Home - Admin
TOP > 2009年11月

2009年11月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.11.28

クリスマスに美味しいお菓子レシピ特集

                  洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース            
     
           クリスマスにいいかな~と思うお菓子レシピを集めてみました☆...
                  画像の上にカーソルをのせると料理名表示
              画像クリックで別窓にてレシピをご覧いただけます。


                               cr002c.gif 

       ビターなショコラ ブラックフォレスト風  ピンクの苺ムースデコレーションケーキ  ミルキーホワイトキャラメルケーキ  バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

       チョコムース with ワインペア  ラズベーリーチーズムース クレメダンジュ風  カフェオレ ラムカスタードケーキ  キャラメルミルクティームースケーキ

       抹茶と小倉の黒蜜ケーキ  温はちみつがけ ラムの香りのミルクムース  「ティー・スイーツ」 ピンクペッパーと塩のアイスクリーム  キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー

       シュガーワインストロベリー  チョコとラズベリーのムース  ストロベリーチーズケーキアイスクリーム  フルーツにチーズキャラメルソースでおしゃれなデザート

       チョコカスタードメレンゲタルト  スノーストロベリーボール  チョコカスタードクリームチーズパイ  きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ

       桜の和風おぐらケーキ  ミルクレープ カフェモカ  カラメルバナナムースケーキ  キャラメル三昧ムースケーキ

       紅茶のデコレーションケーキ  ストロベリーKiss 苺の焼きメレンゲ  焼き菓子 抹茶メレンゲ  焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース

       カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ  クリスマスベリーショコラ  チョコマロンカスタードケーキ


                 ☆クリスマスにピッタリお料理集もお楽しみに☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

FC2トラックバックテーマ 第859回は、
iPhone、使ったことある?です。
こちらで、勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリの告知をしてくださっています。
FC2ブログ トラックバックテーマ担当の加瀬さん、ありがとうございます。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


前の記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
コメントをいただいた皆さんのところには応援に伺っています。
また改めてゆっくりコメントに伺いますね。
はじめましての方も、リンクを貼ってくださった方もありがとうございます。
レシピブログで新規にブックマーク登録してくださった方も、ありがとうございます。
数日中にコメントに伺いま~~す。
今日のコメント欄はお休みさせてください。前の記事へ書き込みどうぞ♪

今日は、サンクスギビングデー翌日のブラックフライデー
アメリカ中の人々が夜明け前から買いものに走る日です。
私も今年は珍しく、朝の5時から娘と一緒にプライムアウトレットに行ってきました。
まず目指した、お目当てのお店。
運よく私たちが店に入った直後に入場制限が始まり、寒い中、長蛇の列が続いていました。
それにしても、すごい人・・・
不景気なのに・・・・なのか、不景気だから・・・なのか、
どのお店もレジ待ち時間は30分弱。疲れました~~~

続きは、凛りんiPhoneアプリをブログで紹介していただきました☆・・です。
コメントを書いてくださる方は、続きの「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。

2009.11.25

あの有名サイトとコラボ☆iPhoneアプリ誕生のお知らせ♪

               top.jpg

       ☆iPhone用 レシピブックアプリ公開です☆ 

                    この度、レシピブログさんの監修のもと
             勇気凛りんのレシピブック iPhoneアプリが誕生しました。

                 携帯電話の画面で、料理本をめくるような感覚で
                   手軽に楽しくみていただくことができます。
                      
                           詳しくはこちらから
                                
        レシピブログ×勇気凛りん iPhone用レシピブックアプリ誕生

                          ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇

続きは、アプリ誕生までの色々です。
長いので、興味のある方だけ。。。読んでいただけるとうれしいです☆

2009.11.25

柿と大根のカクテルサラダ

        IMG_9686af.jpg

そろそろ今年のクリスマスは、どうしようかな~と考え始めたくなる時期でしょうか。
やはり今年の主流は、流行りの「おうち・・・」「家・・・」ですかね。
少しずつ、おうちクリスマスにぴったりの簡単レシピを考えようかな・・

冬場の美味しい大根を柿と一緒に、フルーツ酢でさっと和えただけのものなんですけど
器と料理名をちょっと変えてみると、クリスマスにOKでしょ~~!な料理になる?
カクテルと言ってもお酒はつかっていませんよ~。
前菜(カクテル)にぴったりのサラダかな・・と思ったので、この名に。
「柿と大根の酢のもの」という名で、素焼きの器になんか盛ってみると
同じ料理でも、全く違う雰囲気になりますよね。
漆器などに盛れば、立派にお正月のなますの代わりにもなるかも・・・
だから料理って楽しいな♪

     IMG_9681af.jpg

柿と大根のカクテルサラダ 
<材料:4人分>
大根        15cm
柿          2個
塩          ひとつまみ
フルーツ酢(好みのもの)  約大さじ5 (使うものの味によって調節)

<作り方>
① 大根は千六本切りにして水にさらす。
  柿は皮をむき、薄くスライスして千切りにする。
        画像クリックで拡大
② 水気をきった大根と柿を一緒にボウルに入れて、塩とフルーツ酢を混ぜれば出来上がり。

■ あまり甘くしたくない方は柿を1個に。
  
                 画像クリックで拡大

           私は和えたばかり、大根のシャキシャキが残っているものが好き
         そして、下に残った柿の甘みのついたビネガーを飲み干すのが好き~

                   と、言いつつ、多めに作って翌日にも
                 美味しい~と言いながら食べていますが・・・

                 IMG_9589f.jpg

                   愛用のフルーツビネガーはこちらです。
                  USにお住まいの方はお試しくださいね~♪
           友人にプレゼントしてもらって以来、きらしたことがないんです。
                       本当に美味しいですよ♪
            Trader Joe'sのもの。オレンジと2種類のぶどうのお酢です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

            IMG_9723qf.jpg

                    この料理で使用している、薄いブルーの器
                    グラスだと思われた方が多いのでは??
                   実は・・・キャンドルホルダー なんです。
                    逆さまにして、器として使ってみました。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメントを書いてくださる方は、続きの「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。

