Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > イタリアのお婆ちゃん直伝ブルスケッタとガーリックトースト
TOP > その他 おつまみ > イタリアのお婆ちゃん直伝ブルスケッタとガーリックトースト

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.15

イタリアのお婆ちゃん直伝ブルスケッタとガーリックトースト

          IMG_5590-1.jpg


2軒お隣さんはイタリア人ファミリー
私がアメリカに来て1年そこそこの頃・・
朝早くに仕事に出かける奥さんと入れ替えに、奥さんのお母さんが
遠くから孫のベビーシッターのために毎日通ってきていたんです。
ベビーシッターと言っても、小学1年生の子
スクールバスに乗せて、またスクールバスで帰ってくるまではやることがない・・
アメリカには(正確にはイリノイ州には)12歳未満の子供を
子供だけで留守番させてはいけない法律があるため
スクールバスが到着する時刻には大人が家にいなければならないのです。

子供たちが学校に行っている間、暇を持て余しているおばあちゃんと
よく一緒に料理をしました。
英語が不得意で下手ッピーな私に
ご自分も若い頃にイタリアから移住してきて、当時、言葉の壁で苦労した・・
そんな話を、イタリア訛りの強い英語でよく話して聞かせてくれました。

料理好きという共通点もあり、おばあちゃんと過ごす時間は本当に楽しかった。
日本人には馴染みのない野菜の調理法や
イタリアの家庭料理を教えてもらいました。
「レシピなんてないわよ~~実際に作って見せてあげるから来なさい」
そんな感じのアバウト豪快・・・
イタリア人の明るさを体中から発散しているような女性

下の子が12歳になったと同時に毎日通って来ることもなくなり
会うこともなくなってしまったけれど・・今もお元気にしてるようです。

おばあちゃんに一番初めに教えてもらったのが、このブルスケッタです。
にんにく,オイルの量などは、大分減らしてありますが・・・


ブルスケッタ/イタリアンガーリックトースト

<材料>
  プラムトマト(青いかための物)      4個
  にんにく                   1~2片
  バジル                    4~5枚
  エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1
  塩                       小さじ1/2
  粗挽き黒こしょう              少々
★イタリアンガーリックトースト
  イタリアンブレッド              10枚
  にんにく                    4~5片
  オリーブオイル                大さじ5

<作り方>
① トマトを5~6ミリ角くらいに切る。
   にんにくをみじん切りに、バジルの葉を適当な大きさにきざむ。
② 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップでふたをして
   2時間以上、冷蔵庫で休ませる。
③ 小さな容器にみじん切り又はすりおろしたにんにくと
   オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、パンに塗り
   オーブントースターでこんがりするまで焼く。

IMG_5550-1.jpg  IMG_5552-1.jpg クリックで拡大


■ 凛りんは、にんにくみじん切り、すりおろしはガーリックプレスを使います。



日本のレシピを見ると完熟トマトと指定しているレシピが多いので
おばあちゃんに聞いてみました・・・なぜ、青いトマト???って・・
「そんなの昔から決まってるのよ!!私好みだしね~」だそうです・・(笑)
だから私のブルスケッタも、完熟していないかたいトマト使用です。
確かに、完熟トマトだと皮が邪魔になるので湯むきしなければならない・・
若いトマトだと皮が全く気にならず、時間がたっても美味しいままです。


             line_chri_023b.gif

        IMG_5593-1.jpg

にんにくのみじん切りや、すりおろしって結構面倒ですよね。
まな板や、おろし器にニオイが移ってしまうし。
ガーリックプレスを一つ買っておくと便利ですよ~

         IMG_5545-1.jpg  IMG_5549-1.jpg クリックで拡大


                    

                    39.jpg


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

私もです。
はじめてコメします。
毎日遊びに来させていただいていますが、いつも読み逃げしています。すみません。
北カリフォルニア在住なんです。
こちらは温暖ですが、シカゴは本当に寒そうですね。
私も凛りんさんと同じようにみじん切りやすりおろしはプレスを使っています。
お料理上手の凛りんさんと同じだったので、思わずうれしくなってコメントしてしまいました。
ワインが好きなのでこのようなメニューはとてもうれしい限りです。近いうちにぜひ作りたいと思います。

2008.12.15 | URL | りんご #- [ 編集 ]
おはようございまーす。

とてもいいお話ですね。
和むわ~

海外で生活するなんて私には皆無な話
こてこて田舎モンでーす(笑)

