Home - Admin
TOP > 2009年10月

2009年10月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.10.31

「すてきな奥さん」11月2日発売です。

      IMG_9013a.jpg

                      お知らせです♪

       11月2日発売 「すてきな奥さん」12月号 (主婦と生活社)
        お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ From レシピブログ

                 こちらに登場させていただくことになりました。 

      12月号ということなので、クリスマスにピッタリの料理を紹介させてもらっています。
                    お買い求めいただけると嬉しいです。

             レシピブログさんを通していただいたうれしいお話です。
      海外に住んでいながら、こうして日本の有名月刊誌に取り上げていただけること
                     勇気凛りんは、本当に幸せ者です。

                ちっとも素敵な奥さんじゃないくせに・・・(∩_∩)ゞ

              いつも、ブログで応援してくれる皆さんには心から感謝です。
               レシピブログにいただくレポやブックマークのほかにも
               こちらで毎日のようにバナーをクリックしてくれること・・
             このようなうれしいオファーをいただけるのは、皆さんのおかげ
                       本当に本当にどうもありがとう~

                そしてそして、皆さんにも私と同じようなチャンスがある
                      私も皆さんの応援、欠かしません!!

                      これからもよろしくお願いいたします♪

                               勇気凛りん


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


シカゴ在住の方にも、ミツワ内の三省堂書店さんでお買い求めいただけます。
ただ・・・発売日から4週間ほど後になるそうです・・・
私も早く見たいです・・・

トップに掲載の画像は、三省堂で最近買った最新刊・・バックナンバーです。

続きは、コメントの返事についてです・・

2009.10.30

鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮 砂肝の下処理の仕方

         IMG_8965af.jpg

レシピブログさんのクリッピングレシピランキングで、
うれしいことに家呑み・・秋冬に美味しいおつまみ特集が大人気です。
たくさんのクリッピング、どうもありがとう~
今日のこれも加えておかないと!!
焼酎のお茶割なんぞに合います合います!!

我が家では、私しか食べないレバーや砂肝。なかなか作ることができないんです。
今回、思い立って作ったのは・・ 
その夜、友人が故障中のパソコンを診に来てくれることになっていたから。
絶対に、その方はレバー好きだろうな~と勝手に想像! 
ビンゴっ!!やはり好きだったようです~
しかも、その方の奥様は苦手らしく・・結婚するときに
「家でレバニラは食べられないと思ってね」と、言われたんだって。
作ってよかったぁ~、半分お持ち帰りいただきました。
嫌いな方は見るだけでもいやかも・・・奥ちゃん・・ごめんね。

そして、パソコン!!見事に修復☆  ウィルスの仕業でした。
ウィルスバスターの間をぬって感染してしまったらしい。
ファイルも無事に戻ってきました。よかったよかった!
我が家のパソコン救世主Aさん・・・
次回、パソコン不調の時はレバニラ作って待ってるね~・・
・・って、かなり迷惑だろうな・・なにかあるたびに呼び出されて・・(∩_∩)ゞ

では、レシピ。

鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮
<材料:4人分>
鶏砂肝      400g
鶏レバー     500g
にんにく      4片
しょうが      1片(にんにくと同量程度)
酒         1/2カップ
醤油        1/4カップ
みりん       大さじ2
水         1カップ
蜂蜜        大さじ1程度
鷹の爪輪切り  少量

<作り方>
① 砂肝の下処理をする。(下記に記載)
  にんにくと生姜を適当にスライスする。
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、にんにくと生姜、砂肝とレバーを入れ、
  再び沸騰するまで加熱したら、ざるにあげ灰汁を流すように水洗いをする。

    IMG_8937f.jpg IMG_8938f.jpg 画像クリックで拡大

② 鍋に付着している灰汁を洗い流し①を戻し入れ、
  ひたひたの水を加えて、再び茹でこぼし鍋に戻す。
③ 蜂蜜以外の調味料を加えて、弱火で20分ほど煮込む。
  最後に必要なら蜂蜜で調味する。盛り付けてから鷹の爪を添える。

■ 冷めていく過程で味がしみ込むので煮すぎないように。
  途中で水分がなくなってきたら、少量の水を加えてください。
■ にんにくも生姜も捨てずに煮込みます。

<砂肝の下処理・凛りん流>

     IMG_8931f.jpg IMG_8932f.jpg IMG_8933f.jpg 画像クリックで拡大

黄色っぽい脂肪をきれいに取り除き、二つのこぶの間に包丁を入れて切り分ける。

     IMG_8934f.jpg  銀皮(白っぽく光っている部分)を指ではがしていく。 

     IMG_8935f.jpg  切り分けた部分ははがれにくいので、包丁で切り取る。

     IMG_8936f.jpg こぶを切り分けないように、途中まで包丁を入れて開くようにする。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

数日前に書いたレシピ コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え
こちらのコメント欄に、海外在住の方から、茎わかめはアメリカでも手に入りますか?と
ご質問をいただきましたが、無知な私は手に入らないと思います~と、答えてしまいました。
ブログを読んでくださっているoldmoonさんより、情報をいただきました。
こちらに写真入りで紹介されています。
うんうん!そういえば見たことあります!!
海外在住の皆さん、韓国グロサリーで買えるようですよ~。

コメントのお返事が全く追いついていないので、今日のコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたら、前の記事に書き込んでくださいね~
続きは、作ってもらったレポがたくさん届いてます☆ &コメントの返事についてです☆

2009.10.29

ゴールデンラムレーズンのカトルカール

      IMG_8914af.jpg

家にある材料で、思い立ったときにすぐに焼ける焼き菓子と言えばカトルカール
特別な材料もいらないし、混ぜて焼くだけのレシピ
おまけに分量配合も覚えやすい
その上、こんなに簡単なのに、なんでこんなにしっとりで美味しいの?
・・・って、言うことなしの焼き菓子ですよね。

私のカトルカールは、最初から最後までスタンドミキサーで混ぜるだけ。
もちろんハンドミキサーでも同じですよ~。
今回は、作り置きしておいたラムレーズンを加えて焼いてみました。

ゴールデンラムレーズンのカトルカール
<材料:14×8cmパウンド型2本分>
☆ラムレーズン
  ラム酒     1/2カップ
  レーズン    1/2カップ (ゴールデンレーズン使用)
☆カトルカール
  バター     100g
  粉砂糖     100g
  卵        2個 (約100g)
  薄力粉     100g

<作り方>
① ラム酒を小鍋に入れて火にかけ1分ほど沸騰させたら火を止め
   レーズンを入れて丸1日漬けて、ラムレーズンを作る。
  バターと卵は室温に戻しておく。
② バターをミキサーでふんわり泡立てたら、粉砂糖を加えてさらに混ぜる。

      IMG_8902f.jpg 画像クリックで拡大

  卵を1個ずつ割りいれて、ミキサー低速で混ぜ馴染んできたら中速にして混ぜる。
③ ②に薄力粉を一度に加え、はじめは低速で、粉気がなくなったら中速で1分ほど混ぜる。
  ①のラムレーズンを、大さじ4加える。スプーンですくったときに自然に入る程度の
  ラム酒も一緒に加え、へらで軽く混ぜる。

