Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ミディトマトとシトラスのマリネサラダ
TOP > フルーツを使ったサラダ > ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.08

ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

          IMG_5439-1.jpg


デザート感覚のサラダ・・


ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

<材料:3~4人分>
カンパリトマト(中玉トマト)              15個
グレープフルーツ                   1個
オレンジ                        1個
★お好みのフルーツビネガー            大さじ3
★蜂蜜                         大さじ1/2
★エキストラバージンオリーブオイル        大さじ1

<作り方>
① トマトを湯むきする。
   凛りんの湯むき方法は、フォークにトマトを刺し直火で全体をあぶります。
   冷水に放り込むと自然に皮がむけますよ。

        IMG_5393-1.jpg クリックで拡大

② グレープフルーツとオレンジの実を切り取る。
   リンゴをむくように包丁で皮をむきます。
   実と薄皮の間に包丁を入れて切り分けるときれいに分けられます。

     IMG_5395-1.jpg IMG_5396-1.jpg クリックで拡大

③ ★の材料と一緒に①②を入れて冷蔵庫で30分以上休ませる。

  IMG_5398-1.jpg


■ もちろん、一晩またはそれ以上マリネしても美味しいです。
■ トマトはカンパリトマトを使いましたがミディトマトは他の種類でも
   ほとんどが甘みがあり美味しいので手に入るもので。
■ フルーツビネガーはお好みのものを。
   アメリカ在住者向け、今回使用したのはTRADER JOE`Sのこれ。

              IMG_5475-1.jpg クリックで拡大





        lin055.gif


                  画像で使用しているのは・・・

     IMG_5460-1.jpg

             ファイヤーキング ジェダイ バターボウル

              凛りんのファーストファイヤーキングです。
             ここからファイヤーキング収集が始まりました。
                      ファイヤーキング

         バターボウルのバターはパンに塗ったりするbutterではなく
         batter(小麦粉や牛乳、卵などのこねもの)の方みたいです。
              ようは・・・ただのボウルってことですね(笑)
               凛りんは 、調理用ボウルとしてよりも
          サラダボウルなど、器として使用することが多いですよ。




     IMG_5487-1.jpg

                     キャンドルウィック
       凛りんのアンティーク生活はファイヤーキングよりもこちらが先
           
        lin055.gif



        美は永遠のテーマ♪ママを応援します / マミー♪さん が 
          大葉にんにく醤油 をブログで紹介してくれました。
           更に・・・焼きさば寿司(大葉にんにく醤油) を 
          レシピブログ作りました で紹介してくれました。

  おかげで焼きさば寿司(大葉にんにく醤油)がクリッピングレシピ第4位に・・・・

               どうもありがとうございます

              昨日はレシピブログランキングで・・・
         なんとあの!!こうちゃんさんの下に私の名前が・・
     私の上に名前を連ねているのは料理ブログ界では超有名人ばかり
      パソコン担いでご近所中に見せてまわりたいほどの感激でした

         いつもこちらのバナーを応援クリックしてくれる皆さん
      レシピブログで凛りんブログをブックマークしてくれている皆さん
    同じくレシピブログで「クッキングノート作りました」を書いてくれる皆さん

                本当にありがとうございます
           これからも皆さんの応援を無駄にせぬよう
  喜んでいただけるレシピと、丁寧なブログ作りをしていきたいと思っています。

              これからも宜しくお願いいたします



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています                            
                     
                                 
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

凛りんさん、こんにちは♪
ちょっとごぶさたしちゃいました^^;

クリッピングレシピ、見てきましたよ~~!
4位でしたね!すご~~~い♪
でも凛りんさんも、すでに「超有名人さん」ですよ(笑)
凛りんさんの美味しいレシピはもちろん、お人柄でしょうね^^

今日もファイヤーキングとキャンドルウィックにわくわくです♪
バターボウルというのは、バターを入れるためのものだったのかしら?
写真の背景にうっすら見える雪景色が素敵です♪

今日も全部応援していきます~~♪
2008.12.08 | URL | キャラメリーナ #7TLNB5u. [ 編集 ]
ミディトマトってすごく高価なイメージがあり、
特別な感じがするので、
クリスマスにはいいですね~!
今度買ってみようかな~♪
焼きさば寿司4位おめでとうございました。
凛りんさんは私のなかで有名人なので、
こうやってコメントを交換させていただけるだけでも
光栄です♪
これからも応援していますね!
それにしても、ファイヤーキングもキャンドルウィックも
すっごーくかわいい。
引っ越しのときには大変そうですね~!
2008.12.08 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
こんにちわ!

