Home - Admin
TOP > 2009年12月

2009年12月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.12.29

ココアスポンジにチョコクリーム バナナムースケーキ

          IMG_1212bf.jpg

昨日は本当に久しぶりのホームパーティー。
最近は、もっぱら招待してもらってばかりだったので、
久々に頑張るぞ~~!・・と思っていたけど・・
やっぱり、久しぶりは駄目ですね~ 
朝からバタバタ動いていたにも関わらず、時間ぎりぎり。
準備していた料理2品は結局出せず仕舞。
デザートのケーキは、前の日から準備していたこれです。
ココアスポンジに、チョコレートクリーム
完熟バナナとラム酒のムースです。

バナナムースケーキ
<材料:23cm丸型>
ココアスポンジケーキ                     1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1 1/2
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
☆チョコクリーム
  チョコレート                         35g
  生クリーム                          100ml
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① ココアスポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにする。
  フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろし、
  粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
            クリックで拡大
③ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし、人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
④ ②と③をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
  底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑤ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら④に加えよく混ぜる。
  スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷きムースを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ 上記分量でチョコクリームを作り、固まったムースに好みのデコレーションをする。
  好みでココアパウダーをふる。

          クリックで拡大

3枚にスライスしたココアスポンジの残り2枚を使って、現在別のケーキを作っている最中です。
うまくできたら、近いうちにアップしますね。うまくできますように~~☆

この日のパーティーで作った料理
チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
まさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップ
鶏からオニオンマリネの白菜サラダ
激美味!山盛ねぎのマヨピザ
磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋
甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース
レシピにはしていないもので、「洋ナシとカマンベールチーズのピンチョス」
皆さんが持ってきてくれた赤ワインが、どれも全部最高に美味しかった~♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

       クリックで拡大

                降る雪を見つめてる??? 焦点が合ってないよ~

       IMG_1089bf.jpg

                  Hanaもびっくり・・シカゴ、久々の大雪でした。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前のエントリーに、コメントたくさんありがとうございます。
伺ってブログ記事を読ませていただいています。
年末で十分なブログ時間がとれないため、応援だけで失礼させていただくことが多くなっています。
本当にごめんなさい。
コメント欄は開いておきますが、皆さんもお忙しいことと思います。
いらしてくださるだけでも感謝感謝なので、お気づかいコメントは御無用ですよ~。
いつも本当にありがとう。

続きは、レポいっぱいありがとう~です☆コメントについても続きから♪

2009.12.26

マイコミリレー企画 パスタを使った洋風鍋で更新です。

       IMG_0389bf.jpg

12月4日から短期連載が始まった、マイコミジャーナル 鍋企画
大好きなizumimirunさんと交代で
「2人分1,500円でつくるプチ豪華鍋」のレシピを提案、掲載していただいています。
今回は、私のレシピを載せていただいています。

今回の鍋レシピは、
「磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋」 です。
これは、我が家でも大好評の鍋。
この企画用に作ったものなんですけど・・この冬、すでに何度食べているか!
かなりのヘビーローテーションです。
海苔とガーリックの風味を、アルデンテパスタに絡めて召し上がってくださいね。

連載1回目 いずみさんの「ちょい干し野菜のチリビーンズ鍋」と
        私の「牡蠣とアサリの焼き野菜たっぷりカレー鍋」
連載2回目 いずみさんの「レンコンのつくね鍋」

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       IMG_1014bf.jpg

24日クリスマスイブのシカゴは、本当に幻想的な美しさに包まれました。
0℃前後で降っていた雪が、ときおり雨になり・・
降っては解けて、解けては凍ってを繰り返し、それはそれは素晴らしい樹氷が。
森林保護区の多い凛りん地方・・・林の中に入って行きたくなるほどの景色でした。
写真が撮れなかったのが残念!!
氷に覆われた庭木の画像だけ贈ります~。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.12.26

メリークリスマス☆

       クリックで拡大

遅れましたが、Merry Christmas☆
このところ数日、超多忙な毎日を過ごしておりました。
大きな仕事、しかも気を抜くことができない仕事を抱えていて
やっと昨夜、クリスマスイブに何とか終えることができました。
こんなに細部に至るまで気を使い、緊張しながら進めた仕事は久しぶりで・・
終わった瞬間に、脱力感で放心状態。
とにかくとにかくビールを飲ませておくれ~~な感じでした。
結局、ケーキを焼くことすらできず・・簡単に外クリで済ませてしまった凛りんちでした。
半分アメリカ人の娘は、クリスマスイブは家族で家で過ごすものと、
楽しみにしていたようなので、かわいそうなことをしてしまいました。
これからケーキを焼こうと思っています。
こちら、只今25日クリスマスデーの朝を迎えています♪
(仕事って言うのは、勇気凛りん料理関係ではないのが残念なところ・・(∩_∩)ゞ
 娘のためのお仕事です・・たまにはしっかり母してます! )

画像のケーキは、長女のお友達のお母さんからいただいたもの。
アイシングのカップケーキ、すべて手作りだそうです。
「こういうケーキを作ってくれるお母さん、憧れる~~」
と、我が家の娘たち。
同感!!ママも憧れる~~!
残念ながら、私にはこういうセンス皆無です・・いつかトライしてみたいけど。
Mちゃんママさん、ありがとうございました。

               クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで拡大

あまりにもきれいな画像をいただいたので、こちらで紹介です~~。
クリスマスパーティーに3品も凛りんレシピを作ってくれたこの人 
凛りんのリアル友であります~~。
彼女の撮る写真は、優しい性格がばっちり反映されている柔らかい風合。
本当に癒されるんです。
皆さんも、彼女の写真ブログに癒されに行ってみてくださ~い。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、レシピブログレポありがとう~~!&コメントについてです☆

