Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > お肉がほろっと オレンジスペアリブ
TOP > 豚肉 > お肉がほろっと オレンジスペアリブ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.28

お肉がほろっと オレンジスペアリブ

          6E7C94F7289D2179B678115BAB7A2172.jpg

Happy Holidays !!
アメリカでは、この時期、会う人会う人にこの挨拶をします。

学校などでは、色々な宗教を持つ子供たちが集まっているため
特にクリスマスを表にドーンと出すことが出来ず
ホリデーシーズンとか、ウィンターバケーションと表現されます。

さてさて・・今日はサンクスギビングデー
アメリカ中の家庭でターキーが焼かれる日・・・
一体何羽のターキーが・・・・・(笑)
我が家メンバーは皆、長くアメリカに住みながらターキーが苦手
代わりにスペアリブでも用意します。


オレンジスペアリブ

<材料>
ベイビーバックリブ(スペアリブ)       約1000g
にんにく                      3かけ
醤油                        100cc
オレンジ                     1個
●オレンジジュース100%          400cc
●赤ワイン                    100cc


<作り方>
① ベイビーバックリブを骨1本ずつに切り分け
   おろしにんにくをすりこみ、軽く塩コショウする。
② ブロイル(オーブン上火)で30分焼く。
   オーブンにブロイル機能がない場合は200℃で焼く。
③ 肉に焦げ目がついてきたら醤油を回しかけしばらく焼き醤油を焦がす。
④ オレンジは皮をむきスライスし、●の材料と一緒に鍋に入れる。
⑤ 焼きあがった肉と肉汁を④の鍋に入れ火にかけ
   沸騰後は弱火にして30分ほど煮込めば出来上がり。

■ ④で焼きあがったものをそのまま食べても美味しいですよ。




          IMG_3677-1.jpg


ステンドグラスを始めて3作品目のランプ
ランプらしいランプはこれが初めての作品
この後、大きなランプを2つ作りましたが一番気に入っているのはこれ


      IMG_5092-1.jpg


夏の間は夜が短いせいか・・・灯をともすことが少ないけれど
この季節になると、柔らかい光が恋しくなります。



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

Happy Holidays !!


                   c_t2z.gif

COMMENT

おはようございまぁす♪
↓のストロベリーチーズケーキアイスクリームもかなりおいしいですよね♪
食べるとき、幸せ感じました~

スペアリブのお料理ってしたことなくて、このレシピも気になってるのに
お買い物に行っても、なかなか手が出ないでいます。
みんなでかぶりついて食べたいな~(*^^*)

ステンドグラスのランプ、凛りんさんの作品???
すっごくステキに仕上がってて、市販品かと思いました。
なんでも作れちゃう凛りんさん、ステキです。
2008.11.28 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん、はじめまして!
先日は私のblogにコメントいただきありがとうございました。
憧れの凛りんさんからのコメント、感激致しました。
これから、仲良くしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

スペアリブ~美味しそう!
クリスマスやパーティーの時などの1品にいいですね。
ステンドグラスも素敵☆

これからも凛りんさんの素敵な毎日、楽しみにしています♪
2008.11.28 | URL | かおたんママ #no8j9Kzg [ 編集 ]
凛りんさんもターキー苦手なのね。私もターキー苦手なの・・・ ターキーサンドイッチ(ハム)は大好きだけど♪(笑)
そんなんで、我が家もターキーは焼かないどころか食べません。

それより! ステンドグラスすっごく素敵~v-354 お店で売ってるものみたい!ライトが灯ってなくても存在感あふれてて素敵だわ♪
2008.11.28 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
オレンジで煮込んだスペアリブ、どんなだろぉ~
限り柔らかくってほんのり香りするのかな?
おいしそぉ

ステンドグラス、作ってるんですか?
とってもステキ!
その辺で売ってそうですよぉ☆

イベント多い時期ですね。
どうぞ無理なさいませんように゜+・(о´▽`о)゜+・
2008.11.28 | URL | pたん #- [ 編集 ]
おお!
うちもオレンジジュース煮やるの!
前に母が教えてくれたの!
調味料もほとんど同じ!(お肉は鶏手羽元だったりいろいろ)
凛りんさんと同じもの作ってたなんて光栄だわ(笑)
見た目はだいぶ下手だけどcookにも載せてるんですよ♪
ごはんにも合うし、そんなにフルーティでもないし
おいしいですよね~大好き。

ステンドグラス、きれい…
こんなのまで作れちゃうんですね~
器用なんだなぁ♪
2008.11.28 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
このステンドグラスのランプ!
凛りんさんが作ったの????

凄いな~~!!
しかも3作品目???
やっぱり料理や写真のセンスがいい人は・・・
こういうのも上手に作っちゃうのですね~

やっぱ・・・尊敬だわ!!^^
2008.11.28 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちわ!

