Home - Admin
TOP > 2009年09月

2009年09月13日 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.09.13

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐

       yu08 007af

昨日、土曜日は、久々に外でお仕事を・・
娘たちが、土曜日に通っている日本人学校で、ちょっとしたPTAの係りになっていまして、
昨日は朝からその打ち合わせ。
日本人学校の近くのカフェで、中学3年生の母4人で集まりました。
6年前に執行部役員をして以来、久々の日本人学校関係のお仕事なんだけど
私は、毎回一緒に仕事をしてくれる方に恵まれるんですよ。
今回も、とっても楽しく明るいメンバーがそろい、
お仕事とは言え、なんだか楽しそうな予感です♪

ではでは、レシピ。
味噌煮込みなんて言葉が不似合いなくらい、ちょっと夏っぽいシカゴですが。
煮込みとは言っても簡単、ささっと10分くらいでできちゃいます。
オクラのとろみがスープを美味しくしてくれますよ。

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐
<材料:4人分>
木綿豆腐       2丁
オクラ         10個
葱みじん切り    1/2カップ
豚ひき肉       200g
ごま油        大さじ1
だし汁        100ml
味噌         大さじ2
みりん        大さじ2
七味唐辛子     適宜

<作り方>
① 豆腐をキッチンペーパーにのせ軽く水を切っておく。
  オクラはヘタ切り取り、塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、
  水で洗い流し小口切りにする。
② フライパンか鍋にごま油を熱し、ひき肉に完全に火が通るまで炒めたら
  オクラと葱を加えて軽く炒め、だし汁を加える。
③ 味噌を加えて溶かしたら、みりんと適当な大きさに切った豆腐を加え、
  豆腐の中に火が通るまで煮る。七味唐辛子をかけて召し上がってください。

■ 好みで水溶き片栗粉でとろみを増してもおいしいですよ。

使っているアンティークボウルは・・
マクベスエバンス ペタルウェア クレマックス サービングボウル
青く透き通る、ミルクガラスがきれいです♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


       yu08 039ff

ローカルネタで、ごめんなさい。
冒頭の打ち合わせが済んだ後、近くのスーパー・・私の本のコラムにも載せている・・
トレジョこと、Trader Joe'sに寄ってきました。
リニューされることは聞いてはいたけど、お店に入ってビックリ!!
だって、4日前にも行ってるんですよ・・同じ店に。
その時は、何にも変わっていなかったのに、
4日後に行ってみたら、全然違う店になってた~~キツネにつままれた感じ。
4日前に、私が気づかなかっただけ??まさかね、、いくらなんでも・・

画像は、お気に入りのトレジョのエコバッグ・・使いやすくて、かわいい♡
エコバッグを使用すると、ラッフル券を渡されるので、裏に名前と電話番号を書いて返せば
もしかしたら、25ドル当たるかも・・ですよ~


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

昨日、コメントを頂いた皆さん、ありがとう~
これから、ちょこっと出かけるので後ほど伺いますね。
カギコメで、気を使ってくださった方たちにも本当に感謝です♡

続きは、「作ってもらいました」が更新されてます♪&コメントのお返事についてです。

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
