Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > グレープフルーツなます風サラダ
TOP > 根菜類サラダ > グレープフルーツなます風サラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.25

グレープフルーツなます風サラダ

          2D531BF4522A8CDD805CB25D922032D8.jpg

本当は柚子で作りたかった・・なます
こちらで柚子は手に入りにくいので、グレープフルーツで・・
なますの嫌いな娘たちにも大好評
お正月だけでなく、普段のサラダとしてヘビロテです。

フロリダ産グレープフルーツを使ったレシピコンテスト入賞レシピです。


グレープフルーツなます風サラダ

<材料:4人分>
大根             300g
にんじん           50g
グレープフルーツ      3房
グレープフルーツ果汁   100cc
レモン果汁         40cc
蜂蜜             大さじ 1/2

<作り方>
① 大根とにんじんの皮をむきスライサーで千切りにし
   一度さっと洗い流してから薄い塩水に浸しておく。

         938BD53C7C82DFBD570A589DE444AEB1.jpg

② グレープフルーツの上部を少し切り取り中身をくり抜く。
   くり抜いた中身の3房ほどの実を残して絞り100ccの果汁を取り
   レモン果汁と蜂蜜をあわせておく。
③ ①の大根とにんじんをギュッと絞り②の合わせ果汁に入れてあえる。
   グレープフルーツ3房を実だけにして小さくほぐし加える。
   ラップをして冷蔵庫でよく冷やし味を馴染ませる。

■ グレープフルーツの皮を器として使う気がないなら
   手順2では半分に切り果汁を絞った方が楽チンです。
   蜂蜜の量はお好みで加減してくださいね。



         lin125.gif


こちら、1日遅れで今24日の朝を迎えました。
数日前の低気温と、大雪で・・ホワイト過ぎるクリスマスです。

私が今、座っているパソコンデスクから見える裏庭です。

          IMG_5860-1.jpg

雪かき後に・・・クリスマスケーキを焼こうと思っています。

レシピを削除してしまったビターなショコラ ブラックフォレスト風 
ここ数日、アクセス解析「検索キーワード」を見ていると
「ビターなショコラ ブラックフォレスト風」 での検索が連日100件以上あるんです。
私の都合で、簡単にネット上から削除してしまったレシピを
毎日、こんなに、たくさんの方が探してくださってるなんて・・・

今年の、勇気凛りん家のクリスマスは、このケーキに決定です。
もう一度、丁寧に作ってみて、レシピを完成させたいと考えています。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。



         lin125.gif

たくさんのブロ友さんたちから、こんなに素敵な報告を頂きました。
最高のクリスマスプレゼントです。

いつも本当にありがとう☆


Emiさん が 「凛りんさんレシピづくし」というブログ記事タイトルでたくさんのレシピを紹介
豆腐アボカドカップグリル  ミディトマトとシトラスのマリネサラダ 
アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
記事の中には、レシピのほかに私がブログで紹介したものを試してみてくれたこと
私がレシピライターをしているフリーペーパーのことなども書いてくれました。

ちるちるさん が ホタテベーコンラップ をブログとレシピブログで紹介
ちるちるさんのレシピブログmyレシピブック

みぃさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なクリスマスケーキにしてくれてブログとレシピブログで紹介
みぃさんのレシピブログmyレシピブック 

nikoさん が 柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング をブログで紹介

Blue-Islandさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なデコでCOOKPAD日記で紹介


                     cr019.gif

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング
              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




             

COMMENT

NoTitle
私の好きな“なます”だわ~♪ 爽やかで美味しいですよね。

シカゴの雪スゴイですね・・・ニュースで数日間電気が使えない家庭もあると耳にしました。寒そうだ~!

風邪など引かず、楽しいイヴをお過ごし下さいね☆
2008.12.25 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます~(^^♪
昨日は素敵な凛々さんのレシピでイヴの夜を過ごせました☆
そして温かいコメントありがとうございました☆彡

なます!!
私も大好きです~♪
なますの中に入れると美味しいそうですね(^^♪
サッパリとした一品お正月のおせちに入れてみたいです!