2009.12.23

富有柿の水ようかん 柿を器に♪

         IMG_0886bf.jpg

クリスマス前だと言うのに・・・
なんだか、いきなりお正月にぴったりレシピになってしまいました。(∩_∩)ゞ
最近では、シカゴでも簡単に日本の富有柿が手に入るようになりました。
以前は、おいしそう~~と思って買った柿が思いっきり渋柿。
何度、同じ失敗を繰り返したことか。
おそらく、凛りん地方にお住まいの日本人の方、同じ経験があることと思います。
今でも不思議なんですが、あの堂々と売られている大きな渋柿・・
一体だれが何のために買うんでしょうか?
すいませんっ!ローカルネタでした。

食べごろに熟した柿の実をくり抜きピューレにして、こしあんに混ぜてみました。
思ったよりも柿の風味が強く、美味しいものができましたよ~。
おせちのデザートの一品に加えるのもいいかもしれません。

      クリックで拡大

富有柿の水ようかん 
<材料:4個分>
柿         4個
粉寒天       3g
水         250ml
塩         ひとつまみ
こしあん      200g
くり抜いた柿の実  150g

<作り方>
① 熟した柿の頭の部分を切り取り、本体の方の実をくり抜く。
  くり抜いた実の150gをフードプロセッサーでピューレにする。
      クリックで拡大  クリックで拡大
② 水に粉寒天をよく溶かしてから中火にかけ、かき回しながら加熱する。
  細かい泡が立ってきてから弱火で約2分、かき回しながら加熱を続ける。
③ ②を火からおろし、塩とこしあんを混ぜ、よくなじんでから柿のピューレを加え混ぜる。
  ①の柿の器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
■ ピューレにした時に残ってしまった柿の欠片が気になる方は、器に流し入れる前にこしてくださ~い。
■ 寒天は固まりやすいうえに、水羊羹の場合は濃度が高いのでこしあんを加えると
  すぐに固まり始めます。手早く器に流し入れてくださいね~。
■ 羊羹寒天液は余ると思います、製氷皿などで固めてプチ水羊羹にするのも可愛いですよ。

           クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで拡大

                       このところ毎日、雪模様
                   庭で遊ぼっ♪・・・って、誘われても・・・
             気温は0℃なので、そんなに寒くはないけど・・やっぱお断り。

                 ホワイトクリスマス間違いなしのシカゴです☆

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

バナーを外しているにも関わらず、過去記事からわざわざ
「人気ブログランキング」に応援を送ってくれている方が多数いるみたい・・
涙が出るほど嬉しいです・・・
でも、しばらくお休みしますので、どうか気を使わないでくださいね。
本当にありがとう~~~☆
たくさんの拍手゛(*・・)σ凸ぽちっ♪も本当にありがとう。

昨日は、いただいているコメントにひとつも返事ができませんでした。
後で伺いますね~いつも遅くてごめんなさい。

続きは、お知らせと、凛りんレシピアレンジありがとう!・・です♪

2009.12.21

カフェモカチーズタルト♪ココアパートシュクレにコーヒーチーズ

        IMG_0529bf.jpg

先週のポットラックパーティーに持参した2つ目のケーキはこれ。
ケーキの仕上げは、なるべくラストミニッツでしたいと思っているので
時間ぎりぎり・・写真がイマイチだし、ベリーをのせる前の撮影も忘れてしまった・・
黒いドレスを着たあとに、エプロンもせずにふたつのケーキを仕上げたので、
粉砂糖で真っ白・・・見えないけど、ココアパウダーもいっぱいかぶっていたはず。
ニットだったので、粉砂糖を振り払うのに苦労しました。(∩_∩)ゞ

ココアのほろ苦パートシュクレに、フィリングもほろ苦のコーヒーベイクドチーズです。
今回はクリスマスパーティー用に2種類のベリーをのせましたが
ベリーなしで美味しいですよ~
・・って言うか・・ベリーをのせたもの・・
パーティー会場で食べようと思った時には、お皿しか残っていませんでした。

       IMG_0523afff.jpg

カフェモカチーズタルト♪ 
<材料:直径20cm>
タルト生地(パートシュクレ)
   無塩バター          90g
   有塩バター          20g
   粉砂糖             60g
   卵黄              1個分
   薄力粉+ココア大さじ2   200g
☆フィリング
   クリームチーズ        2箱(456g)
   グラニュー糖         150g
   薄力粉            大さじ2
   卵              2個   
   インスタントコーヒー     小さじ2
   ぬるま湯           大さじ2

<作り方>
① タルト生地(パートシュクレ)を作る。
   室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、粉砂糖を加え更によく混ぜる。
   卵黄を加えて混ぜ合わせ、続いて薄力粉とココアを2度に分けて振るい入れて
   一度目はよく混ぜ合わせ、2度目はサックリと切るように混ぜるようにする。
   粉気がなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日以上休ませる。
② ①の生地を室温で扱いやすいくらいに戻し丸く成型し、
   ラップで挟み、麺棒で厚さ4~5mmほどに伸ばし、底と側面にピッタリ敷き詰める。
   はみ出した部分は切り取り、底の部分にところどころフォークで穴をあける。
③ インスタントコーヒーを溶かして冷ましておく。
  室温に戻したクリームチーズをクリーム状に練り、グラニュー糖と薄力粉を加えてよく混ぜる。
  卵を1個ずつ加えて、その都度よく泡立てるように混ぜたらコーヒーを加えてさらに混ぜる。
④ ②に③を流し入れて、20cmくらいの高さから落とし空気を抜き、
  更に表面をヘラで撫で浮かんできた大きな気泡を抜き、
  180℃に温めておいたオーブンで約40分~50分焼く。
  粗熱が取れたら型から取り出し、冷やせば出来上がり。
■ 焼きすぎるとひび割れしますので、気をつけてオーブンを覗いてください。
■ 画像は、ココアパウダーを茶こしで振りかけた後にベリーをのせ、パウダーシュガーをふってます。

過去にアップしているタルトレシピでは、型にバターを塗ると書きましたが、
今回、たまたまぬり忘れたんです・・
温かいうちに型から取り出せば、バターを塗らなくても簡単に取り出すことができました。
ただし、冷めてしまうと表面のバターが固まってしまいますので、
粗熱が取れたらすぐに取り出してくださいね。(これはバターを塗っていても同じことです。)
ちなみに、私が使っているのは底が外れるタルト型です。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      IMG_0534bf.jpg

