Home - Admin
TOP > 2009年09月

2009年09月30日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.30

アメリカンドリームなポットラックパーティー

        yu10 005af

シカゴ郊外の閑静な住宅・・アメリカンドリームな超豪邸
日曜日の夕刻、ポットラックパーティーにご招待いただき行って来ました~♪

ブロガーとして・・大失敗!!
相棒のカメラをガレージに置き忘れ・・・
せっかくの素敵な時間を、写真に収めることができなかった。。

ご招待いただいたK様邸は、大きな池(湖?)のほとりの大邸宅。
池の岸には素敵な桟橋も建てられていて、娘たちは他のお子さんたちと一緒に早速ボート遊び。
そんな光景を眺めながら、テラスでいただいたビールの美味しかったこと!!
招待客は30名くらいだったかな・・??
シカゴで活躍している方々ばかり。
その中のお一人、プロピアニスト鶴賀さんのピアノ演奏もあり
大興奮な時間を過ごしてきました~♡

皆さんが持ち寄ったお料理は、全てが本当に美味しくて・・・
参考にさせていただきたいものばかり。
お料理の写真が撮れなかったのも、本当に残念でした。

ご招待くださったK様ご夫妻、楽しいおしゃべりをお付き合いくださいました皆様、
それから・・いつも細かいお心配りをされていらっしゃるO様、男性のエプロン姿いいですね~☆
素敵な時間をありがとうございました。

私がポットラックしたのは、2品。
トップの画像のお寿司・・・アメリカのポピュラーな冷凍食品を使った簡単寿司です。
レシピはこちら>>ポップコーンシュリンプ寿司(今回は冷食使用)
日本でも通販で買えるそうですよ~☆>>ポップコーンシュリンプ 

今回は寿司酢も手作り
酢1/3カップ 砂糖大さじ4 塩小さじ2をよく混ぜて、できれば一晩室温に置いておく。


デザートには、本にも掲載のデコケーキ・・・今回は、下に工程写真をアップしますね。
レシピはこちら>>カフェオレ ラムカスタードケーキ

      yu18 066f


                 興味のある方は画像クリックで拡大してご覧下さい。

     yu18 041fa yu18 042fa yu18 001fa yu18 045fa
             yu18 046fa yu18 047fa yu18 052fa

①② 焼きあがったスポンジケーキは温かいうちに、アップサイドダウンでラップに包みます。
③ 完全に冷めたら、上下をひっくり返しラップをはがします。
  ラップと一緒に、ケーキ上面のペタペタした部分がはがれます。
  はがれきれなかった部分は、指で巻き取るようにするとはがれます。
④ ケーキスライサーを使って、3枚にスライスします。
  ケーキスライサーは、小刻みに前後に動かしながら移動するときれいに切れます。
⑤ 一番下の1枚を回転台にのせ、カスタードクリームを塗り2枚目をのせます。
  もう一度カスタードクリームを塗り、3枚目を重ねます。
⑥ 分量の生クリームを8分立てにして、半分~2/3を使い⑤の周りをナッペします。
  (今回の私のクリームは泡立てすぎです・・次回作ったときに画像差し替えます)
⑦ 残りのクリームを硬く泡立て、好みの口金をつけた絞り出し袋に入れてデコします。

■本当は⑥のナッペの画像を、もっと詳しく載せたかったのですが・・
  今回はクリームを泡立てすぎてしまったのと、撮影の時間が足りなかったので
  先送りです。次の機会に、頑張って撮影します!



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、ありがとう~いっぱい♪
      初めてコメントをくださる方は、コメントのお返事についても読んでくださいね☆

スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。