昨日は短い訪問でごめんね~(;´Д`)ノ
今日はゆっくりと居座ってます(笑)

凛りんさん、ターキー苦手なの~???
私、あれ結構好きだったな~*^^*
でも、マッシュポテトをラズベリーのソースかけて食べるのはちょっと苦手だった^^;

スペアリブって本当ホクホクになるまで煮込んだだらビックリするぐらいホロって骨と身が離れるんですよね~!!!!
2008.11.28 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
スペアリブ、大好き。
骨についてるお肉って美味しいですよね~。
いろんな味で食べてます。
オレンジも合いますよね!(^^)!

ステンドグラス、
すごいなあ~とてもステキです♥

夜長、しかも冷える夜は
こんな明りでくつろぎたいですね~。
アタシもそんな生活がしてみたいものです^^;が、
まだまだバタバタと騒がしい我が家なもので(涙)
2008.11.28 | URL | nico #- [ 編集 ]
美味しいですよね、スペアリブ。
焼いてから煮るんですね。
我が家は煮るか、焼くかどちらかです。(笑)

ステンドグラス素敵ですね♪
色合いがとってもいいです。
凛りんさんは手先が器用なんですね。
1つ完成するまでどれぐらいかかるんですか?
2008.11.28 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん こんばんは
ちょっぴりお久しぶりかな?レシピブログから遊びにきたよ~
アメリカにサンクスギビングっていうお祭り?があるのって
昨日お友達のブログで初めて知ったよ~しかもサンクスギビング
じゃなくてサンクスビギングかと思った^^; beginで何か
始めるのかと思ったよ~バカ丸出し

オレンジって書いてあったからマーマレードかな?と思った
らオレンジジュースなのね~^^ 美味しそう

ステンドグラス 素敵すぎだよーすごいねえ
手先がほんと器用なんだよね~ ボタンつけもままならない
私としてはため息しか出ないわ(´ー`A;)

私も読書以外に何か趣味見つけたいな~

2008.11.28 | URL | まめころりん #- [ 編集 ]
お肉がほろっとほんとにおいしそう~
いくらでも食べられちゃいそう・・・

ステンドグラスのランプ、すごく素敵~!
自分で作ったんだぁ。
もうめちゃいい雰囲気♪
売ってたら買うかもってくらい、かなり私好みだーーー♪

2008.11.28 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
凛りんさん、おはようございます。

今回は、クックに「さつまいもとりんごのきんとん風おやつ」のつくれぽo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございました。
凛りんさんからまさか作っていただけるとは思わなくて、すっごく嬉しかったです。感激です(●≧艸≦)゛
私のつたないレシピで気に入っていただけたでしょうか・・・。
少々心配ですが、サンクスビギングのおやつに作っていただいたそうでうれしいです。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

ステンドグラス、すっごく素敵ですね。
しかも、手作りだなんて。凄すぎ!!
凛りんさんは本当に器用ですね。素敵*:..。♡*゚¨゚゚・

これからもどうぞよろしくお願いします。
2008.11.29 | URL | たっくんまま #- [ 編集 ]
お肉がホロッとやわらか~いスペアリブ、
そのままパクッとかぶりつきたいです^^
とっても美味しそう~
オレンジジュースを入れると美味しくなるって
聞いたことがあったけど、作ったことはないので
今度作ってみたいです。
パーティーとかおもてなし料理にぴったりですね!

ステンドグラス素敵~!!
暖かみのある明かりが灯ると、また一段と素敵です~^^
2008.11.29 | URL | yako #- [ 編集 ]
凛りんさん^^
ちょっとごぶさたしましたヾ(*'-'*)
最近マイペースでやってます。。。

このスペアリブ、キャンプ大好き夫が好きそうだわ!
次のキャンプのときにレシピお借りしますね^^

ステンドグラスを習ってるんですね♪
素敵な趣味だわ~!私もとっても興味あります。
以前ちっちゃな手鏡を作りましたが、ランプって明かりを灯すとまた雰囲気変わっていいですね♪

応援してま~す!ポチ
2008.11.29 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
うわ~!
私もスペアリブ大好きです♪
焼いてからオレンジジュースで煮るんだね☆
想像しただけで堪らない~(笑
とっても美味しそうだね(*^^)v
今度是非レシピ参考に作ってみたいです♪

凛々さんの作ったステンドグラス素敵ですね☆
ステンドグラスの灯りって癒されますね(^_-)-☆

2008.11.29 | URL | niko #- [ 編集 ]
いつもながら、お料理も美味しそうだけど、
ランプ!!
綺麗ですね~v-10
冬の寒い日にこんなのが灯ってるとシアワセになれそう♪
両脇のFirekingも素敵~!
2008.11.29 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
はじめまして!
いつもCOOKPADでレシピを参考にさせてただいてます♪
まさかブログもされてるとは知らず∑(゚Д゚)
なんとなく嬉しくなってちょこっとご挨拶させていただきました!