ふたつのケーキを食べたのは・・こんな日米のおっちゃんたち紳士たち
サックス演奏してくれた左の日本人紳士は・・このブログ読んでくださっているようなので・・
おっちゃんは、まずかった。(∩_∩)ゞ
この日本人紳士・・・スイーツ男子おっちゃん・・あ。。打ち消し箇所間違えたっ!
私のブログから、お菓子を作ってくださっているそうです~


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆            

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  応援クリック励みになってます☆

アクセスされにくかった状態が改善されました。
FC2サポートさんの迅速な対応に感謝です。


続きは、右メニューリンクのレシピブログクッキングノート 更新されました。
コメントを書いてくださる方は、続きも読んでいただけるとうれしいです。

2009.12.19

ブラックフォレストをアレンジ クリスマスベリーショコラ

       IMG_0498bf.jpg

最近、スイーツブログになってる私んち・・
すいませんっ!! もうしばらくスイーツでお付き合いを。

先日、ポットラックパーティーに持参したクリスマスケーキです。
私のケーキの中で、根強い人気のケーキ ビターなショコラ ブラックフォレスト風 
パーティー用に、少し華やかにデコしてみました。

       IMG_0495bf.jpg

今回はホールで持参したので 断面ショーは、なしです。
スポンジを3枚にスライスしてチョコクリームを挟んでいます。
フルーツに余裕があるなら、クリームと一緒に挟むと美味しいですよ~。
チョコとベリーって、本当に美味しい組み合わせですよね。

         IMG_0497bf.jpg

クリスマス前に、たくさんのケーキを作っている私・・・
今年の我が家のクリスマスケーキは・・どうしよう。
・・・って、90%くらい頭の中でできながっているんですけどね
うまく形にできるかどうか・・
私には、馬鹿の上に超がつくほどのお人好しの友人がいるんですけど
その友人へのプレゼントレシピで考えているものです~
うまくできたら紹介しますね。

実はこの日も、もう一品ケーキを持参しているんです。
よって・・・次回エントリーもケーキネタ。
スイーツブログの凛りんち・・・まだまだ続くのであった。
ちゃんと、ご飯も食べてます・・凹○コテッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

先日、このケーキをブログで紹介してくださった方がいらっしゃいます。
おかあちゃんの独り言 てちこもちさんが、
ご自分のお誕生日に、このケーキを焼いてくれました。
感激なのは、2年連続なんだって!
てちこもちさんのようなファンの方に支えられて育ってきたケーキなんですよ。。これ。
本当にうれしいです~。いつもどうもありがとう☆
そしてそして、お誕生日おめでとう~~~♪ 素敵な1年になりますように♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

ひとつお知らせです
ここ数日、私のブログにアクセスしづらい状況が続いているようです。
数人の方から、そのようなコメントをいただきました。
私もちょっと変だな~と思っていたので、サポートに問い合わせをしています。
改善されるまでご迷惑をおかけするかもしれません。
そんな中、訪問してくれてコメントまでくれた方々に感謝~~。いつもありがとう。

あ・・もうひとつ。
娘たち、今日で今年の学校終業です。
月曜日からお正月明けまで、冬休み。
ますます、皆さんのところにコメント残せなくなってしまうかもですが・・
応援に伺いますね~

             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆            

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  応援クリック励みになってます☆

続きは、HPでレシピ紹介ありがとうございます。。。です。
コメントを書いてくださる方は、続きも読んでいただけるとうれしいです。

2009.12.18

シュワシュワ・・シナモンシュガー焼きメレンゲ

          IMG_0402bf.jpg

シナモンが大好きな友人へ・・ 画像だけのクリスマスプレゼント★
日本で頑張ってる、大事な大事な友人を想いながら作ったものです。
・・・にしては、簡単すぎるんですけどね~(∩_∩)ゞ
今年のクリスマスは無理でも・・その友人が・・大切な人と一緒に
元気で笑顔で幸せなコーヒータイムを1日でも早く持てますように・・願いを込めて。

シナモンシュガー焼きメレンゲ 
<材料:50~60個分>
卵白       2個分
片栗粉      小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1
グラニュー糖   50g

<作り方>
① グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜ合わせておく。
② 室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てる。
  ①を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。
③ 好みの大きめの口金をつけた絞り出し袋に入れて
   オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。
   100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分ゆっくり焼く。
   すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。
      クリックで拡大          クリックで拡大
   ◇このくらいかたいメレンゲに。   ◇このくらい狭い間隔で絞りだして大丈夫。
■ 片栗粉を加えて卵白を泡立てると、しっとりキメの細かいメレンゲになります。
■ 絞りだしたままの形で焼きあがります。
   焼いている間に膨らみも広がりもしませんので焼き上がりの形を考えて
   なるべく高さを作るように絞りだすことをおすすめします。
■ オーブンの中でゆっくり冷まします。
   いきなりオーブンから出してしまうと、しぼんでしまうことがあります。

クッキーのカテゴリより、色々なフレーバーのメレンゲレシピをご覧いただけます。

             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

今日はコメントお休みさせていただきま~す。
続きは、凛りんファン限定ってことでよろしくです♪

2009.12.17

「ごごネタ!クックTV」で放送していただきました♪

           COOKPAD クックTVページ

         「ごごネタ!クックTV」 で、レシピを放映していただきました♪
               ↑ リンクより、放映録画をご覧いただけます。 

                       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

昨日、ブログで告知したかったのですが・・・すっかり忘れていた私。(∩_∩)ゞ
忘れていたと言うより・・時差!!  
12月16日放映と・・・頭の中で繰り返していたので、てっきり今日の放送だと思いこみ!
一体、何年ここに住んでるだ!!って感じですね。日本の16日は昨日じゃん・・・
今朝、前のエントリーに皆さんからいただいたコメントを読み
へっ???なぜ??って。               
幸い今回は、番組HPで動画を公開してくださっていますので
お時間のある方、興味を持っていただける方はご覧になってくださいね。

