Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコムース with ワインペア
TOP > ムースケーキ > チョコムース with ワインペア

--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.01

チョコムース with ワインペア

           IMG_8352-1.jpg



チョコムース with ワインペア

<材料:23cm丸型>
★チョコムース
   チョコレート           260g
   卵黄               4個分
   グラニュー糖          大さじ3
   生クリーム           400cc
   牛乳               200cc
   粉ゼラチン           大さじ1
   水                50cc
   生クリーム           600cc
★洋梨ワイン漬け
   洋梨缶詰(Halves)      実10個、シロップ250cc
   赤ワイン             250cc
   グラニュー糖          大さじ2
★ワインゼリー  
   洋梨ワイン漬けシロップ(↑) 300cc
   粉ゼラチン            小さじ1
   水                 大さじ1 
★デコレーション用クリーム
   生クリーム            150cc
   グラニュー糖           大さじ1弱
レディーフィンガー           20~22本くらい
スポンジケーキ             1/3スライス1枚

<作り方>
① 洋梨のワイン漬けを作る。
   鍋に缶詰のシロップと赤ワイン、グラニュー糖を入れて煮立てる。
   3~4分煮立ててワインのアルコール分を飛ばしたら火を止めて
   洋梨を入れてそのまま冷ましておく。
   出来れば一晩、最低でも4時間ほど漬けておく。
② チョコムースを作る。ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
   卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。
③ 鍋に生クリーム400ccを入れて人肌に温め
   半量を②の卵黄のボウルに加えて泡立てる。
   もう半量の生クリームに牛乳を加えて温め、ふやかしておいたゼラチンを
   電子レンジに30秒ほどかけ溶かし加えてかき混ぜる。
④ ③の鍋に③の卵黄液を加えて1~2分かき回しながら弱火で加熱。
   チョコレートを小さく割って加えてチョコが完全に溶けて滑らかになるまで
   かき回しながら加熱し続ける。火からおろしてボウルに移しておく。
⑤ 生クリーム600ccを8分立てにする。
   ④のボウルの底を氷水にあて底からすくい上げるように混ぜ完全に冷ます。
   生クリームとチョコレート生地をよく混ぜ合わせる。
⑥ 型の底にスポンジケーキを敷き
   ⑤を流し入れて冷蔵庫で完全に固まるまで冷やしておく。
⑦ ①の洋梨の水分をきり薄くスライスし ⑥のチョコムースの上にきれいに並べる。
   これ以上のデコレーションが必要ない方はこれで完成です。

          IMG_8323-1.jpg クリックで拡大

⑧ ワインゼリーを作る。
   ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかし
   電子レンジに20秒ほどかけて溶かす。
   洋梨を漬けていたワインシロップを温め溶かしたゼラチンを加えて混ぜ
   タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 生クリームにグラニュー糖を加えてかたく泡立てる。
   少量をチョコムースの側面に塗りレディフィンガーを貼り付ける。
   残ったクリームを口金をつけた搾り出し袋に入れて上面をデコレートする。
   ⑧のゼリーをスプーンなどで崩し飾り付ける。

■ 洋梨の缶詰はスライスではなく2つ割りのものを。
   今回はジュースに漬けてある缶詰を使用したのでグラニュー糖を加えましたが
   ヘビーシロップの場合はグラニュー糖は必要ありません。



          line_chri_003.gif


              ブログで紹介してくださいました

          クモノイト食堂 / nicoさん が さっぱりアボカドしめ鯖

     qunithimのお部屋。 / qunithimさん が コーンのおかずプディング

          ニョロログinシカゴ / ニョロさん が ソース焼きスパ

   ゆかいなまいにち / らなeriさん が激美味!山盛ねぎのマヨピザ             

   Halloween Party All Night / 藤宗さん が 
                     プルーンとクリームチーズのサーモン&生ハムアペタイザー

  Mi Casa Es Tu Casa / Omamamaさん が カスタードマシュマロトースト

               皆さんありがとうございました



          line_chri_003.gif


            IMG_7746_2.jpg
                                     (長女)

今日は、サンクスギビングホリデー最終日・・・家の外も中もすっかりクリスマス・・



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

今日も素敵なケーキにウットリです。。。
しかも整然と並んでるのは~
ワインペア。。。
チョコムースだし~
これは絶対にワインとも合うはず!!