私も今朝、レシピブログをチェックしてて凛りんさんのレシピが4位に入ってて思わずニヤリしちゃいましたヽ(´▽`)/

ランキングも順調にUPしてるし~~~♪

最近ブロガーさんのレシピ本とかよく出版されてるし、それも遠い話ではなさそう~かもですね*^^*

フルーツカットの本、こないだ図書館で借りたんで見てるんだけど、この薄皮との間に包丁を入れて実をキレイに切る方法。難しそうだなーって思ってみてたんです!!!
さすが凛りんさん、上手ですね~(・∀・)!!!
2008.12.08 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
☆やっぽ!☆
v-236☆カンパリトマトってなに?☆
2008.12.08 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
フルーツビネガーはうちにないけど、これ絶対美味しいよ~~
もう口の中がフルーツマリネに~♪
色もかわいいし素敵♪
器も毎回素敵ですね~^^
じつはそちらもこっそり楽しみにしているんです。
2008.12.08 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
ファイヤーキング、良いですねえ^^
やっぱり素敵だわ☆
今日のレシピもクリスマスなんかにぴったりですね。
トマトを使うと一段とお洒落な気がします。
フルーツビネガー、味見してみたいです!
2008.12.08 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
ホントだ~4位ですね!
これはぜひとも3位になって
画像付きで出て欲しいです。
私もクリッピ~~ング♪

ランキングも9位ですね!
2008.12.08 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
う・・・(;;)
うまく送信できなかった・・・v-356
もう一回!!

こういうレシピ大好きですe-257
カラフルで見ているだけでワクワク嬉しくなっちゃうんだもん!!

凛りんさんの器はいつも可愛くて素敵だねe-241
盛り付けもお料理の一部なんだなって
いつも勉強になります^^
2008.12.08 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんわ♥

このトマトのマリネ、
似たようなのを作ったことあるんですが
グレープフルーツと合わせるところが
凛りんさんだなぁ~ってまたまた感心しきりです。
切り方もプロみたいだぁ♥
アタシなら、
まず指を切ってそうです(笑)

アンティークは素敵ですね。
こういう食器を日常で使ってられるのは
ホントにすてきです。
食器って鑑賞用じゃあないですもんね、と
言いつつも、
アタシはもったいなくて使えないかも(笑)
素敵なお料理を
これからもたくさんこの食器たちに
入れてあげて下さいね♥
アタシは
それを見るのを楽しみにしています♥
2008.12.08 | URL | nico #- [ 編集 ]
チョッと気になったのがこの緑の食器。オハイオのどこかのおうちで見たことがあるような。確かガラスのような、チョッとコレールの分厚いタイプ。
2008.12.08 | URL | min #- [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
とっても可愛いキャンドルウィックひと目惚れしちゃいました
素敵ですね~☆

デザート感覚で食べれるサラダ鮮やかなのでクリスマスに
ぴったっりですね☆
作りたいメニューがいっぱいで迷っちゃいます(笑

↓のケーキも美味しそうです~♪
2008.12.09 | URL | niko #- [ 編集 ]
キャラメリーナさんへ
バターボウルのバターはパンに塗ったりするbutterではなくbatter(小麦粉や牛乳、卵などのこねもの)の方みたいですよ。
ようは・・・ただのボウルってことですね(笑)

私は調理に使うのは勿体ないので、こうしてサラダボウルなど食器として使っています。
注ぎ口があるから調理にも便利なんでしょうけど・・
なんかね・・勿体なくて・・(∩_∩)ゞ
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
hitsujiさんへ
はい・・引越しの時は大変ですね・・
でもアメリカにいるうちに少しでも多く集めたいので
来年、季節が良くなったらまた探しに出たいと思っています。
どんだけ増やすんだか・・・って感じですが
日本の値段を見てしまうと、やはり買わなきゃ!!って思いますね。