2009.11.23

もっちり エビとポテトのカツレツナゲット

       IMG_9636abf.jpg

いよいよホリデーシーズンに突入です。
と・・言っても、我が家は特に旅行の予定もなく・・
サンクスギビングの休暇は、家の片づけやら
クリスマスの飾りつけなどの作業で終わりそう。
今年は、いつまでも暖かく穏やかな天候のシカゴ
外の飾り付けも、そんなにつらい作業ではなさそうです。
旅行しない代わりに、毎晩、美味しいものを食べ歩こうかな。
子供のことで、例年にない忙しさと慌ただしさを感じている今年のホリデーです。

と、言いながら、昨夜は友人と飲みに行っちゃいましたけど~
夜中12時まで・・1人は会話の90%が英語、もう1人は50%が英語
そして私は・・・ 10%くらいが英語で、ほとんど日本語。
こんな3人の会話が、ちゃんと噛みあうから不思議です。

ではでは、今日の料理。
海老カツにしようと思っていたんですけど・・
冷凍庫の海老さん、私の記憶ほど大量ではなかったのです。
ジャガイモ追加で、安上がりな海老カツにしました~

         画像クリックで大きくなります。

エビとポテトのカツレツナゲット 
<材料:4人分>
エビ          250g (殻と尻尾を除いた正味)
じゃがいも      250g
塩           小さじ1弱
薄力粉        大さじ2
卵白          1個分
パン粉        1/2カップくらい

<作り方>
① エビは背ワタを除いてきれいに洗い、包丁でたたいて粗いみじん切りにする。
  じゃがいもは皮をむき一度水にさらしてから1cmくらいにスライスしたものを
  粗いみじん切りにする。(スライスした後は水にさらさない)

      IMG_9605f.jpg IMG_9606f.jpg IMG_9630f.jpg 画像クリックで拡大

② ①を一緒にボウルにいれ、塩と薄力粉と卵白を加えてよく練り合わせる。
  ふた口くらいの大きさにまとめて、パン粉の中に落とし周りにパン粉をつけて
  中までしっかり火が通るまで揚げる。

■ 揚げ始めに箸などでいじってしまうと形が崩れるので、
  周りがしっかりするまで触らないでくださいね。
■ 塩味がしっかりしていますが、好みでソースなどをかけて召し上がってください。
  うちの娘たちは、ソースがないと物足りないようでした。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


             IMG_9219aff.jpg

                      2週間くらい前だったかな・・・
           どうしても、今日はアンティークマーケットに行かなきゃ!!って、
         朝から何かにせかされるように、頭の中で行かなきゃ行かなきゃ~って。
          夕方、やっと時間がとれて行ってみた、いつものアンティークモール
            最近はあまり掘り出し物に出会うことができなかったんだけど
                     この日は、見つかる見つかる!!
                   おかげでお金はたくさん使っちゃったけど・・
                大好きなものが、いっぱい我が家にやってきました。

                   予知能力が芽生えたか!!凛りん!!

                        これもそのなかのひとつ。
                ヘーゼルアトラスの泡立て器と計量カップのセットです。
                    カップも泡立て器も最高にきれいな状態で、
               今までにお目にかかったことのないリーズナブルなお値段。
                   日本のサイトで、かなり探してみたんですけど
                      同じものは見つかりませんでした。
        似ているものがこちらに>>ヘーゼルアトラス メジャーカップ&エッグビーター


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄をお休みしていましたが、皆さんに気を使わせてしまっていますね。
鍵つきにしてくださったり・・前の記事にわざわざ飛んでもらったり・・
コメント欄を閉じているのは、私自身もやはり少し寂しいです。
サンクスギビング休暇が終わるまでは、娘たちも家にいるので
返事の時間がとれず、訪問&応援だけになってしまうかと思いますが、
それでもと思ってくださる方はコメントいただけるとうれしいです。

続きは、凛りんお気に入りのアイスクリームのレポが届きました~~です☆

2009.11.21

ちぢみほうれん草と韮のおひたし とろろ昆布添え

        IMG_9609af.jpg

おそらく日本では冬にしかお目にかかれない、ちぢみほうれん草。
収穫期間が12月から2月の3か月ほどなので、まさに旬でしか味わえない野菜ですよね。
葉が肉厚で緑色が濃い、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムがたっぷり。
ごわっとしていてアクが強いのでは・・・と、思われがちですが、これが正反対。
とっても柔らかい葉は、サラダで食べても甘くておいしいですよね。
風邪の季節、ちぢみほうれん草を食べて乗り切ってくださいね。

幸運なことにアメリカでは、このちぢみほうれん草が1年中手に入るんです。
旬の楽しみっていう意味では、少し寂しい気がしますが、
甘くておいしいちぢみほうれん草が、いつでも食べられるのはうれしいことです。
こちらでは、ほとんどのちぢみほうれん草は、こんな形で売られてます。
Curly spinach すでにきれいに洗って袋詰めされているのだけど・・・
使う前に、どうしても洗わなければ気のすまない私・・
日本人的行動なんでしょうかね・・これって。
娘には、「ママ、washedって書いてあるじゃん!」「rinsedって書いてあるよ・・」と言われます。
そのくらいの英語は、ママでも読めますっつ~の。

んじゃ、レシピです。
ちぢみほうれん草と韮を一緒に、昆布だしつゆに漬けただけの簡単おひたし。
添えているのは、食材をご提供くださっている海藻通販.comさんの「とろろ昆布」です。
このとろろ昆布、本当に美味しいです!!
実は、とろろ昆布があまり好きではなかった私。
これは袋からそのままつまみ食いが止まらなくなるほど美味しいんです。
あ・・これ、お世辞じゃないですよ~~
なんでしょうね・・?? 舌触りが本当にふんわりで、ほどよい塩けも最高にいい塩梅です。

あ~~~長くなっちゃいましたっっ!! その分、レシピは簡単なので・・(∩_∩)ゞ

ちぢみほうれん草と韮のおひたし とろろ昆布添え 
<材料:4人分>
ちぢみほうれん草    350g
韮             150g
昆布だしつゆ       大さじ2 (3倍濃縮を使用)
水             大さじ1
白ごま           大さじ1
とろろ昆布        適量(たっぶりと)

