Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
TOP > > アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

--.--.--



2008.12.19

アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

          IMG_5681-1.jpg

アサリの酒蒸しにジャガイモとにんにくの風味を加えてみました。
ワインにも焼酎にも合う簡単おつまみの出来上がり。


アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

<材料:4人分>
あさり(殻つき)            500g
じゃがいも               3個(約500g)
オリーブオイル            大さじ1
にんにく                1片
鷹の爪                 1本
日本酒                 1/2カップ
クレイジーソルト           小さじ1/4くらい
ネギみじん切り            1カップ

<作り方>
① アサリはきれいに洗い砂だしをする。
   ジャガイモは6~7mmくらいの厚さに切り、水につけておく。
② 深めのフライパンで薄切りにしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで軽く炒める。
   鷹の爪は取り除いておく。
③ 水をきったジャガイモを②のフライパンに入れて
   全体が透き通ってくるくらいまで炒める。
④ アサリを加えて軽く油をまわすように混ぜたら
   日本酒を加え、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ アサリが開いたら味をみながらクレイジーソルトで調味し
   火を止めてから、ネギのみじん切りを加え軽く混ぜ合わせる。

■ 今回は和風の酒蒸しの風味を残したかったので日本酒を使いましたが
   白ワイン蒸しも美味しいですよ。
■ 辛いものがお好みなら、鷹の爪を種ごときざみ加えてください。



      023.gif

今、日本時間で午後2時半を過ぎたところです。
シカゴは夜中、0時前です。

今夜から明日の昼まで、シカゴは大変なお天気になるらしい・・
WINTER STORM WARNING が出ていて
既に凛りん地方は、明日の休校が決まりました。

気温は、ここ数日ほど低くはならないようですが
氷雨の吹雪になるようです。

天気予報では更に・・こんなことも。。。

車の運転は避けること
どうしてもの時は、ライト、毛布、食べ物、水を十分量
車に積み込んでお出かけくださいと・・・

既に・・・外は激しい吹雪です。
明日は1日、雪かき作業だ・・il||li _| ̄|○ il||l


      023.gif


みるくぱんさん が トロトロすりおろし蓮根汁を作り
レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
みるくぱんさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら

nicoさん が トロトロすりおろし蓮根汁 と 大葉にんにく醤油を使ったお料理を作り
ブログで紹介&レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
nicoさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら



                  c_t17.gif



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

 

COMMENT

☆やっぽ!☆
最近、なかなか来れなくてごめんね!☆
2008.12.19 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
NoTitle
パスタじゃなくてジャガイモ!
これはいいアイディアですね♪

もう1件残りのスーパーにラズベリーがなかったら
ブルーベリーかイチゴにします。
凛りんさんの言うとおり、ちょっとクリスマスっぽくなくなって
しまうかもしれませんが…
2008.12.19 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
NoTitle
妊娠後期の血液検査で「貧血」の診断が出てしまった時、
幼稚園の園長をしている母から
「園の給食では、よくアサリを使って子供たちに鉄分をとらせているわよ」
と教えてもらい、よ~しアサリをいっぱい食べるぞ~!って
思ってたところだったんです^^。
今日のレシピ、早速作ってみますね。
美味しそう。
2008.12.20 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
こちらこそ・・・。
こちらこそはじめまして!
わざわざブログの方にコメントくださりありがとうございます゚♪゚(●´∪`●)゚♪゚


少し偏った趣味ですが・・・(汗
cookpadの方でもどうぞよろしくお願いします❤
2008.12.20 | URL | 蒼石 零 #- [ 編集 ]
NoTitle
あさりの酒蒸しって大好物です!
いつも単品で蒸していたけれど、じゃが芋と合わせるのも
美味しそうーー
雪が深いんですね。こちらは今年は雪が降るかどうか微妙なところです・・
2008.12.20 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
来てくれてありがと☆
2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
でも、ブルベーリーも苺もクリームチーズに合うから
美味しいに違いないよね。
楽しみ~~写真見せてねp(*^-^*)q
2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emiさんへ
早速作ってもらえるの??嬉しい!!

これね、サンクスギビングのときになんとなく作ったら
友達に大好評だったのでアップしてみたのです。
レシピにするほどのものかな~とも思ったのだけど
早速作ってくれる方がいるなんて・・
アップしてみてよかったです!~ありがとp(*^-^*)q
2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 蒼石 零さんへ
わざわざありがとうございます。
クックパッドでもお世話になっていましたか??
それはそれは・・重ね重ねどうもありがとう。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku
単品でしますよね・・普通は・・・
ジャガイモがアサリの香りを吸い込んで、とっても美味しくなりますよ~

雪・・大変です。
きれいなんだけどね・・

2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます^^*/ 

あさりの酒蒸しにじゃがいもを合わすなんて発想、私にはありません。さすがですね。
試してみよう!

蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁も今風邪ひき中の旦那に作ってあげたいレシピです。
れんこんはビタミンCが豊富だからきっといいですよね。
体も温まるし。

きのうまたスポンジを焼いたのですが、少しアレンジして、自分的にはいい感じに出来ました。ちょっとホッとしてます。
母にはどう言われるか分かりませんが、クリスマスはこのレシピでいこうと思います。
いろいろとすみませんでした。

雪かき頑張ってください。
こちらはめったに雪降りませんが、冬はやっぱり寒いです(ブルブル)


2008.12.21 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
NoTitle
凛りんさん、こんにちわ♥
天候はいかがですか?
やっぱり、荒れたんでしょうか???

この度はご紹介いただき
アリガトウゴザイマーーース!(^^)!
美味しかったです♥♥
また、真似っこさせてください、といっても
アタシも、適当にアレンジしちゃうんですが^^;
おゆるし下さいm(_ _)mね(笑)
2008.12.21 | URL | nico #- [ 編集 ]
NoTitle
こんにちわ^^

アサリ蒸しって居酒屋さんに行くと頼んじゃうんですよね~。
話もそこそこにアサリをほじくるのに夢中になっちゃう事も・・・^m^

天候はどうですか~??
食料を買い込まないといけないぐらいスゴイんだ~(*´Д`*)
2008.12.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
全てのレシピに丁寧に目を通してくれて、本当にありがとう~
作ってみたいといってくださるのが一番嬉しいことだよ・・

スポンジ、よかったですね。
これから少しずつ改善して行って
自分の最高のレシピにしてくださいね。

お母様に合格もらえるといいね。

2008.12.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
寒いです~~今日は今、午後3時ですが・・・
-20℃より気温が上がりません。。オマケに強風・・
体感気温は、きっと-50℃を下回っています。。(o´_`o)ハァ・・・

いえいえ・・こちらこそ本当にありがとう~
アレンジ大歓迎です。
好みは人それぞれですし、材料も家にあるものでアレンジできたら最高ですよね。


2008.12.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
そうだよね~居酒屋の定番メニュー・・大好きです。
居酒屋か・・・行きたいな~

天候・・・驚きの寒さです。。今日は・・・
さっきちょこっと出かけて・・辛かった。
もう一度、出かけなければならない用事があります。。

こんな日は、ゆっくりホッとワインでも飲んでいたいのに~

2008.12.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
