Home - Admin
TOP > 2009年11月

2009年11月11日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.11

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム

        IMG_9281af.jpg

Costcoで大量に買ってしまったプラムが美味しくなかった・・
これ、結構深刻なんですよね。
日本のように、フルーツが美味しくないアメリカ。
Costcoのフルーツは、めったにはずれることなく美味しい。
でも、はずれた時は悲惨です・・・なんせ、大量ですから。

おかげで、久しぶりに家の中が甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
考えなきゃいけないことや、やらなきゃいけないことが山積みなのに
どれもこれも遅々として進まず・・・ついつい逃げ場を探してしまう最近の私。
また、ジャム作りに逃げてる!!
・・でもでも、久々に甘酸っぱい香りに包まれて、
灰汁をすくいながら、ジャムをかき回していたらスッキリ~

こんなことでスッキリできる私って、つくづく幸せだわ。
Happy go lucky!! な性格・・・いいんだか悪いんだか・・・ですね。

今回は、次女の好きな酸っぱいジャムにしました。
低糖なので甘みが足りない分、レモンと蜂蜜で味にアクセントをつけました。

     IMG_9273af.jpg
                                      画像クリックで、もう少し大きくなるよ~
           使用プレートは、マッキー ジェダイ ローレル3コンパートメントプレート
           カップは、ファイヤーキング プレミアムフラワーカップ&ソーサー カップのみ

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム
<材料:出来上がり量2~2.5カップ>
プラム       800g(皮と種を除いて)
グラニュー糖   200g
蜂蜜        50g
レモンしぼり汁  1個分

<作り方>
① 皮をむき種を除いたプラムを適当な大きさに切り、他の材料と一緒に鍋に入れる。
② ふたをして弱火で加熱、水分が出てきたらふたを外し
  丁寧に灰汁をとりながら煮詰める。
③ 水分がなくなりぽってりしてきたら、かき回しながら好みにかたさまで煮詰める。

■冷めてから保存容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。
  低糖度なので、なるべく早めに召し上がってください。
出来上がりの熱々をアイスクリームにのせて食べてみて~美味しすぎっ!

頑張ってる日本の友人に、先日手作りお菓子の詰め合わせを送ったんです。
あ~~これも送りたかったな・・ 


    IMG_9267ff.jpg

                     今朝は、Hanaと近くの池まで早朝散歩
            娘たちが6時過ぎにスクールバスに乗るので、それと同時に出発~
                  10日前までは真っ暗、夜明け前だったこの時刻
            サマータイム終了で、1時間遅れたおかげで早朝散歩を楽しめます。
                     とは言っても、楽しめるのはほんの数日・・・
                      朝の散歩が辛い季節は、すぐそこだ~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にいただいているコメントへの返事が、手つかず状態です。
先に新しい記事のアップ、ごめんね~
今日のコメント欄は、お休みにさせてもらいますね。
どうしてものコメントは、前のエントリにーにどうぞ♪

スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。