Home - Admin
fc2ブログ
TOP > チーズケーキ > バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

2008.12.06

バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

           IMG_8776-1.jpg


ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキに
バナナとホワイトチョコの風味をプラス
クリスマスにもバレンタインデーにも・・
これからの季節に大活躍の簡単ケーキです。


バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

<材料:20×20cm>
クリームチーズ             2箱(約460g)
バナナ(完熟)              大きめ1本
ホワイトチョコレート           100g
卵                     2個
オレオクッキー              15枚
無塩バター                30g
板チョコ                  1枚
スプリンクル、アラザンなど       適宜

<作り方>
① ジップロックなどの丈夫な袋にオレオクッキーを入れて
   麺棒などを使い細かく砕きボウルに入れる。
   バターを電子レンジで溶かしオレオに加えて混ぜ合わせる。
   型に敷き詰めてギュッと押さえ冷蔵庫で冷やしておく。
 
            IMG_8748-1.jpg クリックで拡大

② ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れて電子レンジに1分弱かけて溶かす。
   室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れてクリーム状に練り
   溶かしたホワイトチョコレートを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③ とき卵を②に一気に加えて攪拌する。
   続いてバナナをスプーンなどを使いつぶしてから加え混ぜ合わせる。
④ 冷やしておいた①の型に流し入れて
   180℃に温めておいたオーブンで約30~40分焼く。
   型をゆすってみてしっかりとしているようなら焼き上がり。
   心配なら竹串をさしてみて何も付いてこなければ完成。
   冷めた後に冷蔵庫で冷やす。
⑤ 板チョコをスプーンなどを使って細かく削ぐようにする。
   切り分けたケーキに乗せる。お好みでスプリンクルやアラザンも。

■ オレオはサンドクリームごと砕きます。
   冷蔵庫で冷やしてから型から取り出し切り分けてください。
   型からはずしにくい場合は型の底を一瞬
   火であぶるとバターが溶けてすぐに外れます。
■ 板チョコもホワイトチョコレートにしても綺麗です。
■ チョコレートのデコレーションをせず④のままでも十分美味しいです。



                  p1144.jpg


アメリカ12州で配布されている日本人向けの週刊フリーペーパーに
レシピを連載し始めて丸2年が過ぎました。

今週号、3年目突入のレシピが連載100個目の記事になります。

インターネットで私を見つけ連載のお話を持ってきてくれた編集者さん
私のレシピを綺麗な記事にまとめ毎週紙面に掲載してくれる編集者さん
レシピ#1から切り抜きファイルしてくれている友人たち
日本食スーパー、レストランなどで
毎週楽しみにしていますとお声をかけてくださる日本人の方々
皆さんに支えられて続けることが出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

               img_341294_1115080_0.jpg

画像は、2年前、連載第一号のフリーペーパー
一面の記事は、渡辺謙さんの映画「硫黄島からの手紙」でした。
懐かしい・・

第一号掲載レシピは、まだこちらで紹介していません。
近いうちに紹介させていただきますね・・我が家、冬のヘビロテのレシピです。

このフリーペーパーは北米に住む日本人にはなくてはならないもの
日本のニュース、芸能情報なども読むことができ
かつ、シカゴのショッピングやレストラン情報なども手に入れることが出来ます。

右プロフィール内にバナーを設置していますので
日本の皆さんもしばしシカゴの情報を楽しんみてください。



                  p1144.jpg



              チワワs in Ann Arbor / Emiさん が 
        チョコとラズベリーのムース と わかさぎオニオンマリネ

               ブログで紹介してくれました




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

3周年おめでとう~
第一号からもう2年も経つんだね。
リンリンのお料理はこんなにおしゃれなのに
私にも作れそうって思わせるものばかりだから
シカゴの人ならずとも掲載を楽しみにしてると思うよ。
これからもながく続けてね。

このチーズケーキもおいしそう。
きっと私にも作れる!
でも作ってもらって食べるだけのほうがいいな~v-344
2008.12.06 | URL | カズ #- [ 編集 ]
おめでとう~^^
凛ちゃん、ほんと頑張ってるよねv
えらい!!☆・。*

