Home - Admin
TOP > 2010年03月

2010年03月 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.21

シカゴらしい♪

       クリックで拡大

16年間暮らしたシカゴ・・・今日、日本に向けて荷物を出しました。
いかにもシカゴらしい 春の大雪の中での 引っ越しでした~。

16年前に引っ越してきたのも3月末。
あの日も空港に降り立った時、一面の銀世界だったシカゴ。
そして今日・・・
昨日までの晴天が嘘のような春の大雪に、なんだか朝から感動・・
雪のおかげで、尚更に16年間のことを色々思い出せた朝でした。

朝はコーヒーだけで簡単にお腹を満たし、バタバタと動いていた私。
空腹を感じ始めた頃に、本当に嬉しい友人からの差し入れ。

           IMG_1708ffa.jpg

紙皿と割り箸まで添えてくれる気配り。
こういう日のこういう気持ち・・本当に嬉しいですね。
他にも、今夜の夕食は用意しておくから食べにおいでよ~と言ってくれた数人の友人たち。
もうもう・・気持ちだけで嬉しいのだ~
思えば16年間、こうしていつもいつも周りのお友達に支えられて生きてきたっけ。
親や親戚が近くにいない分、日本人のお友達がどれだけ大きな存在だったか・・
こういう環境なので、引っ越しや帰国でお友達の入れ替わりが多く
悲しい思いもいっぱいしたけど・・・
いつも誰かが近くで力を貸してくれる。
本当にいい出会い、経験をさせてもらったシカゴ生活でした。

荷物が半分に減った我が家で、あと数日・・ゆっくり過ごします。
実はね・・・今回の引っ越し帰国は、私と次女だけ。
夫と、ハイスクール卒業を間近に控えた長女、それにHanaはもうしばらくシカゴで生活します。
私は、しばらくは行ったり来たり・・
日本で暮らしますが、私とシカゴ、まだまだ切れないみたいです~。

            IMG_9550a.jpg

1月の帰国は、次女の高校受験のためでした。
このお守りは、受験を決めた時に日本の友人がわざわざシカゴまで送ってくれたもの。
このお守りのおかげもあって、合格できたのだね。
日本にも、シカゴにも素敵な友人がいる私は幸せ者です~。

なんて書いている今・・
また夕食に誘ってくれた優しい友人が・・
もともと、今夜は次女だけお世話になるつもりだった友人宅へ
家族丸ごとでお邪魔しちゃいます~
では、行ってきます!

           ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にコメントをいただいている皆様・・
順にお返事をしていますが、まだお返事ができていない方も・・
ごめんなさい!少しずつお返事に伺います。

こちらの記事もコメント欄は開いておきますが、しばらくはお返事に伺えないかもです。
返事は後でもいいよ~と思ってくださる方のみ、コメントをいただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

2010.03.15

「勇気凛りんトークセッション」ご報告

       クリックで拡大
                                    画像は全てクリックで大きくなります。

帰国を数日後に控えた、3月12日
予定通り「勇気凛りんトークセッション」を開催させていただきました。
予定しておりました定員数を20名近く上回る大勢の皆さんにご来場いただきました。
当日朝は、前日まで降り続いた雨もやみ、春のような穏やかなお天気の中
気持ちも晴れ晴れ、会場に向かうことができました。

会場入り口、受付横に設けてくださったお客様のためのお飲み物のテーブル・・
これが目に飛び込んできた瞬間に、今まで見えていなかった現実が!!
貧困な私の想像力で思い描いていた図は・・
小さなコーヒーサーバー数台と紙コップが小さな台の上に並んでいる。
ところがどっこい!!! ←死語中の死語?  
ピカピカに磨かれた銀色の素敵なコーヒーサーバー
そしてその横に、きちんと重ねらた素敵なカップ&ソーサー! そしてその数の多さ!!
それだけで圧倒されてしまった・・・
その横で待ってくださっていた、シカゴ日本商工会議所(JCCC)様スタッフの皆さんに
きちんとしたご挨拶もそこそこに・・
か・か・紙コップじゃないんですか??と、聞いた・・確かに聞いた私・・
そこ・・全然重要じゃないでしょ・・と、わかっていながら、
更に、口からは、「そうなんだ・・紙コップじゃないんだ・・」って言っちゃってる私・・
一体・・どんだけ重要なの?そこんとこが・・

そして打ち合わせ。
それまでメールと電話で打ち合わせを続けてきたYさんと初めてのご対面。
なんて美人なんだ!!
私の横に座り、司会進行役も務めてくださることになっているんだけど・・
こんな華やかな美人と並んで座ったら、
きっと誰もが、こちらが勇気凛りんだと思うに違いない!
凛りん・・ 大ピンチ!! でも、Yさんからの粋な計画が!
「客席に何食わぬ顔で座っていてくださいね~。
『実は凛りんさんは皆さんと同じ客席に座っています。さあ!凛りんさん、どうぞ前へ!!』
という、登場の仕方をしてもらいますから。」 と・・・