<作り方>
① ほうれん草はきれいに洗い、根を切り落とし
  太い株は根を落とした部分に十字に包丁で切れめをいれ適当な長さに切る。
  韮は洗って3cmくらいの長さに切る。
② たっぷりの湯を沸騰させ、韮を先にいれ、すぐにほうれん草をいれる。
  約1分弱茹でたらざるにあげ、湯をよく切る。
③ ②をボウルに移し、昆布だしつゆと水を混ぜて冷蔵庫で冷やす。
  召し上がるときに、白ごまを混ぜ器に盛ってからとろろ昆布を添える。

■ ちぢみほうれん草は、見た目と違いデリケートな野菜です。
  ゆで過ぎに注意してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


      IMG_9431f.jpg

                  Have a seat, neighbor の文字に誘われて
                         座ってみたら・・・

                       冷たかった・・凹○コテッ



        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

日本は3連休ですね。
こちらも来週から、いよいよホリデーシーズン突入です!
皆さん、素敵な休日をお過ごしくださいね。

今日もコメント欄はお休みにさせていただきます・・ごめん・・
お急ぎのコメント、ご質問はこちらに・・ご遠慮なくどうぞ。
スパムコメントが相次いでいましたので、コメントは承認制にさせていただきました。

続きは、たくさんレポが届いてます~ありがとう!!・・・です。

2009.11.19

鶏からオニオンマリネの白菜サラダ

      IMG_9570af.jpg

まずは、お詫びです。
前の記事にコメントをくださっている皆様、いつもどうもありがとう。
ちょいと時間がなくて、お返事コメントを書き込めずにおります。
とりあえず・・・訪問&応援だけで失礼させていただきました。
いつも温かいコメント、本当に感謝です。そして本当にごめんなさい。
しばらくの間、コメント欄を閉じたり開けたりになるかと思います。
ご質問や、それでもコメントしたいと思ってくださる方は、
ひとつ前のコメント欄の開いている記事へ、ご遠慮なく書き込みしてくださいね。

今日は早速、前のエントリーの寿司酢使用のレシピです。
この時期の白菜は、本当に美味しいですね~
加熱しなくても大量に食べることができる野菜のひとつです。
千切りにして、南蛮漬けチキンと一緒に食べると
白菜1個まるまるいけちゃうくらい美味しいです~

      IMG_9567aaf.jpg

鶏からオニオンマリネの白菜サラダ 
<材料:4人分>
玉ねぎ         1個(大きめのもの)
寿司酢         大さじ3
醤油           大さじ2
鶏もも肉(スキンレス) 350g
酒             大さじ2
片栗粉          大さじ2
白菜           1/2個
にんじん         1本
マヨネーズ        大さじ2くらい

<作り方>
① 玉ねぎをスライサーで薄切りにして、寿司酢と醤油を混ぜて30分ほど置いておく。
  鶏肉を一口大に切り、酒を振りかけておく。
② ①の鶏肉に片栗粉を混ぜて、完全に火が通るまでこんがり揚げたら
  ①のオニオンのボウルに揚げ油から直接いれマリネする。
③ 白菜を千切りに、にんじんはスライサーの千切りの刃で細く切る。
  器に野菜を盛り付け全体にマヨネーズをかけ、上に②を玉ねぎと漬け汁ごとのせる。

■ 召し上がるときに、思いっきり混ぜ合わせるのが美味しいですよ~

      IMG_9561f.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


                   IMG_9584af.jpg

                  「とっておきごはん」出版の折にお世話になった
           毎日コミュニケーションズの編集者Yさんよりうれしい荷物が届きました。
              私の本の後に、Yさんと同僚の方が編集された本だそうです。
                お仕事が終わっても、このように気にかけていただけること
                         本当に私は幸せ者です。
                       2冊とも、とっても素敵な本です。
                    本を作っていた頃のことを思いだしました。
                        忙しかったけど、楽しかったぁ~
             マイコミから出版されている料理関係の本のリストはこちらから 
                                ⇩
                          マイコミ料理本


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

今日のコメント欄はお休みさせていただきますね。
なるべく多くの方のところに伺います~

2009.11.18

寿司酢 BAKE-AT-HOMEであんバターフィセル

                IMG_9588f.jpg

前のエントリーのムースの画像で
蜂蜜の入っている器・・宙に浮いて見える・・
絶対に、これについてコメントをくれるだろうな~と思っていた・・
期待通りの方、数名から、やっぱり!!のコメント、うれしかったわ~
私は、食品サンプルの宙に浮いたナポリタンのフォークを思い浮かべたけど。

さてさて、今日はレシピとしてアップするようなものではないんですけど・・・
調味料のカテゴリーに入れておかないと、何かと不便なので
私が普段作っている寿司酢の分量を書いておきます。

米酢1/3カップ 砂糖大さじ4 塩小さじ2を瓶に入れ蓋をして、一晩室温に置いておく。 

これだけです。
さすがに、寿司酢は蜂蜜でなく砂糖を使用します。
アメリカにお住まいの方、砂糖はグラニュー糖でOKです。
上白糖よりもあっさりした寿司酢になりますが、それも結構美味しいのです。
砂糖が完全に溶けたら、冷蔵庫に保存。
長期保存はできません。2~3日で使い切ってください。
私は、寿司飯だけでなく、調味料としてどんどん料理に使ってしまいます。

               IMG_9331af.jpg

             デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
                こちらのサラダも寿司酢を使用した簡単料理です。
         このところ毎日のように、クックパッドにこのサラダのつくれぽが届きます。
                    根菜類の美味しい季節ですものね。
                つくれぽをくださる皆さん、ありがとうございます。
                 今回は黒すりごまで作ったので、ちょっと色黒。
                          私みたい・・凹○コテッ

                寿司酢を使ったレシピ、またアップしていきま~す♪


      IMG_9560af.jpg

                        かわいいな~落としぶた

                 昨日は、またまたスローな料理で、瞑想状態に突入
                   久しぶりに小豆を煮ました。レシピはこちら☆
                ことこと煮えるお豆を見ながら、ぼ~っとしてる心地よさ・・
                 そう言えば、子供のころストーブの上で煮えるお豆を
                    顔を真っ赤に火照らせながら眺めてたな~
                        なんとまぁ~昭和なお話・・

