Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ
TOP > 根菜類サラダ > タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

--.--.--



2009.01.06

タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

          IMG_5825-1.jpg


タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

<材料:4~5人分>
れんこん               250g
ゆでだこ               120g
■ドレッシング
   ポン酢醤油           大さじ2
   大葉にんにく醤油       大さじ1
   煮切りみりん          大さじ1
   ゆず胡椒            小さじ1程度
■温ドレッシング
   ちりめんじゃこ又は桜えび  1/2カップ程度
   ごま油              大さじ2

<作り方>
① 蓮根は皮をむき5mmくらいの厚さに切って水から茹でる。
   沸騰してから5分くらい茹でざるに上げる。タコは薄切りにする。
② ポン酢醤油、大葉にんにく醤油、煮切りみりん、ゆず胡椒を混ぜておく。
   蓮根とタコを器に盛りポン酢のドレッシングをかけておく。
③ ソースパンにじゃこ又は桜海老とごま油を入れ火にかけ
   しばらく沸騰させてから②に上からまわしかける。

■ ③は召し上がる直前に。
■ 煮切りみりんは小さな耐熱容器に入れて電子レンジに数分かけて沸騰させます。
   大さじ3のみりんを約2分半、沸騰させて作ると大さじ2の煮きりみりんが出来ます。
■ 大葉にんにく醤油がなければ、ポン酢の量を増やして。

          4EF69F409C5B439FFFD8DA63F4721D92.jpg
                桜えびで作っても美味しいですよ♪






  bbg3.gif


いつも写真を褒めていただきますが
ほとんどの写真が、カメラの性能のみで撮れている写真です。
使用カメラは
    513CXKSN65.jpg    Canon EOS Kiss Digital x

今は、もっといいカメラが出ているようですが
このカメラも使いこなせていない私・・・まだまだお世話になります。

そして最近、たま~に日本から取り寄せる雑誌

                joshi_koike.jpg   女子カメラ


わかり易い・・入りやすいところから、少しずつ勉強していきたいと思っています。 



bbg2.gif



         ティ*さん が グレープフルーツなますを作ってくれました。
        ブログとレシピブログで紹介も・・・ティ*さんのmyレシピブック



                 yukidaruma1.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

NoTitle
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!!
今年も素敵なブログ楽しみにしています♪
このメニュー絶対やります♪好きなものいっぱいだし!
おもてなしメニューにもいいですね☆

一眼レフ、いいなぁ♪
私の義父がお古を来年くれるらしいんですけど、上手く使いこなせるか心配(≧♉ฺ≦)
こちらも色々教えて下さいね!

今年もどうぞ仲良くしてくださいね!!よろしくお願いします!!

2009.01.07 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
ありがとうございました♪
凛りんさん リンク&TBありがとうございましたi-176

一眼レフi-68いいですね~。
わたしもいつか・・・と思っているけど なかなかi-229
お料理や、chicagoの素敵な風景の写真もとても楽しみにしています。
2009.01.07 | URL | ティ* #u/XdadKk [ 編集 ]
Re:みるくぱんさんへ
明けましておめでとうございます。

嬉しい、これツボですか??私も好きなものばかり組み合わせてみました。
イチデジ、上手く使いこなしたいですよね。
ある程度までは、カメラ自身の力で綺麗に撮れるんだけど
その上の壁を破るのが結構難しいです・・
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ティ* さんへ
いえいえ・・こちらこそ本当にどうもありがとう。

宝の持ち腐れにならないように、使いこなせる努力しますね~
風景画は・・料理写真より更に難しい。。
2009.01.08 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

庭の水菜がゆっさゆっさしてきたので、これをお味噌汁に入れたらどうかな~って思い、冷蔵庫で眠っていた長いもも入れてみたら、これまた...