ステンドグラス素敵ですねぇ
作れるものだとは露知らず笑
お料理も趣味もたくさんのことに挑戦されていて
すごくかっこいいです!
2008.11.29 | URL | Sayo #4ynGRLos [ 編集 ]
凛りんちゃん。こんばんゎ
オレンジスペアリブ
やわらかくって美味しそう~
クリスマス料理にもいいですねぇ

今、フルーツのお料理にはまって、
サラダやデザートにしか登場したことがないので
是非作って見たいと思います。

ステンドグラス
可愛い~
おうちが暖かい気分になっていいですねぇ
とってもおしゃれです~*:.。☆..。.(´∀`人)
2008.11.29 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
素敵なステンドグラスのランプ
凛りんさん、お久しぶりです!ちょっと留守していたのですが、久しぶりにCOOKを開けて凛りんさんの日記を読んで、一つのレシピを排除した理由を読んで、凛りんさんがこんなにしっかりとした方なんだと改めて尊敬してます!凛りんさんのランプ、ずっと以前にCOOKの日記で始めてみた時、とってもビックリ感動しました。ここで素敵なランプの写真見せてもらえて嬉しいです。こんなに素敵なランプが作れちゃうなんて!!!本当に羨ましいです。そちらは、ものすごい寒さだと思いますから、風邪など引かないようにね!暖かいはずのスペインでさえ、今、とても寒いんです!
2008.11.30 | URL | Spain #- [ 編集 ]
オレンジジュースだと肉の臭みが緩和されるんですかね。
それとも肉の繊維を柔らかくするためなのかな。
毎回、新しいアイデアがあって、レシピを見ているだけでも楽しめます。
2008.12.01 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
こちらこそです
凛りんさん、ご丁寧な挨拶ありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくです!

このスペアリブ美味しそうですね~
次に特売を見掛けたらスペアリブ肉ゲットします!
2008.12.01 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
オレンジ入りで美味しそう~!!
お肉が更に柔らかくなりそうですね。

バックリブお家で調理したことないです・・・。
何かお店で生のあの塊を見ると気が進まなくて
外で食べるばかりです。

焼いてから煮込むんですね~
なるほど~

でもバックリブは柔らかくて大好きです~♪
ワタシもターキーよりリブの方が好きです!
2008.12.01 | URL | やいこ #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
スペアリブはシュ腰煮込むと本当に柔らかくなるのでお勧めです。
焼いただけでも美味しいのだけど・・

ステンドランプは凛りん作です。
あと2つ大きなものがあるのでそのうちに写真撮ってみますね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
かおたんママさんへ
いえいえ・・こちらこそレシピブログでの登録心から感謝です。
仲良くしていただけたら嬉しいです。

パーティにもってこいのお料理です。
前の晩から作っておけるので忙しいパーティ当日に一品助かりますよ。
今回もサンクスギビングのホームパーティの1品にしました。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
やっぱり??ターキー嫌いですか??
私はブラウンミートはいいのですが、ホワイトミートのパサパサ感が苦手・・
なのでサンドウィッチも食べないです・・・

ステンド、褒めてもらえて嬉しい~
作業は大変だけど、それだけに出来上がったときの感激はひとしおです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
オレンジの香りはかすかにです・・
言われてみれば・・・って言うくらいです。
甘さと、なんと空くお肉が柔らかくなるような気がして・・
中華料理のオレンジビーフやオレンジチキンのアイディアをいただいたんです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
luneさんへ
そうですか・・それは嬉しいですね~
後ほど、クックのぞいてみますね・・って、さっきつくれぽしたんだった・・

ステンドは器用でなくても根気さえあれば何とか出来上がるものなんですよ。。
先生の言うとおりに・・色だけは先生のアドバイスは無視しますが・・(笑)
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
はい・・凛りん作のランプです。
モノを作るのが好きな性分というだけです・・

ステンドは出来たものを買うのは高いし、色が100%気に入るって事がなくて
それなら!!って思い習い始めました~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
私もマッシュポテト、ダメです~~
ジャガイモからゆっくり丁寧に作ったものはいいんだけど、あの粉を水でといて作るマッシュポテト嫌いです。
でも、クランベリーソースは好きですよ。
ターキーではなくポークなどにあわせたりしていますよ~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
子供が小さい頃には考えられなかった生活が出来るようになりました。
でも、また違った意味で・・・思春期の娘をもつと大変なことも増えてくるんですけどね。
いつになったら本当にのんびり出来るのでしょうかね・・(笑)
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
そうですね・・煮るときはいつも焼いてからです。
焼き色が美味しそうに見えるからかな??

