Home - Admin
TOP > 2009年09月

2009年09月10日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.10

調味料は柚子胡椒のみ!! イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ

       yu07 020af

柚子胡椒だけの味付けでパスタが食べたくて、
ここ数週間、色々な食材でパスタ研究していました、次女と2人で。
長女は柚子胡椒が大の苦手なもんで、その都度、別に取り分け大葉にんにく醤油で味付け。
食の好みが、私と次女はそっくり♪ よき相談相手です。
今回も、私達2人の意見は一致、イカとオクラの組み合わせが柚子胡椒に最高!!
オクラのネバネバと、イカのダシが合わさり、
柚子胡椒のみの味付けで、バッチリ美味しいものができました。

イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ
<材料:2~3人分>
イカ            1杯
オクラ           10個
柚子胡椒         大さじ1
スパゲッティ        250g
オリーブオイル      大さじ1
スパゲッティーのゆで汁 50ml

<作り方>
① イカは軟骨やわたを除いて、身は皮をむき適当な大きさに切る。
  ゲソはそのまま適当な長さに切る。
② オクラは、ヘタの切り口と角の黒くなった部分を切り取り、
  塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、水で洗い流し縦半分に切る。

     yu07 068 ②の補足画像、クリックで拡大

③ たっぷりの塩(分量外)を加えた湯でスパゲッティを好みの硬さにゆでる。
④ ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で①と②を炒める。
  イカに大方、火が通ったら柚子胡椒とスパゲッティのゆで汁を加えて
  強火で2分ほど加熱を続ける。
⑤ 茹で上がったスパゲッティを④に加え、
  全体に味が回るようにかき回してから火を止め、器に盛り付ける。

■ パスタをゆでる際の塩は、お湯が沸騰してから入れてください。
  水1リットルに10gが、いい塩梅です。
  今回は250gのパスタを使用しているので、水も塩も2.5倍でお願いします。
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前のエントリーで、男性の加齢臭のことを文字にしたけど・・
悲しいかな・・女性にも加齢臭はあるんですよね。
そろそろ、そんなことにも気を使わなければいけない歳に・・
                               なってるんだよな~私も・・・多分・・いや、きっと。。  

              yu07 066
                L'Occitane ローズ オードトワレロールタッチ

                 これ、日本でも流行ってるんですよね??
               ロールタイプで、鉛筆より少し太いくらいのサイズ
                   バッグの中にいつも忍ばせてます~

              もちろん、柚子胡椒のパスタを作るときは、つけません!

                         L'Occitane USA



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

続きは、「作ってもらいました」更新されてます・・&コメントのお返事についてです。
 
スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。