Home - Admin
TOP > 2009年08月

2009年08月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.08.31

プルーンの紅茶アーモンドケーキ

       
             IMG_6669afc.jpg

昨日は、6℃まで気温が下がったシカゴです。
焼き菓子が食べたくなる・・焼きたくなる季節がやってきました。
もうじき焼きあがるって頃の、キッチンから居間に流れてくる香りがたまらなく美味しい。
しっとり香ばしいアーモンドケーキに、紅茶で戻したプルーンを練りこみました。
焼く前にトップにのせた紅茶漬けプルーンが、
焼きあがる頃には、うまい具合にケーキの真ん中に埋まってくれるのも、うれしいケーキです。
グルグル混ぜるだけの、簡単焼き菓子をどうぞ♪

プルーンの紅茶アーモンドケーキ
<材料:24×10cm1本分>
ティープルーン生地用        5個
ティープルーンを漬けていた紅茶  大さじ2
バター                  110g
グラニュー糖              100g
アーモンドプードル           100g
薄力粉                  100g
ベーキングパウダー          小さじ1
卵                     3個
ティープルーンあとのせ用      6個くらい

※バター、卵、ティープルーンは室温に戻す。
※オーブンは170℃に温める。

<作り方>
① 生地用のティープルーンと、漬けていた紅茶液をフードプロセッサーでピューレにする。
② シリコンヘラなどでバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
  アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせたら、
  薄力粉とバーキングパウダーを振るい入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。
③ 卵を一気に割りいれて、ヘラからホイッパーに持ち替え
  よく馴染むまで混ぜ合わせる。
④ 型に流し入れて、キッチンペーパーなどで水分を吸い取ったティープルーンを
  真ん中に一列にのせ、170℃のオーブンで約50分焼く。

           IMG_6646f.jpg 画像クリックで拡大。

■ シリコン製の型を使っています。
  シリコンでない場合は、生地を入れる前に薄くオイルを塗ってください。

      IMG_6652fff.jpg
     
US在住の方へ 
アーモンドプードルについての、ご質問を頻繁にいただきます。
こちらの記事文中で、紹介していますので、参考にしていただけるとうれしいです~☆


紅茶を使ったお菓子たち 
  画像の上にカーソルをのせるとレシピ名、画像クリックで別窓にてレシピへ♪ 
          キャラメルミルクティームースケーキ   紅茶のデコレーションケーキ   紅茶のクリームチーズケーキ   すぐ出来る ミルクティークッキー


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


          IMG_6678ff.jpg

             オールドパイレックス フレームウエア ティーポット後期型
               後ろにあるティーコジーは、友人からのプレゼント♡
         このティーポットに合わせて作ってくれたもので、色合いも質感も大好き

                       フレームウェアシリーズ
                   オールドパイレックスフレームウェア ダブルボイラー   オールド・パイレックス 6カップ パーコレーター


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです♪

2009.08.31

日本からの素敵なお客様♪

             
             IMG_6609af.jpg

食のお仕事に携わっている方の話を聞くのは、本当に楽しくためになります。
友人の家に、日本から遊びに来ているお客さん、
著名な料理家の先生の、アシスタントをしていらっしゃるとのこと。
それは、お話を聞きたい!
しかも、昨日は友人宅でお菓子を焼く予定になっていると聞き
カメラ持参で、遊びに行ってきました。

      IMG_6612f.jpg

私が到着した時、焼きあがったお菓子を丁度、型から出しているところ、
そして入れ替わりに、1枚目の画像のタルト生地がオーブンに入るところで・・
残念ながら、工程を見せてもらうことはできませんでした。

2枚目の画像は、マドレーヌ型で焼いたフィナンシェ
なぜ・・マドレーヌ型かというと・・・
アメリカには、フィナンシェ型、売ってないんです。(※参照)
マドレーヌの型があっただけでも奇跡的、と思える友人宅に
フィナンシェ型があるわけもなく、仕方なくマドレーヌ型で焼いたそうです。
言ってくれれば、うちにあったのに~。と、
そんなことから、初対面の挨拶もそこそこに、いきなりお菓子談話がはずみました。

※)アメリカでも売っているところはあるかもしれませんが、
シカゴエリアでかなり探したけど、見つけることができませんでした。


      IMG_6619f.jpg

タルト生地が焼きあがった後のオーブンは、OFFにされることなく、山盛り葱のマヨピザが。
私自身、本のための撮影以来、食べていなかった葱ピザ・・久々、美味しかった~(∩_∩)ゞ
ピザの隣にあるサーモンは、別の友人の旦那様が夏のバケーションで
アラスカにサーモン釣りに行ったそうで・・・そこで釣り上げた、新鮮サーモン。
オリーブオイルと塩でいただきました。最高に美味しい!!