うちにんにくだめなもんですみません。
嫌いと言うより臭いが取れないのがイヤで使いません。

でも食べるとおいしいんですよね。
イタ飯とか大好き!
臭いが取れる薬でも開発してくれへんかなあ
なんて^^

応援☆しときます
2008.12.15 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
ご近所さんとお料理で交流できるのいいですね!!
私もご一緒したいです^^
おばあちゃん直伝のブルスケッタ、お手軽でパーティ向きなステキメニューですね!!
青いトマトのこだわりもおもしろいですね☆
にんにくプレス、いいですね!!
今まで頑張って刻んできましたが、今度からはこれにしよう!!臭いも使わないし、楽しそうですね☆
2008.12.15 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
マンマの直伝のブルスケッタなのですね~♪
豪快な感じが、何か素敵だわ~
私固いトマトが好きなんです。。。
何で?って言われるけど好きだから仕方ない^^
いつも青めの買ってきてます♪
だからコレも作れるな~
ワインにもピッタリだし~♪♪

ガーリックプレスなんか懐かしいな~
小さいときに家にはあったので
ニンニク潰してお手伝いしてました^^
簡単に出来て便利ですよね~♪
2008.12.15 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
なんだかほっこりした気持ちになりました
家庭料理っていうか、あったかいレシピなんですね

目にも鮮やかで朝食が華やかになる一品だ・・・(*^_^*)
2008.12.15 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
とっても温かいお話聞けてほのぼのしましたよ^^
お婆ちゃんも元気に暮らしてるようで嬉しいですね♪

我が家の婆ちゃんも青いトマト大好きなんですよ(笑
ブルスケッタほんとに美味しそうだね☆
ガーリックプレス我が家にはないので欲しくなりました^^

↓洋ナシのコンポートも美味しそう~☆
2008.12.15 | URL | niko #- [ 編集 ]
こんにちわ!!

思い入れのある料理なんですね~*^^*
大切なレシピって感じかな♪♪♪

イリノイ州にはそんな法律があるんですね~!!!
きっとおばぁーちゃんも凛りんさんと過ごす毎日が楽しかったんだろうな~って読んでて思いました^^

2008.12.15 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
マンマ直伝レシピすでき!
イリノイ州はそんな法律があるだなんて
知らなかったです。
いいことかもしれませんね。
この記事をよんで、
あ、ガーリックプレス買いに走らなきゃ、、と
とっさに思ってしまいました。
たしかに匂いって結構とれないですし、
こういう小さな作業って
結構おっくうだったりします。

2008.12.15 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
そんな出会いもあるんですね~。
自分のフィールドから一歩出たら
もっと楽しい出会いがあるのかしら?なんて
ちょっと夢見てしまいました。

ブルスケッタには青いトマト・・・
目からウロコです。
本場イタリア仕込みの
凛りんさんのブルスケッタお呼ばれしたいです♥

今日も応援してます!!
2008.12.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
凜りんさん、こんばんは^^
お元気ですか?
コメントはお久しぶりです*

おばあちゃんとの想い出のブルスケッタ…
きっと格別なお味なんだろうなぁo(^-^)o
2008.12.16 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
Re:りんご さんへ
まじめまして・・コメントありがとうございます。
毎日いらしてくださっているのですか?感激です!!
今日はコメントを残していただいて本当に嬉しいです~

にんにくプレスは本当に便利ですよね。
小さいにんにくを刻むのって簡単なようで結構難しい・・(笑)
賛同者がいてくれてよかった~

また、遊びにいらしてくださいね。
CAは暖かいのでしょうね。羨ましいです。

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:パイパイパイプルさんへ
いつも応援ありがとうございます~

にんにくダメなんですね。。
私は大好き・・
大葉にんにく醤油の凛りんですから・・(笑)

確かにニオイは困りものですね・・
2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱん さんへ
ガーリックプレス、お勧めですよ~
調べてみたら日本でもアメリカと変わらぬ値段で購入できるようですね。
見つけたら是非是非・・・

今そちらで、お誕生日の記事読んできました。。
とっても素敵なお話にウルウルでした。

これから例のレシピ記事にしたいと思っています。
リンク貼らせてくださいね~

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:rikamint さんへ
青めのトマトが好きと言う方、結構多いんだよね。
私も熟れすぎたものよりは硬めか好きです~
でも日本の真っ赤なトマトも美味しいよね。