                       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

放送していただいたレシピは、昨年7月にCOOKPADで公開したものです。
Cpicon ラズベリークレメダンジュ風 by 勇気凛りん
こちらでもレシピをご覧いただけます。

作るのが難しいと思われがちなムースですが
動画を観ていただけるとおわかりの通り、本当に簡単!
私のムースは基本的に全部、この動画の通りの作り方です。
あとは手を変え品を変え、色々な味のムースを楽しむだけ。
クリスマスに、お気に入りのムースをケーキにしてみてくださいね。
 
                       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

おかげさまで、COOKPADでは1万3千人を超えるファンの方に支えられ
今でも、毎日2万件のアクセスをいただいています。
レシピを印刷していただいた数も、なんと!! 58万枚に達しました。
サポートしてくださっているCOOKPADスタッフの皆さん、
そしてそれ以上に、勇気凛りんを盛り上げてくれているファンの皆さんに
改めて心から感謝です。ありがとうございます。
COOKPAD 勇気凛りん「おうちでたべよ!」

             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆            

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

ずっと応援をしていただいた人気ブログランキングは、
勝手ながら、しばらくお休みすることにしました。
今まで、たくさんの応援ありがとうございました。
復帰の折には、またよろしくお願いいたします。

コメントを書いてくださる方は、続きを読んでいただけるとうれしいです。

2009.12.16

チョコマロンカスタードケーキ

        IMG_0465bf.jpg

前の記事で予告した新作のケーキです。
チョコレートカスタードクリームに、マロン生クリームを混ぜたものを真ん中に挟んでみました。
試作品の段階で友人に食べてみてもらったところ、
チョコカスタードの味が強すぎて、マロンの風味を消してしまっている・・との感想。
ん~~~、確かにそうでした。
そこで、カスタードクリームを半量にし、代わりにデコレーションに使うクリームを追加!
カスタードクリームと生クリームって混ぜると美味しいですものね~
そして試作品では、デコ用のマロン生クリームの甘みは
砂糖とマロンクリームの両方でつけていたのですが、マロンクリーム増量で砂糖抜きに。
しっかりマロンを楽しめる、美味しいチョコマロンカスタードケーキの完成です♪
あっ! 言い忘れました・・・
感想をくれた友人って・・・ この人・・・
真に受けてよかったんだろうか??・・凹○コテッ ウソウソ・・アリガトKチャン

        IMG_0462bf.jpg

チョコマロンカスタードケーキ 
<材料:直径20cm丸型>
20cmスポンジケーキ       1台
レンジで簡単カスタードクリーム 1カップ
チョコレート             20g
生クリーム              300ml
ボンヌママンマロンクリーム   125g (USではBonne Maman Chestnut Spread
ココアパウダー           少々

<作り方>
① 20cmスポンジケーキを焼き、2枚にスライスする。
  レンジで簡単カスタードクリームを作り、湯せんで溶かしたチョコレートを加えて混ぜ冷やしておく。
② 生クリームを6~7分立てにし、マロンクリームを加えてさらに泡立て
  8分立てくらいになったら1/3くらいの量を取り分けておく。(ナッペ用)
  残りの2/3は更にかたく泡立て、しっかりしたクリームにする。
③ かたく泡立てたクリームの半量を、①のチョコカスタードに混ぜ2枚のスポンジに挟む。
  8分立てのクリーム(ナッペ用)で、ケーキの周りをコート(ナッペ)する。
  残りのかたいクリームを、モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れてデコレーションする。
  最後に茶こしでココアパウダーをふる。
■ モンブラン用の口金がなければ、好みのデコレーションを。
  甘さ控えめのクリームなので、たっぷり使ってデコしてくださいね。

           IMG_0481bf.jpg

明日は、とある団体のポットラッククリスマスパーティです。
これからまたケーキ焼きます!!
すいませんっ! またコメント残せないかもです・・
コメントをくださっている皆さんのところには、応援と拍手に伺います~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで大きくなります

                   雪の後、気温が上がったり下がったり・・
               樹の枝に積もった雪が、解けては凍り解けては凍り
                      こんな・・・不思議なかたちに。
                      ガラス細工の動物みたいでしょ


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ブログで手順工程まで画像レポ!!ありがとう~~♪です。
コメントをくださる方は、コメントについても読んでいただけるとうれしいです

2009.12.15

コリコリ鶏つくね 軟骨がなくても海藻で♪

        IMG_0331bf.jpg

週末は2晩連続で飲み会・・楽しい時間を過ごしました。
その準備のため、久しぶりに2日連荘でキッチンにこもり料理三昧。
土曜日は友人からデザートリクエストがあったので、新作3品を作りましたよ~
飲み会で試食してもらって、皆さんからお墨付きをもらったけど・・・
あてになるかどうか・・・・だって、皆酔っぱらい。
この日は、なんと!!!! 美酒でほろ酔いの私たち。
あの幻の焼酎 森伊蔵 を飲ませてもらったんですよ~~
なんでも最高級から2番目のものらしい! 一体いくらよ?って感じですよね。
でもね、私は途中で子供を迎えに行かなければならなかったので、オアズケ
戻ってきた私に、鍋しないで待ってたよ~ と、優しい友人たち。
鍋はいいから・・・・最後のうどんだけで十分だから・・・・
森伊蔵・・・飲まずに待っててよ!!
グラスに2杯(氷の量で誤魔化された感もあるが・・)しっかりいただきました。
口当たりが良くて、本当に美味しいお酒でした。ごちそうさまでした~♪

新作お菓子3品は、もう一度作ってみてレシピを書く予定です。
今日は、つくね。
軟骨が手に入らないシカゴでも、こりこりつくね食べたいんです。
ひき肉を使わず、もも肉で。そして茎わかめのコリコリもプラスです。
茎ワカメは海藻通販.comさんより、わざわざシカゴまで送っていただいたもの。
たれに使用の蜂蜜は、これまたご厚意でシカゴまで送ってくださった長坂養蜂場さんのものです。

