Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング
TOP > フルーツを使ったサラダ > 柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

--.--.--



2008.12.23

柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

          IMG_3258-2.jpg

サラダほうれん草には、フルーツがピッタリ
ドレッシングにも苺をたっぷり使いました。

クリスマス、お正月・・来客の多い時期
苺のドレッシングだけでも、ちょっと珍しいけど
更にお客様を、あっと驚かせるサプライズも・・


柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

<材料:2人分>
パスタヌードル(イングイネが最適)    50g(乾燥時)
サラダ用ほうれん草             一袋
苺                       5~6個
オレンジ                   1個
クルミ                     適宜
■ドレッシング 
  苺(ピューレ)               1カップ
  赤ワインビネガー             大さじ2
  レモン汁                  大さじ1

<作り方>
① ドレッシングを作る。
   苺の大きさにもよるが10個くらいをフードプロセッサーにいれ
   1カップのピューレにし、赤ワインビネガーとレモン汁を入れて混ぜる。
② 器に適当な大きさに切った苺とオレンジ、サラダ用ほうれん草を盛り
   ①のドレッシングをかけ、胡桃を散らす。

■ ドレッシングにコクがほしい方はオリーブオイルを加えてください。
   野菜はほうれん草でなくても、柔らかいベイビーリーフ系なら美味しいですよ。

   IMG_3264-2.jpg


更にサプライズ♪ヌードルバスケット

① パスタヌードルバスケットを作る。
   パスタヌードル(リングイネが最適)を表示どおり茹でている間に
   耐熱ガラスのボウルを逆さまにし薄くオイルを塗っておく。
   茹で上がったパスタの湯をよくきりボウルにかごになるようにはっていく。

 28610A831A5859EA2597F706889E51F1.jpg   2B58DBD5F15D703CCAF8F7EC2FBDE276.jpg   C72D8C866B54AA46AA3EABE310410E9E.jpg


② 170℃のオーブンにパスタをはり付けたボウルをいれ
   約20分パスタが狐色になるまで焼く。
   オーブンから出し冷めてからパスタのかごをボールからはずす。
③ パスタバスケットにほうれん草、フルーツ、胡桃を詰め 苺のドレッシングをかけて。
   召し上がるときに豪快にバスケットを崩し一緒にどうぞ。

            7E04A27E0F16DC450A8C66A668C8346A-1.jpg

■ パスタヌードルはリングイネやフィットチーネのような平たいものがいいと思います。
   茹で上げたパスタの水分をよくきりボウルに貼り付けてください。
   パスタを水にさらしてしまうと滑って貼りつかなくなります。
   ボウルにオイルをぬることを忘れずに。


                 book_20081223083631.jpg

          「春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ」というレシピ名で
               レシピ本 100万人が選んだ大絶賛パスタ
                    に掲載していただいています。
        勇気凛りんレシピで、初めて活字になり本に掲載されたレシピです。
         このときの感動を忘れずに、これからもレシピを書いていきたい・・



              lin154.gif



            かぐやひめさん が とうもろこしのおかずプディング
               ブログ&レシピブログ で紹介してくれました。
              かぐやひめさんのレシピブログmyレシピブック


            よぴこさん が 電子レンジで超簡単ホワイトソース
                  レシピブログ で紹介してくれました。
                よぴこさんのレシピブログmyレシピブック


                     tree_006.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

NoTitle
イチゴドレッシングなんておいしそう♪
おうちでこんなおしゃれなお料理が出来るなんて!!

パスタのバスケット、これは感激物です!
いい事を聞きました!
いつかお友達をおうちに呼んだときに
作ってみたいと思います♪
みんなびっくりするだろうなぁ~
2008.12.23 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
NoTitle
サラダほうれん草大好きなんです♪
イチゴのドレッシング珍しいですね~

そしてヌードルバスケット!!
ジャガイモとかを揚げて作ったことはありますが
パスタで、しかもオーブンでできるとは
これは真似させていただきますぅ
2008.12.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
こんにちわ!

苺のドレッシングって見た事ないよ~(*´∀`*)
凛りんさんって本当フルーツの使い方が上手~!!!!

ヌードルバスケットなんてすごくお洒落ですね~!!!
作り方見てみたら結構簡単そう~^m^
って言いながらきっと私の事だからボウルから外す時にバリって割ったりするんだろうな~( ̄▽ ̄)!!!

クックさんからパスタの本が出てたのは知らなかったわ~!!
2008.12.23 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^^♪
今日ねクリスマスに使いたいと思ってサラダほうれん草
あるのです(*^^)v
イチゴでソース作るなんてほんとにお洒落です☆
クリスマス気分味わって作ってみようかな?^^?