本当は、タルトのフィリングを作るところも見たかったのに・・・
時間を忘れて、話に花が咲き盛り上がってしまったものだから、それも叶わず・・でした。
料理教室のお話や、本の撮影現場のお話などが聞けただけでもラッキーですね。

ご本人Kさんも、アシスタントの傍ら、ケーキの教室をやっておられる方。
いつも思うことなのだけど・・・
食のお仕事に携わっている方って、皆さん、はつらつとして若い!!
笑顔の美しい方が多いんですよね~

あ~~私もそうなりたい・・・と、思いながら、
日本人学校から帰ってくる娘たちを迎えにバス停へ。
車に乗るや否や・・・・「お弁当箱、補習校に忘れてきた。」と言う娘。
一週間後に、臭くなってしまったお弁当箱を洗わなきゃいけないのか・・・と、
いきなり、現実に引き戻された私でしたとさ。



           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

 お詫び
昨日から、コメント機能が使えないようで、コメントの投稿ができなくなっています。
現在、メンテナンス中のようですので、しばらくお待ちくださいね。
コメントを書いてくださった皆さん、反映されず、申し訳ありません。

続きは、凛りんレシピアレンジで考えてくれたお料理作りました~☆・・です。

2009.08.28

ジンジャーチキンスープ ショートパスタ入り 

           
             IMG_6558aff.jpg


和洋折衷な簡単チキンスープを作ってみました。
市販のスープストック使用で、あっと言う間に旨みたっぷりの具沢山スープ。
ショートパスタも別ゆでせずに、そのままスープに投入。
スープの味をしっかり含んだ、歯ごたえのあるパスタも美味しいですよ。
生姜たっぷりが、私好み♪

ジンジャーチキンスープ ショートパスタ入り
<材料:2~3人分>
鶏もも肉(スキンレス)      約150~200g
塩、胡椒              少々
片栗粉               大さじ1/2
生姜(千切り)           適宜
オリーブオイル          大さじ1
トマト                1個
キャベツ              4~5枚
ペンネパスタ           1/2カップ
チキンブロス           3カップ
醤油                大さじ1/2

<作り方>
① 鶏肉を一口大に切り、塩胡椒と片栗粉を混ぜる。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、生姜と鶏肉を入れ強火で両面こんがり焼く。
② 一口大に切ったトマトも加えて、さっと炒めたらチキンブロスを加える。
  沸騰寸前に、ペンネと適当な大きさに切ったキャベツを加える。
③ 再び沸騰寸前まで加熱したら火を止め、
  フタをしてペンネが柔らかくなるまで蒸らし、最後に醤油で調味する。

■ チキンブロスは市販品、99%ファットレスを使用なのでヘルシーです。
  手に入らない場合は、固形や顆粒のブイヨンで味をみながら作ってください。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



      IMG_6400yo.jpg

      右のメニューで、ブログバナーとして使わせてもらっているイラストのオリジナル

                   友人が描いてくれているものなんです。 
           毎月、「はい、来月分」と言って、送ってくれるのが本当に楽しみ♪
                日本に帰国中、会うことは出来なかったのですが
                 滞在先に、オリジナル画を郵送してくれました。
          パソコン画面で見るよりも、紙に描かれた原画は線も色も更に優しい。

                            にんにくん 
                 大葉にんにく醤油 ゆるキャラ 「大葉にんにくん」
                        考えてくれたのも、この友人

                    原画もキャラも・・ずっと大切にしま~す。



           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


ありがとうございます 
楽天ブックス ブログ発!レシピ本特集のページで、
楽天ベストセラーの1冊に紹介していただいています。
本をご購入くださった皆さん、素敵なレビューを書いてくださった皆さん、
ブログなどで本の紹介をしてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
 

続きは、引き続き投票おねがいします&コメントのお返事について・・です☆

2009.08.27

電子レンジで焼きなす風 きゅうりとコラボ

            
            IMG_6495bf.jpg


今でもたまに帰国時には、薪で焚くお風呂に入る機会があるんですけど、
お風呂を焚いた後の、おきの中で作る「焼きナス」を、初めて頂いた時は、
世の中に、こんなに美味しいものがあるのかと思いました。
灰で汚れ、焦げ焦げの皮をむくと、中から出てくる実は最高の蒸し焼き状態で
たまに焦げて黒くなっている部分の香ばしさも、味のアクセントになっていて。
今年は、いただくことが叶わなかったあの焼きナス・・・
今度はいつ食べられるかな~と、ぼんやり考えながら、
電子レンジで簡単に、焼きナス風を作る。
「美味しい!」「大好き!!」と、言ってくれる娘たちに、
あの焼きナス、食べさせてあげたいな~

電子レンジで焼きなす風 きゅうりとコラボ
<材料:2人分>
ナス      2個
きゅうり    1本
☆おろし生姜  適宜
☆醤油      大さじ1/2
☆寿司酢    大さじ1/2

<作り方>
① スライサーでキュウリを薄切りにし、少量の塩を振り手で軽くもみしばらく置く。
② ナスをきれいに洗い、ヘタと実の境目あたりにぐるりと包丁で浅い切れ目を入れる。
  皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
③ ②のナスを水に入れ、水のなかで軽く絞るようにしながら粗熱をとり、
  ②で入れた切れ目から手で皮をむく。
④ ③を食べやすい大きさに手で裂くようにして器に盛り
  水分を絞った①をのせ、混ぜ合わせた☆をかける。


☆寿司酢を調味料に使ったレシピ☆

       ごぼうとにんじんのサラダ   韮とひき肉の甘酢半熟卵丼 画層クリックで別窓にてレシピへ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



    IMG_6523c.jpg

                ホワイトネクタリンが、美味しい季節です♪ 
              白桃よりも実がかたくて、ほんのり酸味があります。
                      凛りん地方にお住まいの方、
                 COSTCOのものが大きくて美味しいですよ~