      IMG_0321bf.jpg

コリコリ鶏つくね 
<材料:3~4人分>
鶏もも肉(スキンレス)   350g
茎わかめ(塩蔵)       20g
大葉にんにく醤油の大葉  5枚
片栗粉            小さじ1
ごま油            大さじ1
☆たれ
  酒、醤油、みりん、水  各大さじ1
  はちみつ         小さじ1

<作り方>
① 鶏もも肉は包丁でたたくように細かく切る。
  茎わかめは表示通りに塩抜きをして細かく切る。
  大葉にんにく醤油の大葉は、
  小さい容器に入れてキッチンバサミを立てるようにしてみじん切りにする。
② ①と片栗粉をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
  フライパンにごま油を熱し、適当な大きさ形に丸めたつくねの両面をこんがり焼く。

    クリックで拡大  クリックで拡大

③ 中まで火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた☆のたれを加えて
  水分がなくなるまで、つくねに絡めるように加熱すれば出来上がり。
■ 好みで串などを刺して盛り付けてくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              クリックで大きく☆

                    色々な国のサンタクロースのオーナメント
                   なぜだか・・・日本のサンタさんがいないっ!


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

告知していたにも関わらず、前の記事にコメントをくれた優しい皆さん、
本当にどうもありがとう。今朝、ゆっくり読ませていただきました~
自分のブログを開いたときに、コメントがあるのって本当にうれしい。
私もできるだけコメントに回ります~ぼちぼちゆっくりになっちゃうかもですが・・

続きは、本の紹介と私のレシピでパーティーありがとう! です。
コメントについても読んでいただけるとうれしいです。

2009.12.12

クリスマスにぴったり料理レシピ特集

               すてきな奥さん

              クリスマスに美味しい料理レシピを集めてみました☆...
                  画像の上にカーソルをのせると料理名表示
              画像クリックで別窓にてレシピをご覧いただけます。


                               cr001c.gif
             トップ画像、「すてきな奥さん12月号」を見ていただいた方には
                   「おっ!」と思っていただけたかと思いますが、
     「お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ」のページに掲載していただいたものです。
           写っている3品は、下記画像よりレシピを見ていただくことができます♪

                   クリスマスお菓子レシピ集はこちらです☆

       シュリンプビスクスープ  オニオンドレッシングでローストビーフサラダ  梅風味アボカドクリームチーズディップ  焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

       アスパラとドライトマトのスパゲッティ  桜エビとクリームチーズのパーティー寿司  簡単手羽先の甘辛照り焼き   10分以内でおしゃれな鶏肉料理 ゴルゴンゾーラガーリックチキン 

       カレー風味やわらかとんかつ カツカレー!?  簡単豪華パエリヤ  柿と大根のカクテルサラダ  野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース

       翡翠エビシュウマイ風  クリスマスカラーピンチョス ベジ&チーズ  ペッパーサーモンソテー バルサミックソース  冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ

       柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング  アボカドとトマトのカリカリパルメザンサラダ  チキンパルメザングレープフルーツソース  チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え

       カマンベールチーズとジャムのパイラップ  激美味!山盛ねぎのマヨピザ  ミートパイ 野菜マッシュルームソース  わかめとアボカドのエビコーングラタン

       とうもろこしのおかずプディング  電子レンジで超簡単 エッグ温カプレーゼ  葱とクリームチーズのベイクドポテト  イタリアのお婆ちゃん直伝ブルスケッタとガーリックトースト

       クリスピーオニオンクランベリーチキン  シトラスドレッシング サラダ蕎麦  ホタテベーコンラップ  カリカリパルメザンとクリームチーズのアペタイザー


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆            

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


週末は送別会と日本からのお客様、2日連荘でちょこっとバタバタの予定です。
いただいたコメントへのお返事は、すぐにはできそうにありません。
訪問&応援のみになってしまうと思います。
それでもいいよ~と思ってくれる方のみ、コメントをいただけるとうれしいです。
ご質問コメントには、できるだけ早くお答えしたいと思っています。
ではでは、よい週末をお過ごしください♪

続きは、作りましたノートありがとう~♪です。

2009.12.11

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司

            クリックでもう少し大きくなります~

ちょっとわけがあって、先日、友人たちにある罪滅ぼしのために・・・
ランチとケーキを食べてもらったんです。
と言っても、集まった目的はランチ会ではなく、お仕事だったため
作業の合間に、さっと食べたれるものと思い、準備したのがこのお寿司と
先のエントリーで紹介したロールケーキです。
ロールケーキコメント欄に、アメリカにお住まいの方々から
魔法の粉について教えてとのコメントをいくつかいただいたのでリンクを貼っておきますね。 
Pillsbury Softasilk Cake Flour
スーパーのケーキミックスなどのアイルに置いていることが多いですよ。
凛りん地方にお住まいの方は、JEWELにはありません。Dominick'sへどうぞ♪

話は戻り...私がある罪を犯すまでに、もう一度集まることになったのです。
よって罪滅ぼしランチ、また用意しなきゃ! 罪滅ぼしと言いつつ・・・
自分の料理を無理やり人に食べさせることを生きがいにしている凛りんですから
その日までにやらなきゃいけない、割り振られた仕事そっちのけで
今度は何をつくろうかな~と、レシピ案の構想に頭をひねっております~・・凹○コテッ

ではでは、画像の寿司レシピです~
桜エビを炊き込んだご飯をお寿司にして、アクセントにクリームチーズを混ぜました。
たまに口に入るクリームチーズのコクとまったり~が美味しいお寿司です。
クリスマスやお正月のホームパーティーなどにもお勧めです♪

      クリックでもうちょい大きくなるのだ~

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司 
<材料:直径20cmケーキ型>
寿司酢     60ml
米         2合
桜エビ      15g(乾燥)
卵        2個
塩        ひとつまみ
片栗粉      小さじ1/2
クリームチーズ  100g
エビ        10~15尾
いんげん      10本
ラディッシュ    3個