            IMG_9597f.jpg

              煮あがったあんこで、まず作ったものは・・・あんバターフィセル

                  IMG_9585f.jpg

                   Trader Joe's の BAKE-AT-HOME FICELLE
                       オーブンで8分、焼き上げるだけで
              おうちで外はパリパリ、中はもちもちのフィセルが楽しめますよ~

              サンドウィッチにする場合は、焼く前に切れ目をいれてくださいね。
                焼いてからではパリパリすぎて切ることができませんので。
                  粗熱が取れた頃に、あんことバターをはさんでみたら
                バターがほどよく溶けて、本当に美味しいものになりました。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集本日の順位☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、いつもありがとう~です。

2009.11.17

豊潤・・温はちみつがけ ラムの香りのミルクムース

        IMG_9513aff.jpg

日本の美味しい蜂蜜屋さんから贈りものが届きました。
「私はお菓子以外の料理には、砂糖ではなく蜂蜜を使います」
以前から私のブログに来てくださっている方には、何度か読ませてしまったセンテンス。
つい最近書かせてもらったこの記事を読んでくださった静岡の広告代理店さんが、
素敵な蜂蜜屋さんがあるので、ブログ記事にしてほしいと、
長坂養蜂場さん と勇気凛りんを引き合わせてくれました。

まさか、蜂蜜のような重たいものを海外まで送ってくれるわけないでしょ・・
と、思っていたのですが、
なんと!!!EMSで届いたではありませんかっっ!!!こんなにたくさん!

      IMG_9415af.jpg

送っていただいたのは、二代目のはちみつ アカシアとみかんの蜂蜜のブレンドだそうです。
私は蜂蜜を選ぶときに、まず色が気になるんです・・・うす~い琥珀色のものが好き。
私の好みにぴったりの色・・味も、さわやかまろやかで大好きなものです。
普段の料理に使用してしまうのはもったいない!!
こちらの蜂蜜を使ってお菓子を数点、生み出す予定です~

ではでは、早速! 蜂蜜スウィーツ第一弾♪
やわらかめに作ったラム酒入りのミルクのムースに、温めた蜂蜜をかけます。
蜂蜜を温めているので、香りがより豊潤に!
熱い蜂蜜で溶かされたムースからは、ラムの香りがほんのりです~


温はちみつがけ ラムの香りのミルクムース 
<材料:8~10人分くらい>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
牛乳          300ml
グラニュー糖     50g
ラム酒         大さじ1
生クリーム       200ml
はちみつ  適量

<作り方>
① 粉ゼラチンを分量の水に振りいれてふやかす。
  牛乳にグラニュー糖を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで加熱。
  ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし
  ラム酒と一緒に、牛乳に加えてよく混ぜる。
② 生クリームを5分立てにする。
  ①をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあててかき回しながら温度を下げ
  生クリームと同じくらいまでとろみがついたら、2つをよく混ぜ合わせる。
③ ②をタッパーなどの容器に入れて冷やし固める。
  固まったものをスプーンなどで器にとりわけ、
  電子レンジで沸騰するまで温めた蜂蜜を、召し上がる直前にかける。

■ 最後にかける蜂蜜の量は各自の好みで。
  ムース自体は甘さ控えめに作っています。 
  大さじ1の蜂蜜なら、電子レンジで20秒ほどの加熱がいい塩梅です。 
■ ラム酒のほか、コアントローやグランマニエなどを使うと更にさわやかな味わいに。



      IMG_9406af.jpg

二代目のはちみつのほかにも、
蜂蜜黒糖飴はちみつぶんぶんラスク を送ってくださいました。
このラスクが、本当に美味しい! 
バターと蜂蜜の香りで何枚でも食べられちゃう・・ 危険なお菓子です。
送っていただいた2袋、女3人であっという間に完食。
長坂様、美味しい蜂蜜とお菓子をありがとうございました。
蜂蜜はまだまだありますので、また何か美味しいお菓子を考えますね♪

ムース、ラスクの画像に写っているジャムは、こちらです☆


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、シカゴエリア在住の方必見、整理収納の達人ブログの紹介です~。

2009.11.15

海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋

          IMG_9325af.jpg

甘いものも大好き、激辛も大好きな凛りんです。
甘党で辛党。 ケーキ、和菓子好きで酒好き。
ただの食いしん坊のん兵衛・・・か。

このところ、外に出なくてはいけない用事が多く
1日の運転量も半端じゃなかったりして、ゆっくり何品も料理できなかったり
ジャンクな食事で済ませてしまったり・・
それはそれで美味しかったりもするんだけど
美味しそうなヘルシー料理が並んでいるブログをみると
あ~~画面に入り込みたい!・・・と、思います~
この日も、こんな簡単鍋。
でも、こういうのって子供には妙にウケル、喜ばれるものではあるんですけど・・

インスタントラーメンを使った簡単鍋
韓国のスーパーで買える、このインスタントラーメンは麺がかたいので鍋にもってこいなのです。

         IMG_9308af.jpg

海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋 
<材料:3~4人分>
エビ           10~15尾くらい
いか            一杯
サラダ油         大さじ1
にんにく          2片
トマト水煮缶       411g入り2缶 (今回はダイスを使用)
水             4カップ
もやし           1袋 (約400g入ってました)
インスタントラーメン辛  2個
(豆板醤           適宜)

<作り方>
① エビは殻と背わたを除き、塩水で洗い背開きにするように背中に浅く切れ目を入れる。
  イカは皮とワタ、軟骨を除き適当な大きさに切る。
② 鍋にサラダ油とスライスしたにんにくを入れて炒め、香りがたったら①を加える。
  だいたい火が通ったら、トマト缶と水を入れて煮立てる。
③ 魚介に完全に火が通ったら、ラーメンに添付のスープの素をいれ
  もやしと麺を適量加え、食べごろになればできあがり。

■ もやしと麺は、食卓で食べながら随時加えてください。
■ 好みの野菜を追加、麺も必要に応じて追加してくださいね。
  水分が少なくなってきたら、水と豆板醤を加えて調味してください。
■ トマト缶はダイスやクラッシュが便利ですが、
  ない場合はホールの水煮を切ってくださいね。

