Home - Admin
TOP > 2010年02月

2010年02月 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.02.27

栄養おやつ 黒ごま木の実飴

            IMG_1384cf.jpg

自宅に戻ったにもかかわらず・・なかなかブログ更新できませんでした。
これじゃ、日本に滞在中と同じ更新ペースだ・・

ひな祭りのお菓子を頭で考えながら・・でも買いものに行けず・・
出来上がったものは、こんな真っ黒!
白ごまで雛あられなんか入れて固めたら、きっと可愛いお菓子になるはずです。
今年のひな祭りには間に合いそうにないから、娘たちには脳内でイメージして食べてもらおう!
水あめの自然な甘さだけで作った簡単おやつです。
黒ごまと木の実の味と食感が美味しいですよ♪

       IMG_1393bf.jpg

黒ごま木の実飴
<材料:14×8cm板状3枚分>
水あめ         200g
サラダ油        小さじ1/2
黒ごま         2カップ
木の実         1カップ (クルミ、松の実、ピーカンなど)

<作り方>
① フライパンに水あめとサラダ油を入れて弱火で沸騰させる。
  黒ごまと木の実を入れて混ぜ、全体に水あめが絡んだら火を止める。
② 薄くサラダ油(分量表示なし)をぬった型に入れて、
  ぬらした木杓子などで上からギュッと押さえつける。
③ 完全に冷めたら型から出し、適当な大きさに切り分ける。

■ 型から外しにくい場合は、型の底を温めると簡単に外せます。
■ ライスクリスピーやシリアルなどを混ぜても美味しいですよ。

ひな祭りのお料理&お菓子レシピ集はこちらから♡ 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       クリックで拡大
                          朝の散歩も・・・

       クリックで拡大
                          夕方の散歩も・・・
                        まだまだ寒いシカゴです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              今日は、久しぶりにシカゴの友人たちに会ってきました。
            学校のボランティア活動を一緒にやってきた愉快な仲間たち♪
         日本に帰国中、私がやるべきことを全て請け負い完璧にこなしてくれていた
             愉快で頼りがいがあり美しい仲間たちに心から感謝です。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
 


2010.02.23

ちらっと・・はなまるマーケット キムチサンドウィッチ

        IMG_9826fff.jpg

TBS「はなまるマーケット」キムチ特集で、
ちらっと・・・私のキムチサンドの写真を映していただいたそうです。
生放送、時間の都合上、レシピの紹介までは至りませんでしたが
写真を放映していただけただけでも、やっぱり嬉しい!

このサンドイッチは、自分でも大好きなもののひとつで
我が家のヘビロテ上位何番目かに入ること間違いなしのレシピです。
薬丸さんに、「これ、おいしいっ!」 と、言ってもらえるかな~と、
密かに期待していたのですが・・
食べてもらうことはできませんでした・・残念!!

レシピはこちらです。。。キムチサンドウィッチ

放送日には日本にいたのに、朝から大事な用事が入っており観ることができなかったのも残念。
ほかの日は毎朝のように、みのさん→はなまる→ダブルキッチン のコースだったのに・・凹○コテッ
そうそう!ダブル・キッチン・・懐かしかった~ 
ついつい入り込んでしまいました!! 山口智子さん可愛い!
大きなメガネと、服装などに時代を感じておもしろかったです~。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

          P1020975af.jpg

                飛行機って、見ると写真を撮りたくなるんですけど・・
                          なんででしょう!??
                 いつもお世話になっている全日空シカゴ社の皆さん
                       今回もありがとうございました。
                 帰りの便では、「THIS IS IT 」2回も観ちゃいました。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2010.02.20