これがワインにバッチリ!!
簡単だし、我が家のホームパティにはほとんど毎回登場メニューです。

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
ありがとう~
丁度自分の母と同じくらいの年齢と言うこともあり
なんだか、ずっと甘えさせてもらっていました。

朝食にこれか・・・
考えたことなかったけどいいですね~
ただし、誰にも会う予定のない日限定です。
生にんにくなので、かなりにおいますよ~^^A;

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
うんうん・・ガーリックプレスは本当にお勧め!
なくて困るものではないけど、一度使い始めたら絶対に手放せませんよ。
日本でも安く買えるので探してみてくださいね~

私も、久しぶりにお婆ちゃんのこと思い出してほのぼのしました~
お婆ちゃんって言ってるけど、
実際にはシェリーって呼んでって言われていたので
私の中ではシェリーなんです・・カワイイデショ(笑)

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
レシピにはほとんど全部に思い出がありますよ~
人から教えてもらったもの・・・
誰かのために考えたもの・・
子供と一緒に何度も作りなおしたもの・・
私にとっては全部大切です~

イリノイだけでなく、アメリカはほとんどそうです。。
12歳未満の子を放置すると親が罰せられるんだよ~
2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsujiさんへ
簡単だけど、本場の味って感じでいいですよね。

イリノイだけでなく、アメリカはほとんどどの州も同じだと思います。
小さい子がいないと知らない法律ですよね。

そう・・ガーリックきったりすったりの作業って本当に億劫なんですよ。
これ本当に便利ですよ。
走ってくださ~~い(笑)
2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
もともと、お婆ちゃんの娘さん、実際に近所に住んでいる人です。
彼女が、すご~く良くしてくれて・・
彼女にも同じコトを言われたの。
自分の両親がアメリカに来た頃に言葉で苦労していたのを知っているからって。。
アメリカってそう言うところなんですよ。。
外国人の集まり・・・ゆえに本当に温かいです。。

嫌な思いもいっぱいしましたけどね。。
そんな事は忘れてしまうものです・・(∩_∩)ゞ

いつも応援ありがとう~私もしっかりさせてもらってるよ。
2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
ありがとうね・・いつも来てくれてる事、ちゃんと知っています。
私こそ、コメント残せずにごめんなさい。。

シンプルな味だけど、本当に美味しいです。
私のブルスケッタは生涯これかな~(笑)

2008.12.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさん おはようです。

そうですよね、大葉にんにく醤油ですよね。
私ってとっても失礼なヤツですね、ほんとごめんなさい。

私考えてたんですけど大葉ネギ醤油はダメかしら・・・
ネギを生で使うか焼いて入れるか考えてるんです。
試作してみよっかなー 笑

夕べ根菜のシチュー作りました。
野菜を水からコトコト煮てたら離乳食作ってるみたいーと
思いながらちょっと味見したりして。
野菜のスープがおいしくて「これだけでもいけそうやん」なんて思ってしまいました。
またブログの方に書きたいと思ってます。
トラバさせてくださいね。

応援☆
2008.12.16 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
いえいえ・・ちっとも失礼じゃないですよ~
食べ物の好き嫌いは誰にでもあります・・
私もどうしても食べられないものってありますもん。

シチューのクッキングノート本当にありがとう~
ブログでも記事にしてくれるのですか??嬉しい!!
私も次に書く記事で紹介させていただきますね~
いつも本当にありがとうp(*^-^*)q
2008.12.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして^^
勇気凛々さんはじめまして。
ちょこちょこ拝見させてもらっていたのですが
コメントを残すのは初めてです(^^)

先日、ちょっと早いクリスマスパーティで
お友だちがブルスケッタを作ってくれたんです。
それがすごくおいしくて、わたしも作りたくて
レシピを探しているところでした♪
早速レシピを参考にさせていただきたいと思います^^

また遊びに来ます☆
2008.12.21 | URL | あやこ #- [ 編集 ]
Re: あやこさんへ
はじめまして・・コメントを残してくださりありがとうございます。

お友達の美味しいブルスケッタに適うかどうか・・
ちょっと心配ですが、作っていただけたら嬉しいです。

また、遊びにいらしてくださいね。
コメント嬉しかったですp(*^-^*)q

2008.12.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.20 | | # [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