           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡



続きは、引き続き投票おねがいします&コメントのお返事について・・です☆

2009.08.26

金沢仕込みホームページに掲載していただいてます。

          トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え

                メーカー様よりのご依頼で作りました画像のレシピを
          ご依頼元ダイエー食品工業ホームページで紹介していただいています。

                     たまたま私のブログを見つけてくださり
               このような素敵なお仕事をくださった社長さんに感謝です。
                  私の大好きなファイヤーキングのジェダイの色と
                  ほとんど同じ色合いの素麺との出会いにも感激。

                  IMG_7274_4.jpg
                           ほら・・同じ色でしょ♪

               
               ブログでレシピを公開後に早速、くにちゃんが作ってくれました。
                  くにちゃんからクックパッドにいただいた「つくれぽ」は
                        なんと、昨日で88個になりました。
         今回のような、クックパッドでは未発表のレシピもたくさん作ってくれているので
                       その数は100を超えているのでは・・・
             そのたびに丁寧に紹介してくれるブログの記事が楽しみな私です。


              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


初めてコメントを下さる方は、続きのお返事についてを読んでくださいね。

2009.08.25

もう一品ほしいときの 焼きかぼちゃガーリックソルト

            
             IMG_6440afc.jpg

かぼちゃを買う時、どこを見て買いますか?
半分に切って売られているかぼちゃは、断面で中身がわかりますが・・
丸ごとかぼちゃの場合、土に触れていた部分だけ皮が緑色になっていない。
その部分の色と、中の実の色はほとんど同じです。
オレンジ色に近い、色の濃いかぼちゃは本当に美味しそうですよね。
1年中あるかぼちゃですが、この旬の時期にたくさん食べたいです~

厚めにスライスしたかぼちゃを、こんがりホクホクに焼き
ガーリックソルトのみで味付け、仕上げにレモンを絞って・・
簡単夏野菜のシンプルな一皿です。

焼きかぼちゃガーリックソルト
<材料:2人分>
かぼちゃ         1/4個
オリーブオイル     大さじ2
ガーリックパウダー  小さじ1/2
塩             小さじ1/4
レモン絞り汁      適宜

<作り方>
① かぼちゃの種と綿、皮の汚れている部分を切り除き、
  1.5~2cmの厚さに切り分ける。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃを入れて弱火で両面各5分ほど焼く。
③ ガーリックパウダーと塩を両面にふりかけたあと、
  レモン一切れ分を絞りいれて火を止める。

■ お好みで、召し上がる時にもレモンを絞ってください。

  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆


              今日のイチオシブログへ

     レシピブログ今日のイチオシ、スウィーツメニューにピックアップしていただきました♡
            画像クリックで、別窓にてイチオシページを見ていただけます。               

    

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


 右メニュー投票コーナー、たくさんの回答ありがとう~
   子供が食べられるレシピを分類してほしいです。とのリクエストもありがとうございます。
   時間を見つけて、まとめてみますね。

 今日は、子供たちの夏休み最終日です。明日から通常運転。
   前のエントリーに頂いているコメントには、シカゴ時間の明日
   子供たちが登校後に、ゆっくり訪問&お返事させていただきますね~


続きは、ブログのお友達オンラインショップ開設のお知らせ♪・・・です。

2009.08.24

市販のMixで・・・とろける杏仁ムース

       
               IMG_6465aff.jpg

市販のMixを使って、簡単お菓子作りです。
夏休みの最後に、お子さんと一緒にお試しください。

杏仁豆腐のミックスを使って、ゆるめのムースにしました。
生クリームを加えることで、杏仁豆腐としてそのまま作るよりも
アーモンドの風味が和らぎ、口に入れたときに
ん??これ何の味??
そうだ!杏仁豆腐だ~って、感じに。
杏仁豆腐好きさんには、邪道と言われちゃうかもしれないけど、
とろける美味しさ・・一度味わってみてください♡

とろける杏仁ムース 市販のMix使用
<材料:約6~8人分>
杏仁豆腐の素     1袋75g (かんてんぱぱ パオパオ杏仁使用)
熱湯           300ml
生クリーム       300ml
グラニュー糖      大さじ1
あんず缶詰      二つ割の実、10個
杏仁豆腐の素に添付のシロップ  1袋

<作り方>
① ボウルに熱湯と杏仁豆腐の素を入れて、かき回しながら溶かす。
② 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにする。
③ ①のボウルの底を氷水にあてて、かき回しながらとろみをつける。
  ②と同じくらいのとろみになったら、2つを合わせ、
  泡だて器で混ぜ合わせ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
④ あんずと杏仁豆腐シロップをフードプロセッサーでピューレにし、
  ③の上に流し入れれば出来上がり。

              IMG_6460aff.jpg


アメリカ在住の方で、今回私が使用したMixが手に入りにくい場合は
アジア系マーケットなどでよく見かける、↓でも作ることができますよ。
こちらを使用の場合は、水にMixを入れてかき回しながら加熱して煮溶かしてください
               160BJ020-jenyi-almond-dofu-lg.jpg
更に・・フードプロセッサーを出すのが面倒!と、いう方は・・
Trader Joe's の Apricot Sauceを、そのままかけても美味しいですよ♪