すぐできるクッキーシリーズ 白ごまきなこミルククッキー

             IMG_9747fc.jpg

今夜も時差ボケまっただ中!
すっかり昼夜逆転、夜行生活を送っております~。

5週間主婦不在だった家は、想像を絶する散らかりようで・・
「埃で死んだ人はいないから~」って、お決まりの文句を笑いながら言ってるけど、
今までいなかったなら、人類初!埃で死ぬよ・・アンタタチ・・・
そのくらいすごかった。
おまけに、サムポンプ(地下室にたまった水を外に汲み出すポンプ)のホースの中で
汲み出し中の水が凍ってしまったという事件もあったようで・・
ある朝、目覚めたら排水されない地下水で地下室が洪水状態だったみたい。
地下においてあった小さめの家具や細々したものたちが
1階リビングに移動され広げて乾燥・・そのまま置き去り!
アタシにどうしろってんですか?? ・・な状態でした。
日本で太った分、動いて消費できるからいいか~・・・と、前向きに考えることにしました。
とは言っても、昼夜逆転中の私・・夜中にガタガタ掃除するわけにもいかず
掃除も・・・よって、体重減量も遅々として進んでおりませぬ~
夜中に起きているおかげで、こうしてブログが書けるからいいか・・
と、どこまでも前向きに考えることにしとこっと。
もちろん料理もまだしていないので、今日は本に載せているクッキーを紹介します。

白ごまきなこミルククッキー
<材料:約20個分>
薄力粉       80g
無塩バター     110g (室温に戻す)
グラニュー糖    40g
コンデンスミルク  30g
きなこ       80g
白すりごま     大さじ1

<作り方>
① 薄力粉は耐熱容器に入れ、電子レンジで4~5分加熱する。
  途中2~3回取り出してはかき回し、きなこと同じくらいの色まで焦げたら
  加熱をやめ冷ましておく。
② バターをクリーム状に練り、グラニュー糖とコンデンスミルクを加えて
  泡立て器でよく混ぜ合わせる。
③ ②に①の薄力粉ときなこを一緒にふるい入れたら白ごまも加えて混ぜ、
  手で軽く練るようにしてひとまとめにする。
④ 適当な大きさのボール型に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べて
  指で軽くつぶし、180℃のオーブンで約20分焼く。
■ ①の薄力粉は必ず冷ましてからふるってくださいね。
  温かいままだと、ふるい器にこびりついてしまいます。

すぐできるクッキーシリーズ 
                ミルクティー、あずきミルク、抹茶ミルククッキーもありますよ♡ 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       湯島の桜

                今回の日本滞在、最後に行った東京上野の桜です。
                       早咲きの八重の枝垂れ桜
                      十数年ぶりに見た日本の桜・・・
                    なんだかしみじみ見入ってしまいました。
                      今度はソメイヨシノ、見たいな。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2010.02.19

春色料理♪ ひな祭りレシピ特集

        冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ   鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール   焼きさば寿司

        桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ   柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング   豆腐アボカドカップグリル 

        プルーンとクリームチーズのサーモン&生ハムアペタイザー   簡単美味しいオニオンドレッシングでローストビーフサラダ   シトラスドレッシング サラダ蕎麦

        菜の花といわしのスパゲッティ   桜エビとクリームチーズのパーティー寿司   チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ

        トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え   焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん   ポップコーンシュリンプ寿司   

        熱々サクサクとろとろ~ ズッキーニとアスパラの春巻き   鶏からオニオンマリネの白菜サラダ   レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ

        とうもろこしのおかずプディング   アスパラガスのオニオンポテトスープ   芽キャベツとズッキーニのシチュー

        アボカドとトマトのカリカリパルメザンサラダ   ミディトマトとシトラスのマリネサラダ   野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース

             ♪ひな祭りにぴったりの春色料理を集めてみました♪
              画像にカーソルをのせると、レシピ名が表示されます。
             画像クリックで、別窓にてレシピをご覧いただけます。


                ☆ひな祭りスイーツ特集は、こちらです☆

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、時差ボケ中です!!・・です。

2010.02.12

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース

       IMG_1360cf.jpg

まだバレンタインデー前ではありますが・・・・ひな祭り向けレシピをひとつ♪
今回の一時帰国直前に、使い切りたかった生クリームがあったので作ったものです。
レシピ部分だけ下書きしていたものをアップしますね。

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース
<材料:6人分>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
こしあん(市販品)  300g
水           1カップ       
生クリーム      200ml
グラニュー糖     大さじ2
抹茶ソース      レシピ通り
  
<作り方>
① 水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
  1カップの水にこしあんをいれて、かき回しながら馴染むまで中火で加熱する。
  ふやかしたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、
  火からおろしたこしあんの鍋に加えてよく混ぜ合わせる。
② 生クリームにグラニュー糖を加えて6~7分立てにする。
  ①のこしあん液をボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながら温度を下げる。
  生クリームと同じくらいのとろみがついたら、ふたつをよく混ぜ合わせ
  器に分け入れて冷蔵庫で固める。
③ 抹茶ソースを作り冷ましておく。召し上がるときにかけてください。

