとうございました♪
レシピブログに参加しているのに、私のブログはレシピが少ないのです・・・。
凛りんさんのレシピを楽しみにしていますので、よろしくお願いします^^。
全ポチしていきます。
2009.01.06 | URL | パイン #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん こんちー/

黒豆入ったクッキーなんて、すごい!
ケーキやパンには使ったけど、これだとサクサク止まらな~いって感じですね。

うち、今年はおせちなかったです。
おかんが、31日に半額で買ってきてたけど、ほとんど食べるものなかった・・・凛りんさんみたいにいろいろ作ってくれるおかんがほしいー
2009.01.06 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
レシピブログで紹介して頂いたんですね。
ありがとうございます。
大葉にんにく醤油があったからできたものです。
冷凍庫に鰹があるのでまた作ります♪
2009.01.06 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
素敵なお話たのしく拝読しました。
東京タワー今年は50周年だそうですね、
すごくイルミネーションが凝っていて
きれいですよ~!
新しいテレビ塔が出来ても
東京タワーはこのまま残っていくみたいです。
よかったよかった!

黒豆入りクッキーとっても美味しそう。
早くできるのもいいし、
手作り感のある形もとってもキュートです。
2009.01.06 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
NoTitle
クック見てびっくり!
つくれぽありがとうございました。
おいしそうに作っていただき、嬉しかったです。

子供味だったでしょう?! 笑
2009.01.06 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^^♪
やっとPCの前で少しゆっくりできるようになりました^^
少しだけど長男の嫁!がんばりました(笑

黒豆のクッキー美味しそうね~^^
我が家にもまだ黒豆ストックしてあるので作ってみたい
な~って思います!
今年も凛々さんの美味しいレシピ楽しみにしてますね~♪
2009.01.06 | URL | niko #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆古きよき時代・・・いいよね~☆
2009.01.06 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re:くぅさんへ
東京タワーの画像は、くぅちゃんのブログで見たからOK~
今年は、会えるかね~
会えることを期待して・・今年も宜しくね。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: luneさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

お忙しかったんだね・・
でもこの不景気の中、お正月から忙しいのも・・ある意味いいかもしれないですね。


2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
いつも本当にどうもありがとう!!
おかげで、このレシピもレシピブログのほうでクリッピングランキング上位に入ってますよ~
感謝感激です!!

クッキーの中に何か入っているのって
ちょっと嬉しい気がするよね・・
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
明けましておめでとう~

今は黒豆、缶詰でも買うこと出来るもんね。
機会があったら作ってみてくださいね~
私はこれから、よぴこさんのレシピにチャレンジです。
出来たら報告しますね。

今年も宜しくね。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
いえいえ・・こちらこそいつもありがとうございます。
今夜辺り・・おかずに頂こうかな~なんて考えていますよ~
また報告しますね。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
あけましておめでとうございます~

いつも遊びに来てくれてどうもありがとう!!
今年も一緒にブログ&お料理楽しみましょうね。
宜しくお願いします~
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:みぃさんへ
あけましておめでとうございます~

冬休みが終わり・・私は逆に今になってぐうたらしています・・
いつまでもお正月気分が抜けません。。

今年も宜しくです♡
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
明けましておめでとうございます~

黒豆無しでも美味しいクッキーなので機会があればどうぞ♪
私の方こそ、nicoさんの素敵なお料理を楽しみにしています。

今年も宜しくです。。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
うっそ!!!姐さん・・すごい・・・
そして・・生まれていたのね。爆)爆)爆)

私は東京タワー大好き。
次回の集まりは、銀座はお休みで・・
芝界隈で・・どう??
みんなで東京タワーに昇ろうよ~~
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
おけましておめでとうございます~

サラダ油でも大丈夫だと思いますよ。
でも・・ゴミン・・・やったことがないので保証は出来ませぬ・・
上手く出来たら教えてくださいませ。

はい・・東京生まれの東京育ちです。
大好きな街です・・東京。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ティ* さんへ
本当にどうもありがとう。

クリスマスに続いて、お正月にも私のレシピを取り入れてくれたなんて・・
もう感激・・
ブログでの紹介もクッキングノートも、心からありがとう。
今年もよろしくお願いしますね。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: new★ママ さんへ
明けましておめでとうございます♪

今年は、可愛いご家族が増えたので、随分とにぎやかなお正月だったでしょう~
娘たちが生まれた頃のコト思い出すと、今でもほんわか気分になるよ。
しばらくは大変でしょうけど、子供の成長があっというまなので
今、いっぱい楽しんでおいてね。

そっか・・東京タワーの近くにお住まいだもんね。。
羨ましいです~

今年も宜しくです~
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
こちらこそ・・新年の挨拶にも伺わずごめんね・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね。

また作ってくれたんだね~嬉しい!!
いつも何十個ものつくれぽ、本当にありがとう。

こちらはクリスマスの頃に、ずっと悪天候が続いていたの
気温も、-20℃をきってしまって・・辛いクリスマスでした(笑)
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パインさん
こちらこそ本当にありがとう。そして・・ごめんね・・
何で気がつかなかったのか・・・今さら不思議に思っています。

なかなかコメントが残せないけど
いっぱい遊びに行きますね~
今年はこちらで宜しくです~

再会に乾杯♪
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
実は・・大したことないんですよ・・私のお節
気合を入れて作っても、家族が余り喜ばないので
最近は、簡単なものばかりです。

でも黒豆は必須なんですよ。
なぜなら・・私が好きだから・・(笑)
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさん
本当に美味しかったです~
冷凍物だけど、なかなかいい鰹のたたきが手に入ったのもラッキーでした。
半分はお刺身で、もう半分はさくえさんのレシピで食べました。
お刺身よりも、人気でした~
鰹が手に入ったらまた作るね。どうもありがとう♪
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
つまらないコトを文章に・・読んでくれてありがとうね。

東京タワー、50周年ということもあって
昨年末はよくニュースにも登場したので、こちらでも何度もテレビで見ましたよ。
なんか・・いいんですよね~東京タワー
新しい塔にもまけるな~~って感じです(笑)
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
美味しかったですよ~
子供も大喜びでした!!勿論私も!!
お勧めどおりブロッコリー入りで作ってみました。

レシピブログも書こうと思ったのですが見つけられませんでした・・
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
長男のお嫁さん・・ご苦労様でした。
他の方のブログでも、長男さんのお嫁さんは大変なようですね。
少し、ゆっくりして疲れを癒してくださいね。

どうもありがとう。
思い出したら作ってみてくださいませ・・

私もnikoさんのレシピ楽しみにしています。
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
いいよね~( ノェ)コッソリ同年代・・ぐふっ♡
2009.01.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