・‥…━━━☆  レシピブログに参加中です♪




           IMG_6487ff_20090824044421.jpg
         
一枚目の画像の器は、スターバックスのティーカップです♪
デザートの器として使っても可愛いです~ふたつきなので、とても便利。
ふたは、お茶を蒸らした後のティーバッグトレイに、
デザートの時には、スプーンレストとして使っています。


              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントについてのお願い & よかったら投票してくださ~い♪・・です。

2009.08.22

素敵なランチを、素敵な方々と♪

         
         DSC_0018f.jpg

ひき続き・・・この日の回想日記・・ちょこっと触れましたが、
とても素敵なランチタイムを過ごしました。

訪れたのは、La Fate、とてもおしゃれな、イタリアンクチーナです。

ドルチェつきランチセットをいただきました。
前菜とサラダのプレート、フワフワに焼き上げたキッシュに、ほんのりスパイシーなソース。
横のチーズは、癖がなく口の中でとろける感じ。
2種類から選べるのパスタ、私はキャベツとヤリイカのパスタをオーダー。
新鮮なヤリイカの風味と、キャベツが細めのパスタに絶妙でした。
大きな器に盛られているドルチェは、
冷たく冷やしたスポンジケーキに、キャラメルアイスクリーム。
イタリアンコーヒーと一緒に、おいしくいただきました。

・・・と、こんな風に書いていますが、実はランチの間中、私は・・
ものすごい緊張の中にいて、後でお料理の写真を見ながら、
あ~、このお料理は、こんなだったな~と、思い出しました。

緊張していたのは、初対面の素敵な若い女性と一緒だったから。
いや・・勇気凛りん、実はネカマオヤジだった!!・・ってわけじゃないですよ・・・凹○コテッ 
ご一緒させていただいたのは、レシピブログの粟飯原社長さんと、
メディア事業部プロデューサーの久永さん。
久永さんとは、「勇気凛りんのとっておきごはん」出版の折に、
レシピブログサイト内のBOOKS & PRのコーナーでお世話になって以来のお付き合いで
日本に帰ってくるならランチしましょ~、と誘っていただいたのが実現しました。
最初は、社交辞令で言ってくださっているんだろうと思っていた私・・
でも次のメールでは、レストランの情報までくださり
本気で私などと会おうと思ってくださっているのだ・・と思い、本当に感激。


                  IMG_6393.jpg

食事の後は、オフィスにご招待くださり、「レシピブログで夢をかなえた人たち」
著者である井垣さんとお会いし、1時間ほどお話をさせてもらいました。

ランチの時間も合わせて、3時間に満たない短い時間でしたが、
本当に充実した時間を過ごしてきました。
若い方々から頂いたパワー、何かに役立てたいと思います。

おばさんも、がんばるぞ~!!と、意気込んで帰路についたのですが・・
大分歩いてから、
あ~~お土産!!!お渡ししてくるの忘れた・・・・
恥を忍んで・・・再度オフィスに戻りました。
だって、大きなボストンバッグを持ち歩き
「今日はこの後、たくさんの方に会うので、お土産がいっぱいなんです~」
と言っておきながら・・・ さらにランチもご馳走になり、本まで頂いたのに・・
普通、思いますよね。
あれだけのお土産を担いでいながら・・うちにはなしかよ!!って・・
私なら、絶対に思いますっ!!
恥ずかしかったけど・・本当に恥ずかしかったけど・・・
戻って、受け取っていただきました。

貴重なお時間を割いてくださった粟飯原さん、久永さん、井垣さん
ご挨拶だけさせていただいた田中さん、そしてレシピブログスタッフの皆さん
お世話になり、ありがとうございました。


                     ここがよかった! レシピブログで夢をかなえた人たち


6人の有名ブロガーさん、そして、ブロガー料理本を数多く手がけてきた編集者さんのお話
本1冊、丸ごと全部、ドキドキしながら読み終えました。
読み終えた後・・しばらく興奮状態が続き、なかなか寝付けなかったほど。
著者の井垣さんは、聡明で笑顔が可愛いく、とってもおしゃれ、
本当に羨ましいほど素敵な女性でした。
あ~これを書いた方と、1時間もお話したんだ~と、思ったら・・
私のミーハーぶり炸裂・・なんだか、もう!うれしくてうれしくて。。
そして同時に、6人の有名ブロガーさんの大ファンになりました。
レシピ本を出したいと思っている皆さん、是非とも読んでみてください。


              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


これで3回に渡って記事にした、8月某日、暑くて熱くて長い1日はお終いです。
個人的な用事があり、朝から会っていた友人Kには1日中お付き合い頂きました。
浦島太郎状態の日本で、Kがいなかったら、こんなにスムーズに動く事はできなかった。
ランチの写真も、友人K撮影のものをいただきました。
私??緊張して・・カメラを持てませんでした。。(∩_∩)ゞ
実は、このバッグの写真も、彼女が撮ってくれたもの。
お土産だけ取り出し、レシピブログさんに戻っている時に撮影したものらしいです。
頼もしく気の利く友人Kに、心から感謝~


続きは、アンケートのお願い&コメントについてのお願いです♪

2009.08.21

チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え

         
         IMG_6375afc.jpg


おつまみにも、サラダとしても楽しめる簡単な一品です。
アボカドとマヨチーズがまったりしている中で、エビのプリプリがおいしい。
少量の醤油とガーリックパウダーの隠し味が美味しいですよ~
チコリの葉のほんのりな苦味がいいアクセントに。

チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
<材料:8~10個分>
チコリの葉           8~10枚
アボカド             1個
エビ(小さめ)          10尾
マヨネーズ            20g
クリームチーズ         60g (室温に戻しておく)
醤油               小さじ1
ガーリックパウダー      小さじ1/4

<作り方>
① エビの殻と尾を除き、熱湯で色が変わるまでゆで、
  冷水に取り、冷やしてから水気をふき取り小さく切る。
  アボカドは縦半分に切り、種を除いてから皮をむき、
  エビと同じくらいの大きさに切る。
② クリームチーズをクリーム状に練り、マヨネーズと醤油を加えてよく混ぜたら
  ①を加えて和える。
③ ②にガーリックパウダーをふりかけ軽く混ぜてから
  きれいに洗い水気をきったチコリの葉に盛り付ける。

■ チコリは、外側の大きめな葉を使用。
  芯に近い小さな葉は炒め物などに使うと美味しいですよ。
  そのうちレシピにしますね~


・‥…━━━☆  レシピブログに参加中です♪


今朝までお天気が悪く、雨続きのシカゴでしたが、
お昼過ぎから最高のお天気になりました~
気温は20℃、湿度が低く風がそよそよ吹いているので
とっても気持ちのいい午後です。


    IMG_5742f.jpg

          Hanaとお散歩日和~~近所のお宅の前庭のブラックベリーの木


                       あ!それから・・・              
             気づいたら・・このブログを始めて1年が過ぎていました。
            お世話になっている皆さん、1年間ありがとうございました。
                1年で40万以上のアクセス、本当に感激♪
                  
              この1年間、まるで夢のように過ぎてしまいました。

              毎日コミュニケーションズ Yさんより、鍵コメントで
               レシピ本を出しませんか?と、お話を頂いた時は
         パソコンを担いで、ご近所じゅうに知らせたくなるほどの興奮でした。

           憧れのレシピブログ ランキング で、夢の2位になったときは
                      自分の目を疑いました!!
               老眼鏡を作ってしまったほど・・・これ、マジです。

                  ブログ開設当時から来てくれている方々
                    最近、知り合うことができた皆さん
      ヤフーブログ時代から、長~~いお付き合いをしてくれている辛抱強い友人たち
                 これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。



              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントについてのお願いです♪

2009.08.20

サプライズなパーティーとサプライズな贈りもの

        35915658_1449091667.jpg
        
クックパッドさんのオフィスに伺ったあと、友人たちの待つ場所へ・・・
おしゃれで、静かに飲める場所がお似合いの友人たち・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
今回は、私の希望を聞き入れてくれ、
気を使わずにしゃべることができ、大声で笑える店を予約してくれていました。

東京在住の方たちでも、今日は暑い!!!と、言っていたこの日
朝から、汗だくだくで都内を歩き回っていた私、最後に雨にも降られて
髪はグチャグチャ・・化粧はボロボロ~~
ま~いいか!・・・気の置けない友人の集まりだし、と思い、
30分遅れで駆け込んだ居酒屋さん。

いきなりのサプライズ! 

      IMG_6273.jpg

こんな箱が、目の前に差し出されたかと思うと、
一人がおもむろに、私の頭上に箱を掲げ・・・ジャッジャ~~ンと・・・
なんと!この箱、くす玉ならぬ、くす箱!!
中から、手編みのオーナメントと一緒に、祝出版の垂幕 with Hana
                       注)隣のオカメちゃんは・・お店のものです。。

                  IMG_6194bf.jpg

涙もろい私・・いつもなら大泣きのところ・・あまりの驚きに、しばしフリーズ状態。
状況も飲み込めないまま・・・差し出された次のサプライズ

      Yuko 001f

私の相棒Kissのストラップ・・・ レシピ本出版のお祝いに用意してくれていました。
この日、なぜか出かける前に、あ~~待ち合わせに遅れちゃう~~と思いながらも
普段外したことのない、カメラのストラップを外した私。。。
朝、どうしても今日はストラップを外さなきゃ!って、感じたんです。
そんなどうでもいいことを、一人でグチャグチャしゃべりながら・・ジワ~~っと涙が・・・
そこへ、追い討ちをかけるように、出てきたのは・・・これ!

       IMG_6310b.jpg

裏には、友人9人の名前と私の名が彫られています。
これにもHanaのPawPadつき。
皆で何日も前から、あ~でもない!こ~でもない!と・・・話し合い選んでくれたそうです。
一生大事にします。

あ~~それなのに・・・私が皆に用意したお土産ときたら・・
アメリカのジャンクなガラクタばかり・・(1枚目の写真のバッグに入ってるんだけど・・)
朝から1日中、重たいバッグを持ち歩いたことすら、なんだか悔しく思えるほど。。

その上・・・一人何冊も本を抱えてきてくれていたのだけど・・
感激で緊張の糸が切れ、サインすら満足にできない勇気凛りん。
だいたい、友達にサインなんて、照れくさくって!・・・って、言い訳してみたりする。
名前を間違えたり・・日付、間違えて自分の誕生日を書いてしまったり。
知ってるって・・アンタの誕生日くらい!・・・だよねぇ~
ドジで失敗ばっかりの私を、皆、いつもこうして笑いながら認めてくれたっけね。
いろ~~んなこと、思い出したら、なんだかいつもの調子が出なくて・・
ビールもジョッキで2杯程度しか飲めなかった・・ 十分か?? (∩_∩)ゞ

