Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 完成!ビターなショコラ ブラックフォレスト風
TOP > デコレーションケーキ > 完成!ビターなショコラ ブラックフォレスト風

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.26

完成!ビターなショコラ ブラックフォレスト風

          IMG_5901-1.jpg


今までの失敗を踏まえ
クリームのみを何度も何種類かの方法で作り続けてみました。

まずは書き直したレシピをどうぞ。完成レシピはこちら

・チョコレートとクリームが分離しやすい
・出来上がりのクリームの泡立ちが悪く緩いクリームになってしまう

この2つが、大きな課題だったのですが
湯せんにかけたチョコレートの温度が高すぎることを心配し
チョコの温度を下げてからクリームを混ぜたのが分離敗因1
チョコに混ぜるクリームを泡立てすぎてしまったのが分離敗因2

更に手順④では、分離を恐れて
チョコクリームの方にホイップクリームを2回に分けて加えていました。
これが、緩いクリームになってしまう敗因
逆に、ホイップクリームの方にチョコクリームを2回に分けて加える。
この方が、上手く泡立つことがわかりました。

この方法で何度か試したところ、失敗知らず美味しいクリームが出来上がりました。
今回はデコレーション経過の写真も撮りましたのでアップします。
画像クリックで拡大されます。

   IMG_5861-1.jpg  IMG_5863-1.jpg  
             IMG_5868-1.jpg  IMG_5879-1.jpg
 

混ざりもののあるクリームは、100%生クリームだけのホイップよりも
更にナッペがやりにくくなります。
上面に削りチョコレートなどでごまかすのも、きれいに見せる「手」ですよ。

          IMG_5885-1.jpg


    0705.jpg


今日も、数人のブロ友さんが凛りんレシピを作ってくださり
レシピブログや、クックパッド日記、またブログで紹介してくださっています。
いつも本当にありがとう~~

次に書く記事で紹介させていただきますね。

前の記事にコメントを頂いている皆様へのお返事も明日には必ず。

こちら25日、クリスマスデーの夕方です。
完成したビターなショコラ ブラックフォレスト風・・
娘たちと食べようと思っています。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
     


COMMENT

NoTitle
クリームのみを何度も何種類かの方法で作り続けたとは。
料理研究家ですね!
私ならちょっとぐらい失敗しても
まあいっか~です(笑)

そちらは今まさにクリスマスなんですね
メリークリスマス♪
2008.12.26 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
素敵だなあ~。
クリームのきれいな角とか
いつもいつも完成度の高いケーキに感動です。
こんなケーキが出てくる
凛りんさんのおうちのクリスマスはさぞかし
素敵だっただろうな~!
2008.12.26 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
★メリークリスマス★
凛りんさんのケーキは、本当にどれも美しいなぁ。
私もクリスマスケーキ焼いてみたんですけど、
どうもクリームがボソボソっとして、デコレーションがうまくいきませんでした。
(スジがきれいに出ない。)
今までずっとアメリカの生クリームのせいにしていましたけど、
凛りんさんの素晴らしいケーキを見て
それがいかに私の言い訳にすぎないかがわかりました。

ブログ記事のご紹介、そしてリンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきます。
出産までは、まだまだいろんな凛りんさんレシピに挑戦したいと思ってます。

メリークリスマス!
2008.12.26 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
NoTitle
完成したんですね~
直したレシピを印刷させていただきます。
生クリームとチョコを混ぜるの、このレシピがあれば安心♪
ロールケーキに巻いたり、いろいろ使えそうです(*´∇`*)
上に削ったチョコをかけるのもダイスキ♪
スイーツ三昧だったのに、また食べたくなってきちゃったな~
やっぱり、こういうのは別腹です(笑)
2008.12.26 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
NoTitle
こんにちわ^^