新作ケーキ美味しそうだわv-274
カズさん、わたしに作って~♡ ←アマエテミル^^
2008.12.06 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
新作ケーキ、すてきですね。
オレオクッキー、だいすき。
バナナとあいそうですね☆
こんなにたくさん考え出せるのすごいです☆

どうか無理せず、すてきなレシピこれからも作ってくださいね☆
応援しています(*^_^*)
2008.12.06 | URL | pたん #- [ 編集 ]
日々読ませていただきながら、コメントできずにいました。
レシピも利用させていただいています。
オレンジのスペアリブは息子たちに大好評でした。
リンさんのレシピよ、と言うと、
そういえば最近キムチスパ食べてない。明日つくって・・
なんてリクエストが入りました。

そう遠くない将来には独立していく息子たち。
日々の食卓を大切にしたいと思っています。
マンネリしがちなメニューにリンさんのレシピは華があってしかも美味しい。
助かっています。家庭料理・・という感じなのも好ましいと思っています。

クリスマスの食卓はどうにかなりそうな気がしますが、
大学、高校の息子たちのプレゼントはどうしましよう・・。
あの年頃の息子たち、本当にいろんな意味で悩ましい存在です。
2008.12.06 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
凛りんさん、スゴイですね~!!
こんなスゴイ方とブログで交流できているなんて
私は幸せです^^

これからも応援しています♪^^
2008.12.06 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
こんにちわ!

バナナとチョコが美味しい!のはわかるけど、チーズケーキってのは初めてかも~(*゚∀゚)=3
2種類の組み合わせってパッと思い浮かんでも、3種類ってのはなかなか出来なかったりします。

オレオはいつもクリームを取って使ってました!
そのままでもOKなんですね~*^^*

PS この前ホワイトソースのレシピお借りしたので、またリンクお借りしま~す^^
あれ、めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しかったです♪
会社でもすごい人気のパンが出来ました!
本当にありがとうございましたー(´▽`)!!!
2008.12.06 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは、
sleepyheadあらためhitsujiです。
サイトを変えたので、
よかったら今後は新しいサイトに
遊びにいらしてくださいね、
今後もよろしくお願いいたします。
リンクもいただきます。

それにしてもこのチーズケーキ
きゃーおいしそう!
ホワイトチョコは私もよくいれますが、
バナナまでいっしょにいれちゃうなんて
とっても贅沢。
今からよだれがでそうです!
2008.12.06 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
凛りんさん、レシピブログ(ママの綴る・・・で)1位でしたね!おめでとうv-352

そして、今日のケーキもすっごく美味しそう♪ 大好きなバナナとホワイトチョコ~!最高の組み合わせ。

もちろん今日も応援ですv-354
2008.12.06 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
オレオクッキーを使うんですか。
ほろ苦さがたまらないんでしょうね。

連載100個目おめでとうございます。
3年も続けていらっしゃるんですね。
大変だと思いますがこれからも頑張ってください!
2008.12.06 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
3周年♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ぅ
オレオクッキーで、できちゃ伊野が嬉しいですねぇ
バナナも入り、ホワイトチョコまで!

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
これなら、私もチャレンジできそうです!


さぁ~て!
応援よぉ~(*´I`)σ” ポチッ!
2008.12.06 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
ここ最近は出かけることが多くて、家での食事もままなりませんので、当然、パンやケーキなんかも作っておりません。
チーズケーキ、長く作ったり、食べたりしてませんよ~
バナナが入ってるなんて面白そう。
試食したいでーす^^v

ポチ☆
2008.12.07 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
カズさんへ
いつも応援本当にありがとうね。
日本にいても読みたがってくれるカズさんのような友人がいるから頑張れる。

先方さんからファイヤーされるまで続けるつもりだよ~
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
くぅさんへ
頑張ってるのかな~
応援してくれてる友達がいっぱいいるから・・
頑張りの弱い私でも続けられるんだね。
くぅちゃんにもいつも感謝なのだ~
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
いつも暖かいコメント本当にありがとう。
考え出せるというか・・・皆思いつきを形にしただけのもの・・
みんなが美味しいって言ってくれて初めて美味しいレシピになるね・・
言ってること・・変だね(笑)
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
jtstjさんへ
素敵なコメント嬉しいです。
私の方こそ、ちっともコメント書かずごめんなさい。
jtstjさんのブログからはいつも力をもらっています。
しばらくの間、バタバタしていてコメントを残せない日々が続きそうですがお許しくださいね。

