Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ストロベリーチーズケーキアイスクリーム
TOP > アイスクリーム > ストロベリーチーズケーキアイスクリーム

--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.25

ストロベリーチーズケーキアイスクリーム

           IMG_7740-1-1.jpg


アメリカは今週からホリデーシーズンに突入です。
学校も水曜日から連休
木曜日はサンクスギビングデー
金曜日は先日の記事でお伝えしたブラックフライデー
不景気の中、感謝祭の雰囲気が盛り上がればいいな~と思います。

サンクスギビングの食卓に欠かせないデザートの一つ
アイスクリームのレシピをひとつ・・

昨年、フィラデルフィアクリームチーズを使った
クリスマスデザートレシピコンテストで優秀賞を頂いたものです。


ストロベリーチーズケーキアイスクリーム

<材料:10人以上分>
クリームチーズ             1箱約230g
生クリーム                400cc
卵                     4個
グラニュー糖               120g
■苺コンポート
   苺                  600g
   グラニュー糖            100g
■飾り用
   グラハムクラッカー、苺、ホイップクリーム、アラザン、ミントの葉など

<作り方>
① 苺のコンポートを作る。
   耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れ
   グラニュー糖を振りかけて電子レンジで6~7分。
   グラニュー糖が溶けないようなら途中でかき回す。
   熱いうちにあくを取りスプーンなどを使ってある程度つぶして冷ましておく。

            D3421B4BC3BB9633699D2EF491C0885B.jpg

② アイスクリームを作る。
   クリームチーズをラップでピッタリ包み
   電子レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。
   卵にグラニュー糖60gを加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまで)
③ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖60gをかたく泡立てる。
   クリーム状にしておいたクリームチーズを加えて更に泡立てる。
④ ③に②の卵を加えて泡だて器で泡立てるように混ぜ合わせる。
⑤ ④に①の苺のコンポートを加えてマーブル状になるように軽く混ぜ合わせたら
   冷凍可能な容器に入れて冷やし固める。

■ 飾り用いちごは縦に十字に切れ目を入れて開きホイップクリームを搾り出す。
   グラハムクラッカーの上にアイスクリームを乗せ
   アラザン、ミントの葉などで飾りつける。
■ 苺が下に沈んでしまうようなら固まるまでに一度軽くかき回してください。



           IMG_4987-1.jpg

私が住んでいるシカゴ郊外はもともと湿地帯だったのでしょう・・
前にも紹介したような池や沼が多い土地です。
池のほとりには、このようなポールが立っていて
冬になると氷の状態を知らせてくれます。

赤い旗は、氷の上に乗らない!
黄色い旗は、自分の責任の上で!

確か・・・・安全のサインは、青い旗だったような。。。。

私がこちらに移り住んだ頃には
よく除雪用のトラックが池の氷の上を走り回り
雪を除けスケートリンクを作る光景を目にしたものです。
やはり、温暖化のせいでしょうかね・・・
池の上を走るトラックは見なくなり
安全のサインの旗の色も思い出せません。


              1213.jpg



                   作っていただきました

          Sweet Smile / kumiさん が ごぼうとにんじんのサラダ

             とまとママのお料理にっき / とまとママさん と 
               ちかゆきのひとりごと / ちかゆきさん が
                   コーンのおかずプディング

                おいしい時間 / *ちるちる*さん が
           あずきミルククッキーレシピブログ作りましたでレポ

                  ptan's life / pたんママさん が
                ビターなショコラ ブラックフォレスト風

                   幸せになろう / luneさん が 
            大葉にんにく醤油を使った新しいレシピをアップ

               皆さんありがとうございました



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

あ、これ見たことある!!
ネーミングがすばらしく魅力的よね~…
賞もらうのもわかるわ…
チーズが苦手な私でも、工程見ると絶対おいしいってわかるもの。

空気が澄んでいる証拠の真っ青な空に赤い旗が映えますね!
うちもようやっとエアコンを入れてしまいました。
12月まで耐える予定だったのに…冬越せるかしら…

TB&記事での紹介、ありがとうございます♪
大葉がなくなってしまったので、次は大量買いです!!
2008.11.25 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
可愛くって、美味しそう~♪
レストランに出てきそう~ヾ(≧∀≦☆)
詳しいレシピがあるので、私にも出来そう~!
お休みの日にチャレンジしますe-319(*´∀`*)

