Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > とうもろこしのおかずプディング
TOP > グラタン・キャセロールなど > とうもろこしのおかずプディング

--.--.--



2008.11.18

とうもろこしのおかずプディング

          6C39FD26E5239F41C58CDACE89B8F194.jpg


ハロウィーンの翌日から店内の装飾は一気にクリスマスです。
そしてスーパーマーケットは
クリスマス前の大きなホリーデーThanksgivingに向けて
Thanksgivingディナー用の食材でいっぱい
ターキー、クランベリー、マッシュポテト、スイートポテト、カボチャ
コーン、ピーカンナッツ、マシュマロ、アイスクリーム
このような食材を使ったお料理がThanksgivingディナー

一度アメリカ人にご馳走になったことのあるコーンを使った料理を
凛りん流にアレンジしてみました。
いつでも出来る料理なのに
なぜかThanksgivingの頃に作りたくなる一品です。


コーンのおかずプディング

<材料:21cm丸型容器>
冷凍コーン           600g
全卵               1個
卵白               2個分
牛乳(低脂肪)         360cc
薄力粉             大さじ3
バター              小さじ1
塩                小さじ1程度
ブラックペッパー        好みでたっぷり

<作り方>
① フライパンを熱しバターを落としてからコーンを入れる。
   コーンに熱がまわったら
   薄力粉を入れて混ぜ合わせ牛乳を加え温める。
   味をみながら塩とブラックペッパーを入れる。
② 卵すべてを溶きほぐし①に加えて温め
   フツフツと煮えてきたら耐熱容器に移し170℃のオーブンで15~20分焼く。

             859450C86926FFD4A70E82CF52CA3183.jpg

■ このくらいしっかりと焼きあがります。
   もう少しトロッとしたものがお好みであれば全卵は使わず卵白3個~4個分で。
■ ブラックペッパーの量が決め手。辛いものがOKな方はたっぷり入れてください。
■ カロリーオフを考えバターも卵黄も極力減らし牛乳も低脂肪にしました。
   もちろん普通の牛乳でもOKです。



       023.gif



   IMG_4923-1.jpg

            使用しているオーブンウェアは・・・
        ファイヤーキング キャセロール ウィートシリーズ


   IMG_4924-1.jpg

            ちょっと昔な感じの色と絵が可愛い♡
            ♡1960年代に多く作られていたもの
                  Fire King





       023.gif


               作っていただきました

   ほのぼのおやつ / ★niko★さん ♡ 紅茶のクリームチーズケーキ

   heart diary / たっくんまま10さん ♡ あずきミルククッキー
  
   *dokidoki kitchen* / ドキンたんさん ♡ ピーナッツパスタ
             アイディアを元に新レシピをアップ


          ブログで紹介ありがとうございました



                   leaf035.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

No title
こんばんは(^^♪
いまネコちゃんの温度見たら
なんとマイナス3℃なんですね
こちらも今日から本格的な冬に
なってきたけど凛々さんのところより暖かいです^^;
寒い時期なので凛々さんもお体にご自愛してくださいね♪

コーンを使っておかずプディング作れるのですね☆
とっても美味しそう~^^
そしてオーブンウェアーとっても素敵~☆
憧れます(*^^)v

紅茶のチーズケーキの紹介ありがとうございます。
クリスマスにも作って欲しいと
言われてるのでまた作りたいと
思っています(^^♪
デコも作りたいし迷います(笑

いつも訪問の応援ありがとう~
感謝のポチ☆
2008.11.19 | URL | niko #- [ 編集 ]
No title
 こんばんは。ブログに訪問・コメントありがとうございました。とってもうれしいです。
しかも、凛りんさんのブログに名前を載せてくださって、とても感激です。本当に有難うございます。
あずきミルククッキー、本当に美味しいです。あの、優しいお味が良いですね~。気に入りました。また作りたいと思います。これからも、レシピ・ブログ楽しみにしています。
2008.11.19 | URL | たっくんまま #- [ 編集 ]
このレシピ見落としていました!
きっと自分好みの味に違いないので(笑)そのうちに作りますね~。寒そうなのでお体ご自愛くださいませ。
2008.11.19 | URL | ブランディ #- [ 編集 ]
ネーミングだけでわくわくしちゃうお料理だねe-266
プリン風なおかずといえば
日本では茶碗蒸しを思いがちだけど
アメリカだとお洒落な感じになるんだね♪
ぽちe-420

