Home - Admin
TOP > 2009年07月

2009年07月04日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.04

柚子こしょうをきかせて さつま揚げとおくらのからあぶり

        IMG_3073afc_20090703234845.jpg


ブログやクックパッドで紹介しておらず、本にだけ掲載のレシピ。
それらのネットでの紹介は当分の間、控えようと思っていたのですが
今日は、ちょっと特別に・・
コメント交流を始めて、かれこれ2年近くになるブログのお友達から
本を見て作ったよ報告をもらったのが、最高に面白かったのと・・
それを読んでいて気付いたことがあるので。

いただいた報告の内容は、
大根おろしも、柚子こしょうもなかったから、ポン酢だけかけて食べた。
しかも、さつま揚げと間違えて、買ってきたのは厚揚げだったし・・・
オクラは・・・板ずり???なんじゃそりゃ??省略!
塩もみ??? 手がネチャネチャになった!!
でも美味しかったよ~~って。

それって・・・・
全然!!私のレシピじゃないし!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。

作ってくれた方は、男性なんです。
世界中を飛び回り、お仕事をされている超多忙な国際ビジネスマンのMさん

レシピを本にするときに、いくつか気をつけたことがあったのです。
そのひとつ、どなたが読んでもわからない言葉がないように。
本を購入してくれるのは、初めて料理をする若い方だったり
単身赴任されているお父さんだったり・・・
今回のお友達のような、シングル男性(自称、彼女なし)だったり・・・
気をつけていたつもりだったけど・・失敗!しっぱい!!

オクラの板ずりって。
料理をする人には普通のことでも、、、
そうだよね。 料理をしない方には意味不明の言葉だし、
板ずりすることに何の意味があるのかもわからないよね。

ってことで、レシピを。
このレシピを載せているChapter5は、「あと一品ほしいときの小さなおかず」
よって、とっても簡単なものです~


さつま揚げとおくらのからあぶり

<材料:4人分>
さつま揚げ    3~4枚
おくら       10本
大根おろし    5cm分くらい
☆柚子こしょう  小さじ1/2
☆ポン酢しょうゆ 大さじ1
☆煮きりみりん  大さじ1/2(大さじ1のみりんをレンジで30~1分加熱)

<作り方>
① さつま揚げに熱湯を回しかけて、表面の油抜きをする。
  おくらには塩(分量外)を軽くすりこみ、まな板と手のひらの間で転がし、摺るようにして
  産毛をとりのぞき(板ずり)、水洗いをしてからヘタを切り落とし、縦半分に切る。
② フライパンを熱して、強火で①をこんがり焼く。
③ さつま揚げは食べやすい大きさに切り、おくらと一緒に皿に盛り
  大根おろしを添え、召し上がる時に、☆を混ぜて作ったタレをかける。



━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪ ☆━━━



これを作ってくれたMさん、
既に、同じChapter5の、ガーリック枝豆も作ってくれてます。
次は、アボカドスクランブルだって。
本当に忙しい方なのに、本を見て作ってみようという気持ちを持ってくれること・・・
レシピとは少々(大分??)、違うものになっても、
うろ覚えの材料を、お仕事帰りにスーパーに寄って買い求めてくれて・・
そんなことを想像するだけで、ありがたくうれしい気持ちになります。


                 tana004a.gif


あとね・・前の記事の、購入した漢検の問題集ですが、あれは娘用です~
勘違いされている方が多いようだったので・・・

前の記事に頂いているコメントのお返事、少々お待ちを。
こちらアメリカは、7月4日独立記念日の祭日で3連休
なんとなく気ぜわしく、、バタバタしております~



人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



続きは、本を購入してくれた方が、ブログで紹介してくれました~~です。
スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。