                   35915658_2137523130.jpg


朝から、緊張したり、笑ったり、泣いたり・・・暑くて熱い1日でした。
実は、皆と別れた後、レンタルしていた携帯に
お隣のミシガン州から日本に帰国されたばかりの友人から連絡が入り
その足で、もう一件、飲みに行ってしまった私でした~
暑くて、熱くて、長~~い1日でした。

私以上に、私の夢が叶ったことを大切に思い、喜んでくれている友人たちに感謝☆


そしてこの日は、ランチも素敵な方々とご一緒してます。
そこでも・・・ドジをしている私。。。どんだけぇ~~~(って、死語??)
そのお話は、また今度☆




              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡



ちょこっとバタバタしています。
この記事のコメント欄は、閉じさせていただいてます。ごめんなさい。
何かありましたら、ひとつ前の記事にどうぞ♪

続きは、イチオシレシピピックアップありがとうございます~~・・・です♪

2009.08.19

スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ

              IMG_6331aa.jpg


6月から始まったアメリカの長い夏休みも、残すところ、1週間になりました。
毎年、思うこと・・・
夏休みの始まりには、3ヶ月・・・・(o´_`o)ハァ・・・長い!!と・・・
でも、過ぎてみると、あっと言う間なんですよね。

今週は、登校日あり、夏休み中に済ませておきたかった娘たちの歯医者や
健康診断などの病院関係などなど・・
時差ぼけの抜けない身体で、結構頑張っていますよ~。

さてさて。。料理は簡単に♪
簡単、短時間でできるサラダです。10分でできちゃいます。
使い方によってはメインにもなります~

スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
<材料:2人分>
スモークサーモン(薄切り)       100g
玉ねぎ                    1/2個
レモン絞り汁                大さじ1
醤油                     大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1/2
塩                       適宜
粗挽きブラックペッパー          適宜
ルッコラ(または、ベビーリーフ系野菜) 適宜

<作り方>
① スライサーを使い玉ねぎを薄切りにし、水にさらしてからザルにあげしぼる。
  スモークサーモンは、食べやすい大きさに切る。
② ①とレモン汁、醤油、オリーブオイルを混ぜあわせ、
  味をみながら塩をブラックペッパーで調味する。
③ 洗って水気をきったルッコラと一緒に皿に盛る。


・‥…━━━☆  人気ブログに参加中です♪


右のメニューに、ずらりと並んでいた皆さんのブログのリンク
多くなりすぎて、わかりにくくなってしまったので、リンク集にまとめました。
もしも転載もれや、ブログ名などに間違いがありましたら、ご連絡くださいね~


日本滞在記は・・また延期。。。ごめんなさ~い。


           人気ブログランキングへ  人気レシピ今日のランキングへ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、お詫びとお願いです。 

2009.08.17

トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え

            IMG_6293al.jpg


この画像の素麺・・・翡翠色なんですよ~わかりますか?

のと野菜に指定されている、能登中島町の中島菜を練りこんだ素麺です。
こちらの素麺を作っていらっしゃるダイエー食品工業の千田社長様より
中島菜手延そうめんを使ったレシピを書いてほしい。と、ご依頼があり、
素麺のほか、本格だしつゆなどの詰め合わせを、日本の実家に送ってくださいました。
あまりにも大量に送っていただいたため、シカゴには半分ほどしか持って帰れず
おかげで、実家の家族もおいしい麺類を楽しむことができました。
おまけに、千田様には私の本までご購入いただき、さっそく奥様が
大葉にんにく醤油と、冷製納豆パスタを作ってくださったそうです。

美味しいだしに玉ねぎとトマトの風味を加え、さっぱりとした一品に仕上げました。

トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
<材料:4人分>
中島菜手延そうめん  3~4把
本格だしつゆ      80ml
玉ねぎ           1個
冷水            1カップ
トマト           大きめ4個
ししゃも          8尾
薄力粉          大さじ1/2
卵             1/2個
白ごま          大さじ6
大葉            20枚

<作り方>
① スライサーを使って、玉ねぎを薄切りにし水(分量外)にさらし
  ザルにあげて軽く絞り、本格だしつゆと一緒にボウルに入れて混ぜておく。
② ししゃもに薄力粉をまぶし、とき卵を加えて和える。
  ごまを入れたバットに、ししゃもを1尾ずつ入れてごまをきれいにつけ
  180℃の油で、こんがりするまで揚げる。

       IMG_6218b.jpg  画像クリックで拡大

③ トマトのヘタの方を真っ直ぐに切り取り、皮から果肉を1cm弱残してくりぬく。
  くりぬいた中身は、みじん切りにして果汁も一緒にとっておく。
④ 沸騰した湯に③のトマトをいれ、すぐに取り出し冷水(分量外)に入れて皮をむく。
  底を少し残して、十字に切れ目を入れる。
⑤ 中島菜手延そうめんを表示どおりにゆで、氷水にとり冷やす。

       IMG_6280b.jpg  画像クリックで拡大

⑥ ①に冷水と③のみじん切りトマトと果汁を加え、混ぜ合わせる。
  深さのある器に④を置き、周りに玉ねぎとトマトを盛り付ける。
⑦ ⑤の水をきり、⑥のトマトカップに盛り付ける。
  ⑥のタレを素麺の上から適量かけ、千切りにした大葉と
  食べやすい大きさに切った②を盛り付ける。

