Home - Admin
TOP > 2009年12月

2009年12月01日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.01

信州名物おやき 第2弾です♪

         IMG_9802af.jpg

ホリデーシーズンの始まり、サンクスギビングホリデーが終わりました。
長い連休の後の、雑然とした家の中で
今朝は家事よりもまず、コーヒーを飲みながらなんとなくボ~っと過ごしています。
今年も我が家では、ターキーを焼くこともなく・・・
鍋をしたり、焼き肉を食べに行ったり・・
ブラックフライデーの晩御飯は、娘たちが作ってくれました~
メニューは、韮キムチと桜エビのチヂミ、大根サラダ、出汁巻き卵
レシピを見ずに適当に作ってくれたものなんだけど、なかなかおいしかったですよ。

ホリデー最終日は、家族が起きてくる前に、思いたって早朝からおやき作りを。
お休みの日の早朝に、こうした何も考えなくてもいい料理をゆっくりするのが結構好き。
混ぜて練って・・・のばして包んで・・・楽しいよ~♪

おやき ナッツ入りあんこ 
<材料:8個分>
★皮
  薄力粉      200g
  強力粉      25g
  塩         小さじ3/4
  サラダ油     大さじ3/4
  水         150ml
★あん
  あんこ       1カップ
  くるみ、ピーカンなどのナッツ  1/2カップ

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② あんこに、包丁で粗くきざんだナッツを混ぜる。
③ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で8等分にして丸く伸ばし、あんを包む。
  フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して、包んだおやきを並べ、
  ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

  クリックで拡大 
生地の周りを薄めに延ばします。しっかりきれいな円にならなくても大丈夫。
  クリックで拡大   クリックで拡大  クリックで拡大
あんを中央にのせて向かい合った円周の2点を指でつまんでとじます。
もう2点も中心で指でつまんだら、開いている部分を指でつまみとじていきます。 
  クリックで拡大           クリックで拡大
裏返して、平べったい丸に成型します。 裏はこんな感じ。焼いてしまえば全く問題なしです。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。

 かぼちゃあん / にらとなすの味噌あんのおやきレシピはこちらです。

            クリックで拡大

今日は更にもう1品、美味しいおやきの紹介です。
私の、おやきを作ってくださったかふぇ*そらら soraralifeさんが、
ブログで紹介してくれたおやきを作らせてもらいました。
そららちゃんのりんごおやきに、ドライクランベリーと蜂蜜を加えて♪
リンゴの甘酸っぱさがとっても美味しかったです!どうもありがとう!!
使用した蜂蜜は、もちろん、長坂養蜂場さんの二代目のはちみつです。

この連休中に、おやきのほかにも
いくつかの凛りんレシピのアレンジ料理を作らせてもらいました。
追々、こちらで紹介させていただきますね。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは・・・またまた、ブログでアプリを紹介していただきました~です。
「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。
スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。