Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 優しい甘味 栗きんとん
TOP > お正月レシピ > 優しい甘味 栗きんとん

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.29

優しい甘味 栗きんとん

          3459F0F96D57A04F535340F5995BD4B7.jpg


子供の頃、栗きんとんのサツマイモを裏ごしするのは、私の役目でした。
子供には、お芋の裏ごしって、かなりの力作業
途中で投げ出したくなるんですよね。
「凛ちゃん、裏ごし上手だよね~」「う~ん、本当に上手だね!」
今、思うと、父と母に上手く乗せられていたんですね。
上手だね、って言われたくて、必死に裏ごししていました・・

明日は、娘たちをおだててみよう~
木に登ってくれるかな??(笑)


優しい甘味 栗きんとん

<材料>
栗甘露煮(実)           200g
さつまいも             大きめ3本
栗甘露煮シロップ         200g
みりん                50cc
水飴                 100g

<作り方>
① さつまいもを輪切りにし皮の数ミリ内側にある薄い輪の部分までを
   取り除くように皮をむき1時間ほど水につけておく。
② 鍋に①の芋とたっぷりの水を入れて火にかけ柔らかく茹でる。
③ 茹であがったら湯を捨てサツマイモを簡単につぶし
   栗甘露煮のシロップの半量を手早く混ぜて熱いうちに裏ごしをする。
④ ③を鍋に戻し残りのシロップと水飴を加えてかき回しながら弱火で加熱。
   ぽってりしてきたらみりんを加えて更に数分かき回しながら加熱。
   キレイな照りがでてきます。
⑤ ④の粗熱が取れたら栗の実を加えて簡単に混ぜ合わせ出来上がり。

■ くちなしがあればサツマイモと一緒に茹でると出来上がりが
   キレイな黄金色になります。くちなしは茹で上がったら取り除きます。
■ 甘党の方はもう少し水飴の量を増やしてください。



     0705.jpg


                   シカゴで14回目のお餅つき

  IMG_5931-1.jpg

             もち米が蒸しあがったときの香りが美味しい~


            IMG_5935-1.jpg


             アメリカに越してきた年に、早速遊びに来た弟が
                日本から担いで来てくれた、餅つき機
                 14年間、よく働いてくれています・・


                    daruma_001.gif




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング





COMMENT

NoTitle
くりきんとん大好きなんです~
でも私しか食べないから出来合いを買ってきてます…
ちゃんと作ったほうがおいしいですよね。

凛りんさん家にも餅つき機あるんですね。
我が家にもあります。
ウチも餅つかないと~

2008.12.29 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
お嬢さんたち、木に登ってくれますように・・!!

仕事の合間に書き込みです。
いろんなことが年の瀬にまで重なりすぎてて、
まだ仕事。夫の分までエンヤコラです。

食材だけ買っておいて、お正月にお料理することになりそうです。
凛さんのレシピ、プリントアウトしたメモばかりが最近はたまっています。

でも、つくるの楽しみ。食べるのはもっと楽しみです。

良いお年をお迎え下さい。
2008.12.29 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
NoTitle
すごいですねー
凛りんさん えらい!!
毎年、餅つきしてるんだー。

うちは、ここ何年かやってないよー

だって旦那の実家から強制的に持たされるんだ~笑
春のヨモギの頃に、よもぎ餅ついたりするくらいかなー・・・
よもぎ餅だーい好き♡やねん。

つるつるすべすべやねーおいしそう。

鬼のようにある、さつま芋、きんとんにしてしまおっかなー^^

2008.12.29 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
こんにちはー。
お正月準備、ちゃくちゃくと進行中ですね。
今年は、栗きんとん作ろうかと思っていたのですが、
単身赴任中の主人のところに子供たちを預けることに。
なので、人生初のひとりお正月…(涙)
帰ってきたら、遅ればせながら簡単なおせちを用意したいと思っています。

1年のしめくくりに凛りんさんにいただいたレポ、とっても感激でした^^*
簡単すぎてお恥ずかしいのですが、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
素敵なお正月をお迎えください★
2008.12.29 | URL | かぐやひめ #6facQlv. [ 編集 ]
今年もお世話になりました^^
1年の締めくくりに(笑)ご挨拶を^^(たまにはコメを!)
いつもいつもお世話になっている凛さんレシピ♪
今年もありがとうございました。
来年も変わらずお世話様になります!
よろしくお願いいたします。
寒さ厳しき折、ご自愛くださいませ!
良いお年を!!!!!
2008.12.30 | URL | みぃー家のごはん #- [ 編集 ]
来年も楽しみにしてま~す♪
凛りんさん、お久し振りです。
栗きんとんおいしそ~。↓の牛しぐれも。 

