Home - Admin
TOP > 2009年12月

2009年12月23日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.23

富有柿の水ようかん 柿を器に♪

         IMG_0886bf.jpg

クリスマス前だと言うのに・・・
なんだか、いきなりお正月にぴったりレシピになってしまいました。(∩_∩)ゞ
最近では、シカゴでも簡単に日本の富有柿が手に入るようになりました。
以前は、おいしそう~~と思って買った柿が思いっきり渋柿。
何度、同じ失敗を繰り返したことか。
おそらく、凛りん地方にお住まいの日本人の方、同じ経験があることと思います。
今でも不思議なんですが、あの堂々と売られている大きな渋柿・・
一体だれが何のために買うんでしょうか?
すいませんっ!ローカルネタでした。

食べごろに熟した柿の実をくり抜きピューレにして、こしあんに混ぜてみました。
思ったよりも柿の風味が強く、美味しいものができましたよ~。
おせちのデザートの一品に加えるのもいいかもしれません。

      クリックで拡大

富有柿の水ようかん 
<材料:4個分>
柿         4個
粉寒天       3g
水         250ml
塩         ひとつまみ
こしあん      200g
くり抜いた柿の実  150g

<作り方>
① 熟した柿の頭の部分を切り取り、本体の方の実をくり抜く。
  くり抜いた実の150gをフードプロセッサーでピューレにする。
      クリックで拡大  クリックで拡大
② 水に粉寒天をよく溶かしてから中火にかけ、かき回しながら加熱する。
  細かい泡が立ってきてから弱火で約2分、かき回しながら加熱を続ける。
③ ②を火からおろし、塩とこしあんを混ぜ、よくなじんでから柿のピューレを加え混ぜる。
  ①の柿の器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
■ ピューレにした時に残ってしまった柿の欠片が気になる方は、器に流し入れる前にこしてくださ~い。
■ 寒天は固まりやすいうえに、水羊羹の場合は濃度が高いのでこしあんを加えると
  すぐに固まり始めます。手早く器に流し入れてくださいね~。
■ 羊羹寒天液は余ると思います、製氷皿などで固めてプチ水羊羹にするのも可愛いですよ。

           クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで拡大

                       このところ毎日、雪模様
                   庭で遊ぼっ♪・・・って、誘われても・・・
             気温は0℃なので、そんなに寒くはないけど・・やっぱお断り。

                 ホワイトクリスマス間違いなしのシカゴです☆

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

バナーを外しているにも関わらず、過去記事からわざわざ
「人気ブログランキング」に応援を送ってくれている方が多数いるみたい・・
涙が出るほど嬉しいです・・・
でも、しばらくお休みしますので、どうか気を使わないでくださいね。
本当にありがとう~~~☆
たくさんの拍手゛(*・・)σ凸ぽちっ♪も本当にありがとう。

昨日は、いただいているコメントにひとつも返事ができませんでした。
後で伺いますね~いつも遅くてごめんなさい。

続きは、お知らせと、凛りんレシピアレンジありがとう!・・です♪
スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。