日本は今頃から苺が高くなって来ます。

クリスマスが近づくと玉子も値上がり、バターは品切れ
状態・・・・・・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

これはバターを使わないのでいいですねぇ


凛りんちゃんTBありがとうございました。

2008.11.25 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして!まーさんと申します。
クックパッドでは、たびたび勇気凛りんさんのレシピに(勝手にですがe-263)お世話になっております。
が…
ブログを開設していたとは、今日まで知りませんでした。
レシピブログで見つけて、思わず「あっ!」と言ってしまいましたよ。

シカゴの空はきれいですねー。
私はアメリカに行ったことがありませんが、主人が若い頃、10年ほどアメリカに(主にLAですが)住んでいたことがあり、同じような空を見ていたのかな~なんて思いながら、これからも凛りんさんのブログを拝見していきたいと思います。

イチゴの時期になったら、アイスクリームに挑戦しますね!
2008.11.26 | URL | まーさん #bQg5vGS6 [ 編集 ]
うわぁ~♪^^
これもアイスクリーム屋さんのものみたい!!
ストロベリー&クリームチーズで
ピンク色が可愛いなぁv-345
寒い冬にあったかいお家の中での
アイスってめっちゃ美味しいよね!
アイスは夏より冬の方が良く食べてるかも(笑)
ポチ♪^^
2008.11.26 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
ありがとうございます!
凛りんさん、お返事ありがとうございました。Land O'Lakeはここでも買えるので、それを使ってみますね。アメリカの食材でいかに日本の食べ物に近い物を作れるか!に最近入れあげてます(笑)。
これからも宜しくお願いします。
2008.11.26 | URL | Koberian #- [ 編集 ]
こんにちは。
かわいらしいアイスクリーム。
レストランでのディナーのデザートみたい
こんなの作ったら女の子喜ぶだろうな。

TB、ケーキの紹介してくださってありがとうございました☆
2008.11.26 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
うわ~!
とっても可愛い~アイスクリームですね(*^_^*)
クリスマスにピッタリだね♪
いつも素敵な盛り付けで凄く勉強になります!
私も作ってみたいアイスです☆

シカゴの澄み切った綺麗な青空見てたら
元気もらえますね~(^^)
日本の寒さとは想像がとれないのですが凛々さんも
体調に気をつけてくださいね♪
2008.11.26 | URL | niko #- [ 編集 ]
アイスクリーム屋さんでこのアイスがあったら、
間違いなくコレを選んでます~!
アイスとイチゴが混ざったピンク色が何とも美味しそう^^

アメリカはホリデーシーズンなのですね!
感謝祭も盛りだくさん。
感謝祭用のお料理やデザートを作る凛りんさんは
大忙しなのかな・・。
体調崩されないよう、気をつけてくださいね^^
2008.11.26 | URL | yako #- [ 編集 ]
美味しそう♪
わぁ~美味しそう♪
東京は寒いけど寒いときに食べるアイスがまた美味しいんですよね♪
このアイス、チャレンジしてみますね!!!
本当美味しそう!!!
2008.11.26 | URL | sacco #- [ 編集 ]
これもいいですねぇ
迷っちゃうなぁ~
まだまだUPするんですよね?
凛りんさんの言うとおり、色々悩んでみます。
2008.11.26 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
アタシは冷菓って作るのを忘れてしまってて(笑)
チーズ味のアイスクリーム大好きなんだけど
“31”とかで食べるものと思い込んでいました。
けど、
これ、簡単にできますよね♥
こんなふうに作ったら
うちのチビチビも喜ぶんだろうなぁ。

冷凍のいちごと大量のクリームチーズが
ありました!
すぐに作れそうです(笑)

温暖化・・・
冷え込みがきつくないのは嬉しいですが
冬らしい景色っていうのも好きなので、
自分が子供のころと違うなあと思うと
やっぱりさみしいですね。
2008.11.26 | URL | nico #- [ 編集 ]
すごーーい!
これ、市販のかと思っちゃった^^
しかも、綺麗なまん丸!
サーティワンでよく見かけるけれど、自宅でも
手作りできるんですねえ。

氷の状態を知らせてくれるって面白いです。
異国文化、色々あるんですねえ。。
2008.11.26 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
おいしそう!!
卵はやっぱりフレッシュなものがいいんですよね?!
メキシコのだと心配だけど、、、冷凍すると大丈夫なのかな?新鮮なものが手に入ったときやってみます!!
2008.11.27 | URL | ろしーた #- [ 編集 ]
美味しそうなアイスクリームだ~♪
これは私にも出来そうだわ~
いつか作ってやろうと企み中です^^

池の上を走るトラック!!!
それ見たら・・衝撃だろうな~私^^
九州では絶対に見ない光景だし・・・
温暖化
そんなところにも~あらわれてるのですね~
何とか止めねば!!!
2008.11.27 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちわー!!!