      IMG_8906f.jpg IMG_8907f.jpg 画像クリックで拡大

④ 薄くバター(分量外)を塗った型に入れ、表面をならして180℃に温めたオーブンで
  30分~35分、竹ぐしを刺してみて何ついてこなくなるまで焼く。

■ 粉砂糖、薄力粉を加えた時に、早い速度でミキサーを回すと
  粉がボウルの外に飛び出します。最初は低速で。(経験者語る・・しかも何度も・・)
■ ラムレーズンを加えず、プレーンのカトルカールも美味しいですよ。
  その場合は、ラムレーズンの工程だけ省けばOKです。

       IMG_8865af.jpg

実は初め、カトルカールのラムレーズンカップケーキとしてアップを考えていたんです。
でも、カップケーキにすると美味しくないんです。
生地も焼きあがりも同じなので、美味しいんですよ・・・でも、
しっかり焼きあがるカトルカールは、手で割って食べるよりもスライスして食べるものみたい・・
結局、カップで焼いたものをスライスして食べました。
そうすると、本当に美味しいのです。
やはり、カトルカールはカトルカールの形で食べた方がいいようですね。

                IMG_8975aa.jpg

                     サンメイドのゴールデンレーズン
            普通のレーズンよりも酸味が強いので後味もさっぱり美味しい
                   色もきれいなのでお菓子作りにぴったり

         メーカーが違いますが日本でも買えるようです>>ゴールデンレーズン

      IMG_8905af.jpg             



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントの返事についてです☆

2009.10.28

コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え

       IMG_8883aff.jpg


最近、商品モニターの依頼を多くいただくようになりました。
私にとっては、とてもうれしいことです。
無料で商品を送ってもらえるのがうれしいのではないですよ~(ここ重要!・・凹○コテッ )
アメリカまで、商品を送ってくださってまでレシピを考えてほしいという依頼が
本当に本当にうれしく、レシピ作りの励みにもなります。
でもほとんどの方は、アメリカ在住なんですけど・・と、申し上げると
驚かれ、ではまたの機会に・・・というお答えなんです。

今回、お話をいただいた海藻 通販 .comさんは、
ご夫婦で私のブログを、よく読んでくださっていたようで
私がシカゴに住んでいることもご承知の上で、早速美味しい海藻を送ってくださいました。

         IMG_8930a.jpg

                         こんなにたくさん!! 
                 三陸の美味しい海の恵みを賞味させてもらいながら
                   何かレシピを考えられればと思っています。

                       お試し海藻セット
                送っていただいたのは、こちらの三陸海藻お試しセット 
                           画像クリックでHPへ

とりあえず、一品目は本当に簡単なもので申し訳ないのですが
昨日アップしたうちのごま味噌を使って、サラダ風の和えものにしてみました。
使った海藻は、 茎わかめ  です。
こりこりの歯ごたえが本当に美味しい。
長期保存もでき、塩抜きをするだけで使えるのもうれしいです。

      IMG_8886af.jpg

茎わかめとアスパラのごま味噌和え
<材料:3~4人分>
茎わかめ      3本(約600g)
アスパラ       15本
ごま味噌       大さじ3
マヨネーズ      大さじ1
白炒りごま      ふたつまみくらい

<作り方>
① 茎わかめは、30分ほど水につけて塩ぬきをしてから水洗いし水気をきって一口大に切る。
  アスパラは根元のかたい部分を切り取るか、皮をむくかして固めに茹で冷やし
  食べやすい長さに切る。
② ごま味噌とマヨネーズを混ぜ、 ①に和える。
③ 器に盛り付けてから、白炒りごまを指でひねるようにして上からかける。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


続きは、作りましたレポありがとう~☆ &コメントの返事についてです♪

2009.10.27

使い道いろいろ・・うちのごま味噌

      IMG_8856af.jpg

クックパッドでレシピを公開し始めた頃からお付き合いいただいている方は
ご存じかもしれませんが、私は料理にはほとんど砂糖は使わないんです。
特にこれといった理由はないんですが、
お菓子を作る機会の多い私は、ある時、砂糖の消費のすごさに
これって、ちょっと異常かな~と感じ、以来料理用の甘みは蜂蜜で代用。
同じ糖分なので、それほどの違いはないかもしれませんが
少しは体にいいのかな・・・と。
蜂蜜を使い始めてしばらくしてから気付いたのですが、
煮ものなんかの場合、砂糖で煮るよりも煮崩れが少ないように感じます。
魚や肉の臭みも少なくなるような気もします。
蜂蜜に含まれる何かが働いているのだと思われますが。。。
定かではありません・・・ちょっと調べてみよう。
慣れないと使いづらいかもしれませんが、お勧めですよ、蜂蜜料理。

今日の味噌は、水あめで作っています。
水あめの主成分の麦芽糖も、砂糖に比べてカロリーが低く、高血糖も抑えられるそうです。
いろいろな料理に大活躍の我が家の「ごま味噌」
ご飯にのせて食べるだけでも美味しいです~。
アレンジレシピも少しずつアップしていきますね。

使い道いろいろ・・うちのごま味噌
<材料:作りやすい分量>
味噌       100g
酒        大さじ4
水あめ      100g
白すりごま   65g
蜂蜜       大さじ1/2~1

<作り方>
① フライパンに味噌と酒を入れて強火で加熱。
  酒が沸騰してきたら弱火にし、かき回しながら2つが馴染むまで加熱する。
② 水あめを加えてかき回しながら加熱を続け、
  よく混ざりあったらすりごまを加えて混ぜ、火を止める。
③ 味をみて、蜂蜜を適宜加える。

■ すりごまは、いつも使用しているものが一袋65gのため、この分量です。
  好みで多少加減してもらっても大丈夫。
■ 完全に冷めてから保存容器にいれ冷蔵庫で保存してください。
  2週間は保存可能です。(それ以上は保存したことがないので何とも言えません)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

          IMG_8872af.jpg

    先日、プラチナブロガーに認定していただいたレシピブログさんから記念品が届きました。
                    クリスタルのペーパーウエイトです!! 
                  ずっしりと重く、周りのカットが本当にきれい
                 名前までいれていただいていることに感激です。
             アメリカまでわざわざ送っていただいた心遣いも本当にうれしい。
                           大切にします♪


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、コメントの返事についてです♪

2009.10.25

冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ

     IMG_8747af.jpg

ご心配をおかけしてます。デスクトップPCはまだ復旧していませんが・・
ノートパソコンの方に、カメラからの画像を取り込めるようにしました。
カメラに、たくさんの画像を残しておくのが嫌いな私は
パソコンに保存するとすぐに、カメラから削除してしまう癖があるんです。
先週料理しまくった最後の一品だけがカメラの中に残っていたので
早速アップします~! 本にも載せている一品なんですが、
本に掲載の写真は、日本から来てくれたプロのカメラマンさんが撮影してくれたもの。
撮っていただいた写真は、こちらでは使えないのでブログ用に撮り直しました。

本の撮影の様子はこちらのエントリーでご覧下さい。>>撮影当日の様子

このパイは、うちの娘たち一番のお気に入りレシピです。
上の野菜はすべて生野菜。
前にも書きましたが、日本に方には生のカリフラワーはなじみのないものですよね。
これからが旬のカリフラワー、ぜひぜひお試しいただきたいです。
生のカリフラワーの美味しさに、やられること間違いなしです。
マッシュルームもスナップエンドウも全部生!素材の甘みが美味しい。
そしてそして、大葉にんにく醤油!クリームチーズとの相性もバッチリです。

冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ  大葉にんにく醤油 作り方へ
<材料:パイシート1枚分>  
冷凍パイシート        25×25cm 1枚
クリームチーズ        120g
大葉にんにく醤油の大葉  5枚
ミニトマト            5個
スナップエンドウ        5個
カリフラワー          約80g
マッシュルーム        5個
レモンしぼり汁         大さじ1

<作り方>
① 冷凍パイシートは冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍し3等分に切り分け
  フォークなどで穴をあけ、200℃に温めたオーブンで10分~15分きつね色になるまで焼く。
  焼きあがったら、表面を指で軽く押さえておく。

      IMG_8717af.jpg 画像クリックで拡大

② トマトとスナップエンドウはヘタをとり一口大に切り、
  カリフラワーは小さく指でちぎるようにして分け、しばらく水に放してからざるにあげておく。
  マッシュルームはスライスしてレモン汁をかけておく。
③ 室温に戻したクリームチーズに、みじん切りにした大葉にんにく醤油の大葉と
  大葉からしみでた醤油を混ぜ、粗熱のとれた①に均等にぬり、②をバランスよくのせる。

      IMG_8720af.jpg 画像クリックで拡大
  
■ パイシートは、袋または箱の表示に従って解凍して焼いてくださって結構です。
■ 野菜はこのほかにもなんでもOK。好みの野菜をのせてください。

      IMG_8719af.jpg

               大葉にんにく醤油の中の大葉をみじん切りにする際は
              小さな容器にいれ、キッチンバサミを使って切ると楽ちん!
               まな板も汚れず、葉から出た醤油も無駄になりません。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、作ってもらいましたに新しいレポ♪・・&コメントの返事についてです♪

2009.10.23

家呑み・・秋冬に美味しいおつまみ特集

      調味料は2つ!簡単手羽先の甘辛照り焼き

               おうちで一杯!が、最高に美味しい季節になりました。
                  秋冬に美味しいおつまみを集めてみました。
                 ワイン、焼酎、日本酒などのおともにどうぞ♪♪

                 画像の上にカーソルをのせるとレシピ名表示
              画像クリックで別窓にてレシピをご覧いただけます。



           チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き  カリカリパルメザンとクリームチーズのアペタイザー"  プルーンとクリームチーズのサーモン&生ハムアペタイザー

          アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き  霜降り? 牛しぐれ  ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー

           韓流肉味噌  手作り簡単トルティーヤで ケセディヤ  手作りトルティーヤ あめ色オニオンと栗のゴルゴンゾーラピザ

         カマンベールチーズとジャムのパイラップ  I激美味!山盛ねぎのマヨピザ  鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン

           熱々ジューシー シュリンプ・スタッフドマッシュルーム  玉ねぎの甘みが調味料 わかさぎオニオンマリネ  アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

           ホタテベーコンラップ  焼きかぼちゃガーリックソルト  梅風味アボカドクリームチーズディップ

          じゃがいもフライ オイマヨで♪  お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐  ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮

          チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え  アボガドと納豆の柚子胡椒風味サクサク焼き  明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

          豆腐アボカドカップグリル  サーモンのシャキシャキじゃが玉サラダ  豆腐大根じゃこごまサラダMG_2735-1.jpg

          タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ  デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ  栗とみりんのカリカリひとくちパイ

         電子レンジで超簡単 エッグ温カプレーゼ  スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ  キムチとなすのチャンプルー

          こうや豆腐となすの豚バラ含め煮  崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め  鮭ときのこの味噌マヨ焼

           さっぱりアボカドしめ鯖  お餅とアボカドのペッパーガーリック  卸したて大根納豆

           焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ   鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮  冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ




       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、困ったことが・・・&コメントの返事についてです♪

2009.10.21

調味料は2つ!簡単手羽先の甘辛照り焼き

        yu30 004af

お天気は今ひとつパッとしないけど、昨日から気温が上昇。
インディアンサマー到来です。
近所のアメリカ人は、ノースリーブで散歩・・
いくら先週に比べて10度以上暖かいと言っても、15℃なんですけど・・
寒いでしょ・・ノースリーブは・・

庭のBBQコンロでチキンでも焼こうかな~とも思ったけれど・・
片付けが面倒だな~・どうしようかな~・・なんて思っていたら、あっという間に夕飯時に。
フライパンで簡単手羽焼きになっちゃいました。
大葉にんにくん、まだまだ働いてもらいまっせ~。

調味料は2つ!簡単手羽先の甘辛照り焼き  大葉にんにく醤油 作り方へ
<材料:手羽先15個分>  
鶏手羽先        15個
サラダ油         大さじ1
大葉にんにく醤油   大さじ1 1/2
はちみつ         大さじ1

<作り方>
① フライパンにサラダ油を温め、手羽先の身を下にして
  強火でほんのり焦げ色がつくまで焼いたら、弱火にし皮を下にしてゆっくり
  焦げ色がつくまで焼く、(約10分)
② じっくり焼くと鶏皮から脂が出てくるので、再度裏返して身の方を1分ほど焼き
  キッチンペーパーなどで、フライパンに残っている脂をふき取る。

     yu30 001f 画像クリックで拡大

③ はちみつと大葉にんにく醤油を加えて、手場先に絡めるようにかき回しながら加熱。
  タレが沸騰してきたら火を止める。

■ 皮をじっくり焼くのが美味しいコツです。
■ タレが沸騰してから長く焼きすぎると、タレが硬くなりすぎます。
  沸騰を始めた後は、フライパンの余熱で十分です。

     yu30 022af
                    画像クリックで少し大きくなります。


…*☆*………………………………


     yu27 031af
              昼間の私のベッドと枕は、このお方に占領されてます・・

               先週末、土曜日の夜に、日本語放送局TVジャパンで
                  映画「マリと子犬の物語」が放送されました。
                守りあうことのすごさ・・ どちらが諦めてもダメ・・
                 互いに強い気持ちをもってこそ守れるんだ。
                     いろいろ教えられる映画でした。

                      それにしても柴犬マリちゃん
                     どうしてあんなに賢いんでしょう!!
                  うちのこの子にも、あんな力があるのかな・・
                        (。-ˇ.ˇ-。)ん~。。ないな・・

            でも私を癒してくれる、その力はどこのワンちゃんよりもすごいから
                           それでヨシヨシ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆



続きは、コメントの返事について&お知らせです♪

2009.10.20

じゃがいもフライ オイマヨで♪

          yu29 070af

ここしばらく、右のメニューと”続き”でお願いしている投票
「よく見る料理ブログのポイントは? 」に、いただいた最新のコメント
「料理の写真がきれい」 : 食べられないけど食べた気持ちになれる (女性/50代/兵庫)
そうですよね。ブログでは味はわからないので、美味しそうな写真にまず惹かれますよね。
よぉ~し!頑張ろう~
10000キロ彼方の日本に、香りまで、栄養までも伝わるような写真が撮れるように。
でもそれにはまず、レシピがよくないと・・か・・それも頑張りま~す。

