Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ミルキーホワイトキャラメルケーキ
TOP > デコレーションケーキ > ミルキーホワイトキャラメルケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.10

ミルキーホワイトキャラメルケーキ

           IMG_5524-1.jpg

ホワイトチョコレートとキャラメル
2種類のクリームを使ったシンプルクリスマスケーキです。

手作りケーキで家族、恋人と過ごすクリスマス
憧れるけどデコレーションに自信がない・・・(o´_`o)ハァ・・・

と、いう方のためにナッペが苦手でもきれいに見えるデコ方法を。


ミルキーホワイトキャラメルケーキ

<材料:23cm丸型(18cmなら半量)>
ホワイトチョコレート           100g
生クリーム                500g
スポンジケーキ             1個
キャラメルソース            50cc
フルーツ、アラザンなど         適宜

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。
② スポンジケーキを焼き、完全に冷めてから2枚にスライスする。
③ クリームを作る。ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
   生クリームを7分立てにして
   カップ1をホワイトチョコレートのボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
④ 残りの生クリームをもう少し硬めに泡立て
   ③のホワイトチョコクリームを加えて更に泡立てる。
⑤ ④のクリームの1/3に①のキャラメルソース50ccを加え更に泡立てる。
⑥ スポンジケーキの間に⑤のキャラメルチョコクリームを挟む。
   ④の残りのクリームの半量でケーキの周りを簡単にカバーする。
⑦ もう半量を使い⑥でナッペした上からもう一度簡単にナッペする。

    IMG_5501-1.jpg  IMG_5503-1.jpg クリックで拡大

⑧ パレットナイフを使いケーキの表面を波打たせる。
   コツは、表面に静かに置いたパレットナイフを少し勢いよくケーキから離す感じ。
   上面全体、必要なら側面もこの方法で波打たせると
   あまり上手でないナッペもごまかすことが出来ます。
⑧ 最後にアラザン、フルーツなどでお好みの飾り付けを。

■ お皿に切り分けた後に、エキストラのキャラメルソースをかけると
   さらに美味しく召し上がっていただけます。


           7B1EEAEB7772C361DF139ADDE3582A4C.jpg

    ナッペが不得意でない方は、こんな感じにクリスマスデコレーション♪

    スポンジケーキのスライスに便利な道具は こちら(ケーキスライサー)



         line_chri_013.gif


製菓用語 ナッペとは、生クリームやチョコレートクリームなどで
スポンジケーキの周りをきれいに塗り仕上げることです。

きれいに仕上げるには何度も繰り返し練習が必要ですが
回転台とパレットナイフ、これを使うと使わないとでは
仕上がリにかなりの差が出ます。
私も以前は、大差はないだろうとお皿に乗せお皿を回していましたが
回転台を使い始めてから
なぜそれまでケチって買わずにいたのだろうと(笑)かなり後悔しました。

クリームの泡立て方にもちょっとした凛りん流ポイントが・・・
と、言っても正式に習ったことのない自己流ですが・・
近いうちに画像つきでまとめてみますね。
        

         line_chri_013.gif


           シカゴ デイリープラザ 巨大クリスマスツリー

         IMG_5207-1.jpg




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

デコレーションが情けないので、これは嬉しいです。
やってみよう、という気になります。

回転台、考えてもみなかった。
ちょっと検討してみようと思います。
あとは、やはり練習なんですねぇ。

何事も、上達には近道ってないのですね。

ほたてベーコンラップは我が家のお弁当の定番です。
2008.12.10 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
凛りんさん、おはようございます♥

ナッペ・・・苦手です(笑)
回転台もパレットもあるけど
最近はめったに登場しません(汗
でも
さすがに
クリスマスやバースデーケーキは
デコレーションしなきゃなあと
思っているので、
ナッペ講習の記事、楽しみにしています!!
あっ
スライサーも買わなきゃ(笑)

ほたてもgoodですね!
大葉にんにく醤油でやってみたいな。

ツリー、綺麗ですね♥
2008.12.10 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
いつもながら綺麗なデコに見惚れてます~(笑
ナッペも試したことないので今度挑戦してみたいです!^^!
回転台もほんとに必要だと最近解りました。
まだ練習の身なのでが今年のクリスマスケーキがどんな
ケーキになるかいまから楽しみです^^

↓のホタテ凄く美味しそうね~♪
おつまみに作ってみたいです!

クリスマスツリーにも感動してます☆
2008.12.10 | URL | niko #- [ 編集 ]
ケーキのデコレーションって
ホント難しい・・・
だいたい基本がなってないから
わたしは毎回ぐっちゃぐちゃ・・・(苦笑)

ナッペか~
読んでると出来そうな感じがするんだけど
きっとヒドイ事になりそう(笑)

勇気凛りんカフェがあったらな~
これ凄くおいしそうだから・・・食べたい^^

頑張って作るしかないな~
どうしようかな~。。。。^^;
2008.12.10 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんちは^0^)/
コメありがとうございました。
感激しております。
私のこと知ってくれてたなんて・・・(ウルッ)

クリスマスツリーだ、すごーいヽ( ´¬`)ノ

今、友達の息子一歳のバースデーケーキのスポンジを凛さんのレシピで焼いてるところです。

自分用とで2台焼くつもりです。
あ~早く食べたーい。

スポンジってなかなかケーキ屋さんのみたいに作りたくてもできなくて今まで何回もいろんなレシピで作ってみましたが結局思うにメレンゲの仕上がり具合や工程が失敗の原因なんだと。
それだけではないかもしれませんが、少しでも上手くなりたいと思っています。

感想は、あとでつくれぽさせていただきまーす。
では(◎皿◎)ノノ"バイバイキーン

2008.12.10 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
ナッペってなに?と思ったんですが
用語解説ありがとうございます。

