Home - Admin
TOP > 2010年02月

2010年02月12日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.12

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース

       IMG_1360cf.jpg

まだバレンタインデー前ではありますが・・・・ひな祭り向けレシピをひとつ♪
今回の一時帰国直前に、使い切りたかった生クリームがあったので作ったものです。
レシピ部分だけ下書きしていたものをアップしますね。

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース
<材料:6人分>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
こしあん(市販品)  300g
水           1カップ       
生クリーム      200ml
グラニュー糖     大さじ2
抹茶ソース      レシピ通り
  
<作り方>
① 水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
  1カップの水にこしあんをいれて、かき回しながら馴染むまで中火で加熱する。
  ふやかしたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、
  火からおろしたこしあんの鍋に加えてよく混ぜ合わせる。
② 生クリームにグラニュー糖を加えて6~7分立てにする。
  ①のこしあん液をボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながら温度を下げる。
  生クリームと同じくらいのとろみがついたら、ふたつをよく混ぜ合わせ
  器に分け入れて冷蔵庫で固める。
③ 抹茶ソースを作り冷ましておく。召し上がるときにかけてください。

       IMG_1367cf.jpg

       抹茶ソースを作るのが面倒な方・・・直接、抹茶を振りかけても美味しいですよ~☆
       IMG_1378ccf.jpg

バレンタインスイーツ レシピリンク集もどうぞ。
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   
数日前に20℃以上になった東京ですが、
翌日からまた気温が下がり、昨日今日と冷たい雨が降っています。
今日は雨の中、早朝から出かける用事があったのですが・・・
出かけた先で、偶然にもシカゴから一時帰国している知人に遭遇!
シカゴでは、会ってもお互いに挨拶する程度の仲なんだけど
こんな風に異国の地(笑)で会うと、まるで以前からの大親友だったかのように
喋りまくってしまうものですね~
バスの中、二人で喋りまくり!笑いまくり!!
なんだか不思議な朝でした。
たった今、別れて私は次の予定までネットカフェで雨宿りです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ~~~!! それと、もうひとつすごいことが!!!
先週のことなんですけど・・・
山手線の中で、学校帰りの 神木隆之介くん に会いました!!
ドア近くに立っていたら、新宿駅で駆け込んできた男の子!なんと!!神木君ではありませんか!!
ばっちり目が合った瞬間、私の口は無声ではあったけど「ぽ・ぽ・ぽろくん・・・」と動いてしまって・・
「あ・・ばれた・・」という顔をしたのがわかったので、
そこは大人凛りん・・・ 
渋谷までの乗車時間、周りにばれないように、じっと静かにがまんしました。
渋谷で降りる素振りを見せた神木君に、小声で「いつも見てますよ~これからも応援しますね」
と、声をかけたら、あの笑顔!テレビのまんまの笑顔で
「ありがとうございます」って、握手してくれました。
なんて、いい子なんだろう~~~!!
すぐにレンタル携帯から、友人やシカゴの娘にメールで報告しまくったのは
言うまでもないことです!

私の日本滞在も、残すところあとわずか・・・
外食もデパ地下お総菜も、とってもおいしかったけど・・
そろそろ自分の作ったものが食べたいです。料理もしたいです~~
 
            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。
スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。