栃木の名物に、いもフライってあるようですね。
栃木って・・・数年前まで私は、あの漫才ネタじゃないけど・・茨城と栃木・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。日光は栃木だったよな・・くらいの場所でした。
でも今は、栃木がほんの少し特別な場所。
本場のものは串に刺した、いもフライをソースにどっぷりつけるみたいですね。
それが本当に美味しそうなんですよ~
2年弱前に遊びに行ったとき、どうして食べてこなかったんだろう・・
昨日1日、ソースの研究をしたんですけど、
食べたことのないものの再現はできないに決まってますね。思い通りの味にならない!
研究はまだまだ続くのですが・・とりあえず今日のところは、甘めのオイマヨで。
これも、なかなか美味しいですよ。

じゃがいもフライ オイマヨで♪
<材料:20個分>
じゃがいも        5個(約600g)
卵             1個
水             大さじ3
薄力粉          大さじ5
パン粉          適量(約2カップ)
☆オイスターソース    大さじ3
☆マヨネーズ        大さじ3
☆はちみつ         大さじ1

<作り方>
① ジャガイモはきれいに洗い、水分をふき取らずに耐熱容器に入れふたをして
  電子レンジで約10分加熱する。熱いうちに皮をむき、縦横2等分の4つに切る。

     yu29 042f yu29 043f 画像クリックで拡大

② 卵に水を加えてといたところに薄力粉を加えてだまがなくなるまで混ぜ
  ①の周りにつけ、更にパン粉をつけ揚げる。
③ ソースの材料☆を小鍋に入れて温め、串に刺したフライの横に添える。

■ じゃがいもにしっかり衣をつけたいので、卵と小麦粉はあらかじめ混ぜてから衣に。
■ じゃがいもは、あらかじめ加熱してあるので、高温の油でさっと揚げて下さい。

…*☆*………………………………………

               a87e.jpg

縮小してプロフィールに貼ると、どうしてもオリジナルの雰囲気が伝わらない時が・・
ほっぺの赤い色が、プロフだと黒っぽくなってしまい可愛さ半減。。オリジナル画を。
今月はなぜか、2枚描いてくれた友人。
娘たちには・・「また本人と似ても似つかない可愛いイラスト描かせてるし・・・」と。
人聞きの悪い!!! 描かせてるわけじゃ・・・ないと・・思うけど・・・凹○コテッ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄と、皆さんのところへのコメントは、もう一日だけ・・閉店させてください。
次のエントリーから、オープンにしますので。

続きは、たくさんのレポありがとう☆と、お知らせです♪

2009.10.18

栗とみりんのカリカリひとくちパイ

         yu29 034af

冷凍パイシートを使った秋の簡単おやつ。
甘栗と、煮きりみりんのほのかな甘さだけで焼いたので
召し上がる方の好みで、色々なお菓子に変身。
娘たちは、5分で出来るキャラメルソースをかけるのが好き。
私はメープルシロップ。
粉チーズをふっても、コーヒーに合うんですよ~。ワインのおつまみにも最高!

みりんを塗って焼いたパイが、本当にカリッカリ♪
パイの塩味も一役かってます。

栗とみりんのカリカリひとくちパイ
<材料:パイシート1枚分>
冷凍パイシート       1枚
みりん            大さじ4
甘栗(むき栗)        24個

<作り方>
① 冷凍パーシートは冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍する。
  煮きりみりんを作る。
  耐熱容器にみりんを入れ、みりんの量が半分くらいになるまで
  電子レンジで2分から2分半加熱しさましておく。
② パイシートに①のみりんを塗り、縦3等分、横8等分の24枚に切り分ける。
  オーブンペーパーをしいた天板に並べ、半分に切った栗をのせる。

      yu29 002f 画像クリックで拡大

③ 200℃に温めておいたオーブンで15分から20分、表面がキツネ色になるまで焼く。

■ みりんを電子レンジで煮きる時は、沸騰し膨らむので少し大きめの器で。
  鍋で半量になるまで煮きっても結構ですよ。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


今日の続きは、凛りんファン限定です。

2009.10.15

レンジで簡単 塩ゆでおさつのキャラメルソース

         yu27 017af

サツマイモの美味しい季節ですね。
日系スーパーに行くと、あの皮の赤い色に誘われて、ついつい買いたくなってしまいます。
子供の頃は、甘辛く醤油で煮たサツマイモが大好きでしたが
今は、金平風に炒めて塩とごまだけで味付けしたものが好きでよく作ります。
今日は、電子レンジで簡単におやつを作ってみました。
塩ゆでしたホクホクのサツマイモに、ほんのり苦いキャラメルソースが美味しいですよ。

塩ゆでおさつのキャラメルソース
<材料:4人分>
5分で出来るキャラメルソース レシピ通り
サツマイモ      2本(正味約350g)
塩           小さじ1

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作り冷やしておく。
② サツマイモは皮をむき、食べやすい好みの形に切りしばらく水につけておく。
  水を捨て洗い流してから耐熱容器にいれ、塩とひたひたの水を加えて、
  ふたをして約5~6分、芋に完全に火が通るまで加熱する。
③ 塩水を捨て、ふたをして冷まし召し上がるときに
  冷やしておいたキャラメルソースを添える。

■ サツマイモは皮を厚めにむき、半日くらい水につけておくと
  加熱した後、きれいな黄色になります。
■ サツマイモは熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。
■ キャラメルソースは、レシピ通りに作ると余ると思います。
  コーヒーに入れたり、アイスクリームに添えても美味しいですよ。

     yu27 020af

             甘党の方は、たっぷりのキャラメルソースをスプーンですくって
                     一緒に召し上がってくださいね。

☆アメリカにお住まいの方へ・・
    使用したのは、日本のサツマイモです。またはYamを使ってください。
    アメリカのSweet potatoでは、このようにはできません。

…*☆*…………………………………………


登録参加しているレシピブログさんで、プラチナレシピブロガーに認定していただきました。
皆さんがクリッピングしてくれたレシピ数や、作りましたノート数なども、
審査の対象になっているとのこと。
またまた、皆さんにお礼を言わなきゃ!!・・・です。
いつも本当にどうもありがとう~~~。
他の12人のプラチナさん・・超有名人ばかり♡・・・いいのか??私・・

詳しくは、こちらから>>レシピブログカップ

       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメントの返事については、前のエントリーの「続きを読む」をご覧下さい。

続きは、大好きな友人のこと♡ 

2009.10.14

バーニャカウダをドレッシングに ウェッジサラダ

        yu26 038af

2年ほど前に大流行した、材料全てを細かくきざむコブサラダとは対照的なウェッジサラダ。
レタスを4つに切り分け、お皿にド~ンとのせたもの。
いかにもアメリカっぽいサラダで、私は大好きです。
新鮮なレタスを冷水につけシャキっとさせ、冷え冷えのうちにいただきます。
ナイフで一気に下まで切った時に、「ウワ~新鮮!」と感じるんですよ~。
ランチドレッシングやブルーチーズドレッシングを使うのが一般的ですが、
今日はバーニャカウダをドレッシングに仕立ててみました。