うちには回転台もパレットナイフあります。
最後に使ったのは…3年前ぐらい?(笑)
今年は出番があるんでしょうか?
今のところクレメダンジュが1番候補で~す
2008.12.10 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
ここ最近は忙しくてパンもお菓子も作る暇が無かったんですけど、先日、お友達の誕生日の為と、別のお友達から貰った苺があったので、ケーキを作りました。
その時にこれを見ていたらなぁ~・・・・
また機会があったら作りますね^^


帆立にベーコンを巻いて焼くだけで美味しい一品の出来上がりなんて、こんな非常に簡単なお料理が大好きです。
帆立が安くで売ってたら買って作ってみますね♪

ポチ☆
2008.12.10 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
忙しくて最近PCから遠ざかってました。クリスマス準備のレシピが次々にあって、ものすごく楽しんでます。3月まで忙しくゆっくりお菓子作りもできないけれど、しばらく目の保養のみさせていただきます。
パレットナイフは多分あるはず…回転台っていいんですね。う~ん悩むところです。
2008.12.10 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
わ~!またキレイで美しいデコレーション~!!と
少しのあいだ見入ってしまいました^^

ホワイトチョコとキャラメルの組み合わせ
美味しそうだなあ!
食べてみたいです^^

でも私には綺麗にデコレーションする腕と道具が
無い~。。
やっぱり道具って大事ですよね!

クリスマスツリーも光り輝いていてキレイですね~♪
2008.12.10 | URL | yako #- [ 編集 ]
回転台、興味があります~。
買いたいけど、アメリカで買ったら大きすぎるかな?
凛りんさんはやはり日本製のほうがいいと思われますか?
あと、以前に凛りんさんがブログで紹介していらした
スポンジスライサー、あれもすごく欲しいんです。
こちらで売ってますかねぇ?

昨日の記事の、ニヤッと笑ったHANAちゃん、かわいい!!
2008.12.11 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
jtstjさんへ
ホタテラップも作ってくださっていましたか~ありがとう!!

回転台がこれほどの仕事をしてくれるとは思いませんでした。
本当にきれいなナッペが出来ますよ。
デコレーションケーキって、そう頻繁には作らないものですものね。
練習と言っても・・なかなかですよね。
私はビーズ教室があったおかげで
しょっちゅうケーキ作りをしていたので、いい練習になりました~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
このところ立て続けにスポンジを焼いていたので・・
ちょっと休憩。。

今度スポンジを焼こう!!という気になったときにナッペの工程写真撮ってみますね。
でも・・そう言うときに限って失敗する私です。
気を長くお待ちくだされ~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
クリスマスケーキ、是非是非ブログで見せてくださいね。
nikoのお料理、いつもとってもきれいだから
デコも本当は上手なはず・・
楽しみにしてますね~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
私も基本なんてないよ~全部自己流・・・
一度ちゃんと習いに行きたいと思っているのだけど・・
教わり下手なんですよ・・実は。自己流が好き(笑)

凛りんカフェ、夢ですね~
いつか実現させたいな・・・

いつかって。。。年齢考えたらゆっくりしていられないよね・・・凹○コテッ
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
パイパイパイプルさんへ
はい・・昨日寝る前にスポンジの記事読みましたよ~
とってもふわふわな焼き上がり画像にウットリでした・・・
なかなか手厳しいご家族をお持ちのようで・・大変ですね。
後でまたゆっくりコメントを書きに伺いますね。
作ってくれて本当にありがとう。
デコも楽しみにしてますね~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
よかった!!喜んでくれた方がいて・・
なんか説明するのも偉そうかな・・って思って悩んだのですけど
私も知らないことがたくさんあり、皆さんのブログを読んでも分からない単語とか説明してくれてるとうれしい時があるので、思い切って書いちゃってみました・・

うん。私もクレメタンジュお勧めです~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
忙しい中でもケーキを焼く時間を見つけられるって素敵ですよね。
私にとってケーキ作りは、本当に大切な時間で
ミキサーが回る音も、ケーキが焼けてくる匂いも本当に癒されるんです。

久々にシンプルないちごのショートケーキでも焼こうかな~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ゆうりさんへ
お久しぶりです~
忙しくしてらっしゃるのですね・・
3月までか・・・寒い間の多忙は何かと体を壊す原因になったりするので気をつけてくださいね。

忙しい中、来てくれてありがとう。
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
このケーキは最初キャラメルだけで作っていたのですが
クリスマス用に真っ白なケーキにしたくて周りのクリームはホワイトチョコにしたんです~
味もなかなかで大成功でした┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ

本当に道具って大切なんだと実感しました。
高価なものは無理でも手の届く範囲で揃えたいですよね。
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Emiさんへ
私の回転台は、日本(合羽橋)で買ったものですが
私がいつも焼く9インチのケーキも乗る大きさですよ。
なので、こちらで購入しても問題ないかと・・・
たまたま合羽橋で見つけたので買ってしまったんです。

スライサーはこちらで買いました。
マイケルズやホビロビなどの製菓コーナーに売ってますよ~
2008.12.11 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙お願いいたします
私は菓子作りの1年生です
見ていたらこちらに来ていました
すご~~い美味しそうなのばかりで
ただ見とれているだけです
分かりやすいので
挑戦してみようかなんて・・・
かなり私には刺激的
まず作りたいという気持ちが大事ですよね
さあ~~出来るかどうか頑張ろうっと・・・v-218
2008.12.19 | URL | さくらそう #- [ 編集 ]
Re: さくらそうさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

嬉しいです!!
お菓子作り1年生の方に参考にしてもらえるなんて。
楽しいですよね。お菓子作るのって・・
ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう~

これからも宜しくお願いいたしますp(*^-^*)q

2008.12.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