打ち合わせを終え、予定通り客席に。
周りの席がみるみるうちに埋まっていく・・
このあたりから、緊張曲線がどんどん上昇!
近くに座ってくれ、緊張を和らげようとしてくれた友人たちは、かなり面白がってる。
「凛りんさんて、どんな人だろうね~夕子さんどう思う?」とかなんとか・・もちろんスルー
JCCC事務局長さんのご挨拶・・・もっと!もっと長く話して!できれば2時間くらい・・
そこからの記憶は、ハッキリしないのだけど、所定の席に座ったということは
ちゃんと歩けたんだ。そんな感じのスタートでした。

その後、自己紹介させていただいたときの私の引きつり、緊張は相当のものだったようで、
見かねた司会進行役のYさんが、自己紹介途中で早速助け船を。
後で友人からは、「あれはヤバかったね~、人ってあんなに引きつるものなんだ」と。
でもその後は、Yさんの上手なリードのおかげで、どんどん緊張が和らぎ
最終的には、そこまでリラックスしてしゃべるんかい!と言われるほどくらいに。

Yさんの素晴らしいリードの他にも、私をリラックスさせてくれたのは
参加してくださった皆さんの、本当に温かい視線。
顔が引きつり声が震え、やっとこ喋っているような私の下手くそな話に
一生懸命耳を傾けてくれ、頷きながら聞いてくれる。
M1グランプリでも取れるんじゃないかと誤解してしまいそうなくらい大笑いしてくれる・・
積極的に質問をしてくれたり、凛りんに対する思いを語ってくれたり。
本当に温かかった♡
翌日に会った私の友人たちも、口々に
温かかったね、会場全体が・・参加してくれた皆さんが本当に温かかったね♪ と。

イベントの最後には、ほとんど全員??と思えるほど大勢の方が
サイン、握手、写真撮影のために長い列を作ってくれました。
サインをしながらお話をさせていただき、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。
何人かの方が、レシピも好きだけど私が書く文章が大好きだと・・
「今日話を聞いて、ブログの文章は凛りんさんが話している口調そのままで
ウケ狙いや、考えて書いた文章ではないことが分かって本当に嬉しかった」と。
私の下手な話と、ブログの下手くそな文章・・・そんな風に思ってくださる方がいると思うと、
私も最高に嬉しいです。
背伸びをしなくても・・・等身大の私でいていいんだな~と思わせてくれる嬉しいメッセージでした。

でも・・・最後にまた・・大失敗!! 本にサイン・・・なぜだか娘の名前を書いちゃった。
最後に皆さんの笑いをとらなくても・・・
日本から、新しい本にサインをし直し送らせていただきますね。
前にもね・・・日付に自分の誕生日を書いちゃったことがあった・・凹○コテッ

翌日は、娘の卒業式で日本人学校へ
そこでイベントに参加してくださった方々から、お声をかけていただきました。
なぜか皆・・・本当に面白かったです!久々に笑いました~って・・
えっ!!?? もしかして、私がやったのって・・・
お笑いトークショー だった??  

           クリックで拡大
              参加してくださった皆さんに、凛りんより感謝の気持ち♪

甘酸っぱいサクほろっ苺 スノーストロベリーボール
焼きメレンゲ コーヒー
カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ
ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風 と ミルクムース の2層ムース

           クリックで拡大
                   70人分の大量生産は初体験!! 
                    楽しかった~♪
 

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、参加くださった皆さんへ・・泣いてしまって言えなかった言葉・・

2010.03.10

満員御礼☆ありがとうございます!!

       IMG_1456af.jpg

友人が届けてくれた花・・・
引っ越しで雑然としている家の中で、黄色い花が元気を与えてくれます。
できることなら、このまま日本に持って帰りたい。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-         

            tt104ff.gif

先日よりお知らせさせていただいておりました、
シカゴ日本商工会議所様主催 「勇気凛りんトークセッション」ですが、
嬉しいことに、予定しておりました定員数以上のお申込みをいただきました。
お申込みいただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。
商工会議所様の方からは、
現在増席可能か会場側と調整中!との、ご連絡をいただいております。
あまり窮屈にならない程度まで増席できるよう調整してくださっているとのことです。
郵便事情により、現在まだ配達途中の申込み書もあるかもしれません。
JCCC様より、ご参加可能のお返事がまだ届いていない皆さまには、
もうしばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
たくさんのお申し込み、本当に本当にありがとうございました。

あとは当日を待つのみ!
あ・・・あたしゃ菓子を作るんだった・・

想像するだけで緊張しています・・
緊張しないおまじない・・教えてくだされ~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

もうひとつ、ありがとう♪
前の記事にコメントをくださっている皆様・・ありがとう~~~♡
コメントをいただいている順に、少しずつお返事に伺ってま~す。
ああいう記事に、たくさんのコメントをいただける私は本当に幸せ者!
いつもいつも温かいコメント、本当にどうもありがとう。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2010.03.06