ウェッジサラダ バーニャカウダドレッシング
<材料:4人分>
レタス        1個
にんにく       1個(丸ごと1個)
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ4
アンチョビ      1缶(56g入り)
生クリーム     大さじ4

<作り方>
① レタスは半分に切り、ヘタを取り除いて氷水につけてシャキッとさせる。

       yu26 021f 画像クリックで拡大

② バーニャカウダを作る。にんにくの皮をむきオーブントースターで約5分、こんがり焼いたら
  フォークでつぶし、鍋にオリーブオイルと一緒に入れて弱火で加熱。
  続いてアンチョビを加えて、フォークでつぶすように混ぜながら2分ほど加熱する。
  火からおろし、すぐに生クリームを加えて乳化するまで混ぜる。

  yu26 023ff yu26 024f yu26 026f 
 
③ ①の切り口を下にして、よく水をきり半分に切って皿にのせ②をかける。
  ナイフとフォークで切り分けながら食べてください。

■ 好みで生クリームを加えないバーニャカウダでも美味しくいただけます。
  その場合は、エキストラバージンオリーブオイルの量を倍にして作ってください。
■ 温ドレッシングなので、召し上がる直前にかけてください。

     yu26 030af

切り口を上にして盛り付けるのが一般的ですが、今回は温ドレッシングなので
葉の隙間に入り込んでほしくなかったために、この向きに盛り付けました。


   …*☆*…………………………………


     yu24 035f

アメリカの家には、ダイニングが2つあることが多いのです。
メインダイニングと、ブレックファスト用ダイニング。
先日、ランチ&お茶会にアルバム委員の仕事でおじゃましたお宅にも素敵なダイニングが2つ。
メインのダイニングルームで、アルバムの編集作業。
ブレックファストダイニングには、素敵なテーブルセッティングをしてくれていました。

        yu24 062f

仕事メインだから、ランチは葱ピザだけ焼いて食べよ~!と言っていたのに・・
メンバーのお一人がこんなに美味しそうなマリネを持参。

     yu24 066f

これ!!ビールじゃないですからっ!!ノンアルコールビアです!!仕事ですから・・仕事・・
湯気が上がってるのは、おうちの方が作ってくれたサンラータン
程よい酸味と辛さで美味しかった~ビールが進む!!・・って、ノンアルコールですから・・

     yu24 065f

この次は、仕事抜きで・・乾杯したいです~~~酔えるビールでね。

長くなったので、お仕事の証拠写真はまた今度!
・・って、やけに引っ張るねぇ~
証拠捏造してるわけじゃないよ・・・凹○コテッ

この後にいただいたデザートは、先日の記事で既にアップ済み。
お気づきの方、いらっしゃるかもしれませんが・・・
ランチョンマットが替わってるんです。ランチとデザートで。
素敵な気遣い、見習いたいです。・・多分無理だな、なんせ忘れっぽいから私・・


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

         クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  ビックリのクリック数。。本当にありがとう☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、ありがとう~☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.13

チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ

        yu25 060af

日本と同じ、こちらも月曜日がコロンバスデーのため、暦の上では3連休。
この時期の3連休、日本では秋の行楽シーズンとなるのでしょうが・・
こちらシカゴ、早くも冬です。
昨日は、朝起きてみたら芝生が真っ白、初霜が降りていました。
今日、月曜日は雪が降るかも・・・と予報されていたのですが
今のところ何とか持ちこたえています。
食材の買い物に行くのが億劫になる季節。
私はいつも多めに作り、調理済みの料理を冷凍しておく癖があるので
これからの季節は、そんな自家製冷凍食品が大活躍。
今日は、簡単に作り冷凍しておいたチャーシューを使った混ぜごはんです~。
漬けだれの中の生姜も一緒に混ぜ込むと更に美味しいですよ。

チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし温たまのっけ
<材料:米2合分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー  10スライス
ご飯                米2合分(硬めに炊く)
チャーシューの漬けだれ    大さじ3
葱(みじん切り)          大さじ5
フライドオニオン          1カップ弱
塩                  適宜
卵                  人数分

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシューを食べやすいサイズに細かく切る。
② いつもより少しかために炊いたご飯に、卵以外の材料を全て混ぜる。
  味をみて必要なら塩を加える。
③ 耐熱容器に水100mlと卵1個を入れて、フタをせずに電子レンジで1分弱加熱。
  お湯をきり、器によそった②の上にのせる。

   yu25 048f yu25 049f 画像クリックで拡大

■ フライドオニオンについてはこちらへ。>>フライドオニオン
■ アメリカの卵については、こちらをご覧下さい。>>生で食べられる卵

   yu25 068f


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


参加しているレシピブログのトップぺージのランキングで最高にうれしいことが!
人気ブロガーランキング2位も本当にうれしいのですが・・
更に更にうれしいのは、本日のクリッピングレシピのランキング。
1位に2品同時にランキングしていただいています。
そして、5位にも同時に2品。
クリッピングしてくださっている皆さん、私の方ではどなたか確認はできませんが
本当にどうもありがとうございます!
毎日こちらに応援クリックをしに来てくださる方にも
本当にどうもありがとう☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu17 005aaf
              画像クリックで、もう少し大きな写真をご覧いただけます。
               
               秋になると灯りを燈したくなるステンドグラスのランプ              
             赤系のガラス1枚で作るのが夢だった、とんぼのモチーフ
          こうして灯りを燈すと、またステンドグラス作りたいな・・と思ってしまう。

                        花器は、大好きな益子焼
               この夏、帰国した時に益子に住む友人からいただいたもの
           割れないように、しっかり機内に持ち込みシカゴまで連れて帰りました。
             ぽってり、ざっくりした益子焼の素朴だけど重厚な感じが大好き
                       来年の陶器市、行きたいな~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前のエントリーで予告していた、素敵なランチと証拠写真はちょっと先送りです。
画像の準備をする時間がありませんでした・・ごめんなさい。

続きは、シカゴのブロガーさんが!!☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.11

いちじくとラズベリーのタルト おみやげお一人様用

       yu24 012af

昨日は、珍しく朝から仕事!!
仕事、と言っても、お給料をもらえるわけではないボランティアなんですが・・
これが楽しい!!! 
土曜日に娘たちが通っている日本人学校のアルバム委員なんですけどね。
気の合う面々と、始終大笑いしながら進めるアルバム作成
正直言って、こんなに楽しいとは思わなかったですね~
打ち合わせ、運動会の日の撮影、そして今回の運動会写真の編集作業
4人で集まったのは3回目なんですが、これが嘘のようにしっくり息の合うメンバー
昨日は、笑いすぎで・・疲れました。

お土産に持って行ったのが、このタルトなんですけど・・
前日に、家を提供してくれるメンバーさんからメールが来て
「ゆうこさんが凛りんさんだってこと、全然知らなかったの~~恥ずかしい!」と・・・
いや・・恥ずかしいのは、こっちですから・・・です。
こんな地味なタルトではなく、もっと見た目重視のすごいケーキにしておけばよかった・・

今回は、無花果のアーモンドクリームタルトを少々アレンジ。
切り分けなくても済むように、小さいタルト型を使用。
フィリングを少なめに、フルーツたっぷりに焼き上げました。
甘みが強く小ぶりの黒いちじくと、ラズベリーの酸味が美味しいですよ~。

