Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焼きさば寿司 大葉にんにく醤油
TOP > 寿司 > 焼きさば寿司 大葉にんにく醤油

--.--.--



2008.12.02

焼きさば寿司 大葉にんにく醤油

          IMG_5383-1.jpg

焼きさば寿司(大葉にんにく醤油)
<材料:2本分>
鯖                半身2枚
米                1.5合
寿司酢             50cc
大葉にんにく醤油       大さじ2
大葉にんにく醤油の大葉  10枚

<作り方>
① 寿司用に普段よりも水を少なめにしてご飯を炊く。
② 鯖は大きな骨とヒレを除き焼く。
   完全に火が通ったら刷毛で皮の上に大葉にんにく醤油を塗り
   醤油が香ばしく焦げる程度に再度焼く。
③ 大葉にんにく醤油の大葉をみじん切りにする。
④ ②で鯖に塗った残りと③で大葉をきざんだ時に染み出た大葉にんにく醤油
   寿司酢を混ぜ、③の大葉と一緒に炊き上がったご飯に加え混ぜ合わせる。
⑤ サランラップと巻きすを使い鯖の長さに棒状にご飯を握る。
⑥ 上に②の鯖を乗せラップで包んでから巻きすに包みギュッと押さえ落ち着かせる。

■ 鯖に脂がのりすぎている場合は、巻く前に軽くふき取ってください。
   脂が多すぎるとご飯にしみこみ切り分ける時に崩れやすくなります。
■ 大葉にんにく醤油の大葉をきざむ時は、小さな容器に入れ
   キッチン挟みを立てるようにして切ると、染み出た醤油も無駄にならず
   まな板も汚れず楽にみじん切りができます。

   IMG_0430-1.jpg

サンクスギビング休暇中は好天気に恵まれ
ゴルフ場にはゴルファーの姿も確認できたのに
一夜明けてみると・・・

   IMG_5341-1.jpg

朝6時には登校のためのスクールバスが走り始めるため
未明より走り始める除雪車・・・
各家々のガレージ前の雪をかく雪かき機の音

聞き慣れたシカゴの朝の音・・・
見慣れたシカゴの朝の喧騒・・・

今年も間違いなくやって来た

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

COMMENT

おお、新作ですね。
肉厚があって食べ応えがありそう。
寿司は本来こうでなくちゃね。
それと赤身にはにんにく醤油がよく合いますよね。

結構積もってますね。
一昨年の写真には、あそこにHANAちゃんがちょこんと座ってたのを覚えてます。
2008.12.03 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
きゃぁ~!積もってますね~!!
こちらも雪ですよ~。
2、3cmぐらい積もっています。
寒くて朝も暗いので起きれません~~

わかります~今年もきたか~っていう感じ。
それは凛々さんは楽しみにまっていた感じですか?
ワタシは未だに雪の多さと寒さに慣れず憂鬱になってしまいます。
車がすぐドロドロになるのとか。

美味しそうなさば寿司!
さばなんていつから食べてないんでしょう~^^
ぽち♪
2008.12.03 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
焼き鯖寿司だ!
大葉にんにく醤油で作ったら
絶対に美味しいですね~
これはいただいて帰ります。。。^^

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
スッカリ雪景色だ!!
ビックリしとります。。。

九州では見れない雪景色^^
2008.12.03 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
鯖だぁ~~い好きv-364
しめ鯖寿司もいいが焼き鯖寿司もいい!!
どちらかなんて決めれれない~~v-407
作り方を読んでるだけで
お腹がグ~~・・・。生唾ゴックン・・。
お昼にこの写真はつらいぜ~~凛りんさぁ~ん!!
2008.12.03 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
あぁ・・・
こーれーはーおいしそう!!
さば寿司って、昔おすしが食べられなかった(生ものが苦手だった)ころも
食べられた一品。
焼かれていれば香ばしいんだろうなぁ。
大葉にんにく醤油ばんざい!

ううう。
この風景見ると寒くなりますね(笑)
こっちももうすぐかなぁ。
2008.12.03 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
わぁ~美味しそうなお寿司i-80 生の鯖は苦手だけど、焼いてあるならうちの子も私も食べられるわ~♪ 

もう雪なんですね・・・ 同じ国に居るとは思えない景色です。寒いんだろうな~!風邪など引かれませんように。
2008.12.03 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
ついに、ですね。
ねー。ついに積もりましたね。ベッドの中で除雪車の音を聞き、「うーん、知ってる、この音。何の音だっけ」と寝ぼけたことを思ってしまいました。そうだった、除雪の音だ、と思い出すのにしばらくかかりました。
ガレージと車のHeated Seatに感謝する季節の始まりです。
2008.12.03 | URL | オレオレ #- [ 編集 ]
鯖だぁ~
わたしはアレルギーで食べれないけど、焼いたのならいけるかな・・・生がだめっぽいから・
それにしても海外にいてもこんなに純和風なご飯食べれるご家族幸せ☆

雪景色とってもきれい。
でも、寒そう・・・・ヾ(>▽<)ゞ
2008.12.03 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
私も生の鯖寿司は苦手なのですが焼いた鯖なら
食べれるので今度作ってみたいです(^^)
大葉にんにくと一緒に食べたら最高ですね♪

そしてもうシカゴは銀世界なんですね~☆
私の住んでる(淡路島)では想像できない光景です!