今日はちょっと忙しくて応援だけして帰りま~す(;´Д`)ノ
凛りんさんごめんね~(●´Д`)!!!!

って、このアイスサーティーワンみたい!!!!
うまそ~~~ヽ(´▽`)/♪笑
2008.11.27 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
果物いっぱいでおいしそう! でも今はちょっと寒そう!紺が下がったので!夏に食べたいです!
2008.11.27 | URL | min #- [ 編集 ]
luneさんへ
見たことありますか?
昨年の今頃だったと思います。コンテスト。

サンクスギビング中に大葉にんにく醤油のお料理、2度作りました。
ホームパーティでも大好評でした。
どうもありがとう。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
日本は苺が美味しいので手を加えない方がいいのかもしれないですね。
こちらは美味しい苺が少ないんです。
だからついついお菓子にしたり煮てみたり・・
安い苺が手に入ったときにでも作ってみてね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
まーさんさんへ
コメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

レシピブログでお気に入りブックマークも本当に嬉しいです。
お礼を言う手立てがなく・・どうしようかと思っていたところ、こちらにもコメントをいただきまして感激です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

そうですか・・ご主人さんがLAに!
あちらはここと違い寒くないので過ごしやすかったことでしょうね。
またそんなお話も聞かせてくださいね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
私も冬に温かい部屋でアイスクリーム大好きです。
生クリームが余るとアイスクリームを作ってしますのでアイスレシピはいっぱいあるんです。
また少しずつ紹介しますね。

いつもポチどうもありがとう~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Koberianさんへ
わざわざコメントありがとうございます。
アメリカにいても美味しい日本の味を追求したいですよね。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
ひなちゃんが大きくなったら一緒にアイスクリーム作りも楽しいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nikoさんへ
はい・・nikoさんもお体に気をつけてくださいね。
今日は雪です。
午後から少し陽が差し始め明るくなってきました。

盛り付けはコンテスト用に少し凝ってみました。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
ばたばたのうちにサンクスギビングホリデーが終わりました。
遊びやパーティ盛りだくさんで楽しかったけど・・ちょい疲れました。

これからはクリスマスに向けて準備を始めます。
yakoさんも寒さに負けないようにしてくださいね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
saccoさんへ
寒いときに温かいお部屋でアイスっていいですよね。
わざわざ来てくれて本当にありがとうね。
これからはここをどうぞ宜しくです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
はい・・まだまだ。。続きます。
これからまた日取るケーキを焼いて写真撮ろうと思っています~
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
本当に・・・子供の頃って東京でも行き遊びが出来たし・・
清少納言じゃないけれど・・冬は寒いのがいいですよね。
あ・・でもシカゴ、温暖化とは言え寒すぎるんですけどね(笑)

大量の苺がこの時期にあるって・・日本では羨ましがられるのでは・・
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
31のものは食べたことがないので・・分からないですが・・
名前からのイメージのみで作ってみました。

氷が張っているとついつい乗ってみたくなるのが人情ですよね。
旗で安全性を知らせてくれるのはありがたいです。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ろしーたさんへ
卵は、もちろん生食OKのものを購入しています。
アメリカの卵もかつてサルモネラなど問題がありましたので
その辺には気を使いますよね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
企み・・実行を待ってますね。(笑)

氷の上を走るトラックは私も目が点状態でした。
最近も十分寒くなるシカゴだけど、トラックが走れるほど厚く氷が張ることがないみたいですね・・
いいのか悪いのか・・・です。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
いつもどうもありがとうございます~

私のほうこそ・・いつもコメなし読み逃げでごめんなさい。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
はい・・夏になったら作ってみてくださいね。
2008.12.02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
