Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー
TOP > 洋風 > 鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.12

鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー

          IMG_5605-1.jpg


私が料理を始めたのは高校生の頃
自営業だった父と母の仕事が忙しくなり2人の帰りが遅く
家族の夕食は私が作るという生活が始まってからです。

小学生の頃、クリスマスプレゼントにオーブンをお願いするほど
お菓子作りが好きでしたが、日々の料理はずっと母任せ
本当に簡単なものしかできなかった私が選んだ手段は
毎日、その日の食材だけ届けてくれるもの
ファミリーセットなどと呼ばれているものでした。

嫌でも料理を覚えますよね。
毎日、食材とレシピが届くのですから・・・
始めの内はレシピに忠実に作っていました。
アレンジなんて出来るわけもありませんし・・
でも、だんだん面倒くさくなってくるんですよ、
慣れてくると・・レシピどおりに作るということが。
献立はあらかじめ2種類のセットの中から
選べるようになっていたと記憶していますが
セットの中には食べたくないものもあったりするんです。

ある日、筑前煮がどうしても食べたくなかったんです。
そこで、パントリーに母が買い置きしてあったシチューの素に
筑前煮の材料を放りこんで作った、ちょい和風シチューがなかなかの味に仕上がり

レシピどおりに作らなくても美味しいものができる。
自由な発想で自分の好みの料理ができる。
そして、レシピどおりに作るよりもずっと楽だということ・・を知ってしまいました(笑)
かなりの自己満足で、家族には不評を買うこともしばしばでしたが・・

学校から戻り、勉強の前に夕食の支度をしなければならないという負担が
ほんの少し楽しみに変わってきたこの頃の経験に、今は感謝です。

久しぶりに根菜たっぷり具沢山の飲むというより食べるシチューを作ってみました。


           IMG_5626-1.jpg



鶏団子と根菜の具だくさんシチュー

<材料:5~6人分>
電子レンジで簡単ホワイトソース     レシピどおり
里芋                       5個 
蓮根                       2節(約400g)
大根                       1/2本(約400g)
ごぼう                      1本(約250g)
にんじん                    1本(約200g)
★鶏団子
  鶏ひき肉                  400g
  ネギみじん切り              1カップ
  味噌                    大さじ1
  酒                      大さじ1 
水                        2000cc
コンソメキューブ                3個
醤油                      大さじ1
塩、胡椒                    適量

<作り方>
① 根菜類の皮をむき、適当な大きさに切って水(分量外)につけておく。
② 鶏団子の材料をこねるようによく混ぜておく。
③ 電子レンジで簡単ホワイトソースを作る。
④ 鍋に分量の水と①の根菜類を入れて水から煮る。
   煮崩れしやすい里芋は火が通ったら取り出しておくと仕上がりがきれいです。
⑤ 根菜が柔らかく煮えたらコンソメキューブと
   ②の鶏団子をスプーン2個を使って団子状にして加え火が通るまで煮る。

             IMG_5596-1.jpg クリックで拡大

⑥ 電子レンジで簡単ホワイトソースを加え
   トロミが出るまでかき回しながら加熱する。
   ④で取り出しておいた里芋と醤油を加え、味をみながら塩、胡椒で調味する。



  taki_lo.gif


サンクスギビングに行ったシカゴダウンタウンで撮った写真が残っているので・・


      IMG_5233-2.jpg

                      シアーズタワー



  taki_lo.gif


                  作ってくれてありがとう

       気の向くままに~ぼちぼち日記 / パイパイパイプルさん が
              しっとりふわふわスポンジケーキ を

   美は永遠のテーマ♪☆*;。・☆*♪ママを応援します / マミー♪ さん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

              ニョロログinシカゴ / ニョロさん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

                ブログで紹介してくれました♪



                     34.jpg


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

あ、すごくわかります!!
私もお菓子作りに目覚めたのが小学生のころ。
初めてクッキーを友達と作って、はまってしまって。

お料理自体はお手伝い程度だったけど、
本格的に?やり始めたのは大学生のとき。
単身赴任の父がいる東京に私も出てきて一緒に住むようになって
シフト勤務だった父と、帰宅が早いほうが用意するって感じで
作り始めました。
で、めんどくさくなって目分量→適当な配合→アレンジ…と今日に至る(笑)

私、市販のシチューの素が苦手で…
いつも自分で作るんですけどこんな根菜入りもおいしそうですね!
近々やってみます♪
2008.12.12 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
こんにちは。

凛りんさん。
早速のコメありがとうございました。

そうですよね、十人十色で好みってありますよね。
自分がおいしければいいやって思う反面、人においしいって言ってもらいたいのもあるし・・・です。
特にうちの父母は手ごわい存在で、鼻が利く分すぐに指摘をうけてしまいいつもノックダウンです私。(涙)
それにもめげずに作る度に「これ食べてみて」を繰り返しでますけどね(笑)
おっしゃるとおり少し配合を変えるなどして作ってみます。

