Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース
TOP > 他 冷たいお菓子 > 洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.13

洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース

          7CC901C4D633D92215399F384DE17228.jpg


2006年度 フィラデルフィアクリームチーズを使った
クリスマスデザートコンテスト入賞レシピです♪

洋梨をジングルベルに見えるよう、丸ごとコンポートにしてみました。


洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース

<材料:4人分>
洋梨                   4個
白ワイン                 400cc
グラニュー糖              大さじ1
5分で出来るキャラメルソース   1カップ 
クリームチーズ            100g
ラズベリー、ピスタチオ、アラザン、キャンディなど    適宜

<作り方>
① 洋梨は茎を残すように皮をむく。お尻の方は平らに切っておく。

             A186128CE079CCD5DF890875C08B0491.jpg

② 鍋に白ワインとグラニュー糖を入れ火にかけ
   グラニュー糖が溶けたら静かに洋梨を入れ
   パーチメントペーパー(クックパーなど)を鍋の直径より小さめに切り
   落し蓋にして弱火で30分煮る。冷めたら煮汁ごと冷蔵庫に入れ冷やす。
③ 5分で出来るキャラメルソースを作る。
④ 室温に戻しておいたクリームチーズと③のキャラメルソース1カップと
   ②の煮汁大さじ2をフードプロセッサーで
   滑らかになるまで混ぜ合わせ冷やしておく。
⑤ 器に②の梨を一つ乗せ④のチーズキャラメルソースの1/4をかける。
   ラズベリー、ピスタチオ、アラザンなどでクリスマスの飾り付ける。

■ キャラメルソースはレシピどおりに作ると余ってしまいますが
   一番作りやすい分量です。
   余った分はアイスクリームなどにかけて召し上がってください。
   冷蔵庫で4~5日は保存できます。



          line_chri_015.gif

        

    IMG_5495-2.jpg

            久しぶりに・・・我が家に可愛いお客様が・・・

          Hanaと同じサイズ・・・可愛すぎです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

        並んで雪の庭を眺めている姿に・・凛りんノックアウトです♡


                 x40.jpg


         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

こんにちは^^
もうこれは作ろうと思っても真似できるレベルではないですね!本当にパティシエみたいですよ~
こんなに綺麗だとどこから食べたら良いのか迷っちゃいそうです(笑)
キャラメルチーズソースってどんなお味なんだろう?
洋梨はあまり見かけないので、久しぶりにいただいてみたくなりました☆
2008.12.13 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
この作品、見た事ありますよー*^^*
初めて見た時はまだお菓子作りもパン作りもしたての頃だったから、「何じゃ、コレ~(゚Д゚)!!素人さんがこんなの作れるんだぁー!!!」思った印象が♪

キャラメルソースっていう物を知ったのも凛りんさんのレシピが初めてだったな~^^

そう考えるとずいぶん前から凛りんさんの事、おっかけしてたんだな~(笑)
2008.12.13 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
すっごぃです~
プロ顔負けですね~
すてきにできてます☆

いつかこんなの作れる日がくるだろぉか~
2008.12.13 | URL | pたん #- [ 編集 ]
これまたカワイイですね~♪
しかもコンテスト入賞レシピ。
すごいです!

HANAちゃんのお友達ですか?
仲良さそうですね~
HANAちゃんは優しいんですね。
ウチの、特にダックスの方は子供が嫌いです…
2008.12.13 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
本当に物覚えが悪い私ですが、これは知ってますよ。見た瞬間に思い出しました。クリスマスディナーのデザートですね。
もう「すごい」といった後絶句しちゃいます。
2008.12.13 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
凛りんちゃん。こんばんゎ
今が美味しい洋ナシ
凛りんちゃんの手にかかると素敵に変身~
素晴らしい~です♥(。→v←。)♥

盛り付けがプロみたいで素敵です。

キャラメルチーズソース
今度挑戦してみます!
2008.12.13 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
こんばんは

芸術ですねーこれは。
こういうセンスが私にもほしい~。笑

まずは、キャラメルソースですね!

ぽちしときまーす。
2008.12.14 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
こんにちわっ凜りんさん♪
ついに出産しましたヾ(●´∀`●)ノ
出産直後は呆然としてしまったけど、
後から感動が沸々と・・・
ほんとかわいくて仕方ないよぉ~。
これから子育て頑張ります☆

ところでこのコンポート、とってもステキ!!
お洒落に楽しくクリスマス演出されてて、画面に思わず
すごーいと言ってしまったよ!!!
お客さん来たときとかにいいね♪

2008.12.14 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
素敵~♪
コンポートって作ったこないので興味津々です。
白ワインで作るから洋ナシの色が保たれてるんですね。

2008.12.14 | URL | Lee #- [ 編集 ]
Re: riofukuさんへ
そんなことないんですよ~
これこそ、本当に簡単!!洋梨もすぐに煮えるしソースも思いっきり簡単です。
ケーキを焼くよりずっと楽チンですよ~

ソースは・・自分で言うのもなんだけど。。
かなりの自信作です。
塩キャラメルに近いかな??
2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
記憶に残してくれていましたか?嬉しい~

キャラメルソースも私のレシピから??感激です!!
キャラメルが大好きなんですよ~
わりとキャラメルソース使いのレシピ多いですよ。
よぴこさん・・美味しいキャラメルパン、作って~

2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
いえいえ・・これ本当に簡単ですから・・
きっと今すぐにでも・・
2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
昨年はストロベリーチーズケーキアイスでした・・
今年はエントリーしなかった・・ネタ切れ・・・かな(笑)

うん。この男の子のおうちのワンちゃんともHanaは仲良しなの~
あまり犬友を作らない主義なんだけど(Hana自身がね)
でも、この子の家のダックスちゃんは大丈夫みたいなの
2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
嬉しいです~
記憶の隅にでも残してもらえるレシピ作り・・
私の目指すところなので・・本当に嬉しい!!
いつも本当にありがとうね。

2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
最近、いつも応援だけでごめんネ。
記事はちゃんと読んでます~
とまとママ ちゃんのコンポートもとっても美味しそうだよ~

キャラメルチーズソースは、自信作です。
作ってもらえるなんて嬉しいです~

2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプルさんへ
いえいえ・・
スーパーでクリスマス使用のフルーツやキャンディなど・・
見つけるたびに少しずつ買ってるだけなんですよ~
そんなものを使うだけでクリスマスのデコっぽくなるものです(笑)

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとう~

2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: new★ママ さんへ
おめでとう!!!

ご出産、本当におめでとうございます。
そしてご苦労様でした。

これからが本番だね。
優しいご主人さんの協力の下
育児を楽しんでくださいね。

これからはお料理+育児ブログになるのかな??
楽しみにしてます~
くれぐれも無理しないでね。
2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Leeさんへ
コンポートは考えるよりも簡単なのでぜひぜひお試しを!
赤ワインのほうがきれいかな~とも思ったのですが・・
今回は白ワインで・・
赤でも試してみたいですね~
2008.12.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