       IMG_1367cf.jpg

       抹茶ソースを作るのが面倒な方・・・直接、抹茶を振りかけても美味しいですよ~☆
       IMG_1378ccf.jpg

バレンタインスイーツ レシピリンク集もどうぞ。
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   
数日前に20℃以上になった東京ですが、
翌日からまた気温が下がり、昨日今日と冷たい雨が降っています。
今日は雨の中、早朝から出かける用事があったのですが・・・
出かけた先で、偶然にもシカゴから一時帰国している知人に遭遇!
シカゴでは、会ってもお互いに挨拶する程度の仲なんだけど
こんな風に異国の地(笑)で会うと、まるで以前からの大親友だったかのように
喋りまくってしまうものですね~
バスの中、二人で喋りまくり!笑いまくり!!
なんだか不思議な朝でした。
たった今、別れて私は次の予定までネットカフェで雨宿りです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ~~~!! それと、もうひとつすごいことが!!!
先週のことなんですけど・・・
山手線の中で、学校帰りの 神木隆之介くん に会いました!!
ドア近くに立っていたら、新宿駅で駆け込んできた男の子!なんと!!神木君ではありませんか!!
ばっちり目が合った瞬間、私の口は無声ではあったけど「ぽ・ぽ・ぽろくん・・・」と動いてしまって・・
「あ・・ばれた・・」という顔をしたのがわかったので、
そこは大人凛りん・・・ 
渋谷までの乗車時間、周りにばれないように、じっと静かにがまんしました。
渋谷で降りる素振りを見せた神木君に、小声で「いつも見てますよ~これからも応援しますね」
と、声をかけたら、あの笑顔!テレビのまんまの笑顔で
「ありがとうございます」って、握手してくれました。
なんて、いい子なんだろう~~~!!
すぐにレンタル携帯から、友人やシカゴの娘にメールで報告しまくったのは
言うまでもないことです!

私の日本滞在も、残すところあとわずか・・・
外食もデパ地下お総菜も、とってもおいしかったけど・・
そろそろ自分の作ったものが食べたいです。料理もしたいです~~
 
            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。

2010.02.01

バレンタインレシピ&鍋レシピ

             IMG_8418-1.jpg
           
こんにちは♪凛りんです。今日は雨降りの東京です。
待ち合わせまで、ぽっかり時間があいてしまいました。ネットカフェで雨宿りしている私です。
前回の記事をアップしてから初めてのアクセスです。
自分のブログがどうなっているのか・・・気になってはいるのですが・・
なかなかログインできなくて・・
今回もたくさんの温かいコメントをありがとう!!
そして相変わらずお返事ができなくてごめんなさい。

バレンタインがもうすぐですね~
シカゴにはないようなかわいいラッピンググッズ売り場で、ついつい足を止めてしまいます。
私のチョコレシピが、あんなにかわいくラッピングされないかな~と・・
期待に胸を膨らませ・・・自分でやれっ!って感じですかね・・
バレンタインスイーツ レシピリンク集
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◇◇◇◇◇

昨年12月から始まった連載 マイコミジャーナル 鍋企画 が更新されました。
今回の鍋レシピは、北の味わい ピリ辛ちゃんちゃんラーメン鍋
今日の東京の天気予報は、雨から雪に変わる模様・・・
豆板醤入りの、ちゃんちゃん焼き風お鍋で温まってくださいね。

今回の鍋レシピをもちまして、マイコミジャーナルプチご馳走鍋企画は終了です。
大好きな izumimirunさんとリレー方式でレシピを紹介していただけたこと、本当に光栄でした。
私のブログエントリーに貼ったリンクより、大勢の方にアクセスしていただいたようで
マイコミジャーナル編集者Hさんからも、お礼の言葉をいただいちゃいました。
レシピを見に行ってくださった皆様、また作ってくださった皆様、ありがとうございました。

マイコミジャーナルに掲載していただいたレシピは転載することができるようですので
こちらに転載しておきます。
私の一押しは、一番上に転載のパスタ鍋です。お試しいただけるとうれしいです~
http://journal.mycom.co.jp/series/f_naberecipe/003/index.html


http://journal.mycom.co.jp/series/f_naberecipe/005/index.html


http://journal.mycom.co.jp/series/1500naberecipe/001/index.html


            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
