Home - Admin
TOP > 2009年11月

2009年11月17日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.17

豊潤・・温はちみつがけ ラムの香りのミルクムース

        IMG_9513aff.jpg

日本の美味しい蜂蜜屋さんから贈りものが届きました。
「私はお菓子以外の料理には、砂糖ではなく蜂蜜を使います」
以前から私のブログに来てくださっている方には、何度か読ませてしまったセンテンス。
つい最近書かせてもらったこの記事を読んでくださった静岡の広告代理店さんが、
素敵な蜂蜜屋さんがあるので、ブログ記事にしてほしいと、
長坂養蜂場さん と勇気凛りんを引き合わせてくれました。

まさか、蜂蜜のような重たいものを海外まで送ってくれるわけないでしょ・・
と、思っていたのですが、
なんと!!!EMSで届いたではありませんかっっ!!!こんなにたくさん!

      IMG_9415af.jpg

送っていただいたのは、二代目のはちみつ アカシアとみかんの蜂蜜のブレンドだそうです。
私は蜂蜜を選ぶときに、まず色が気になるんです・・・うす~い琥珀色のものが好き。
私の好みにぴったりの色・・味も、さわやかまろやかで大好きなものです。
普段の料理に使用してしまうのはもったいない!!
こちらの蜂蜜を使ってお菓子を数点、生み出す予定です~

ではでは、早速! 蜂蜜スウィーツ第一弾♪
やわらかめに作ったラム酒入りのミルクのムースに、温めた蜂蜜をかけます。
蜂蜜を温めているので、香りがより豊潤に!
熱い蜂蜜で溶かされたムースからは、ラムの香りがほんのりです~


温はちみつがけ ラムの香りのミルクムース 
<材料:8~10人分くらい>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
牛乳          300ml
グラニュー糖     50g
ラム酒         大さじ1
生クリーム       200ml
はちみつ  適量

<作り方>
① 粉ゼラチンを分量の水に振りいれてふやかす。
  牛乳にグラニュー糖を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで加熱。
  ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし
  ラム酒と一緒に、牛乳に加えてよく混ぜる。
② 生クリームを5分立てにする。
  ①をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあててかき回しながら温度を下げ
  生クリームと同じくらいまでとろみがついたら、2つをよく混ぜ合わせる。
③ ②をタッパーなどの容器に入れて冷やし固める。
  固まったものをスプーンなどで器にとりわけ、
  電子レンジで沸騰するまで温めた蜂蜜を、召し上がる直前にかける。

■ 最後にかける蜂蜜の量は各自の好みで。
  ムース自体は甘さ控えめに作っています。 
  大さじ1の蜂蜜なら、電子レンジで20秒ほどの加熱がいい塩梅です。 
■ ラム酒のほか、コアントローやグランマニエなどを使うと更にさわやかな味わいに。



      IMG_9406af.jpg

二代目のはちみつのほかにも、
蜂蜜黒糖飴はちみつぶんぶんラスク を送ってくださいました。
このラスクが、本当に美味しい! 
バターと蜂蜜の香りで何枚でも食べられちゃう・・ 危険なお菓子です。
送っていただいた2袋、女3人であっという間に完食。
長坂様、美味しい蜂蜜とお菓子をありがとうございました。
蜂蜜はまだまだありますので、また何か美味しいお菓子を考えますね♪

ムース、ラスクの画像に写っているジャムは、こちらです☆


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、シカゴエリア在住の方必見、整理収納の達人ブログの紹介です~。

スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。