そしてシカゴの雪すごいですね~
まさにホワイトクリスマス☆彡
寒そうですので体調に気をつけて過ごしてくださいね(*^^)v
2008.12.25 | URL | niko #- [ 編集 ]
NoTitle
子供のころはそんなに好きじゃなかったなますも、
このグレープフルーツ入りなら美味しくパクパクと
食べられたかも!なんて思っちゃいました^^

楽しいクリスマスイブをお過ごし下さいね~♪
2008.12.25 | URL | yako #- [ 編集 ]
NoTitle
さっぱりフルーティななます☆とってもおいしそうです^^
色もきれい!私こんな上手に千切りできません。
さすが凛りんさん(。・ˇ∀ˇ・)ノ

そちらはホワイトクリスマスでしょうか・・・
素敵なイブをお過ごしくださいね!!
2008.12.25 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
NoTitle
あ!これ・・・作ろうと思って忘れてた・・また(笑)
今度のお正月はコレにしようかな~♪♪
絶対にサッパリ美味しいはず!!
作ったらご報告いたします^^

クリスマスイブの夕飯に~
シュリンプビスクスープ作りましたよ^^
ジュース使えばエビの用意だけでいいから
楽チンでいいですね♪♪
チョクチョク作るかも(*≧m≦*)
とっても美味しかったです!ご馳走さまでした^^
2008.12.25 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、メリークリスマス☆

なます、美味しいですね~^^
おせち料理に入ってる酢の物、うちん家では結構不評で私1人でほとんど食べちゃいます♪

色んな所で賞をもらってる凛りんさん、本当頑張ってますね~*^^*
私も見習って来年は色んなモニターやコンテストに応募してみたいな~・・・ってパン限定だけど^^;
2008.12.25 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
NoTitle
コメント、またもやお久しぶりになってしまいました…(>ω<;)

凛りんさんからのあいさつ掲示板のコメントを見て飛んできました~
きっと、コメントいただいた時間って夜中?ですよね。
ありがとですっ♪♪♪
大掃除が終わって、力が抜けてしまってたんですけど・・・
俄然、やる気が出ちゃいました(*^^*ゞ
クリスマスのお料理、旦那にもかなり大好評でホントにおいしかったです♪
この間、凛りんさんのレシピを一通り見たときに、コレだぁ~~
って思ったんですけど、選んで正解でした^^

ビターなショコラ ブラックフォレスト風、みんなレシピを探してるんですね。
レシピの完成、楽しみにしてます♪

あと、私もクルル以外のお友達のブログもお気に入りに入れれるハズなので
入れさせていただきますね♪
2008.12.25 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
NoTitle
フルーツのすっぱさのなますもいいですね
サラダ感覚でいただけそう。

それにしても真っ白。
ホワイトクリスマス・・・
見てるにはきれいですね・・・
めっちゃ寒いんだろぉな・・・
風邪ひかないように、そしてすてきなクリスマスになりますように☆

そうなんですよ、ココアスポンジ、また作りたいレシピです。
2008.12.25 | URL | pたん #- [ 編集 ]
NoTitle
うわ~。
私の名前がーー!嬉し~い♪

凛ちゃんのおかげで我が家でのママの株が上がりました(笑)

ホワイトクリスマス、素敵だな~。
でも大雪なんだね(^^;
2008.12.25 | URL | Blue-Island #- [ 編集 ]
NoTitle
なます大好きなんですよ~
我が家ではおせちは作らないんですが
なますと金平だけは作るんです。

グレープフルーツで作っちゃうんですね。
サラダ感覚でいけちゃいますね。
2008.12.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさ~ん、トラバとご紹介ありがとう(●^o^●)v