<作り方>
① 寿司酢は前日に作って寝かせておく。
  といだお米と桜海老を水に30分ほどつけてから炊く。
  寿司飯ですが桜海老が水を吸うため水はいつ通りで硬めに炊き上がります。
② 炊いている間に、上にのせるものを準備する。
  卵をとき塩を加え、同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、
  少量のサラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を焼き
  完全に冷めてから千切りにし、錦糸卵を作る。
③ エビは殻と尾と背ワタを除き、皮の部分に適当に浅く包丁をいれてから半分に切る。
  こうしておくと茹であがったときに、皮の赤い部分がまばらになりきれいに見えます。
  塩をひとつまみ入れた湯で完全に火が通るまで茹でる。
④ いんげんはヘタをとり、熱湯でさっと茹で斜めに切る。
  ラディッシュはヘタをとり、薄い輪切りにしてから千切りにする。
⑤ 炊きあがったご飯を飯台か大きめのボウルに移し、寿司酢を混ぜる。
  冷めてきたら1cm角大に切ったクリームチーズをなるべくつぶさないように混ぜる。
      クリックで拡大  クリックで拡大
  薄く寿司酢をぬった型に寿司飯を詰めて、上からギュッと押す。
  準備しておいた錦糸卵をのせ、エビと野菜を飾り付ける。
  崩れないように型から出し切り分けて召し上がってください。
■ トッピングの具材は好みのものを。

桜エビを炊き込んだ寿司レシピ・・桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

               IMG_0239bf.jpg

              大雪です!・・画像は降り始めたばかりの時に撮影したもの・・
                     今年は暖冬だ~と、喜んでいたけど
                     やっぱり来ました!いきなりの真冬
                     現在の気温 -17℃ です。
                      体感気温は、-22℃だそうです。
                     今日は日中も気温が上がらないみたい。
                    コタツでパソコンワークに没頭しようかな・・


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きの、コメントについてを読んでいただけるとうれしいです。

2009.12.09

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ

        IMG_0190ab.jpg

料理のブログをよく見る方なら、アメリカ在住の方の料理ブログなどで
一度は読んだことがあるのではないでしょうか・・ 魔法の粉 なるものの存在を。
薄力粉というものが存在しないアメリカで、ケーキを焼くのに最適なケーキフラワーなんですけど
ケーキスポンジ作りの常識を覆すような、大胆な方法で作ることで有名な粉です。
ほとんど失敗がなく、誰でも弾力のある美味しいスポンジが焼けるので
US在住の日本人の間では、「魔法の粉」と呼ばれているようです。
私はどちらかというと、しっかり弾力のあるスポンジよりも、ホロホロっとやわらかいものが好きなので
ホールのケーキ作りには、この「魔法の粉」は使わないのですが・・ロールケーキとなると別なんです。
私のスポンジケーキレシピは、ロールケーキ作りには不向きです。
焼きあがりがやわらかいので、割れてしまってうまくロールできません。
何とか自分のレシピと同じような材料で、配合を変えロールケーキ用のスポンジができないかと思い
色々と試してみた結果、なんとか美味しいものが出来上がりました。
今回フィリングはクリームでなくムースです。
たっぷりのムースを詰め込みたかったので、スポンジは薄めに焼き上げました。
これだけ薄くしても、ロール時に割れない弾力のあるものができましたよ~。

特別な 魔法食材 は使っていませんので、ぜひぜひ一度お試しください。
ただ・・・泡立て時間の長さに不安になり、途中でやめたくなってしまうかもしれませんが
そこは重要ですから!!勇気を持って 泡だてを続けてくださいね~。
※ 私はスタンドミキサーを使用して泡立てています。

      クリックでもう少し大きくなるよ♪

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ 
<材料:30×22cm天板使用分>
☆スポンジ
  卵          3個
  薄力粉       38g
  コーンスターチ  8g
  グラニュー糖   65g
☆ムース
  グラニュー糖   75g
  水         大さじ1
  熱湯        1カップ
  はちみつ      大さじ2
  生クリーム     1 1/2カップ
  粉ゼラチン     大さじ1 1/4
  水          1/2カップ
5分でできるキャラメルソース     適宜
デコレーション用ホイップクリーム、フルーツなど 適宜

<作り方>
① スポンジを焼く。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
  室温に戻した卵にグラニュー糖を加えて、15分間泡立てる。
  ふるっておいた粉類を更にふるいながら卵の中に加え、5分間しっかりと泡立てる。
② オーブンシートを敷いた天板に①を、なるべく高い位置から流し入れる。
  へらなどで表面をさっとなぜるようにして大きな気泡をつぶす。
  180℃に温めておいたオーブンで10分から15分表面が薄いきつね色になるまで焼く。
  焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
③ フィリングのムースを作る。
  ゼラチンを水にふり入れふやかしてから電子レンジに約30秒かけて溶かしておく。
  耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで4~5分加熱。
  茶色く焦げてきたらやめる。
④ ③のカラメルに熱湯とはちみつを加える。
  熱湯を一度に加えるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
  さらに③のゼラチン液を加えよく混ぜたら、ボウルに移し底を氷水にあてとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームを9分立てにしたら、とろみのついた④の2/3を混ぜ込む。
  残りの④は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーにし、
  へらでかき回し崩して、ムース生地に加えて混ぜ合わせる。
⑥ 完全に冷めた②のラップをはがし、⑤を手前2/3にのせ
  オーブンペーパーをはがしながら手前からロールする。
  つなぎ目が下になるようにして置き、形を整えラップでくるみ冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。
※出来上がりのロールケーキの長さが22cmになるように、30cmの辺を巻いております。

■ ⑤のムース生地はクリームを固めに泡立てて作っているので、
  結構固めに出来上がっているはずですが、もしも緩くてロールしにくい場合は
  ムースのボウルの底を氷水にあてて、ゆっくりかきまわしながら冷やすと固くなってきます。
■ 「とっておきごはん」にも掲載しているキャラメル三昧ムースケーキのアレンジです。
  今回は、ゼリーを細かくして加えてみました。
  ⑤の工程でゼリーの崩し具合によって変わってくるので、
  好みの大きさのゼリーにして加えてくださいね。

