Home - Admin
fc2ブログ
TOP > 2009年09月

2009年09月22日 の記事一覧

| |

2009.09.22

栗とこしあんのモンキーブレッド風とスコーン風

        yu12 021af

同じ雰囲気のパン・・2種類の生地で作ってみたんですけど・・
娘曰く。。。「どっちでもいいんじゃない~」・・・って、なんて投げやりな・・・
「どっちも美味しいから選べな~~い」なんて、可愛い答えは期待しないけど
もうちょっと、言い方ってもんがあるでしょう!言い方が!!!
「そんなんじゃね、これから先、受験やら就職試験やらの面接、全部落ちちゃうからね!」
と・・そんなところまで話が飛躍し・・
うざがられた、母凛りんの日曜日でした。

悩んだ末に・・両方載せちゃおっか~

栗とこしあんのモンキーブレッド風 アップサイドダウン
<材料:8個分>
無塩バター      大さじ1/2(室温に戻す)
マロンクリーム    大さじ3(   〃   )
ホットケーキミックス 300g
牛乳          約1/2カップ
こしあん        100g(室温)
栗甘露煮        50g
無塩バター      大さじ1
黒砂糖         大さじ1

<作り方>
① 室温で柔らかくしたバターとマロンクリームを混ぜ合わせ、
  ホットケーキミックスと牛乳を加えて、指でつまむように混ぜながら一塊にする。
  (牛乳は生地の硬さをみながら、粉気がなくなるまで少量ずつ加える。)
② 2枚のラップを大きめに切り、四角く成型した①を間に挟み、
  麺棒で約20×26cmの長方形に伸ばす。
③ 上のラップをはがし、こしあんを塗り小さくきざんだ栗を散らす。(生地の手前の方に)
  ラップごと手前を持ち上げ、しっかりとロールしていく。
  
     yu12 023f  yu12 024f  画像クリックで拡大

④ 直径20cmの丸型の底と側面にバター大さじ1を塗り、底に黒砂糖を振る。
  8等分に切り分けた③を並べ、160℃に温めておいたオーブンで約35分焼く。

     yu12 010f  yu12 011f  画像クリックで拡大

⑤ 焼きあがったら、熱いうちに逆さまになるように型から取り出す。

         yu12 014f

■ 使ったマロンクリームは、
   ボンヌママのマロンクリーム(アメリカではBonne Maman Chestnut Spread)です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



         yu12 040af

同じ食器、同じ構図でごめんなさい!

栗とこしあんのスコーン風 アップサイドダウン
<材料:8個分>
卵            2個(室温に戻す)
サラダ油        大さじ1
ホットケーキミックス 300g
牛乳           大さじ1/2
こしあん         100g
栗甘露煮         50g
無塩バター        大さじ1
黒砂糖          大さじ2

<作り方>
① 卵を割りほぐしサラダ油を加えて混ぜ、
  ホットケーキミックスを加えて指でつまむようにして混ぜ
  粉気が残っているようなら牛乳を加え、一塊にする。
②~⑤は、上のレシピと同様。
  ただし、使った型は直径23cmで、切り分けた生地を並べるとき隙間を広く取る。

        yu12 026f


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントについて・・&引き続き、「教えてください」です。
    投票してくださった皆さん、ありがとうございます♡ 
    結果(コメント)を見てビックリなのは、10代の女性からの投票が多いんです。
    娘たちと同じ年代の方に参考にしてもらっているなんて、感激です!!
         
スポンサーサイト



«PREV | PAGE TOP |  NEXT»