↓のケーキも素敵ですね♪
お店に売ってたら買います(笑

寒いと思いますので凛々さんも気をつけてくださいね♪
応援です☆

2008.12.03 | URL | niko #- [ 編集 ]
☆こんばんにゃ!☆
☆わぁ~い雪だ!☆
2008.12.03 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
また遊びにきましたv-222鯖の記事につられて笑v-238
鯖、お弁当に絶対に入れたいくらい好きなんですッ♥
これは絶対に美味しい!!是非作ってみたいお寿司ですッ♪
これは鯖を切って幅に合わせたしゃりを握るんですか?それとも最後に切り分けるのですか?
2008.12.03 | URL | マミー♪ #- [ 編集 ]
これも間違いなく美味い!
作ってみたいですが
鯖はあるんだけど、残念ながらしめ鯖…

しかしかなり雪積もってますね
北海道でもまだ雪は積もってません。
2008.12.03 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
鯖寿司だ~♪
すごく美味しそう~!!!

一面の雪景色☆・。*
Hanaちゃん喜んでるかなぁ^^*
それにしても、寒そうねー。。
風邪ひかないようにね!
2008.12.04 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
HRHSさんへ
いつも本当によくレシピを見てくれていることに驚き!!
これが新作レシピだって・・よくわかりましたね。
と言っても・・新作といえるほどのモノではないけどね(笑)
大葉にんにく醤油と寿司酢、結構あいますよ。
ぜひぜひ・・やってみてくださいね~

今も、Hanaは雪の上を走り回っています。
また写真撮ってみるね。
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
やいこさんへ
鯖、あまり食べないですか??
こちらでは日本食のスーパーでよく安売りもするので登場する機会の多い魚です。

雪・・冬将軍・・来ました!!とうとう・・
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
おお~~レシピのお持ち帰りありがとうございます!!
また感想を聞かせてくださいね~

今朝、日本のニュースで九州は20℃近くあると・・
夏のようですね、びっくり!!

今日はこちらも氷点下でないだけましかもです。
でも明日はマイナス10℃以下になる予報・・>┼○ バタッ
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
皆様へ
ごめんなさい・・・

お返事途中ですが、時間切れです。。

また後ほど、お返事と訪問゛(*・・)σ凸ぽちっ♪させていただきますね。

凛りん
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
私もバッテラも大好き~
鯖ってほんとうにおいしいよね。

お昼時でしたか・・
さ~鯖を買いに走りましょうか~(笑)
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
大葉にんにく醤油へのエールありがとう~(笑)
鯖をこんがり焼き、更に焦がし醤油の香ばしさ追加です。

寒いです・・
ネコ温度計、今朝記録更新・・マイナス11℃でした。。
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
本当に・・冬になるとアメリカ大陸の大きさを実感するよね。
冬休みにLAに遊びに行こうか・・とも思ったのですが
どうやら、無理っぽいです。。il||li _| ̄|○ il||l
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
オレオレさんへ
車のシートヒーターは本当にいいよね。
お尻がぽかぽかで気持ちいい~~

ハンドルもついでに温めてくれればいいのに・・って思っちゃう。
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
海外にいるからこそ和食が恋しいのかも知れないです・・
私の周りの友人たちも皆、家では完璧和食ですよ~
アメリカ食も大好きなんだけど、やはり日々のご飯は日本の味が最高!!
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
淡路島・・・文字を見ただけで暖かさが伝わってきます・・
今日はネコ温度計、記録更新です。
マイナス11℃ですよ・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

いつもどうもありがとうございます。
私もしっかり応援させてもらっています~
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
うだっち@さんへ
うだちゃん・・雪あげる・・・

寒くて辛いのだ~
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
マミー♪さんへ
ごめんなさい・・レシピの書き方がわかりにくかったですかね・・

鯖を切り分けずに半身のままの長さに合わせてご飯を棒状に形づけ
鯖を乗せ、再度ラップで包み落ち着かせてから切り分けます。

機会があったら作ってみてくださいね~
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
しめ鯖でしたか・・・
バッテラもおいしいよね。

北海道も雪はまだですか~
こちらは今週はかなり冷え込むらしく・・
雪が溶けるのは先になりそうです。
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
くぅさんへ
風邪ひいた~~
夕べから、鼻グシュグシュ・・・
今日は夕方、インフルエンザの予防接種だというのに・・大丈夫かな?

今日は、マイナス11℃・・さすがのHanaも外に出たがらないよ~
2008.12.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
質問を頂いているカギコメEさんへ
コメント、ご質問ありがとうございます。

あまり深く考えた事はないのですが・・
私はジャックチーズが好きなんです。
ですからピザにもジャックとチェダーの混ざったものを使っています。

でも・・やはり好みは人それぞれ。
何度か試してお好きなものを見つけてくださるのが良いかと思います。
2008.12.06 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