今日もこちらは雪v-276が降るそうです。。。寒い~~
2008.11.19 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
おはよう
コーン大好きですv-10
おいしそうですv-63
2008.11.19 | URL | たたらっこ #9bwuMWvY [ 編集 ]
あ、模様替えですね♪ 

このレシピ、マイフォルダーに入れてずっと作りたいと思ってたレシピです。これからのホリデーシーズンに良さそうですね!コーンはみんな大好きだしi-80

応援☆
2008.11.19 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
こんにちは。
先日は、ブログにご紹介ありがとうございます♪
こちらのレシピ、ずっと気になっていました。
次男(5歳)がコーン好きなので作ってあげようと思います。
子ども用なので、練乳を加えてみようとひそかにたくらんでいます^^
クリスマスメニューにしたいですー❤
2008.11.19 | URL | かぐやひめ #6facQlv. [ 編集 ]
いや~これは簡単で美味しそうだな~

JINがコーン大好きなのですよ^^
缶詰&冷凍コーンを常備してます(笑)
絶対作ったら喜ぶはず!

あしたボジョレー解禁だし~
作っちゃおうかな~♪♪
2008.11.19 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
おもしろいお料理!!
コーン好きなんで興味津々♥

ファイヤーキング、素敵ですね~。
アタシもあまり出歩かないので
どこでどういうふうに売ってるのか
あまり知らないのですが(笑)、
たま~に見かけると
デットストックだったりして
馬鹿みたいに高くてびっくりします(笑)
エメラルドグリーンのカップ&ソーサーとか
定番もの、ひとつは欲しいなあと思うんですが
手が出ないのが現状です^^;

今日も応援ぽちぽち★
寒いので風邪にお気を付けくださいね♥
2008.11.19 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんばんは~
コーン大好き~♪。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

これ食べたい~
お持ち帰りさせてねぇ

ファイヤーキング キャセロール ウィートシリーズ
ステキ! ヽ(゚∀゚ )ノ

とっても可愛いねぇ
何のお料理入れようか・・・・・・???
楽しみになりますね♪

応援です~~~ε=(ノ゚ー゚)ノ凸
2008.11.19 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
とうもろこしといえばコーンポタージュぐらいしか
思いつきませんが、こういう風に料理できるんですね~
器もとってもかわいいです♪
2008.11.19 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
ファイヤーキングだあ!
やっぱり素敵ですねえ^^
私は持ってないけれど大好きなんです♪
そして、コーンたっぷり600グラムってすごい贅沢だわ。
こういう風にコーンを料理したことがなかったから
いただいてみたいです☆
2008.11.19 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
コーン大好きだから、美味しそうなこのプディング、気になります!

今年の夏にとうもろこしを大量にもらったのですが、
蒸してそのまま食べるかコーンスープぐらいしか
思いつかなくてすごく困ったんです。。
このレシピを知ってたら絶対作っていたなあ~^^

かわいい器に入れられて、おもてなしにもぴったりですね^^
2008.11.19 | URL | yako #- [ 編集 ]
おかずにもおやつにもなりそうですね。
そして、かわいぃ~ヾ(@^▽^@)ノ
コーン買ったら作ってみようかなぁ・・・

それにしても寒いですねっ
2008.11.19 | URL | pたん #- [ 編集 ]
nikoさんへ
昨日は本当に寒い1日でした~
この記事を書いてい太時は-6℃でしたよ。
でもまだまだ序の口・・
これからもネコ温度計楽しみに見てくださいね。