私には作るの無理だけど・・・
売ってあったら絶対買うね~♪

クリスマスですね~♪
おうちに大きなツリー!憧れるな~(笑)
2008.12.01 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは♪
大きなケーキ、ワインペアとチョコムースですか~。
初めての組み合わせです。おいひそうv-238
凛りんさんちのツリー、巨大ですねー!!
うちのはファイバーツリーだったんですが
電気がつかなくなってしまったので(泣)今年は
これぐらい大きいのを買いたいなぁ~と思ってるんですが
ちっこい家では邪魔になるかな・・・と躊躇してます^^;
これ180くらいありますか?飾りつけ楽しそうv-255
2008.12.01 | URL | なつこ #sSHoJftA [ 編集 ]
ありがとうございます
ご紹介ありがとうございます。藤宗です。

とっても美味しそうなケーキですね!
食べるのが勿体ないくらい、すばらしく綺麗なケーキですねぇ☆


本当に大きなツリーですね☆
キラキラと光ってとってもステキです!
オレンジ色のツリーがあったらほしいです(笑)



2008.12.01 | URL | 藤宗 #5piWoLfY [ 編集 ]
とっても豪華なケーキですね。
パーティーにもってこいです☆

そしてそして、とっても大きなツリー、娘さんたちも飾りつけたのしいし飾り甲斐ありますね・・・
凛さんちのクリスマス、お料理ケーキたくさんでとっても盛大なものになるんだろうなぁ・・・
2008.12.01 | URL | pたん #- [ 編集 ]
まあ!
わざわざすみません!
ありがとうございます!

いったい何回作ってるんだってほど
我が家の定番メニューですe-247

ケーキも・・・
美し~!
クリスマス・・ワクワクしますね!
なに作ろうか今から迷ってます!
2008.12.01 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
これまた美しいケーキですね~v-238

クリスマスツリーもう出されたのね。街もすっかりクリスマスですね~v-255 
2008.12.01 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
こんにちわ!

苺???って思うようなケーキですね~~(*´∀`*)
この周りのビスキュイ生地・・・昔作った事あるんだけど、このフィンガースティックの形にするのが出来なくてすっごい不細工になっちゃった事あります^^;
凛りんさんのは高さも揃って綺麗ですね~!!さすがだわ~ヽ(´▽`)/

大きなクリスマスツリーを出されたんですね~♪
横に立ってるのは娘さんかな^^?
2008.12.01 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
これはちょっと高度ですね~
かなり難しそうです。

大きいクリスマスツリーですね!
羨ましい~
私も家を買ったらこれぐらい大きいツリーを買うのが夢です♪
でも、旦那にどこにしまうんだ?と言われてます。
どこにしまってるんですか?
2008.12.01 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆んちゃ・・・☆
☆お家の中に、素敵なツリーいいなぁ~☆
2008.12.01 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
これはとても美しいケーキですね!
うっとりしてしまいました。
パーティにこんなのが出てきたら、さぞかし皆さん喜ばれるでしょうね。
楽しいクリスマスをおすごしください。
2008.12.01 | URL | カトリーヌ #VD/NeDOo [ 編集 ]
rikamintさんへ
最近、私もワインを飲むようになりました~
このサンクスギビング中はワインを飲む機会が多く、何で今まで飲まなかったのか・・・
もったいなかったかもです。

ツリーは大きいのはいいんだけど。。しまうのが大変です。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
なつこさんへ
これは・・190cmだったか??2mだったか???忘れました。
測ってこいって・・・(笑)
私も帰国の時に大きなツリーを買っていくかどうか・・きっと悩むと思います。
天井も低いですものね、日本の家は・・
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
藤宗さんへ
TBありがとうございました。
楽しい記事も毎回楽しみです。

オレンジ色のツリーは・・・見つからないかもですね。
私は緑が一番好きなので、ツリー探しには困りませんでした(笑)

ちなみにオレンジ色は2番目に好きな色ですよ。
緑との組み合わせも綺麗ですよね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
我が家のクリスマス・・毎年旅行に出てしまうことが多かったので家でクリスマスの準備をしたことはあまりないんですよん。
今年は久々におうちクリスマスになりそうです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
eriさん
こちらこそ本当にありがとうございました。

クリスマス楽しみですね。
美味しいものがいっぱい並ぶクリスマスの食卓を
また記事にしてくださいね~
楽しみにしています。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ありがとうございます
コメント並びにTB、ありがとうございます。
凛りんさんにコメントいただけるなんて、本当に嬉しい限りです。本当に美味しいレシピばかりで、作りたくなる料理ばかりですね。先日、Mitsuwaで大葉を購入して、大葉にんにく醤油を作ってみました。びっくりの美味しさです。まずはおにぎりでシンプルに味わいましたが、凄いですね。パスタや焼きうどん、やきそば、なんでも使えそうです!
2008.12.02 | URL | ニョロ #vXefid6w [ 編集 ]
Omamamaさんへ
サンクスギビングに来客があったので、その前に外も中も飾り付けを済ませました。
ホリデー最終日は雪・・今も雪・・・
なので、外の飾り、早めにやってしまってよかったです♪
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
あ・・ごめん・・・このビスキュイは市販品です。
レディーフィンガーと呼ばれているもので安く買えるのでついつい・・買ってしまいます。