いちじくとラズベリーのタルト
<材料:直径10cm深さ2cmのタルト型6個分>
タルト生地(パートシュクレ)  リンク先のレシピ通り
黒いちじく              9個
ラズベリー              24~30個
いちじくジャム            適宜
☆フィリング
  無塩バター            50g(室温に戻しておく)
  グラニュー糖           60g
  アーモンドプードル       100g
  卵                  2個

<作り方>
① タルト生地(パートシュクレ)を作る。
  ただし、手順②まで作ったら冷蔵庫に入れておく。
② フィリングを作る。無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ、
  続いてアーモンドプードルを混ぜ、卵を1個ずつ割り入れ、よく混ぜ合わせる。
③ ①に洗って水気をきったラズベリーを4~5個並べたら②の1/6を流し入れ
  皮をむいて縦半分に切ったイチジクを並べ160℃のオーブンで
  約45~50分、こんがりするまで焼く。
④ 粗熱がとれてから型から外し、表面が冷めてしっかりしたら適量のジャムをぬる。

■ いちじくは、黒いちじくでなくても一般的なものでもOK。
  大きなものなら4つに切ってのせてください。
■ パートシュクレを型に敷く時に塗るバターは、型の波の部分にもしっかりぬり
  温かいうちに型から外すのがコツです。
  完全に冷えてバターが固まってしまうと外しにくくなります。

            yu24 022af

              お茶会へのお土産にするときは、家人の手間が省けるよう
              切り分けずに食べられる一人用の型で焼き、箱に詰めます。

       yu24 029af

    食べた時に、中に思いがけないフルーツがもう一品入っているのって、ちょっとうれしい♪

                  yu241 002

            使用したいちじくジャムは、Bonne Maman Fig Preserves
                   日本のものとはラベルが異なるようです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu24 077f

                  お茶会に・・・行ったわけではないんですよ。
                   お仕事です!お仕事!!ボランティア~

               上の画像のテーブル奥にちらっと写っているパンプキン
                            ↓    ↓

         yu24 069f

                  季節柄、こんなに可愛いフルーツでおもてなし
                         素敵なセンスですよね♡
        そうかと思えば・・・何気なく素敵なフルーツも・・お茶の最後に出してくれました。

             yu24 091f

            実はこのスウィーツの前に・・・しっかりお昼ご飯も食べている私達。
                     その画像は、またこの次ってことで。 
                     でもね・・仕事もしっかりしましたよ~
                       その証拠写真も、また今度!
                 って、撮影してた私・・働いてないじゃん・・・凹○コテッ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。
前のエントリーにいただいたコメントへの返事・・遅れています。
ごめんなさい、もうしばらく時間を下さいませ~

2009.10.09

おうちでおやき 栄養たっぷり野菜のおやつ

          IMG_0204f.jpg

日本の皆さん、台風は大変でしたね・・
皆さんに大きな被害のなかったことを願っております。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・私の実家は信州にあります。
私自身は、生まれも育ちも東京なのですが・・(育ちは途中から信州、転校生ってやつでした)
今朝、日本のニュースをみていたら、長野県でも被害が出ているとの報道。
すぐさま、実家に電話を入れてみました。
幸いにも、雨すらもさほどひどくなかったようで、一安心。
このところ、しばらく電話をしていなかったので久しぶりに母と長電話をしました。

出版以来ずっと、地元の書店ジャスコ佐久平 未来屋書店さんには大変お世話になっているのですが
うちの父・・・週に一度は、未来屋書店さんに通い、
売り上げ状況をチェックしているらしいです・・・凹○コテッ
母曰く 「おじいちゃんたら、『先週は18冊積んであって、今日数えたら16冊だった。
なんだ!1週間で2冊しか売れてないのか!』って、不機嫌になって帰って来たかと思えば
一昨日は、『今日は、1冊もなかったぞ!ダメじゃないかな・・すぐに仕入れてくれなきゃ!』
と言い、どっちにしても不機嫌で帰ってくるのよ。」
 って。
一時帰国するたびに、口うるさい父親に腹を立て、一度は口げんかをしてくる私ですが
こういう話を聞くと、心底、親って本当にありがたい・・って思いますね。
今度帰ったときには、もっともっと優しくしてあげよう。

ジャスコ佐久平の未来屋書店さんで、「とっておきごはん」を一生懸命数えている
白髪の爺さまを見かけたら、「凛りんさんのお父さんですか」と声をかけてあげてください。
きっと、喜ぶと思います。週に一度は出没しているらしいですから・・〓■●ポテッ

ではでは、お料理。。。本にも載せていますが、出版前にこちらで実施したアンケートで
凛りん人気レシピ24位になった、信州名物、おやきです。
中身はこれ以外にあんこや切干し大根の煮物、私はひじきの煮物なんかも入れますよ~
少しずつ、色々な中身レシピを紹介していくつもりです。

おやき かぼちゃとナス韮2種類
<材料:各8個分>
★皮
  薄力粉      400g
  強力粉      50g
  塩         小さじ1 1/2
  サラダ油     大さじ1 1/2
  水         300ml
★かぼちゃあん
  かぼちゃ      種を除いて500g
  塩、醤油、蜂蜜  各少々
  黒ごま       大さじ1
★なすとにらの味噌あん
  なす         2本
  にら         1束
  ◇味噌       大さじ1 1/2
  ◇みりん      大さじ2
  ◇酒、蜂蜜     各大さじ1
  サラダ油      大さじ4

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② カボチャ餡を作る。 カボチャをよく洗い種とわたを取り除く。
  ラップに包み電子レンジで約5分、完全に柔らかくなるまで加熱する。
  ボールに移し、熱いうちにつぶして残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
③ なすと韮の味噌あんを作る。なすは縦半分に切ってから横に薄切りに、韮は2cmに切る。
  フライパンにサラダ油を熱し、なすを炒めてから韮を加えて炒める。
  ◇を混ぜ合わせて加えて炒め合わせる。
④ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で16等分にして丸く伸ばし
  それぞれのあんを包む。フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して
  包んだおやきを並べ、ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

☆ 次回中身レシピをアップするときに、工程写真も撮りますが
  生地を丸く伸ばすときに縁を薄めに伸ばし、指で摘まむようにしてとじてください。
  柔らかくて扱いやすい生地なので、とっても簡単です。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。 


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.07

レンジで簡単ホワイトソース使用 鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン

        yu22 024af

今週末のシカゴは、最低気温が0℃近くまで下がるみたい・・
熱々の器ごと食卓に出せる料理が多くなる季節です。
前日に春巻きクリームコロッケを作ったときに
多めに作り余らせておいた電子レンジで簡単ホワイトソースを使って和風なグラタンを。
大好きなちゃんちゃん焼き風に味噌味で作ってみました♪
お味噌って、あったか~~いイメージないですか?・・五臓六腑・・温まりますよ~

鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
<材料:4人分>
甘塩鮭                 2切れ
しめじ                  1パック(約100g)
電子レンジで簡単ホワイトソース 1/2カップ(レシピの半量)
味噌                   大さじ1
塩                    少量
キャベツ                4~5枚
ピザ用チーズ             1カップ弱