息子さんたちにも凛りんの名前を覚えていただき感激です。
jtstjさんの息子さんたちを思い積み重ねていく食卓に私のレシピが乗るなんて・・
想像しただけで泣けてきます。

いつも本当にどうもありがとう。
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
何を仰いますやら・・
みぃさんのように毎日頑張っている方とお友達になれて嬉しいのは私の方です。
コンテストへの積極的な参加や、認めてもらったレシピなど
本当に頭が下がりますよ~

これからも宜しくです。
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
ホワイトソース使ってくれたんですね~どうもありがとう。
楽しみ!!!後ほど見に伺いますね。

そうか・・3つの組み合わせ・・
そういわれてみるとあまりないかもしれないですね。
言われるまで気付きませんでした(∩_∩)ゞ
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
hitsujiさんへ
ブログのお引越しですか??
ご連絡ありがとうございます。
後ほど新しい所に伺いますね・・楽しみです~

バナナ人気に便乗・・ですかね。。(笑)
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
どうもありがとう!!
私も友人にレシピブログの順位がすごいよ!!と言われて驚いているところです。

皆さんがブックマーク、クリッピング、クッキングノートを書いてくれるおかげ。
毎日の応援クリックも本当に感謝です。。

せめて、私も出来る限り毎日、皆さんのところに応援にうかがわないと・・
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
オレオを使ったチーズケーキレシピ・・・楽なので結構多いのです(笑)
楽で美味しいのが一番ですよね。

カツオのレシピ、早く作りたいのですが、今カツオが見当たらないの。
前はよく見たんだけどね・・
もう少し待っていてね。
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
いつも明るいコメント本当にありがとう~
少々凹んでいても、とまとママさんのコメントで元気100倍になれます~
あ・・今は凹んでないですよ。。(笑)

簡単なケーキレシピばかりだよ~私のは・・
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
忙しいのにきてくださりありがとう。
お出かけが多いのはいいことですね~
若いうちはたくさんたくさん外に出た方がいいよね。
そのうちに嫌でも億劫になってきちゃうから・・

・・って、そんなにオババじゃないですけどね。。私・・(笑)
2008.12.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
おひさしぶりで~す
下の、焼きさば寿司 大葉にんにく醤油 目が奪われてしまいました。
さば、すっごくダイスキなんです♪
雪景色・・・こちらも昨日から雪が降り始め・・・急に寒くなってしまいました。
雪が降らない地域の人は、ホワイトクリスマスでいいね~って
言うけれど・・・住んでると、雪掻きと車の運転が憂鬱です(-_-;)

ケーキ、クリスマスを感じる感じでいいですね~
大掃除もしないとだし、クリスマスの準備もあるし
どれから手を付けようかと、悩みどころ・・・な私です。
2008.12.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わぁ。
なんか冬の山?林?のなかをざくざく落ち葉の音立てて
歩いていくようなイメージのケーキだわ!!

先日参加したあるイベントでクリームチーズのデザートを
お代わりして食べられたから、これもバナナの風味でいけるかな!

連載、100個目、おめでとうございます♪
すごいなぁ。連載のネタがあることだけでもすごい!!
2008.12.07 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
qunithimさんへ
私も鯖大好きです。
特に酢飯とあわせた焼き鯖が大好き。
大葉にんにく醤油使いで更に美味しくなりました~自画自賛・・(∩_∩)ゞ

大掃除・・クリスマスカード書き・・
やることが山のようです。私も・・
そろそろ重い腰を上げないと。。
2008.12.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
わ~そんな風に形容してもらえて嬉しい!!
私のお菓子はどうしてもクリームチーズ使いが多いから・・
でも今から作るケーキにはチーズ使いません。。
近々、紹介できると思います。

2008.12.08 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)