      IMG_9313af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


               IMG_9350f.jpg

                        カメラを構えると・・寄ってくる。
                      そのくせ・・カメラに視線を合わせない
                     不思議な思考回路の、おHanaちゃん・・・


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントについてです~。

2009.11.12

鱈としめじの和風クリームパスタ 大葉にんにく醤油で簡単に♪

       IMG_9229af.jpg

外国にいながら、こうして季節感あるれる日本の食材を使えること・・
最近、つくづくありがたいな~と、思います。
数年前に比べると、日本の食材が豊富になり
魚や、野菜が本当に美味しくなりました。ありがたいことです。
ただ・・日本の美味しい食材が店に豊富に並ぶようになる・・・
イコール、エンゲル係数も高くなっていくのであった。

シメジと鱈で秋冬に美味しいパスタを。
大葉にんにく醤油を使った和風のクリームタイプです。
ソースが絡みやすいようにスパゲッティではなく、フェットチーネ使用で。

大葉にんにく醤油 作り方へ 鱈としめじの和風クリームパスタ 
<材料:4人分>
鱈切り身           2切れ
塩                適量
黒胡椒            適量
しめじ             2袋(200g)
フェットチーネ         450g
オリーブオイル        大さじ2
生クリーム          1カップ
大葉にんにく醤油      大さじ2
パスタ茹で汁         1/2カップ

<作り方>
① 鱈に塩をふり30分~1時間ほどキッチンペーパーの上にのせ余分な水分を抜く。
  胡椒を適量ふり、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。
 
     IMG_9222f.jpg 画像クリックで拡大

② 鍋に湯を沸かし塩を入れてフェットチーネをゆで始め、
  好みのかたさまで茹でたらざるにあげる。
③ パスタと同時進行で、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  鱈を入れて両面をこんがり焼き、端の方にしめじを入れ軽く炒めたら
  生クリームと大葉にんにく醤油、パスタの茹で汁を加え沸騰直前まで加熱。
  火を弱め鱈に火が通ったら、フライパンから鱈だけ取り出す。
④ ③に②を入れ、パスタ全体にクリームが馴染んだら火からおろし
  取り出しておいた鱈と一緒に盛り付ける。

■ 鱈に塩をふり置いておくと、魚の臭みが抜けます。
  時間のないときは省略しても大丈夫。

      IMG_9224af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
 

      IMG_9262af.jpg

                       早朝散歩・・・そろそろ限界です。



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.11.11

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム

        IMG_9281af.jpg

Costcoで大量に買ってしまったプラムが美味しくなかった・・
これ、結構深刻なんですよね。
日本のように、フルーツが美味しくないアメリカ。
Costcoのフルーツは、めったにはずれることなく美味しい。
でも、はずれた時は悲惨です・・・なんせ、大量ですから。

おかげで、久しぶりに家の中が甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
考えなきゃいけないことや、やらなきゃいけないことが山積みなのに
どれもこれも遅々として進まず・・・ついつい逃げ場を探してしまう最近の私。
また、ジャム作りに逃げてる!!
・・でもでも、久々に甘酸っぱい香りに包まれて、
灰汁をすくいながら、ジャムをかき回していたらスッキリ~

こんなことでスッキリできる私って、つくづく幸せだわ。
Happy go lucky!! な性格・・・いいんだか悪いんだか・・・ですね。

今回は、次女の好きな酸っぱいジャムにしました。
低糖なので甘みが足りない分、レモンと蜂蜜で味にアクセントをつけました。

     IMG_9273af.jpg
                                      画像クリックで、もう少し大きくなるよ~
           使用プレートは、マッキー ジェダイ ローレル3コンパートメントプレート
           カップは、ファイヤーキング プレミアムフラワーカップ&ソーサー カップのみ

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム
<材料:出来上がり量2~2.5カップ>
プラム       800g(皮と種を除いて)
グラニュー糖   200g
蜂蜜        50g
レモンしぼり汁  1個分

<作り方>
① 皮をむき種を除いたプラムを適当な大きさに切り、他の材料と一緒に鍋に入れる。
② ふたをして弱火で加熱、水分が出てきたらふたを外し
  丁寧に灰汁をとりながら煮詰める。
③ 水分がなくなりぽってりしてきたら、かき回しながら好みにかたさまで煮詰める。

■冷めてから保存容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。
  低糖度なので、なるべく早めに召し上がってください。
出来上がりの熱々をアイスクリームにのせて食べてみて~美味しすぎっ!

頑張ってる日本の友人に、先日手作りお菓子の詰め合わせを送ったんです。
あ~~これも送りたかったな・・ 


    IMG_9267ff.jpg

                     今朝は、Hanaと近くの池まで早朝散歩
            娘たちが6時過ぎにスクールバスに乗るので、それと同時に出発~
                  10日前までは真っ暗、夜明け前だったこの時刻
            サマータイム終了で、1時間遅れたおかげで早朝散歩を楽しめます。
                     とは言っても、楽しめるのはほんの数日・・・
                      朝の散歩が辛い季節は、すぐそこだ~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にいただいているコメントへの返事が、手つかず状態です。
先に新しい記事のアップ、ごめんね~
今日のコメント欄は、お休みにさせてもらいますね。
どうしてものコメントは、前のエントリにーにどうぞ♪

2009.11.10

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ

        IMG_9170af.jpg

インディアンサマーまっただ中のシカゴでは、ちょっと汗が出てきそうな料理ですが・・
作っちまったものは、仕方ない!!
ってことで、娘たちアメリカ人に負けず劣らず、ノースリーブで夕飯に挑みました。
激辛好きの次女と私。。。本当に汗だくだく。

熱癇の美味しい季節のはずなのに・・・こっちの方がいいシカゴです。

              po_20091110040006.jpg

                 昨夜、飲んだビールではないんですけどね・・
         シカゴエリアでは有名なホットドッグ屋さんの美味しいビールを紹介。
           キンキンに凍らせた分厚いSchooner(スクーナー425ml)に
                    好みの生ビールを注いでくれます。
                  あふれた泡も、一瞬で凍るくらい冷たい!
                   中のビールも、半分シャーベット状に・・
          ガンガン冷やしたビールがお好みのシカゴエリアにお住まいの方 
                インディアンサマーのうちに、ぜひ一度お試しを♪
                 絶対にSchoonerサイズで注文してくださいね。
                  他のサイズでは、こんなに凍りませんので。
                  お店はこちら>> Portillos's Hotdogs  
         店舗によっては、アルコールを扱っていないお店もあるのでご注意を。
                     Schaumburg店なら確実です!