<作り方>
① 鮭はフライパンまたはグリルでこんがり焼き、皮と骨を除き一口大に切る。
  しめじはいしづきを切り落としひとつずつに分ける。
② ホワイトソースに味噌と塩を加えてよく混ぜ合わせてから①を加えて軽く混ぜ合わせる。
 
     yu22 012f yu22 014f 画像クリックで拡大

③ 粗めの千切りにしたキャベツをグラタン皿に敷き、その上に②を均等に平にのせ
  ピザチーズをまんべんなくのせる。
  230℃に温めたオーブンで約10分、表面がこんがり色づくまで焼く。

     yu22 013f yu22 015f

■ 塩は鮭の塩加減をみて調節してください。チーズも加わるので薄味で。
■ 焼くとキャベツから水が出るので、
  ホワイトソースはかために作っておいたほうがいいかもしれません。

     yu22 031af

          使用している器は、ファイヤーキング キャセロール ウィートです。


      手順①で取り除いた鮭皮でこんなお寿司をどうぞ>>画像クリックでレシピへ                         
                   鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ついに!使ってもらえました!! & コメントの返事について♪です。

2009.10.06

混ぜるだけパンプキン缶で簡単 かぼちゃのプディング

       yu19 025af

アメリカに住んでいる方々向けのレシピになってしまいますが・・
缶詰のパンプキンペーストを使ったプディングです。

と、思ったら!!!
ありました~!日本でも購入できるようです。>>リビー パンプキンペースト
            yu19 012f
                    私が使用したのは、822g入りを1缶です。
                すいません・・使う前に写真撮ればよかった・・・凹○コテッ

カラメルも電子レンジで簡単に♪
あとは、グルグル混ぜて焼くだけで簡単にパンプキンプディングができます。
このリビーのパンプキンペーストはアメリカのパンプキンパイ独特の味付けをしていない、
ただのかぼちゃペーストなので、USにお住まいの方、安心して使ってみてください。

パンプキン缶で簡単かぼちゃのプディング
<材料:23cm丸型1個分>
グラニュー糖(カラメル用)     150g
水                   大さじ4
熱湯                  大さじ5
生クリーム              150ml
グラニュー糖             70g
リビー パンプキンペースト  822g入り1缶
卵                   4個
シナモンパウダー          適宜
バニラエッセンス          少々

<作り方>
① カラメルソースを作る。耐熱ガラス容器にグラニュー糖と水を入れ
  電子レンジで6分半から7分、きつね色になるまで加熱する。
  レンジから取り出したらすぐに熱湯を加えてのばしておく。(はねるので火傷に注意)
  型にバターを薄く塗り(分量表示なし)カラメルソースを流しいれて冷ましておく。
② 生クリームとグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
  溶けたら火からおろしておく。
③ ボウルにパンプキンペーストと卵とシナモンを入れてよく混ぜる。
  そこへ②を少しずつ加えて混ぜる。最後にバニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。
④ ①の型に③を静かに流し入れ、天板にクッキングペーパーを2枚重ねて敷き
  湯をしみ込ませる。その上にアルミホイルでふたをした型をのせて
  170℃のオーブンで50~60分蒸し焼きにする。たまに湯を足してください。

 yu19 003f yu19 008f yu22 007 画像クリックで拡大

⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして平らなお皿に逆さまに出して切り分ける。

■ 柔らかい焼き上がりなので、必ず冷やしてから型から出し切り分けてください。

      yu19 027af

           トップと同じ写真ですが、奥の大きなプリンに焦点を当ててみました♪   


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          yu22 006f

アメリカに来た時に、これだけは絶対に買わないと、思っていたもの。
だけど、なぜか買ってしまい・・・(∩_∩)ゞ後に 本当に買ってよかった!と、思えたもの。
               それは、電動缶オープナー です。
              今は↑このリンクのものが最新型主流のようです。
写真のものは私のオープナー。それまではデ~~ンと大きなものばかりだったので
このハミルトンビーチのものを見つけたときに、なんだかうれしくて・・つい買ってしまったんです。
これほど便利なものだとは思いませんでしたね~
何でも電動にすればいいってもんじゃないでしょう!・・といった概念が取り払われた瞬間でした。
これをきっかけに、私のキッチンに電動ものが増えていったのでした。

それにしてもよく働きますよ。この充電式電動缶きり。
もう10年は使ってると思う・・・


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.05

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ

        yu21 009af

久しぶりの晴天!とても気持ちのいい日曜日です。
今朝、初めて日曜日の教会に行ってみました。
クリスチャンでない私は、アメリカに住んでいても教会とは無縁の生活を送ってきました。
一度だけアメリカ人の結婚式に出席のためチャペルに入ったことがあるだけ。
今朝行ってみたのは日曜ミサに参加する・・とかいうのではなく、
長女が教会のボランティアをすることになり、そのアプリケーションのため。
この辺りでは、一番大きな教会
車を駐車場に入れてから、さてどこに行ったらいいものやら・・
朝のミサが終わった直後だったので、人でごった返していました。
小さなお子さんの手を引いた若いご夫婦やら、恋人同士?と思えるカップル
年配の方や、車椅子に乗った方・・・
なんだか圧倒されました。こうして毎週日曜日に教会に出向く・・
義務としてではなく、皆笑顔で教会での時間を楽しんでいる感じ。
小さい頃から、生活の一部として続けていることだから出来ることなんでしょうね。
宗教的なことはよくはわからないけど、教会内部の雰囲気は本当に素敵でしたよ。

ではでは・・料理です。
先日からクリームコロッケが食べたくて・・
たまたま使ってしまいたい春巻きの皮があったので、こんなものを作ってみました。
普通に作るクリームコロッケって、結構面倒だし難しいじゃないですか。
春巻き手抜きで、中身がとろとろバッチリ美味しくできました~

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ風
<材料:10個分>
レンジで簡単ホワイトソース 約 1 1/2カップ(レシピ分量の半分)
玉ねぎ        1個
エビ          10尾(正味約130g)
冷凍コーン      2カップ
塩           小さじ1/2~小さじ1弱
春巻きの皮     10枚
小麦粉+水     各大さじ1

<作り方>
① レンジで簡単ホワイトソースをかために作る。
  使うのはレシピの半量なので、半量で作る場合は加熱時間を短めに。
② 玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、フタをして電子レンジで3分加熱。
  エビは殻と尾、背わたを除き、包丁で叩いてみじん切りにする。
  コーンは解凍して水気をきる。

       yu21 004f 画像クリックで拡大

③ ①に味をみながら塩を混ぜてから②を加えて混ぜ合わせる。

       yu21 005f

④ 春巻きの皮の真ん中に③の1/10を巻きやすい形に整えてのせ、
  向こう側の2辺に水溶き小麦粉をぬり、手前から包み170℃前後の油でこんがり揚げる。

       yu21 006f  yu21 007f

■ エビの代わりに蟹缶でもおいしいですよ。水気をきって加えてください。
■ 塩加減にもよりますが、好みでソースやタルタルを添えて召し上がってください。
  小さじ1弱の塩を入れた場合は、何もつけずそのままでも十分美味しいはずです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