何度も何度も試作するのって体力もいるし費用もかかるけど、出来上がった時ってすごい嬉しいし、それをたくさんの人が作ってくれたらもっと嬉しいですよね~*^^*

って、私はいつもみなさんのレシピにお世話になってるんだけど(* ̄m ̄)プッ

でもね、来年は色んな事にチャレンジしたいからレシピも少しずつだけどクックにUPしていこうかなーって思ってます♪
2008.12.26 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさんのレシピって本当に、大勢の方から愛されるレシピですよね~^^ 
ケーキも売り物以上に綺麗で美味しそうですね♪
こんな素敵なケーキでクリスマスを迎えてみたいですよ~
2008.12.26 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
☆こんつぅ~☆
☆チョコ!チョコ♥(✪ฺܫ✪ฺ)☆
2008.12.26 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
NoTitle
お正月休みになったら、思いっきりパンとかケーキとか作る!決めました^^;
チョコも作ろうっと♪
ポチ☆
2008.12.26 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
NoTitle
メリークリスマス!凛りんさん

チョコクリーム完成おめでとう!(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
納得いくものができてよかったですね。

少しお休みしてたけど、無事復活しましたー^^/
うちのクリスマスは、時間がなくて、結局悪戦苦闘のスポンジ台は焼けずでした。でも、早くできるレシピで焼いたのでケーキ食べれましたよ^^
↓の大根なますに惹かれる私・・・お酢星人です(●・´艸`・)
2008.12.26 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは(^^♪
ほんとに綺麗なチョコクリーム出来上がってますね(*^_^*)
私はナッペが不得意で上手に出来ません^^;
もっともっとホールのケーキ勉強したいです^^
凛々さんのレシピも参考にチョコクリーム作ってみたいと
思ってます!
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね☆彡
2008.12.27 | URL | niko #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
クックパッドの方で人気のあったレシピだけに・・
納得がいかないものを放置しておくわけには行かなくて。。。
これからは完璧に仕上げてからアップしないとね(∩_∩)ゞ
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
あは・・うちのクリスマス、全然素敵じゃないです~(笑)
イブはラーメンだったし・・
クリスマスナイトは、ペペロンチーノでした。
どちらも娘のリクエストで。。楽ちんな娘たちです。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emiさんへ
ボソッとしてしまうのは泡立てすぎでしょうかね??
クリームの癖を掴むといいかもですね。
私も違うメーカーの物を使うと失敗することがありますもの。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
こんなに神経質にならなくても出来るはずのクリームのはずなんですけど・・
レシピを消して・・探してくれる方だ多かっただけに
とっても神経質に考えてしまいました。
でも今回の事は、自分でもとっても勉強になりました。
研究、楽しかったです~(笑)
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
本当にそう!!出来上がったときの感動は何ものにも代えがたいです~
パンなんかは特にそうでしょうね。
いつか、よぴこさんのパン、トライするからね~

クック待ってますよ~♡
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 祝完成(内緒さんへ)
はじめまして。
URLの表示がないので、こちらでお返事させていただきますね。
とっても嬉しいコメントに大感激です。
ありがとうございます。

お互いに海外暮らし。。私は長くここに住みながら、まだ初めて経験することも少なくないです。
頑張りましょうね。

グレフルなます、作ってくださるとのこと。
また感想を聞かせてくださいませ。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofukuさんへ
大勢の方に愛してもらえるレシピを持てたこと、本当に感謝です。
私のレシピがいいと言うよりも、多くの方に作ってもらえた・・
それだけなんですよね。。。。
riofukuさんのレシピも、私なんかの物より本当に素敵ですもの。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
ちょこっと~♥(✪ฺܫ✪ฺ)
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
決めたの??(笑)
いっぱい楽しんでね。
私もまた、いっぱい作ろう~(∩_∩)ゞ

いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありが㌧(^ω^)
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
気に入ったスポンジのレシピ、見つかってよかったですね。
これで悩まずに済むかな??

お酢好きでしたか~
酸っぱいもの、美味しいですよね。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nikoさんへ
ありがとう。
機会があったら作ってみてくださいね。
私も勉強中・・・ケーキを極めるのは時間がかかりますね。
楽しく頑張りましょう!~
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
活用させて頂きます。
とても丁寧なレシピありがとうございます。


海外に住まわれているんですね。
今回バレンタインに何が欲しいか旦那に聞くと「ブラックフォレストケーキ」でした。
旦那はオージーで、このケーキが大好きだそうです。


見た事はあるのですが、作った事はなく・・・どうしようか悩んでた時に勇気凛りんさんのレシピに辿り着きました。


ありがとうございます。
2010.01.31 | URL | オレンジ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