■ トマトは必ず湯むきしてくださいね。するとしないでは美味しさがちがいます!
■ ししゃもの頭は好みで取り除いてもらってもOK。
■ 指定の素麺とだしが手に入らない場合は、お手持ちのものでも。
  素麺は1把50g、だしつゆは5倍濃縮です。


      03.jpg 画像はダイエー食品工業HPから拝借しました。

今回4人分作り、2つはブログ用の写真撮影のため、
少し時間を置いてからいただきましたが、全くのびていないんです。
コシの強さに驚きました。
色も、とても優しい緑色。元気になれる素麺でした。
まだまだ、たくさん残っていますので、中島菜手延そうめんを使ったレシピ更新予定です。
皆様、ぜひぜひ・・・お取り寄せリストに加えてくださいね。


           人気ブログランキングへ  人気レシピ今日のランキングへ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


日本滞在記は・・・また今度☆・・・ごめん○┓ペコ

続きは、コメントのお返事についてです。。

2009.08.15

塩ガーリック枝豆 あの会社を訪問♪

          

日本で枝豆、たくさん食べてきました。
こちらでは冷凍が主流なので・・と言うより
夏でも冷凍ものしか手に入らない環境。
枝についたままで売られている枝豆、美味しいですよね。
子供の頃、よく枝豆を枝から切りとる作業を手伝わされ
慣れない花バサミで人差し指の付け根を挟み、血豆を作っていたっけ。。
なんて、思い出しながら食べた日本の枝豆、美味しかったぁ!

ところが、今日、こちらの日系スーパーに行ってみたら
枝つき枝豆・・・売っていました。
最近の日系スーパー、魚も日本から直輸入ものがあり
本当に充実しています。
どうも、ヤオハン時代から利用している私には・・・
先入観があるのかな?? ない!と、思い込んでいる節が・・
意識を変えねば!!ミツワさん、失礼しました~

塩ガーリック枝豆
<材料:4人分>
冷凍枝豆      400g
にんにく       2片
塩           小さじ1/4
オリーブオイル   大さじ1/2

<作り方>
① 枝豆を硬めに茹でザルにあげておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、すりおろしたにんにくを炒め
  香りが立ってきたら塩を加えて更に炒め、
  火を消して①を加えて混ぜ合わせる。

■ にんにくに火が通ればいいので炒め時間は短めに。
■ ガーリックプレスがあれば、すりおろさずにプレスを使って。
■ 枝豆は、もちろん生でもOKです。冷凍枝豆で計量したので材料では冷凍と表示しました。

・‥…━━━☆  人気レシピ集に参加中です♪



      IMG_6184c.jpg

         東京の真ん中・・・窓から、こんなに豊かな緑が見えるオフィス 


     IMG_6189c.jpg

      エントランスの奥に広がる、大きくて使いやすそうなキッチンのあるオフィス 

                    COOKPADさんに、ご招待いただき
               帰国中の8月某日、白金のオフィスに伺いました。
                   まずは、素晴らしいキッチンにうっとり♪
                     

            img_509776_10904728_1.jpg

                         テレビ番組収録のため
             2年前に私が料理させていただいた以前のキッチンはこちら
                  このキッチンも、とっても素敵だったのですが・・
               現在のキッチンときたら・・なんと60平米もあるそうです!
          カウンタートップは大理石、シンクが5つ、IHクッキングヒーターが3台も。
                 
            カウンタートップには、ランチを食べ損ねてしまった営業社員さんの
                まかないプレートがひとつ、取り残されていました。
           社員の皆さんは、好き勝手にお料理をして食べることができるそうです。


      IMG_6182c.jpg

                        壁にはこんなパネルが!!
          白金のオフィスに引越しをされた直後に作ってくださったパネルのようで 
          大葉にんにく醤油に頂いたつくれぽの写真がたくさん貼られていました。
            今現在は、なんと!!2700件以上のレポを頂いているんです。
                    1年間で、1000個近くもレポを頂いた・・
             そのことにも感謝し、感慨深くパネルを見せていただきました。
     レポを書いてくださった皆さん、手作りの温かいパネルを作ってくださったスタッフさん
                      本当にありがとうございました。

                   しばしオフィスを見せていただいた後は
           大勢のスタッフさんたちに囲まれ、にぎやかにおしゃべりタイム
                  社長さんの質問攻撃は・・・すごかった!!
                    何を答えたか・・よく覚えていません
       社長さん、メモを取られていたようですが、どうやら信憑性はなさそうですよ。
                       私の答え・・(∩_∩)ゞ