ステンドは大きさによっても、柄によっても期間が変わってきますよ。
これはそれほど大きくないものなので週に1回の教室に半年通って出来たくらいかな??
中には1年がかりの大作もあります。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
まめころりんさんへ
サンクスギビングは感謝祭です。
アメリカ人は、親戚が集まって1日中食べて過ごすんですよ。
うちのご近所さんも毎年大賑わいのお宅があります。

私もボタン付け・・嫌いですよ。
何故か縫い物は苦手なんですよ・・昔から(笑)
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
ステンドは買うと高いから~と思って作り始めたけど・・・
自分で作っても最終的には高くなるんですよ。
材料費とお教室代が・・(笑)
でも、好みのものが出来るので買うよりはいいですね。

同じ好み趣味嬉しいです~どうもありがとう。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たっくんままさんへ
いえいえ・・こちらこそ美味しいレシピをありがとうございました。
簡単においしいデザートが出来るのって本当に嬉しいですね。
また作りますね。

わざわざコメントありがとうございました。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
リブは簡単に美味しく出来るので一度ぜひぜひお試しを。
今回のサンクスギビングホームパーティでも便利な一品でした。

ステンドの灯りって、本当に温かいんですよね~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
キャラメリーナさんへ
ステンドは今はもうやめてしまいました。
日本に帰ることを考えると、大きなランプを居つく持って帰れるのか・・
ランプをいくつも置けるような家には住めませんしね。(笑)

はい・・キャンプのお供にしてくれたら嬉しいです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
はい・・焼いてから煮ます・・
面倒な気もする??でもほったらかしておくだけなのでとっても簡単です。
いつか機会があったら作ってみてくださいね~

ステンドの灯りは本当にいいですよね。
ついつい手をかざしてしまうの・・暖かいような気がして・・(笑)
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
くぅさんへ
ありがとう~コメント嬉しいよ。

四角い器はFKではないみたい・・
多分キャンドルウィック、色つきは珍しいし特に私の大好きなジェダイだったので見つけたときは感激・・・大騒ぎしちゃいました~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Sayoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
クックでもお世話になっているのですね・・嬉しいです。

ブログは夏に始めたばかりなんです。
見つけていただき感激、どうぞまた遊びにいらしてくださいね。

ステンドは本当にさらっと習っただけなんですよ。
好きな色で作れるから手作りはいいですよね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
こちらではフルーツとお肉や魚をあわせるコトが多いんですよ。
なんだろうね??柔らかくなるのか味が良くなるのか・・
最近は私もよくチャレンジしてます。
確かに、リブはクリスマスにもいいかも知れませんね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Spainさんへ
お久しぶりです・・コメント感激しております。
クックの方では長いことお世話になり本当にありがとうございます。
相変わらずあちらのコメント欄は開いておりませんが
またたまにこちらに遊びにいらしてくださいね。
暖かいコメント本当に嬉しいです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
HRHSさんへ
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
私もよくはわからないのですが・・・
中華料理のオレンジビーフやオレンジチキンのアイディアを頂いちゃいました。
甘みも増しお肉が美味しくなるような気がしますよ。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちかゆきさんへ
ご理解、本当に嬉しいです。
長いことあちらで仲良くしていただき本当に感謝しています。
またちかゆきさんのバリエーションてんこ盛りの夕飯メニュー楽しみに伺いますね。
これからも宜しくお願いいたします。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
やいこさんへ
確かに・・・あの生の塊はすごいですよね。
バーベキューソースのリブも美味しいですが、たまには煮込みリブも美味しいですよ。
なかなかアメリカにはないですよね?煮込みリブ・・
どうぞ機会があったら試してみてくださいね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ちょっと失敗でしたが・・・
作ってみました!
ちょっと火を入れ過ぎたせいか、
肉の大きさが不揃いだったせいか、
一部の肉が少しかたくなってしまいました(^^;
でも、味は良かったんですよ(笑)

トラックバックさせて頂いたのですが、誤って重複させちゃいまいた。
一つ削除して頂いて構いませんので。ごめんなさいね。
2008.12.28 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
Re: ちかゆきさんへ
ありがとう!!
今年もいっぱいお世話になりました。
ちかゆきさんとは、前のブログからのお付き合い。
こちらまで来てもらえて本当に嬉しいです。
来年も仲良しご夫婦の食卓楽しみにしてますね♡
2008.12.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

今日の晩ご飯は {{{ ・鶏ダシの炊き込みご飯 ・オレンジスペアリブ ・トマトスープ ・イチゴ }}} でした。 オレンジスペアリブは[http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=10989 &#039;&#039;&#039;勇気凛りん&#039;&#039;&#039;]さんの[http://r...