ローカルネタ、ごめんなさ~い。ではでは、レシピです。
今日の料理も、海藻 通販 .comさんの美味しい海藻にお世話になってます。

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ
<材料:4人分>
茎わかめ           60g (戻す前の状態)
乾燥めかぶ          20g (  〃   )
水                3カップ
昆布だしつゆ(3倍濃縮)   60ml
豆腐               1丁
にら               1把(140g・・アメリカの1把は大量です)
卵                3~4個
葱みじん切り、ゆず胡椒、一味唐辛子など   適宜

<作り方>
① 茎わかめは水に30分ほどつけて塩抜きをし、
  適当な長さに切ってから、太いものは細く切る。
② 土鍋に水と乾燥めかぶをいれて火にかけ、沸騰直前に適当な大きさに切った豆腐と
  昆布だしつゆを入れ、再び沸騰してきたら①と適当な長さに切った韮を加える。
③ 味をみて必要なら塩(分量表示なし)で調味し、煮立ってきたらとき卵を回し入れて
  卵が好みのかたさになるまで加熱する。
  召し上がるときに、葱やゆず胡椒などを加える。

■ ゆず胡椒で召し上がる場合は、薄味で調理しておいてくださいね。

           IMG_9177af.jpg


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きもあります~。コメントを書いてくださる方は読んでくれるとうれしいです☆
  

2009.11.08

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯 炒飯の美味しい作り方

       IMG_9209af.jpg

暖かい週末です。
これから、夏に向かうのではないかっていうくらい。

先日アップしたわかめを使ったグラタンには、うれしいコメントありがとうございました。
ホワイトソースが絡んだワカメは意外な美味しさですよ~
機会があったら、ぜひぜひお試しくださいね。
6月に出版した私の本にも、わかめを使ったグラタン一品載せてま~す。

今日は、またまた美味しいわかめをたっぷり使った簡単料理です。
たっぷりすぎて・・ご飯が見えない!!でも、これくらいがおいしい~~
海藻 通販 .comさん、美味しいわかめの提供、ありがとうございます。

      IMG_9184af.jpg

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯
<材料:2~3人分>
塩蔵わかめ      20g(戻す前の状態)
卵             2個
サラダ油(卵用)    大さじ1
サラダ油         大さじ2
葱みじん切り      2カップ
ご飯            400g
塩            小さじ1/2~2/3
胡椒           適宜
白ごま          大さじ1
水            1カップ
カニ缶          20g入り 1缶
中華スープの素    小さじ1
片栗粉         大さじ1弱
水(片栗粉用)     大さじ1
生姜すりおろし     小さじ1/2

<作り方>
① ワカメは、お湯で3分ほど戻し適当な大きさに切る。
② 中華鍋に卵用の油を熱し、とき卵を流し入れさっと炒めたら元のボウルに戻す。
  卵を取り出した鍋に油を入れ熱し葱を加え、たまにかき回し少し焦げるまで炒める。
③ ご飯を加えて、強火でパラパラになるまでよく炒めたら卵を戻し、
  卵をへらやお玉で小さく切り分けるようにしながら、ご飯と炒め合わせる。
  塩と胡椒で調味し白ゴマを加え混ぜ、器に盛っておく。
④ 中華鍋は洗わずに、水とカニ缶(中の水分も一緒に)を入れて強火にかけ
  中華スープの素を加えて溶かし、沸騰したら①と生姜を加える。
  再び沸騰したら、水溶き片栗粉をとろみの様子をみながら少しずつ加える。
⑤ ②の上から④をかけて、熱いうちに召し上がれ~。

■ ワカメの戻し方は、お使いのものの袋の表示に従ってくださいね。

           IMG_9183f.jpg

炒飯はあらかじめ油を熱々に熱してから調理を始めます。
強火で、常にかき回しながら水分を飛ばすように炒めると美味しくできます。
調味するのは最後。ご飯がパラパラになってから調味します。
先に炒める葱も、ほどよく焦がし水分を飛ばしておくと香りが増します。
あんかけにしない場合は、塩を入れる前に中華スープの素を入れてから
塩と胡椒で味を調節してください。


             IMG_9156af.jpg

                暖かい日は、Hanaとデッキで過ごす時間が長~い♪
                    明日も暖かいといいね☆Hanaちゃん


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。 人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆

コメントについては、続きを読んでくださいませ~。

2009.11.07

きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ 驚くほど簡単です!

          yu31 005af
     
デスクトップのPCが壊れた時、もしかしたら戻ってこないかな~と
残念に思っていた写真のひとつが、これだったのです。
久しぶりに作った、凛りんらしいケーキだったので・・・
無事に戻ってたので、こちらのノートパソコンに移してみたら
デスクトップで見ていた時と、色合いがだいぶ違うんですよね・・・
・・・と、言うことは、こちらのパソコン画面上で編集した、ここ数日の料理写真は
今までの私の写真の色合いと、違ってるってことかな・・・

これは、デスクトップで編集した写真です。
PC故障から昨日までのものは、ノートパソコンで。
どうですか?  写真の色みや明るさ、極端に変わってますかね??
お時間のある方、ご意見をおきかせくださいませ~。

とりあえず、レシピいきま~す♪

      yu31 023af

きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ
<材料:20cm丸型>
☆スポンジケーキ
  卵             4個
  グラニュー糖       100g
  薄力粉           86g
  コーンスターチ      20g
  バター(有塩)       46g
☆ムース
  粉ゼラチン         大さじ1 1/2
  水              100ml
  葡萄ジュース       480ml (コンコードグレープジュースを使用)
  レモンしぼり汁      大さじ3
  グラニュー糖       100g
  生クリーム         240ml