ミディトマトは可愛くて美味しいのでお勧め食材です~
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
このカットの仕方はアメリカ人に教えてもらったものなんです~
アメリカ人は普段大雑把な料理法なんだけど、料理好きの方は何でも良く知っていて・・
目から鱗って事もしばしばです~

2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
うだっち@さんへ
カンパリトマトはミディトマト(中玉トマト)の品種名だよ。
甘くてとっても美味しい。トマト嫌いもトマト好きになると言われてる魔法のトマトなんだってさ~
でも、うだちゃんが好きなのは・・・知ってます~(笑)
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
フルーツビネガーの代わりにレモンでも美味しく出来ますよ~
ただ・・私は今、このお酢にはまっちゃってるんです~
これと炭酸水を混ぜてゴクゴク飲んじゃってます。
体によさそうでしょp(*^-^*)q
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
日本にはもっとたくさんの種類のフルーツビネガーがありますよね~
昨年、帰国したときに駅中に酢のスタンドがあってビックリしました。
いろいろ飲んでみて・・買って帰りたかったけど重いので諦め・・
こちらで手に入る、これで本で我慢してます。。
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
あは~ありがとう!!
さくえさんの応援で明日になったら3位に入れたりして・・
いつも本当にありがとうね。
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
いえいえ・・みぃさんのお料理のカラフルさには及ばないです~
本当に素敵な感性を持ってるよね・・
私の方こそ、いつも勉強させてもらっていますよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
似たようなレシピ、是非とも教えてくださいませ~
美味しいに違いないですね・・nicoさんレシピなら。。

日常使いは私もためらってしまいますよ。
でも元来、ファイヤーキングは日常の安くて割れにくい食器で昔売られていたものなので
ワリと平気で使えるはずなんですけどね・・
日本での人気と値段を考えると大事に使いたいですよね。

絶対に食器洗い機と電子レンジでは使用しませんっ!!キッパリ(笑)
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
そうですよ~ガラス製の食器
アメリカンアンティークなのでアメリカのご家庭に多いです。
たまにガレージセールなんかでも買えちゃったりするんですよ・・
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
どうもありがとう。
このキャンドルウィックは一番最近手に入れたものです~

ハート型のデザートボウルとソーサー、ガラスのスプーンの3点セットです。
大のお気に入りです~
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ビタミンカラーの綺麗なサラダですね!
パーティーに持っていっても喜ばれそう。
TJのフルーツビネガーと炭酸水を混ぜて飲む、っていうのにも
惹かれちゃいました。
炭酸水(ラクロワ)は家にあるので、
近いうちに絶対ビネガーを買って試してると思います(笑)。

先日は私の「ブログでのつくレポ」を紹介してくださって
ありがとうございました。
2008.12.09 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
Emiさんへ
こちらこそ作っていただきブログでの紹介、本当にどうもありがとう。

コメントまで読んでくれているのですね。感激・・・
炭酸水にこのビネガーをちょっと入れて飲むのが、この夏の定番でした。
スパークリングワインにちょこっと・・も美味しかったですよ♪
2008.12.09 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
訪問遅くなりました^^;
最近、更新がスローペースになって訪問が遅くなってしまいました^^;
リンク&紹介してくださったのですねぇ~気遣いありがとうございます^^お寿司のUPが遅くなってしまって今日UPしました^^レシピブログ優先で♪

それと、お寿司の作り方を許可なくリンクさせて頂きました。不都合でしたら申し付けくださいm(--)m

あと気になっていたクックのバナーを変更してみました。今度はどうかなア?と不安になりながら(笑。今までご指摘なかったので他の方も自分のページに行ってたかも?^^;ありがとうございます♥お時間あるときにまたクリックしてみてください
2008.12.09 | URL | マミー♪ #- [ 編集 ]
マミー♪さんへ
どうもありがとうございます。。
たった今、そちらに伺ったところです。
美味しそうに紹介くださり本当にありがとう!!

画像クリックしてみたのですが・・
作り方は表示されませんでした。。わたしのやり方がいけないのかな???

クックのバナーはOKでした!
これからはクックキッチンも覗かせてもらいますね~
2008.12.10 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