姉がホタテベーコンラップすご~く喜んでくれました*
食べ物にはうるさい?姉なので、おいしいって
なかなか言ってくれないんだよ(泣
でも、さすが凛りんさんのレシピはおいしかったんだね!
私まで嬉しいです^^

今日のなますも・・・
実は私、苦手な部類なの。
でもグレープフルーツで作るんでしょ?
これちょっと作ってみたいな!
またお世話になるかも、このレシピ(●^o^●)
2008.12.25 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
大変ご無沙汰しておりました
お久し振りです。
随分と更新や訪問をさぼっておりましたが、
年末の休暇を機に復活しました。
またよろしくお願い致します。

ところでこのなますですが、爽やかそうですね~
酢のキツイなますは苦手なのですが、
柑橘系の酸味とはちみつの甘さであればいけそうです。

ほんと、普段のサラダにも取り入れたい感じですね♪
2008.12.26 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
Re: Omamamaさんへ
どうもありがとう~
味覚が似てるからね・・(笑)

ここ2日ほど、暖かい日が続いています。
と言っても・・0℃前後だけどね。。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nikoさんへ
私のレシピでクリスマスを過ごしてもらえるなんて本当に感激です。
心からどうもありがとう。

私、実はなます苦手なんですよ。
でもこれならOK。私好みの味にしました。
機会があったらお試しを~

2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yakoさんへ
私は大人になった今も・・なます・・あまり好きではないんです。
私が好きでないものは、子供たちも同じですよね。
そこで考えたのがこれ。
これは子供にも大好評でした~
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
あは☆ この千切りはスライサーを使っていますよ~
本当はかつら剥きで出来ればいいですよね。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
作ろうと思ってくれてたの??嬉しい~
いつも色々作ってくれて本当にrikamint ちゃんには大感謝~

あのビスクをクリスマスに作ってもらえて本当に嬉しかったよ♪
ありがとうね☆
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
遅くなりました~メリークリスマス(笑)

最近はレシピコンテスト・・まったくエントリーしていません。
来年は少し忙しくなりそうなので・・ますます遠のいちゃうかな・・
でもお料理からは離れません。
素敵な仕事、していきたいです~

よぴこちゃん、応援するよ~ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
記事にコメント入れるやり方がわからなくて・・
掲示板にお邪魔しました。よかったのかな???

旦那様にも気に入ってもらえて本当によかった。
私の料理で過ごしてくれた2008年のクリスマス
ご夫婦お二人の記憶に残ってくれたら嬉しいです~

本当にありが㌧(^ω^)
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
なます・・と言うよりサラダに近いです~
ただ切り方など・・膾ふうにしてお正月に出したところ好評だったので。

pたんさんも風邪をひかないようにね。
年末年始、素敵に過ごしてくださいね。

2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Blue-Island さんへ
いや・・・・私もビックリしたよ~
ありがとうね☆
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
うちは黒豆だけは毎年必ずです!!(笑)
昨年も、私が31日まで、一人で日本にいたのだけど
アメリカに戻って黒豆だけは煮ました~
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
こちらこそ、いつも本当にありがとう~
お姉さんに喜んでもらえて嬉しいよ~

私もなます・・・苦手なの。
でもこれは、なますって感じじゃなくて
なます嫌いの子供たちにも大好評でした。
よかったら作ってみてね。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:ちかゆきさんへ
お久しぶりです~
私の方こそ、なかなか訪問できなくてごめんなさい。
冬休みに入り、何かとバタバタ・・
パソコンの空き時間も少ないんです~泣き。。

私も同じです。
あの酢と砂糖の組み合わせがあまり得意ではないのです。
これは、なかなかですよ。
また、お試しくださいね。
2008.12.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

勇気凛りんさんの・・・ おせちもおしゃれに・・グレープフルーツなます です♪ ちょっと千切りの幅が太いんですけどー これ、めちゃ...

VERY…な生活。 | 2009.01.06