☆飾りの生クリーム、フルーツは好みで。
  写真のフルーツは、コンコードグレープです。

<作り方>
① 上記材料で スポンジケーキを焼き、完全に冷めてから3枚にスライスする。
   (ここでは1枚のみ使用します。残りの2枚はラップでくるんで冷凍できます。)
  1枚を、周りが外れる型の底に敷く。
② ゼリー入りムースを作る。粉ゼラチンを水に振りいれてふやかしておく。
  葡萄ジュース、レモン汁とグラニュー糖を火にかけてグラニュー糖が溶けるまで加熱。
  ゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけてとかし、ジュースの鍋に加えて混ぜ合わせる。
③ 生クリームを8分立てにする。 
  ②を生クリームとは別のボウルに移し、底を氷水に当ててかき回しながら冷やし、
  生クリームと同じくらいまでとろみをつける。
④ とろみのついたゼリー液の約2/3を生クリームに加えて混ぜ合わせる。
⑤ 残り1/3のゼリー液は、そのまま更に冷やし続けゼリー状にし、
  泡立て器などで細かく崩し④に加えて混ぜ合わせ、①の型に流しいれる。
  冷蔵庫で、完全に固まるまで冷やせば出来上がり。

■ ⑤でゼリーを崩す時、ムースの中で固まった姿を想像し好みの大きさに崩してください。
  上のムースケーキは、大きめのゼリーで作ってみました。
  下のカップムースは、少しわかりにくいですが、細かく崩し投入しています。

      yu32 013af

               スポンジケーキなし カップムースデザートに☆
                  この場合、ゼラチンは大さじ1くらいでOK!
                  やわらかいムースの方がおいしいですよ♪ 



            IMG_9164.jpg

           登場させていただいている「すてきな奥さん 12月号」 届きました!!
            レシピブログさんが、ご厚意で発売日にEMSで発送してくれました。
              海外にいながらにして、こんなに早く見ることができました。
         付録のカレンダーには、ブログのお友達のレシピがたくさん掲載されています。
                   うれしい贈り物、ありがとうございました。


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、作ってもらいました~&コメントについて・・です♪

2009.11.05

焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ

      IMG_9133bf.jpg


まずは、ひとつお詫びが・・・
私のレシピ使い道いろいろ・・うちのごま味噌を作り
レシピブログに、作りましたノートを書いてくださったかずさんへのお詫びです。
レポへのお礼コメント、大変失礼な書き込みをしてしまいました。
実は実は・・友人のカズさんと間違えて、してしまった書き込み。
「太れ~太れ~~」なんて書いてしまったのであります。
はじめましての方から頂いたレポに、そんなお礼コメントって・・・あり得ないですよね。
さぞかし驚かれたことと思います。
ブログをお持ちではなく、閲覧のみでレシピブログに登録されていらっしゃる方のようなので
コメントを送れる手段がなく・・・こちらでお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、またブログに遊びにいらしてくださいね。

本当に、そそっかしい私。。。。以後気をつけます。

で・・今日は、そのごま味噌を使った簡単レシピです。
焦がした葱の香りとごま味噌が、とろとろに加熱されたズッキーニに美味しい、
アツアツの簡単メニューです。

      IMG_9135af.jpg
                                     画像クリックで、もちょっと大きくなります~
焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ
<材料:2~3人分>
葱みじん切り     1カップ (細いねぎなら小口切り)
サラダ油        大さじ1
うちのごま味噌    大さじ4
水            大さじ1程度
ズッキーニ       1本(約250g)
オリーブオイル     大さじ1/2

<作り方>
① 葱にサラダ油を混ぜ、強火で温めたフライパンに広げ、
  かき回さずに香りがたち焦げるまで焼く。
  焦げてきたら軽くかき回して、再度動かさずに焦がす。

      IMG_9113f.jpg 画像クリックで拡大

② ①にうちのごま味噌を加え、かき回しながら弱火で炒め
  様子をみながら適量の水を加えて、ズッキーニの上にぬりやすいかたさにのばす。
③ ズッキーニはきれいに洗いヘタを切り落とし、5mmほどの厚さに縦スライスする。
  端の部分は、ピーラーなどで少しだけ皮をむく。
  耐熱皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。

      IMG_9114f.jpg IMG_9115f.jpg 画像クリックで拡大

④ ③に②を平らにぬり、オーブントースターで約5分、味噌がほんのり焦げるまで焼く。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              yu32 014a

先日のお出かけはここ・・Six Flags GreatAmericaでした。
いつもは送り迎えだけで、中には入らないのですが、
今回は、シーズン最終日ということ、Six Flagsが事実上破産しているということもあり
来年は行けるかどうか定かではないので、数年ぶりに私も行ってきました~。

到着するなり、一発目がこのジェットコースター
私のコピーライトが入っているところから、一気に真っ逆さま。

              yu32 016a

アトラクションのほとんどが絶叫マシン・・・
そんな場所に、開園から11時間も付き合わされた私・・
おまけに、ガラガラに空いてるんですよ。間をあけずにジェットコースターに乗れる!
ジェットコースター酔いもあり、途中で車に戻り・・・
気が付いたら、私、3時間爆睡してました。・・凹○コテッ

      yu32 022a

夜は、Fright Fest というイベントがあり、ハロウィーンの雰囲気に飾り付けされた園内に
オレンジ色のライトアップと、白い煙がたちこめ・・・

              frightfest_thumb.jpg ←画像はこちらより拝借

こんなゾンビたちが、園内を歩いてるんです。
服装が普通なので、気がつきにくいのですが、
すれ違いざまに大声で脅かされたり、後ろから声をかけられたり・・・
こういうのに弱くて、おどおどしながら歩いている私は、狙われやすいんです。
何人のゾンビに追いかけまわされたことか・・・・
真剣に泣きました。

どうやら、来年も継続して営業することに決まったようですが・・
絶対に行きませんっ!!!
                                          画像はクリックで大きくなります~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、雑誌掲載の告知記事を書いてくれてありがとう~&コメントについて・・です。