明日10月6日(火)8:00より
「レシピブログ発!みんなのパスタ」放送です♪

勇気凛りんレシピも紹介していただけるので、ご覧になってくださいね。
私は・・・観ることができない!!残念です。
詳しくは、こちらから>>食と旅のフーディーズTV

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


               IMG_6631af.jpg

                       お隣さんの庭のりんごを盗み撮り・・・・
                           実は盗んでいませんよ~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.04

あれから1年!ホームカミング ガールズフットボール

     yu21 032af
           今日の画像は全て、画像クリックで大きな画像が表示されます。

時間の流れが速すぎて・・・何か行事があるたびに、あれからもう1年!!??
と、思ってしまう今日この頃。
昨夜は土砂降りのシカゴ郊外、娘の通うハイスクールで
今年もまた昨年のこの行事、ガールズフットボールが行われました。

この行事に参加できるのは、ハイスクールのジュニア(日本の高校で言うと2年生)と
シニア(日本の高校で言うと3年生)の女子生徒。
うちの長女はシニアなので、2年目の参加。
そしてこれが高校最後の秋の大イベントになるので、土砂降りの中・・
本当はちょいと気が重かった私ですが、そこはやっぱり!!応援に行きましたよ~

上の画像は、試合前のアメフトのフィールド
審判さんたちが、雨で濡れた人工芝の様子を入念にチェック中
去年もこちらに書きましたが、この本格的なアメフトフィールド、高校にあるから驚きでしょ!

     yu21 075af

参加人数が多いため、仲良しで構成されている各チームがゲームに参加できるのは
80分のゲームのうち、5分ずつ2回だけ。
娘のチームは、しっかりタッチダウン決めました!

     yu21 114af

得点を入れたチームは、フィールドからそのままガッツポーズで
同級生の男子生徒の待つスタンドまで走ってきます。
皆と「ハイファイブ」(ハイタッチかな??日本では・・??)をし、
いつまでたっても興奮冷めやらぬといった感じ。

それにしても・・汚い・・ガールズの顔・・
シニアのチームカラーは黒なので、黒いフェイスペイントの子がほとんど。
最初はきれいに塗っていたんだろうけど・・・雨でグチャグチャ!

     yu21 128af

めでたく、シニアチームがジュニアチームを破り優勝!!
全員が、勝ちたくて勝ちたくて本気でやっているので、それはそれはすごい喜びようでした。

ダンスパーティーがあったり、高校のフットボールチームの応援があったり・・
ホームカミングシーズンの盛り上がりは、もうしばらく続くのです。
大学受験前の、大好きなお友達との思い出作り・・・
つい最近、自分がしていたことのようなのに・・・
本当に、時間の流れ・・速すぎです!!


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.10.02

のりたまにゅうめん 美味しい出汁と素麺で簡単に♪

         yu20 044af

寒いです・・・
普段はデスクトップのパソコンを使っている私
でも、こう寒くなってくると・・・・こたつでパソコンがいいな~ラップトップに切り替えよう~
昨年からお付き合いいただいている方はご存知だと思いますが、
シカゴの我が家、こたつあるんです~
明日はこたつ布団を洗濯して、こたつを出そう~っと。

夏にメーカー様から、レシピ依頼とともにいただいた涼しげな翡翠色の素麺も
あったか美味しく秋冬調理。
海苔と出汁の香りの美味しいにゅうめんを作ってみました。
熱々つゆを素麺に絡めて召し上がりくださ~い。

千田社長さん!お待たせいたしました!第2弾レシピお届けです。

のりたまにゅうめん
<材料:2人分>
本格だしつゆ      100ml
水             500ml
卵             2個
海苔            2枚
中島菜手延そうめん  2把
七味唐辛子       適宜

<作り方>
① だしつゆと水を鍋に入れて加熱。沸騰したらとき卵を回しいれて軽くかき混ぜる。
  続いて、適当にちぎった海苔を加え、再び沸騰したら火を止める。
② ①と同時進行で別の鍋に湯を沸かしておく。
  ①のスープが出来上がったら、沸騰した湯に素麺を入れて硬めにゆでざるにあげて湯を切る。
③ 器に①をいれ、静かに②を入れて七味唐辛子をかける。

■ 金沢仕込本格だしつゆ5倍濃縮ですが、海苔の味が加わるので今回は薄めに使いました。
  お使いのめんつゆによって水の量を調節してください。
■ もちろん普通の素麺でも。

     yu20 046af

  金沢仕込本格だしつゆ中島菜手延そうめんを使ったもう一つのレシピはこちら>>
                           トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
  金沢食品総合研究所HPにも掲載していただいております。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


        yu19 002a

               昨日、一昨日と2日続けて、ブログ記事に枝豆登場でした。
                        アメリカで、枝豆大人気です。
             ビヨンセも、日本の音楽番組で「枝豆が好き~」って言ってましたね~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.10.01

カリフォルニアピザキッチンみたいな・・味噌サラダ

        yu19 040af

今週に入り、いきなり秋らしい天気になったシカゴです。
寒いけど、快晴!晴天・・・
水曜日は、普段よりも少し早く帰宅する娘を
「パンプキンファームに行こうよ~」と・・誘ってみたけど、
予想を裏切らず・・・答えはNo!でした。
「ねぇ~、ラクダに乗せてあげるからさぁ!ソフトクリームも食べようよ~」
「タフィーアップルも買ってあげるし・・・」と・・いろいろ言ってみたけど・・
そういうのに釣られる歳じゃないし。だって・・・凹○コテッ
明日、お天気がよかったら一人で行ってやるぅ~~。

さて、ふてくされてないで・・レシピ♪
夏に帰国してしまった友人が、最後にどうしても食べて帰りたい!と言い
一緒に食べに行ったサラダ。
日本にもチェーン店が数店舗あるので、食べられないことはないんだろうけど・・
私も大好きなこのお店のサラダ・・おうちで再現!!
AMちゃん・・作ってみておくれ♥

白菜の味噌カニサラダ
<材料:4人分>
白菜        10枚
冷凍枝豆     実のみ約1カップ
パクチー      ふんわり約2カップ
アボカド      1個
蟹缶        1/2缶(約80g)
☆ドレッシング
白味噌       大さじ4
酢          大さじ2
はちみつ      大さじ1/2
水          大さじ2

yu19 014f パクチーふんわり2カップって、このくらいです。画像クリックで拡大。

<作り方>
① 白菜の葉は縦に半分に切ってから千切りにする。枝豆は熱湯にさっとくぐらせる。
  パクチーはみじん切りにする。

         yu19 032f 画像クリックで拡大

② ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。召し上がる直前に①に和える。
  ドレッシングをよく和えたら、小さく切ったアボカドを加えて軽く混ぜ合わせる。
③ 器に盛りつけ真ん中を少しくぼませ、ほぐした蟹缶を添える。

■ 味噌によって少し味が変わってくるかもしれません。甘めの白味噌を使ってください。
  私が使用したのは、芦屋づくり白味噌です。

カリフォルニアピザキッチンのものには、ワンタンを細く切って揚げたものが入ってるんです。
  それがまた美味しい!!次回作ったときに追加します!



      yu18 038f
                                   画像クリックで、もう少し大きくなります♪

                 我が家のまん前・・・一気に紅葉し始めています☆

      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  インタビュー記事も掲載中です♪

続きは、ありがとう☆・・と、コメントのお返事について、などなどです。

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