       お世話になったクックパッドスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

           この後、私は暑気払いに友人たちの待つ場所へ向かいます・・・
                       そのお話は、また今度☆



               人気ブログランキングへ  人気レシピ集へ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです。。

2009.08.14

相互リンク集 FC2以外のブログ

FC2以外
今日の(ウチの)お天気。
ehime * 愛媛から
★みぃのおいしいおうち★
今日の幸せダイニング
今日を楽しく*まいにちのつみかさね
Seize the day!!
とまとママのお料理にっき
北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。
ニョロログinシカゴ
炭焼食堂米流亭 離れ
mama style
☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆
ブルーマウンテンの暮らし
Hello Kitchen
ケー&チーのママちゃん
kovegeとおいしい野菜たちin canada
オレオレ式ツレヅレ街道。
千種の、ほんまにうまいもんだけ。
天然33食堂
Io I'amo
Sのしあわせさがしライフ
さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~
徒然ぱせり- 北California日記 -
おうちで韓食と洋食 ときどき外食 @ 花山椒
いつものきもちで
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
Que Sera Sera
orange-chocolate
これ食べた
~Cafeる?~
かふぇ*そらら
トンクッキング
Let's go to Starbucks!
疲れた頭と心を癒す 「簡単料理」セラピー
Texas Style★Sweets & Antiques
東雲つれづれ日記
Bonjour de Dallas
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
わかめや海藻のレシピのブログ
おうちでまったり
IHインストラクター「るな」のLoveレシピ
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
おきらく食堂
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ


2009.08.14

相互リンク集 FC2ブログ

FC2
★株式会社タカオ設計・真岡店のぶろぐ★
Rikamint’s Kitchen
幸せになろう *カンタンお手軽レシピ*
dokidoki kitchen
*週末はパスタ*
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
H.S.H 料理版
おいしい時間
Mi Casa Es Tu Casa
クモノイト食堂
ほのぼのおやつ
紫あずきの晩ご飯の記録
Maple Life
hitsujiさんのそら
チワワs in Ann Arbor
こむぎごはん
midori kitchen in 北海道
Home,Sweet Home
七じゃむのたべもの日記
みぃー家のキッチン
カメラを持ってふらふらと
「パン、ときどきお菓子。。。」
*Rakuen日和*
Petit Cercle
ptan's life
カメラとさんぽ
Hearty dish of sonya
おかあちゃんの独り言
気の向くままに~ぼちぼち日記
平凡な毎日の綴り帖
気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪
yakoのクッキングノート
本日も晴天なり
めいふぁんのヘルシーカフェ
ORGANIZED LIFE
のほほん
HAPPY*TUNE~負け組真っ只中~
petite maison
Kurt's Lunch Box ~キャラ弁 in Chicago~
HappyManiax
きまぐれ食堂
ちーちゃんのパン工房
北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。
つぶやきごと。
写字室リテラ―書房・筆記体―
ACO BLOG
くるみの木 ○・・・ mama life ・・・○
いちごのけーき
E*kitchen & life???
GLOBAL包丁 (グローバル包丁)の紹介
*のほほ~ん*なごみのある暮らし
すずなつれづれろぐ
*笑顔いっぱいのごはん*kitchen garden
オイシククラス
GO!GO!SHOPing & COOKing ★
フローの庭
鍛冶屋のしょうちゃん
Hungry Monsters Kitchen
only once in the life....
Smile Life
そうだ、のんびり行こう。
挑戦の道 in Singapore
扉と引き出し
fu・fu・fu
ひとりごと。
美味しく食べよう♪
FARE
エアロビあそび
ITACHI's CAFE  イタチの簡単レシピ&カフェごはん
夜思音 vol.2
海外でのいろいろ話

2009.08.14

ただいま戻りました♪改めて宜しくです♥

             IMG_6214af.jpg


ただいまです~~♪ 今朝、シカゴの自宅に戻りました。
ブログ留守中も、たくさんの方にご訪問頂きありがとうございました。

日本でも、たまにアクセスし皆さんからのコメントを
ありがたく読ませて頂いておりました。
お返事ができなかったこと、本当にごめんなさい。
今日から、少しずつ訪問、応援、Reコメントを再開するつもりです。

はじめまして!のコメントもたくさん、ありがとうございます。
ブログURLを貼ってくださっている皆様、近いうちに遊びに行かせていただきますね。
クックパッドの方で「つくれぽ」を下さった皆さん、掲載が遅れ申し訳ありません。
100を越えるレポが届いております。少しずつ掲載させていただきますね。
レシピブログの「作りましたノート」もどうもありがとう。
またレシピブログで新規お気に入り登録をしてくださった方にも、ご挨拶が遅れています。
本当にごめんなさい&ありがとうございました。

日本では、毎日バタバタと忙しく動き回っておりました。
日本の家族や友人たちと過ごす時間や、やらなければならなかった娘たちの用事ほかに
今回は、レシピ料理関係で新しい素敵な出会いがいくつもありました。
いずれまた、お話できる日がくると思いますが、
誇りをもってお仕事をされているキラキラ光る女性の皆さんから
素敵な刺激をいただいてきました。
お世話になった皆様、貴重な経験をさせていただいたこと、心から感謝しております。
ありがとうございました。


それにしても・・・暑いですね。。日本!
帰国中も、日本滞在記をアップしたいと思っていたんです。
でも、時差ぼけの身体に、暑さと湿気が容赦なく襲いかかり・・・
記事のアップどころか、ボーっとしていて、
せっかく持って行ったカメラを持ち歩くことすら忘れがちでした。
日本滞在記、たいしたことは書けなそうです。

皆様には引き続き、暑中お見舞い申し上げます。
留守中のたくさんの訪問&コメント、心からどうもありがとう。
今日から、またよろしくお願いいたします。


              人気ブログランキングへ  人気料理ブログへ☆

               レシピブログへ  いつもありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです。。


«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