サンクスランチと・・・お知らせ諸々☆

      IMG_1442af.jpg

今日は、長文になる可能性が・・・
これからも凛りんブログに遊びにきたいな、と思ってくださる方のみ読んでいただけると嬉しいです。

料理ブログを書いていながら・・・
お客様を招待した時の食卓は、あまり紹介したことがありません。
うちに来てくれる方は、気心の知れた友人家族が多いので、
キッチンで私が料理するそばから、食卓に運んでくれて
「凛り~~~ん、とりあえず乾杯だけしに来てよ~」って感じ。
撮影するより、熱いものは熱いうちに食べて~!・・な、飲み会、食べ会。
だいたい、大皿料理ばかりで美しいテーブルセッティングとかはあり得ない凛りん飲み会ですし。
ゲストが多いときは、キッチンのアイランドの周りで、立ち飲みってことも少なくない!
でも、私はそんなのが好き。
だから、なかなかブログでおもてなし記事が書けないのです。

でも今日のランチ、3人のゲストさんたちに、ちょこっと撮影の時間をもらいました。
なぜかと言うと・・・私がシカゴで友人たちをおもてなしする最後の食卓だからです。

・・・と、さらっと重大発言をしてみました。 
そうなんです・・勇気凛りんは3月中に帰国することになったのです。
友人間では、ちらほら送別会ってやつもしていただいているので、
在シカゴのブロ友さんには、噂でなんとな~く聞いている方もいらっしゃるかも知れませんが、
いつも来てくださる日本のブロ友の皆さんには、ここでお知らせさせていただきますね。

今まで、「テレビなどで[シカゴ]と聞くと凛りんさんを思い浮かべます」などのコメントも
たくさんいただき、シカゴの凛りんというイメージで仲良くしていただきましたが、
これからは、江戸っ子凛りんに戻りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
てやんでぇ~ あたぼうよ~ ・・・いやそこまで江戸っ子ぶらなくても・・・

そして、もうひとつ・・・
今までお世話になりましたこちらのブログは、帰国と同時にお休みさせていただくことにしました。
理由のひとつは、「rinrepi@chicago」と言うタイトルを変えたくなかったということ。
シカゴの文字を、このブログにそのまま残しておきたかったのです。
そして、もう一つは・・昨年から某サイト様より、ブログ執筆のお誘いをいただいておりました。
一度はお断りしたものの、その後またご縁があり、
今回の帰国を機に、ブログの引っ越しを決めました。
現在ブログスキンなどもデザインしてくださっていて、準備を進めていただいております。
帰国後、準備ができ次第お知らせしたいと思います。

シカゴにいる間は、時間を見つけ出来る限りこちらで記事を書きたいと思います。
友人たちからは、「海外引っ越しだと言うのに、ちょっと呑気すぎやしないか?」と心配の声も。
確かに。海外引っ越しなんですよね~
でも、来週開催予定のトークセッションの様子も報告したいですし。
引っ越し作業の合間に、できるだけ!出来るだけ!!
あ~~そうです、そうです・・・シカゴで凛りんを応援してくださっている方にお会いできる機会も
このトークセッションが最後になってしまいます。
おかげさまでJCCC様より、参加申込書もちゃんと届いているとの報告をいただいています。
当初は50名様で締め切り予定でしたが、
もう少し多くの方にご参加いただける体制を整えてくださったとのこと。
本当にありがたいことです。
でも、お土産のお菓子・・どうしよう・・・こちらも出来る限り・・頑張ります!

最近、レシピのアップがないな~ と、ご心配くださっていた方々・・
こういう状況だったのでした。
また帰国後に、日本で買える食材を使って考える料理を楽しみにしてもらえるとうれしいです。
「作る人が楽しい!って思える料理が一番おいしい」
私自身、これから日本でできるお料理をとっても楽しみにしています。
rinrepi@江戸(←こんなタイトルにはしませんが・・・)
これからも、凛レピを宜しくお願いいたします。


            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
 
続きは・・サンクスランチ・・です。

2010.03.02

勇気凛りんトークセッション開催のお知らせ

        IMG_5166-1_20100302020258.jpg


              シカゴ近郊にお住まいの方にお知らせです。

               JCCC(シカゴ日本商工会議所)様からのご依頼で
            「勇気凛りんトークセッション」を開催する運びとなりました。
        詳細、参加申し込み書は下記リンクより、ご確認、印刷をお願いいたします。

                        ご案内 申込み書
              リンクから表示されない場合は、JCCCホームページから
                   または、URL直接入力をお願いします。
              http://www.jccc-chi.org/docs/YukiRinrinEventFlier.pdf   

           日頃、ブログやウィークリージャングルを読んでくださっている皆様に
                会場でお会いできるのを、楽しみにしております。
 
                開催日時 : 3月12日(金) 10:00am~12:00
           開催場所 : アーリントンハイツ ダブルツリーホテルボールルーム
                     (事前の申し込みが必要です)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日の、バトン記事にコメントをくださっている皆さん、ありがとう~。
お返事に伺う前に、ブログ更新しちゃってごめんなさい。
後ほど伺いますね~~

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
 
続きは・・本当にいいのかしら??・・です。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。