Home - Admin
TOP > 2010年01月

2010年01月 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.01.27

バレンタインレシピ特集

                IMG_8381-1.jpg

こんにちは♪ 凛りんです。まだ日本にいま~す。
今日はとっても暖かい東京です。
右メニューに設置しているシカゴの温度計をみると・・・マイナス10℃
シカゴにいる家族&友人たち~~風邪ひかないようにね。

さてさて・・・レシピですが..
昨年作ったバレンタインレシピ集に、新しいレシピを加えて更新しましたので
よかったらご覧になってくださいね。
バレンタインスイーツ レシピリンク集

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                P1020901aff.jpg

日本に来てから半月ほどが過ぎました~。
今回の帰国の目的である大仕事のため、私にしては珍しくフリーバードにはなれない日々でしたが!!
見てください!!! この写真!
そうなんです~~~、1日だけフリーバードになり
憧れの超有名お料理ブロガーさんとランチをご一緒させてもらいました~~
皆さんもうお分かりかと思いますが、あの izumimirunさん です。
マイコミジャーナル 鍋企画でご一緒させていただいたのが、いずみさんとの出会い。
その後また、ご縁あってレシピブログ久永さんが、
私の帰国に合わせて、今回のランチを企画してくださいました。
この日も、ぽかぽか陽気だった東京。
素敵なレストランのテラス席で、あっと言う間に過ぎてしまった2時間でした。
ブログや色々なサイトでお写真を拝見していたので、目の前に現れた時は息が止まりそうでした。
始終、写真のままの素敵な笑顔で色々なお話を聞かせてくれました。
ご本人にお会いして、ますますファンになってしまった~
しっかり、ご本にサインもしていただいちゃいました。
別れ際に、今度はうちで飲みましょうね~って・・そんな社交辞令を真に受けて夢心地な凛りんです。
今回のランチは、いずみさんお薦めのレストラン チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店で。
前菜からデザートまで、とっても美味しかった~。マクロビいいですね。
少し勉強してみようかな・・奥が深そうだけど。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。

2010.01.12

カフェモカムースデコレーションケーキ

             IMG_1258bf.jpg

お久しぶりです、凛りんです。
留守中、たくさんの訪問、コメントをいただき本当にありがとうございました。
日本にいる間、なるべくネットができる場所と機会を確保しようと思っていたのですが
なかなか思うようにいかず・・昨日、久しぶりに自分のブログを覗いてびっくりしました。
相変わらずの皆さんからの温かいコメント、はじめましての方からのコメントもいっぱい。
おひとりおひとりにお返事に伺いたいのですが、ごめんなさい。もうしばらく無理みたいです。
今回の日本滞在はちょっと長くなりそうなんです。
レシピへのご質問のコメントには、なるべく早くお答えしたいと思っています。

ひとつ、ここでお答えさせていただきますね。
私のレシピをアレンジしてくださった皆さんからのご質問
もちろん、ブログやクックパッドにアップしてくださって結構ですよ~。
できれば、参考にしてくださったレシピのリンクを貼っていただけるとうれしいです。
クックパッドはリンクが貼れませんので、レシピのIDナンバーまたは、
ブログのレシピエントリーのURLを書き込んでくださると最高にうれしいです。
皆さん、本当にどうもありがとう~~

今日は、年末にほとんど書きあげておいたレシピを完成させますね。
ココアスポンジに挟んでいるのは、チョコレートムース。
ゼラチンを使わず、卵黄とチョコレートの固まる性質を利用して固めてみたら
本当にまったりとろ~りムースができました。
周りをデコレーションしているクリームは、ほろ苦いコーヒークリームです。
かなりの自信作です! お試しくださいね~ 

       クリックで拡大

カフェモカムースデコレーションケーキ
<材料:23cm丸型>
ココアスポンジケーキ     1/3スライスを2枚
☆チョコレートムース
  チョコレート         200g
  卵黄             3個
  グラニュー糖         大さじ2
  生クリーム          800ml
☆コーヒークリーム
  レンジで簡単 コーヒーシロップ  レシピ通り
  生クリーム          400ml
  グラニュー糖         30g

<作り方>
① ココアスポンジケーキを3枚にスライスし、1枚を周りが外せる型の底に敷く。
② チョコレートムースを作る。
  卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。
  鍋に生クリーム400mlと卵黄を加えて混ぜ弱火にかけて
  かき回しながら、2分ほど加熱したら小さく割ったチョコレートを加えて
  チョコが完全に溶けて滑らかになるまでかき回しながら加熱し続ける。
③ 残りの生クリーム400mlを8分立てにする。
  ②のボウルの底を氷水にあて底からすくい上げるように混ぜ完全に冷ます。
  8分立ての生クリームとチョコレート生地をよく混ぜ合わせる。
④ ③を①に流し入れて、もう1枚のココアスポンジケーキを上にのせ軽く押さえる。
  ラップをして、冷蔵庫でムースが固まるまで3時間以上冷やす。
        クリックで拡大
⑤ コーヒークリームを作る。コーヒーシロップは冷ましておく。
  生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにしてから、かき回しながらコーヒーシロップを加える。
⑥ しっかり固まった④を型から外し、⑤のクリームで好みのデコレーションをする。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       クリックで拡大
                         雪のシカゴを離陸 

       クリックで拡大
                  12時間後、高速バスの窓から紅富士
                 日本に帰ってきた~・・・と実感できる瞬間です。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

ほかにも途中まで書いているエントリーがありますので、また折をみてアップしますね。
コメントお返事、ず~~っと先になってしまうと思いますが・・コメント欄は開けておきます。

2010.01.03

明けましておめでとうございます☆

        IMG_5218-2.jpg

なんとか三が日中にご挨拶ができそうです。
改めまして・・明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

年末年始、何かとバタバタと過ごしておりました。
ブログ更新できずにいる間に、たくさんのご挨拶コメントをいただきありがとうございます。
ひとつひとつゆっくり読ませていただきました。
温かいコメントばかり・・・本当にうれしいです。
すぐに皆さんのところへ、お返事に伺いたいところですが。。ごめんなさい。
もうしばらく、ブログのための時間がとれそうにありませんので
とりあえず、こちらでお礼を・・本当に本当にありがとうございます。
実は、しばらくの間、家族と離れ日本に滞在する予定になっているんです。
出発までまだ時間はあるのですが、準備やら何やらでバタバタ。
先の話で申し訳ないのですが、コメントをいただいている皆さんのところには
日本に到着後、落ち着いてからコメント書かせていただきますね。本当にごめんなさい。
たま~に、日本滞在記や既存レシピでもアップできたらいいな・・とも思っています。
ではでは、寒い毎日です。皆さん風邪などひかない様に気をつけてくださいね。

それでは行ってきま~~~す!・・と言うより、そちらに行きま~~す!だね。

          ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、年末にするつもりだったご挨拶です。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