卵は新鮮なものを使ったのですが、粉はフラワーでした。
バイオレットレベルの粉で作ってみるのもいいかもしれませんね。

ところで、シカゴでもゴボウやレンコンって手に入るんですね、びっくりです。
寒くなってくると温かい料理ってやっぱりいいですね。
うちの子たちもシチューは大好きです。
小さく切って入れると何でも食べます。
うちでもやってみよう。
2008.12.12 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
こんばんは!!
凛りんさんの料理の歴史は小学校のころからはじまるんですね^^
実は私も同じです☆
両親が働きに出て、おうち遊びの延長でおやつを作るようになり、いつしか家族の料理をつくるようになりました♪
母の見よう見まねなので失敗もよくしましたが、懐かしい思い出です☆

根菜ほくほくのシチューとってもおいしそう!我が家でも先日ミネストローネをつくりました。
凛りんさん流で大きく切って食べるのもおいしそうですね!!また作ってみたいと思います☆

2008.12.12 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
好きになるものって小さい頃から
その片鱗があるんですよね♥
アタシもそうでした^^;

料理って無限大ですよね。
味も可能性も・・・、
だから楽しいの(^^♪
凛りんさんみたいに
アタシは新しいお料理考えて作れないけど
それでも、同じものでも
毎回同じ味にならなかったり
するので、やっぱり無限大です^^;

2008.12.12 | URL | nico #- [ 編集 ]
小学生でクリスマスプレゼントにオーブンですか!?
凛りんさんの腕前の秘密がわかったような気がします。
てっきり、学校に行ってたのか
どこかのレストランで働いていたのかと思ってました。
ホント、すごいと思います。
2008.12.12 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
なんてッ奇遇・・・
まさに今日私も根菜のシチューを作ったんです^^レシピブログさんの企画に参加させていただいて^^
初めての根菜のチャレンジだったんだけど凛りんさんのシチューが美味しいの分かります!
根菜バッチリですねッ♥

クッキングノートありがとうございます^^
そしてまたまたご紹介ありがとうございます
2008.12.12 | URL | マミー♪ #- [ 編集 ]
高校生の時からお料理してたんですか~!
私は大学の時に自分の分だけお弁当作ってたくらいだなぁ(笑)
具沢山でとってもおいしそう。ほっこりほっこり。
お腹もいっぱいになりそうですね~^^

ピーナッツバター炒めのれぽありがとうございました~
凛りんさんのおかげで知ったピーナッツバターと醤油の組みあわせのおかげですっ
作ってもらえて嬉しかったです^^
2008.12.12 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
Re: luneさんへ
やはりそうですか・・
料理ブログをしている方は小さい時から料理好きが多いことがわかりました。

学生時代って料理が面倒に思うじゃないですか・・
友達とも遊びたいし、外ご飯もしたいし
なのに頑張っていたのですね~lune さんも・・
2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
こちらこそ本当にありがとうございました。

厳しいご両親の元・・料理の腕が上がりますね。
バイオレット使用の件ですが・・
確かクックでコメント欄を開いている頃に
私のレシピでバイオレットを使うと硬くなるというコメントを頂いたような気がします。
こちらでは手に入らないので実際に試した事¥は歯ないのですが・・

シカゴ郊外には大きな日本のマーケットがあるので
大抵の食材は手に入るんですよ~
2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: タみるくぱん さんへ
みるくぱん さんもそうでしたか・・
その頃があって・・今こうして出会えたのかもしれないですね。
料理がきっかけとなって・・

ミネストローネいいですね~
冬はスープにかぎりますね!!

2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
本当にそう思います。無限大ですよね・・
今はこうして、作ってあげられない家族や友人にも
私の味を食べてもらうことが出来るのが最高に嬉しいです。

無限大をこれからも一緒に楽しみましょうね♪
2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
オーブンを買ってもらう前にオーブントースターでクッキーを焼いて・・
何度も何度も焼くものだから電気代が大変なことになってね・・
母に叱られたことがあったの。
それで、一度にたくさんのクッキーが焼けるオーブンがほしいって
サンタクロースに頼みました・・(笑)

料理は完璧、自己流です・・

2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: マミー♪ さんへ
根菜シチュー見せてもらいましたよ~
几帳面に材料を小さくきざんで・・とっても美味しそうでした!!
私には・・かなり大雑把ですね。。(笑)

いえいえ・・こちらこそまた宜しくです~
2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ドキンたん さんへ
大学生の時にお弁当をつくっていたんですね~
そっちの方がすごいですよ・・
自分の分だけって、結構面倒になって続かないものですよね。

根菜でお腹もいっぱいになるし
体も温まるし・・風邪予防にいいシチューですね・・(笑)

いえいえ・・こちらこそ、美味しいレシピをありがと~
2008.12.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

勇気凛りんさんの鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー 入力した文字全部消えちゃったよーガクゥ━il||li(っ&omega;`-。)il||li━リ&helli...