クリスマスにも焼いてもらえるのですか?
感激です~いつも本当にありがとう。
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たっくんままさんへ
こちらこそ続けて色々なレシピをトライして頂き本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたしますね。
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ブランディさんへ
いつもレシピのチェック本当にありがとうございます。
私もブランディさんがアップしてくださっている「大葉にんにく醤油」を使ったレシピをずっとフォルダに入れたまま。
近いうちに作らせて頂きますね~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃさんへ
洋風のコーンだけの茶碗蒸しといった感じです。
味付けは塩胡椒だけなのに、何故か美味しいんですよ。
素材の味っていいよね。

いつもうかがっています。
FC2ではないので足跡もつきませんが記事も楽しみに読ませてもらってるよ~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
たたらっこさんへ
コーン好き??
黒胡椒控えめだね( *´艸`)クスッ♪
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Omamamaさんへ
ホリデーシーズン・・美味しいものを食べる機会も増えるよね。
家ではなるべく低カロリーで生きたい季節ですね。

実は・・もんじゃ、2日連続で食べたんだ~
美味しかった~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
かぐやひめさんへ
こちらこそ本当にありがとうございました。

クリスマスに作ってくれるのですか?
わ~お子さんに喜んでもらえると嬉しいです!!
まだ少し早いけど、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
rikamintさんへ
おぉ~~ボジョレー解禁ですか~
日本が一番早く口に出来るのでワイン好き日本人にはたまらない日になるね!
またまたワインに合う美味しいレシピを紹介してね。
楽しみにしています~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
nicoさんへ
ファイヤーキング好きですね!!嬉しい~
日本ではまだまだ高いんだね。
ネットで見ると驚いてしまいます。
アメリカにいるうちにたくさん買い込んでおこうと思っています。
また、私が持っているもの少しずつ紹介しますね。

ちなみに・・このキャセロールは2ドルでした~(笑)
日本では5000円以上の値がついていますね・・
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
とまとママさんへ
とまとママさんもFK好きなんですね。
色々な柄があるけど、私はこのウィートがお気に入りです。
でもやはり一番はジェダイなんですけどね・・
また仕入れに行ってきますね~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
さくえさんへ
とうもろこしの味を生かした簡単低カロリー料理です。
北海道の美味しいコーンで作ってみてもらえると嬉しいです~

器、ありがとう。古いものです・・
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
riofukuさんへ
嬉しい~FK好きさんとは話が尽きない私です。
これからもFKの紹介しますので、またFK談義しましょうね~

コーンたっぷりです。
小さいココットででも、お試しを・・
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
yakoさんへ
夏の新鮮なコーンはやはりそのまま蒸したり焼いたりするのが美味しいですよね。
今の季節は冷凍モノで楽しんでいます。
安い素材だけどおもてなしにもなりますよね。
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
pたんさんへ
そうですね。おやつにもなりますね。
ひなちゃん用には小さいココットででも作ってあげてくださいませ~
2008.11.20 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
こんにちは^^
フライパンを熱しバターを落としてからコーンを入れる。
コーンに熱がまわったら、、、、きっと私はそのまま食べてしまいそうです^^;
コーンってね、1回で使い切ること出来ないんです。
なので、こんなレシピを知ってると、良いですよね~。
また作ってみたいと思います。

ポチ☆
2008.11.20 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
これはもしかしたら、コーンキャセロールでしょうか。テキサスでクリスマス時大きな型で出てきました。とってもおいしかった! 簡単ということでレシピをもらいましたが、まだ付く手いません。このコーンと”肉のテキサス”のブリスケットと自家製骨付きハム、忘れられない味、この写真で思い出しました!ご馳走様です!
2008.11.20 | URL | min #- [ 編集 ]
このコーンプディングは
数あるアメリカのコーンのお料理のなかでも
いただいたことがありません。
すごくおいしそうですね!

