Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 程よい歯ごたえ 黒豆ちょいシワ煮
TOP > お正月レシピ > 程よい歯ごたえ 黒豆ちょいシワ煮

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.27

程よい歯ごたえ 黒豆ちょいシワ煮

          478690E7DE317F1CFF2516118C49737A-1.jpg


凛りん好みの黒豆は、少し歯ごたえの残るシワのよったもの・・
多くの方が、ふっくらシワのよらない黒豆を追求している中
我が家では、いかに程よいシワを入れられるかが・・勝負です。(笑)


黒豆ちょいシワ煮

<材料>
黒豆          カップ2(乾燥)
三温糖         250g
醤油           50cc

<作り方>
① 黒豆をキレイに洗い3倍ほどの水に一晩つけておく。
   つけておいた水のまま中火にかけ沸騰したら弱火にして灰汁を取り除く。
② パーチメントペーパー(クックパーなど)を鍋の大きさに切り
   真ん中を小さく円に切り抜き落し蓋にし
   更に鍋のふたをして弱火で4時間くらい煮る。
   途中で何度も差し水をして豆が水面から上に出ないように気をつける。
③ 豆が完全に柔らかくなっているのを確認したら
   その後1時間、砂糖を4回に分けて加えながら煮る。
   2回目の砂糖を加える時からは紙製の落し蓋を取り除き
   豆を水面からちょこっと上に出すようにして煮る。
④ 醤油を加えて煮あげる。味をみて必要なら塩を加えて調味する。

■ ②の工程で豆が空気に触れると煮上がりのシワが多くなりすぎます。
   ③で砂糖を一度に加えると豆がしまりすぎて硬くなってしまいます。
   豆を水面から出し空気に触れさせることで少しシワが入ります。





                 omairi_002.gif




             ♡ありがとうございます♡

qunithimさん が 「オウチで♡クリスマスディナー」 と題し
凛りんのレシピいっぱい紹介してくれました。
簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース
アボカドとトマトのカリカリパルメザンサラダ
柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ
Cpicon アボカドレアチーズケーキ

とろですさん が しっとりふわふわスポンジケーキ と 
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ をクックパッド日記で紹介

にわとりかあさんさん が キャラメル三昧ムースケーキをクックパッド日記で紹介

rikamintさん が シュリンプビスクスープ クリスマスにどうぞ♪
ブログとレシピブログで紹介
rikamintさんのレシピブログ【myレシピブック】

ティ*さん が しっとりふわふわスポンジケーキをブログとレシピブログで紹介
ティ*さんのレシピブログ【myレシピブック】 

ニョロさん が 電子レンジで簡単 カスタードクリームをブログで紹介


                  ume_003.gif


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡




COMMENT

NoTitle
本当にあっという間に年末を迎えてしまいました。黒豆は未だに自分で煮たことがありません。母のをわけてもらったりすることがほとんどです。今年は義妹から分けてもらう予定です。
先日のヌードルバスケット。COOKのパスタの本なら持っているからと見直したらありました!
ただパスタの本は頂いたもので台湾語かな?
「等待春天麺藍♪草苺沙拉」って表記してあります。
2008.12.27 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
NoTitle
黒豆・・・
実は豆全般があまり得意ではないアタシ。
黒豆はいつも母が炊いて
送ってくれます(笑)
お醤油もいれるんですね(^^♪

もう、
すっかり年の瀬ですね。
明日からはうちも新年の準備や
掃除やら買出しやらで
忙しくなりそうです^^;

ちょっとご無沙汰してましたら
テンプレ変わっててちょっとビックリ(笑)
2008.12.27 | URL | nico #- [ 編集 ]
ご無沙汰していました~
黒豆作りも、奥が深いですね。。。
手間暇かけた凛りんちゃんの黒豆
とっても美味しそうです♪

私は、黒豆煮た事がなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

いつも母が煮てくれて、お正月に食べに行ってたのでv-356
来年は黒豆煮てみます(*^^*)ノ♪
2008.12.27 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
NoTitle
ちょいしわ。。。かわいいネーミング☆
黒豆、おせちを作るようになったらチャレンジしたいな
当面は実家でのお正月だから帰省して・・・なので無理っぽいですが・・・

明日から帰省してきます☆
来年もレシピ参考にさせていただきますね
来年も宜しくお願いしますm(__)m
よいお年を・・・
凛さんのおせち、食べたいなぁ・・・
2008.12.27 | URL | pたん #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、テンプレートがまたかわいいね!

本当に1年が早いね~
私はCOOKでただ、凛りんさんのレシピを
作らせていただいていただけだったのに
その凛りんさんと仲良くさせていただいて
本当に嬉しい実りある1年になりました!
来年もよろしくお願いします(●^o^●)

わが家もちょっとは御節作るかな~;
凛りんさんちの御節みたいよ~
2008.12.27 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、
すごいな~、ちゃんと、アメリカでも黒豆作っていらっしゃるんですね~!
昔は小豆を手に入れるのさえ大変だったのですが、
黒豆もゲットできてしまうのですか?
意外にもちゃんと丹波産だったりするのかなー。
私も明日は実家に帰って
母と一緒に黒豆を煮ます!
2008.12.28 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
NoTitle
アメリカでも黒豆売ってるんですか!?
ちょいしわの黒豆もおいしそうですね!!これで「しあ(わ)わせ」もたくさんきそうです^^
今年は、憧れの凛りんさんとお知り合いになれてとっても嬉しかったです☆実りある一年でした!
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
2008.12.28 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
そうか・・豆、苦手なんですね・・
私は大好きなんだ~
おせちの中では黒豆が一番好きです。

忙しいですね・・私もバタバタしています。
ちょこっと掃除をしては・・料理をし・・って感じ。
無理しないようにしてね。

テンプレ、お正月らしくしてみました~
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
台湾の本、持ってるんですね~
私も記念にいただきました。
お隣が、台湾の家族なので、帰国する時にでもプレゼントしようかな~
なんて、考えたりもしてるよ。
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママさんへ
ふっくら煮るのは難しいみたいですね。
でも私のは簡単!!
でも、友達に、ダメジャン。。凛りんともあろう人がシワ入りの黒豆じゃ・・
って、言われたことがあるよ。
わざとだ!!ちゅーの(笑)
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Pたんさんへ
ネーミング気に入ってもらえましたか??(笑)
いいですね~ご実家でのお正月。
私は日本のお正月を14回もミスしています・・
恋しいです~~
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
本当に1年早いね~
こちらこそ、ちるちるちゃんとこうしてお話させてもらえるようになって
本当に嬉しいよ♪
色々、作ってもらって感想も聞けて・・ありがとうね。
来年もよろしくお願いします~

うちのお節・・たいしたことないです(∩_∩)ゞ
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsujiさんへ
そう!!いつもは丹波の黒豆です~
でも今年は出遅れたのか・・・入荷がなかったのか・・
手に入りませんでした。。

いいですね。お母様と一緒におせちの準備。
楽しんでくださいね~
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
売ってるんですよ~
日系のスーパーに行けば、大抵のものは手に入るんだよ。

憧れだなんて・・そんな風に行っていただけて本当に光栄です。
私も、ここで皆さんに出会えて本当に嬉しい年でした。
来年もよろしくお願いします♡
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