2009.11.03

わかめとアボカドのエビコーングラタン

       IMG_9079af.jpg

まずは、お礼です。
たくさんの方が、早速「すてきな奥さん」を買ってくださったようで感激です!
ありがとうございます。
そしてそして、早くもブログで紹介してくれた方が!!
いつもお世話になっている、私の姐ご的女性カズさんがブログに画像付きで。
まだ手元に届いていない私には、本当にうれしい画像です。

ではでは。お料理!
好きなものばかりを集めて、グラタンにしてみました。
料理は、楽しく!!・・できるだけ楽ちんなのがいい。
冷凍庫もフル活用です。
今回の、このグラタンに使用しているのは、これの中身!
多めに作って冷凍しておいたものを解凍して使用しています。

使っているワカメは、こちらのエントリーで紹介しているもの。
日本から空を飛んでシカゴまでやってきた、美味しい三陸の海の幸です。
海藻 通販 .comさん、肉厚で美味しいワカメのご提供ありがとうございました。
肉厚なので、こうして蒸し焼きにしても歯ごたえバッチリ!本当に美味しいわかめです。

      IMG_9081af.jpg
                                                画像クリックで拡大
わかめとアボカドのエビコーングラタン
<材料:1人分>
塩蔵わかめ      10g(戻す前の分量)
ピザ用チーズ     大さじ4
アボカド         1/2個
塩・胡椒         一つまみずつ
エビとコーンのクリームコロッケの中身  1カップ
パン粉          大さじ1

<作り方>
① 塩蔵わかめを袋の表示に従って戻してから、食べやすい長さに切り、
  ピザ用チーズを混ぜて、グラタン皿に敷く。
② アボカのヘタを切り落とし、を縦半分に割り皮をむいて薄くスライスし
  ①にのせ、塩・胡椒をひとつまみ振りかける。
③ エビとコーンのクリームコロッケの中身を②の上に平らにかぶせ
  パン粉を振りかけて、200℃に温めたオーブンで約25分焼く。

 IMG_9051f.jpg IMG_9052f.jpg IMG_9053f.jpg 画像クリックで拡大

■ オーブンの火が近く焦げてしまうようなら、途中でアルミホイルをかぶせてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

                 大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

             朝時間,jp イチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日の、高校生たちとのお出かけ・・・
目的地に着いて、1時間ほどで・・なんで来ちゃったんだろう~と大後悔!
高校生パワー、すごすぎです。
写真を数枚撮ってきたのでうまく撮れていたら、次の記事にでもアップしますね。
詳細はその時に・・・
今日になっても疲れが抜けない私です・・=D---(o_ _)o バタッ

んなわけで相変わらず、いただいているコメントにお返事が済んでおりませぬ。
返事はいいのでコメント欄を閉じないで!という、うれしく温かいコメントをいくつかいただいてます。
お言葉に甘えて、今日のコメント欄もオープンに♪
ゆっくりコメントに伺いますので・・よろしくです。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


今日の続きは、盛りだくさんです♪ 皆さん本当にありがとう~~☆

2009.11.02

スニッカーズなアイスクリーム 

        IMG_9028af.jpg

久々の・・・・やばいシリーズです!!
レシピにするのに、何人分って書こう・・・??
凛りん1人分って書きたいくらい、一気食い可能なアイスクリームです。やばい・・・

アイスクリームにかけると、すぐにパリッと固まるチョコレート・・・初めて使ってみました。
どちらかというと、とろ~っとしたチョコソースの方が好みかな・・と思っていたので
気にはなっていたのですが、使ったことがなかったのです。
あ~~損してました!!今まで・・・
これを使うだけで、簡単にハーゲンダッツのチョコバーみたいな味になる!

        IMG_9042f.jpg
                  ハーシー シェルトッピングチョコレート 

スニッカーズなアイスクリーム
<材料>
ピーナッツバター(無塩、無糖) 50g 
キャラメルソース(市販品)    50g 
卵            2個 (室温に戻す)
グラニュー糖      大さじ2
生クリーム       250ml
ピーナッツ(無塩)   1/2カップ
キャラメルソース(後混ぜ用) 大さじ2
固まるトッピングチョコ  適量

<作り方>
① ピーナッツバターとキャラメルソースを混ぜておく。 
  卵にグラニュー糖を加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかりと。)
  別のボウルで、生クリームを泡立てる。(卵と同じくらいのかたさまで)
② ①の3つを、泡立て器を使って混ぜ合わせたら、ピーナッツを加えて軽く混ぜ
  冷凍可能な容器に入れ、上から後混ぜ用のキャラメルソースを回しかける。

    IMG_8997f.jpg 画像クリックで拡大

③ 冷凍庫でしっかり凍らせ、食べるときに適量のトッピングチョコをかける。

■ 凍らせる容器は、薄めのものを使うと、
  後から混ぜたキャラメルが下に沈まないので、きれいな仕上がりになりますよ。
■ トッピングチョコは、かけて数秒冷凍庫に入れると、より早く固まります。

     IMG_9030af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ハロウィーンが終わりました。
今年は土曜日だったせいか、Trick or Treatに回ってくる子供たちが少なかった~。
用意しておいたお菓子、半分以上残ってる・・

家中、スニッカーズだらけ!!
スニッカーズのアイスクリームなんて作ってる場合じゃなかったかも。
でも、スニッカーズより美味しいスニッカーズアイス
また明日も作ってしまうかも・・

そして、今年もサマータイム終了です。
今から春まで、日本との時差は15時間になります~。
日の暮れが昨日よりも1時間早くなり、夕方がなんとなく気ぜわしく感じる季節。
一年に2度、こうして時計の針を回すのが嫌いじゃない私。
日本にいた頃には、味わったことのない季節の風物詩です。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


前のエントリーにたくさんのコメントありがとう☆
今日のシカゴは、久しぶりの快晴!!
昨夜から、娘のアメリカ人のお友達が泊まっているので
みんなを連れて遊びに行ってきま~~~す。
いただいているコメントへの返事は、また後ほど♪

そしてこのエントリー、初めて予約投稿とやらをしてみます。
うまくアップされるかな?? 

      勇気凛りん登場の「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)本日発売です!


続きは、一度に2つもレポいただきました~ &コメントについてです。

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