今回は、夜中に作ったので工程写真の発色が悪く掲載できません。
次回ロールケーキレシピアップの時に、工程写真を載せますね。ごめんなさい。

      クリックでもう少し大きくなります~

   甘さ控えめのムースです。キャラメルソースやホイップクリームなどを添えて召し上がってね☆
          友人宅へのお土産用には、ロールのトップにデコレーションしました。
         自宅でのおもてなしは、切り分けてサーブするときにデコレーションします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ようやく、いつものシカゴの冬がやってきました。
外はしんしん雪が降り続いています。
雪景色の写真撮ったのですが・・・・今日のこのエントリー、長いっ!!
まだまだ積もりそうだし、雪景色は次のエントリーに載せようかな・・
シカゴ地方にお住まいの皆さん、車の運転には気をつけてくださいね。

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、早速!!! あれを作ってくれました~~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

2009.12.07

クリスマスカラーピンチョス ベジ&チーズ

          IMG_0055af.jpg

クリスマスカラーと言えば、赤・緑・白・・・と安易な私。
凛りんレシピにはおなじみの食材・・トマト・アボカド・クリームチーズを
いっぺんに使ったら、クリスマスパーティーにぴったりのピンチョスになりました。
もう一品、忘れてはいけない緑の凛りん食材 大葉にんにくん も、参加です♪

クリスマスカラーピンチョス ベジ&チーズ 
<材料:8個分>
大葉にんにく醤油の大葉    4枚
クリームチーズ          100g
ミニトマト              4個
アボカド               1/4個

<作り方>
① クリームチーズは1cmの厚さにスライスして
  軽く醤油をしぼった大葉にんにく醤油の大葉でくるみ、半分に切る。

         クリックで拡大

② トマトはヘタをとり横半分の輪切りにし、アボカドは8個に切り分ける。
③ アボカド、トマト、チーズの順にピンに刺し、盛り付ける。

■ お好みで召し上がるときに、少量の大葉にんにく醤油とレモン汁をかけてください。
■ ガーリックブレッドと一緒に食べるとおいしいですよ~。

           クリックでもうちょっと大きくなるよ~


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

     レシピブログ×講談社「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128」が、届きました。             

      IMG_0138af.jpg
      IMG_0144afff.jpg

         普段、ブログコメント欄でお話をさせてもらっている方のレシピもいっぱい。
                第一章に登場されている有名ブロガーさんたち
              10人、皆さんのお姿も拝見できる感動の1冊です。

         表紙には、勇気凛りんの名前と掲載料理の写真も載せていただきました。
              アマゾンで購入できますので、ぜひぜひよろしくです~。

         いつも海外まで送ってくださるレシピブログさんには感謝でいっぱいです。
        レシピブログは、お料理ブログをされていない方でも登録できるシステムです。
                    お気に入りブログのブックマークや、
           作りたいレシピのクリッピングもできるので、とっても便利です。
                  この機会に皆さん、登録してみてください♪
 

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、作りましたレポ、ありがとう☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

2009.12.05

有名ブロガーさんとのリレー企画スタートです♪

      クリックでもう少し大きく

        今年6月に「勇気凛りんのとっておきごはん」を出していただいた出版社
                   毎日コミュニケーションズさんのサイト内
                    「マイコミジャーナル」で始まった鍋企画
          鍋シーズン到来!「2人分1,500円でつくるプチ豪華鍋」 
                こちらで、鍋レシピを書かせていただいております。
                 合計6個のプチ豪華鍋が連載される予定です。

                     この企画!! なんと!!! 
                あの超有名ブロガー、本も何冊も出しておられる
              「vege dining 野菜のごはん」の izumimirunさん
                リレー方式で、レシピをのせてくださるというもの。

                このお話が決まってすぐに、izumimirunさんから
                  嬉しいご挨拶メッセージをいただきました。
                   その時の私の舞い上がりようったら!
                 すぐに友人に自慢メールを送ってしまいました~
            だって・・芸能人からコメントをいただいたようなものですもんっっ!!
                                      
        現在公開中の初回のみ、私たち二人の鍋レシピを同時に掲載してくれています。
   
                      寒い毎日、年の瀬のせわしさの中
                   ほんのちょっと豪華な、熱々のごちそう鍋で
                         体を温めてくださいね。

            レシピは次の鍋掲載後に、こちらでも紹介させていただくつもりです。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  たくさんのクリックありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、鍋企画・・・裏話~です。
コメントお返事についても読んでくださいね♪

2009.12.04

翡翠エビシュウマイ風 金沢の美味しいうどん使用♪

            IMG_0111af.jpg

うどん乾麺を使って作った、創作シュウマイです。
そのまま、うどんとして食べても最高に美味しいものなんですけど、
このきれいな色を見ると、どうしても創作心がうずうずと・・・
シュウマイの皮の代わりに使ってみました。
乾麺のほどよい塩加減が、実に美味しいシュウマイにしてくれました。

            クリックで拡大

               使用したのは、こちら 金沢仕込み 中島菜手延うどん 
           メーカー社長、千田様のご厚意で送っていただいた美味しいうどんです。
                 金沢仕込みHPには、勇気凛りんレシピ掲載中です。

         クリックで拡大


うどん乾麺でエビシュウマイ 
<材料:16個分>
玉ねぎ          1/2個
むきえび(小)      180g
豚ひき肉         180g
卵白           1個分
塩、胡椒         少々
中華スープの素(顆粒)  小さじ1/4
片栗粉          大さじ1/2
生姜汁          大さじ1/2
うどん乾麺        100g (中島菜手延うどん使用)

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りにする。うどんは手で細かく折る。

      クリックで拡大

② うどん以外の材料をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
③ 16等分くらいのボールに丸め、周りに①のうどんをつける。
  蒸気の上がった蒸し器で、約10分蒸す。

      クリックで拡大

■むきえびは一番小さいものを使用し、きざまずに使います。
 エビのぷりぷりが美味しいですよ~

      クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                         ☆お知らせです☆ 

                         01_02.jpg

    レシピブログ×講談社 「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128」発売になりました。
                   私のおやつレシピも掲載していただいています。
              プレゼントキャンペーンなど、詳しいことは上記リンクからどうぞ♪

        レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリもよろしくお願いします☆
 

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  驚きの順位ありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、可愛い料理人登場です~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