ツリーの飾りつけをしているのは長女ですよ~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
季節ものって、しまうのに困るんですよね。
今は地下室に何でも放りこめるので問題なしですが・・
帰国の時は、いくら安いからといって買って帰ったら後悔するだろうな~
悩むところです・・
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
うだっち@さんへ
うだちゃんはきっと飾りつけとか・・上手だろうね。
変なものまで飾りそうだけど・・(笑)
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
カトリーヌさんへ
ありがとうございます。
カトリーヌさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
おはようございます^^昨日は訪問して頂きありがとうございました^^クックでよくおみかけする作者様だったので名前を見つけてすぐにブックマークさせて頂きました^^;

売り物みたいなケーキに憧れながら見てます^^

えーーーッっとトップページのクックのバナーをクリックすると凛りんさんのページへ??とは私のブログトップページのマミーキッチンのバナーですか??朝、チェックしたら自分のページにいくんだけど・・・どこか何か?ヘボやっちゃってますかね?
今だ解明されず考えてるマミーでした(笑汗)
2008.12.02 | URL | マミー♪ #- [ 編集 ]
凛りんさん、良いサンクスギビングを過ごされましたか?
我が家は待ちきれずに11月半ばからすでに家の中が
クリスマスです(笑)。

凛りんさんレシピのもの、今までにいくつか作ってきましたが
つい最近作ったものをブログにアップしました。
http://hannahthechihuahuaky.blog101.fc2.com/blog-entry-319.html

今日のブログにのっているチョコムースのケーキも美味しそうですね。
デコレーションがとってもオシャレ。
そっか、市販のレディーフィンガー、こうやって使う手があったんですね!

そうそう、凛りんさんちのワンちゃんも、お名前HANAちゃんと
おっしゃるんですね。
うちの2チワワズのうち、女の子のほうが同じくハナという名前です。
(英語のつづりはHANNAHにしちゃいましたけど。)
なんだか親近感わいて嬉しくなっちゃいました。
2008.12.02 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
うわ~v-345
素敵なケーキ~~ヾ(*´∀`*)ノ
美味しいケーキとデッカイツリーで
ますますクリスマスモードv-255
こちらまでなっちゃうわ~~!!
我が家にはツリーがないから
ツリーらしきものを飾っておかないと。うふ♪(* ̄ω ̄)v
2008.12.02 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
ニョロさんへ
こちらこそ作っていただきブログで紹介ありがとうございました。
同じシカゴに住むもの同士、宜しくお願いいたします。
きっと共通の知り合いもいるのでしょうね。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
マミー♪さんへ
コメントありがとうございます。
ブックマーク本当に嬉しかったです・・これからも宜しくお願いいたします。

バナー。。今もトライしてみました・・
やはり私のキッチンへ・・・

きっと、ログインしたままでクリックすると自分の所に行くようになっているのですかね???
よくわからないですね。。
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Emiさんへ
ブログで紹介していただき本当にありがとうございます。
2品も作ってもらえたなんて感激です。
次に書く記事で紹介させてくださいね。

そうです・・Hanaです~
まるで男の子のように元気なんですけどね・・(笑)
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
クリスマスモードですよ~街も家の中も・・
クリスマスカードを書かなきゃ。。と心の中は焦りモードです(笑)

ツリーは・・らしきもので十分。。
だって出すのはいいけど、しまうの大変なんですもん・・(∩_∩)ゞ
2008.12.04 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
初めまして
凛りんさんのレシピを初めて参考に、
このチョコレートムース(とふわふわスポンジ)を作りました
(両方ともクックパッドのつくレポしてます♪)

生クリームの使用量が半端ないように思ったのですが、
試食したら、全く気にならず、むしろクリーミーで濃厚で、
でもこってりし過ぎず…はまりそうです。
他のムースなど、お菓子レシピをどんどん参考にさせてください!!

ちなみに洋ナシのワイン煮が赤くならず紫色になってしまうのは、煮過ぎのせいなのでしょうか…。
使った洋ナシはシロップ漬けのものです。

最後になりましたが、あまりに素敵で美味なレシピなので、
私のブログでも紹介させて頂いております。

これからもちょくちょくお世話になりそう~~。
カロリー管理がやばそう~~。。。
よろしくお願いします。


2010.01.12 | URL | ひろやぎ #p64O7dss [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

先日ご紹介しました勇気凛りんサマのレシピ、サーモンジャックと生ハムジャック なんと、勇気凛りんサマのブログでご紹介していただけました!       \(@^0^@)/ ありがとうございます~!! 「トラックバック」というモノもしていただけました。 トラ?...