以前は御節も作ったんですが、CAに越してきて義理兄の家が近くなったら、毎年クリスマス&お正月は義理兄の家で過ごすので、御節も作らなくなってしまいました。
これでは子供に日本の文化を伝えられないですよね・・・(反省)
凛りんさんの食卓を拝見していると、、アメリカにいながらちゃんとお子さんに日本の食文化を伝えていると頭が下がります。
私も来年は凛りんさんのレシピを参考に、ちゃんと日本の食文化を伝えられるように頑張らなくては。(と言いながら、御節を作らない時点で2009年の最初が出来ていないけど)
天ぷら=ブロッコリーや、寿司=カリフォルニアロールなんてなったら悲しすぎる・・・

来年も美味しいレシピ、ステキな写真&記事を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
良い年末年始をお迎えください。
2008.12.30 | URL | Rop #ZQHR2uUw [ 編集 ]
NoTitle
栗きんとん美味しそうです~~
栗まで手に入るんですね~
いいなぁ~都会☆

更に餅つきまでされるなんて!すごいですね!
つやっつやで美味しそうにできていますね。
日本に帰ると参加する餅つきもココでは切り目入りのお餅です。
正月気分がなかなか味わえないので
餅つきなんかをするとお正月気分も味わえていいですね♪

今年はお話ができて嬉しかったです。
よいお年をお迎えください♪
2008.12.30 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
栗きんとん好き??
我が家では長女が大好きで、長女のために作っているようなものなの。
甘すぎるのが苦手なので、自分で作るんだ。

こっちに住んでいる日本人のお宅、
餅つき機、結構な割合で持ってますよ~
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
お忙しそうですね。
お仕事の合間に書き込み、ありがとう~
働きすぎで、お身体壊さないようにしてくださいね。

私は今のんびり・・(?)黒豆を煮ています。
きんとんは、明日にしました。
我が家のコブタちゃんたち・・木に登ってくれるかな~(笑)

今年は、ここでjtstj にあえて本当によかった。
コメント残してくださったことに心から感謝です。

よい年をお迎えくださいね。
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプルさんへ
すごくないんですよ・・
お餅ね、サトウの切り餅とか・・買える事は買えるんですが・・高い!!!
高すぎて買えないんです。
だから、毎年ついてるんですよ~カリフォルニア米で。。(笑)
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: かぐやひめさんへ
うわ~お一人でお正月ですか??
寂しいような、ちょっとワクワクするような・・ですね。

とっても美味しい煮物をいただけて嬉しかったです~
これからもまた、かぐやひめさんのレシピで食事を楽しませてもらいます。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね。
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃー家のごはん さんへ
コメントありがとう~
いつも来てくださっていること、感謝の気持ちで足跡見ていますよ~(笑)

こちらこそお世話になりました。
いつも素敵に凛りんレシピを紹介してくれてありがとう。
来年もよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えくださいね。
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Ropさんへ
丁寧なコメントをありがとうございます。
アメリカにいながら日本の文化、食生活を子供に伝えるのは結構大変ですよね。
なんせ・・・アメリカンで過ごせば、とっても楽チンですものね。
我が家も、ハンバーガーやピザで夕飯を済ませることもしばしばですよ。
そっちの方が、子供も喜んだりしてね・・(笑)

来年も遊びにいらしてくださいね。
こうして見てくださっている方がいると思うだけで励みになります。
いつも本当にありがとう。

よい年をお迎えください。
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: やいこさんへ
先日日本のスーパーに行ったら年末の買出し客で大賑わい・・
人ごみの嫌いな私は・・尻尾を巻くように帰ってきました(笑)
なので・・買い忘れたもの・・いっぱいです。
日本の友人が送ってくれた食材で、お正月を過ごそうと思っています。
いざと言う時は冷凍ピザですかね・・

私の方こそ、お話できて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えくださいね。
2008.12.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆つるぴか御餅~☆
☆良いお年を~☆
2008.12.30 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
NoTitle
こんばんわ!!!!
アメリカでお餅つきか~。
アメリカの人ってお餅たべるの~??つきたてを差し入れなんてしたら喜ばれるだろうね~^^*

凛りんさん所の栗きんとんはペースト状なんだー!!
うちん家はとっても綺麗な黄色した瓶詰めの栗だよー♪
おせちの中で1番好きかも。。。^m^

凛りんさん、今年は共通の趣味を通して色んなお話が出来てとても嬉しかったです^^*
クックの方でよくレシピを見てたし、にんにく醤油で有名な凛りんさんとこうやってやりとりさせてもらえるなんて思ってもなかったので~(*´m`*)♪
来年も美味しそうなお料理、シカゴから届けてくださいね~♪
では、よいお年を!!
来年もどうぞヨロシクです~^^
2008.12.30 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
Re:うだっち@さんへ
まだ動いている餅つき機を撮ったんだよ~

来年も宜しくね○┓ペコ
2008.12.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
ん???栗きんとん???
サツマイモのきんとんの中に瓶詰めの栗ですよ~

私の方こそ、美味しそうなパンのレシピとお話、とってもためになってます。
いつかパンを焼き始めたら、是非手ほどきをお願いね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
2008.12.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