2009.12.03

葱とクリームチーズのベイクドポテト

         IMG_0025af.jpg

先日お知らせさせていただいたレシピブックiPhoneアプリですが
早速、お友達ブロガーの桜貝の想い出さんがダウンロードしてくれました!
もう感激です!! どうもありがとう☆

もうおひと方、ダウンロードしてくださった方(ブログをお持ちでない方)から
ご質問&ご依頼をいただきました。
もしかしたら、ほかにも同じことを思っていらっしゃる方もおられるかもしれないので
こちらの記事文中で、お答えさせていただきますね。
アプリは、日本語と英語の二カ国語で作成しておりますが、
お使いのiPhoneの言語設定によって、自動的に設定言語でのダウンロードになります。
英語のみの設定になっているiPhoneで、
日本語のレシピブックアプリをご覧いただくことはできないのだそうです。
言語設定変更可能なiPhoneでしたら、
一度のダウンロードで二カ国語、どちらでもご覧いただくことができるそうです。

鍵コメントをいただきましたHY様、早々のダウンロード本当にありがとうございました。
ご期待に添えずに申し訳ないのですが、設定と異なる言語でのDLは不可能とのことでした。
これからもよろしくお願いいたします。

        クリックで拡大

ではでは、今日のレシピです♪
クリスマスパーティーなどにも最適。
下ごしらえだけしておけば、お客様の顔を拝見してからオーブンで焼くだけ。
熱々ほくほくの簡単ベイクドポテトです。

葱とクリームチーズのベイクドポテト 
<材料:4個分>
じゃがいも     大2個(1個約300~320g)
クリームチーズ   100g
マヨネーズ     大さじ4
葱みじん切り    1/2カップ
ハム        4枚
塩、胡椒      適宜
ピザ用チーズ    大さじ2(モッツァレラチーズを使用)

<作り方>
① じゃがいもをよく洗い1個ずつラップに包んで耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジで
  5分→5分→2分(矢印の度にじゃがいもの向きを変える)加熱する。
 
        クリックで拡大

② 熱いうちにラップをはがし、半分に切り皮から5~10ミリほど残して中身をくり抜く。
  くり抜いた中身にクリームチーズを混ぜ込むようにマッシュする。
  よく混ざり合ったらマヨネーズ、葱、小さく切ったハムを加えて混ぜ
  味見をして必要なら塩胡椒で調味する。

        クリックで拡大  クリックで拡大

③ 皮の器に調味した中身を戻し形を整え、上からピザ用チーズとマヨネーズ(分量外)をかける。
  200℃に温めておいたオーブンで10~15分、表面に焼き色がつくまで焼く。

        クリックで拡大

■ジャガイモは大きめのものを。
 ジャガイモの電子レンジ加熱、レシピ分量は大きさで加減してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                 朝ごはんレシピ

                  おそらく、我が家で一番のヘビロテレシピ
                  ピックアップしていただけてうれしいです。
              たくさんの「おいしそう♪」投票も、ありがとうございます。
                  画像クリックで、レシピをご覧いただけます。

 
        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは・・・本とアプリの紹介、レポもありがとう~~♪・・・です。
「コメントについて」も読んでいただけるとうれしいです。
前の記事へのコメントも手つかず状態です・・とりあえず訪問&応援を先に☆

2009.12.01

信州名物おやき 第2弾です♪

         IMG_9802af.jpg

ホリデーシーズンの始まり、サンクスギビングホリデーが終わりました。
長い連休の後の、雑然とした家の中で
今朝は家事よりもまず、コーヒーを飲みながらなんとなくボ~っと過ごしています。
今年も我が家では、ターキーを焼くこともなく・・・
鍋をしたり、焼き肉を食べに行ったり・・
ブラックフライデーの晩御飯は、娘たちが作ってくれました~
メニューは、韮キムチと桜エビのチヂミ、大根サラダ、出汁巻き卵
レシピを見ずに適当に作ってくれたものなんだけど、なかなかおいしかったですよ。

ホリデー最終日は、家族が起きてくる前に、思いたって早朝からおやき作りを。
お休みの日の早朝に、こうした何も考えなくてもいい料理をゆっくりするのが結構好き。
混ぜて練って・・・のばして包んで・・・楽しいよ~♪

おやき ナッツ入りあんこ 
<材料:8個分>
★皮
  薄力粉      200g
  強力粉      25g
  塩         小さじ3/4
  サラダ油     大さじ3/4
  水         150ml
★あん
  あんこ       1カップ
  くるみ、ピーカンなどのナッツ  1/2カップ

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② あんこに、包丁で粗くきざんだナッツを混ぜる。
③ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で8等分にして丸く伸ばし、あんを包む。
  フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して、包んだおやきを並べ、
  ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

  クリックで拡大 
生地の周りを薄めに延ばします。しっかりきれいな円にならなくても大丈夫。
  クリックで拡大   クリックで拡大  クリックで拡大
あんを中央にのせて向かい合った円周の2点を指でつまんでとじます。
もう2点も中心で指でつまんだら、開いている部分を指でつまみとじていきます。 
  クリックで拡大           クリックで拡大
裏返して、平べったい丸に成型します。 裏はこんな感じ。焼いてしまえば全く問題なしです。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。

 かぼちゃあん / にらとなすの味噌あんのおやきレシピはこちらです。

            クリックで拡大

今日は更にもう1品、美味しいおやきの紹介です。
私の、おやきを作ってくださったかふぇ*そらら soraralifeさんが、
ブログで紹介してくれたおやきを作らせてもらいました。
そららちゃんのりんごおやきに、ドライクランベリーと蜂蜜を加えて♪
リンゴの甘酸っぱさがとっても美味しかったです!どうもありがとう!!
使用した蜂蜜は、もちろん、長坂養蜂場さんの二代目のはちみつです。

この連休中に、おやきのほかにも
いくつかの凛りんレシピのアレンジ料理を作らせてもらいました。
追々、こちらで紹介させていただきますね。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは・・・またまた、ブログでアプリを紹介していただきました~です。
「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