それにファイヤーキングのキャセロール
ものすごくかわいいです。
これもあまり見たことがありません。
半透明の白色と
プリントの柄もとってもかわいい!
2008.11.20 | URL | sleepyhead #- [ 編集 ]
こんにちわ(^0^)
おいしそう!ホワイトソース系のプディングだ!
私ホワイトソースもコーンも大好きだから
これ作ったらまたはまりそうだな~♪

ファイヤーキングの容器もステキ。
そのちょっとヌメッとした雰囲気がいいなーって
思う・・
食いしん坊の私はいつもチェルシーを思い出しちゃうの(笑)
2008.11.20 | URL | new★ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
とうもろこし大好きなのに・・・
このレシピ、見逃してましたっ!!!
さっそく印刷しなくっちゃです。
卵白も冷凍したのがたまっていたし・・・コレはさらにステキなレシピ♪

凛りんさんは、いつもステキな食器とか使ってますよね~
ファイヤーキング、お友達もはまってて・・・少しでもいいものを探して買ってました。
旦那がミッキー好きだから、ミッキーの柄のもあるんだよ~って教えてくれたけど
なかなか手が出ないままです・・・
2008.11.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんにちわー!

プディングっておかず系にも出来るんですねー(*゚∀゚)=3
今までパンでしか作った事なかったな~。

givingdayの準備は順調かな^^?
2008.11.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
紫 あずきさんへ
シンプルにコーンバターもいいよね。
卵白が余ったときなんかに便利なレシピなので
機会があったらコンバター+αで作ってみてくださいね~

いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪どうもありがとう○┓ペコ
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
minさんへ
そうですか??レシピをお持ちなんですね??
私は何年も前に一度だけご馳走になったものを自分のイメージだけで作ってみたんです。
なので、正式なアメリカのレシピではないし、私が頂いたものはもっとホワイトソースぽかったような・・
美味しかったもののレシピをお持ちならそちらの方が確実ですよ。

別のものとして機会があったら作ってみてもらえたら嬉しいです。
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
sleepyheadさんへ
やはりそんなにメジャーな食べ物なんですね。
これは偽物ですが・・正式なレシピも調べてみようと思います。

ファイヤーキングの中では、このウィートシリーズは手に入りやすいものですよ。
柄の色もあせにくいのがいいですよね~
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
new★ママさんへ
ホワイトソースのようにバターをふんだんに使わないのでカロリーを気にせずに食べられるのもいいですよね~
いつか作ってみてくださいね。

わかります~
私も最初、チェルシーみたいって思いました!!
あのツルンとした光沢がなんとも言えない。
長年使っていても惚れ惚れしちゃいます~
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
qunithimさんへ
私も同じです。卵白がいつも冷凍庫に溜まっていて・・・
このレシピも卵白救済のために考えてみたんですよ。
冷凍卵白、救済してあげてね。(笑)

ファイヤーキングのマグは本当に色々な柄や種類があって
何を集めようか、ちゃんと決めないと、お金がかかって仕方ないですよね。
私も最初の頃はあれもこれもほしくて手当たり次第に買い集めていたけど、
今は好きなものしか買わなくなりました。
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
よぴこさんへ
私が勝手につけた料理名なので・・・
果たして、プディングがおかずになると言ってもいいのかどうか・・(笑)
材料と形がプディングなので、そうしただけなんですよ~
茶碗蒸し・・ではちょっと違うかなって思って。

サンクスギビングは特に何も・・・(笑)
2008.11.22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
作っちゃいました
美味しそうだったので作ってみました!
とっても簡単に出来ちゃいましたよ。
そして、ブラックペッパーが多い方が美味しいと言われる意味が分かりました。
おかずにしたいので、少しパンチが効いていた方が良いですね~
2008.11.24 | URL | ちかゆき #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

木曜日…… 会社の管理職会議がありました。 私は、やっておかなきゃいけない作業がありプチ残業うちの会社は、会議の後お食事会があるん...

今夜のご飯は {{{ ・ハッシュドビーフ ・春菊のサラダ ・レタスのサラダ ・コーンのおかずプディング }}} でした。 春菊のサラダですが、春菊は生で食べています。 普通の春菊だと生で食べたら苦くて食べられないと思うのですが、 今回食べた「やわらか春菊」...

ブログを始めるきっかけってそれぞれにあると思うけど 私の場合はこちらのブロガーさんに憧れて  お料理はもちろん! スタイリングアイテムにも注目していました。 ほんわかやさしくってどこか懐かしくって。 これと一緒の食器がほしい! ...

Hello Kitchen | 2010.02.17