パスタのバスケットすごく可愛い~♪
これはきっとおもてなしのときには喜ばれるでしょうね☆

↓の氷柱!
外は寒いけど暖かい灯りでサンタさんも微笑んでるように
見えますね♪
いつも応援に来ていただいてるのが嬉しいです(^_-)
ありがとう~♪
2008.12.23 | URL | niko #- [ 編集 ]
NoTitle
ヌードルバスケットって驚きです。手順を見た限りでは何とか作れそうな予感。
サラダの赤・黄・緑が鮮やかで美味しそうですね❤我が家の畑でもほうれん草が次々収穫を待ってるのですが、思いっきりでっかい種類でサラダには無理かな。でも、プランターでルッコラが育ってるのでフルーツとあわせたサラダにしてみますね。
2008.12.23 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
NoTitle
ヌードルバスケットのアイデアに拍手です♪
そして・・・美しいイチゴドレッシングのサラダ!
とっても色鮮やかなサラダに目を奪われました^^
さすが凛りんさん!尊敬します~!
我が家は昨日内輪のクリスマスパーティでした☆
またUPしたいと思いますので、見に来てやって下さいね♪
2008.12.24 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
NoTitle
色合いが美しいサラダですね~!
しかもヌードルバスケットとは驚きです。いつかやってみたい。

先日の「アサリの酒蒸し」、早速作ってみました。
それ以外にも、凛りんさんレシピのものを
最近立て続けに作っていたので、ブログに一気にアップさせて
いただきました。
トレジョー製品で作る、美味しいランチも(笑)。

素敵なクリスマスを!
2008.12.24 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、メリークリスマスです♥
凛りんさんちのクリスマスの食卓は
どんななんだろうって、
ものすごく妄想して羨んでます(笑)
こんな綺麗なサラダがあったら
パーティも華やぎますね!
パスタのかごも凄い!!

素敵なクリスマスを♥
2008.12.24 | URL | nico #- [ 編集 ]
NoTitle
メリークリスマス☆

フルーツいっぱいのサラダいいですね
こどもにも食べやすそうです
そして苺のドレッシング、見た目にもかわいぃ☆

パスタを器にしちゃって・・・
いつもすごいなぁ・・・の感想ばかりです。。。
2008.12.24 | URL | pたん #- [ 編集 ]
NoTitle
材料を見てどこにパスタが隠れているのか探しました。
そしたらなんと!その下に、びっくり。なるほど。大拍手です。
下の写真は超寒そうですね。ツララ飾り懐かしくて、きれい、でも写真のほうがいいです!! 
2008.12.24 | URL | min #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
ヌードルバスケット面白そう!☆
☆耐熱か。。。ムムム。。。☆

2008.12.24 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: lune さんへ
どうもありがとう!!
おしゃれと思ってくれますか~嬉しい♪
簡単なので、お友達を驚かせてあげてくださいね~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
柔らかいサラダほうれん草、本当に美味しいよね。
ベイビーリーフにはフルーツのドレッシングがピッタリだよ。

ジャガイモか・・・それも美味しそう~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
ボウルにオイルを塗っておくと、簡単にするっと外れるよ。
結構楽しい作業なので、彼さんと一緒にやってみてください~(笑)

フルーツをサラダにしたり調理したり・・大好きです。

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nikoさんへ
早速、作ってくれてブログでも紹介、本当にありがとう~
いつものように、記事を読み応援だけ・・と思って伺ってビックリでした!
クリスマスの食卓に仲間入り、とっても嬉しかったよ。
いつも本当にありがとうね。

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
驚いてくれてありがとう(笑)
おっしゃるとおり、本当に簡単なの。
ルッコラでも美味しいよ~
レタスなどの硬い葉っぱにはこのドレあまりあわないのだけど
柔らかリーフなら何でもバッチリです!

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
尊敬してくれちゃうの??嬉しい、、(/∇\*)。o○♡
内輪のパーティ、いいですね。
ほのぼの温かいクリスマスだね。
はい・・またうかがいますね~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emiさんへ
Emiさん、本当に素敵な記事をどうもありがとう。
もう感激!!!どうお礼を言いましょうか・・
最高のクリスマスプレゼントです。

トレジョ、使えますよね~
雪がやんだら、また買出しに行かなきゃ。。(笑)

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
メリークリスマスです☆
いえいえ・・うちはいたって普通の食卓なんだ~
娘もお友達のおうちに遊びに行ってしまうし・・
子供が大きくなると寂しいものです。。
こちらは、今イブの朝です。
ケーキは焼こうと思っていますよ~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
すごいと思ってもらえるの・・嬉しいです。
実はちっともすごくないんだけどね。。(笑)
苺ドレ、きっとヒナちゃんも喜んでくれるかな?
機会があったら試してみてくださいね~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: minさんへ
あ・・本当だ、ちょっとわかりにくい書き方でしたかね。。
ちょっと考えてみます・・

はい、寒いです~
今も大雪が・・深々と・・・
雪かきに明け暮れるクリスマスになりそうです・・

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
やっぽ☆
面白そうでしょ??スイッチ入った??
あのお鍋じゃ・・・ダメだからね。( *´艸`)クスッ♪
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
鍵コメの皆様へ
本当に嬉しいコメントありがとうございます。
作ってくださった報告、
クリスマスグリーティング・・
とっても嬉しいです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

相変わらずコメントを残す時間が足りませんが
応援に伺います~

メリークリスマス☆
2008.12.24 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
