Home - Admin
TOP > 2009年06月

2009年06月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.06.30

しっとりかりかり バターペッパー・ガーリックブレッド

        IMG_5150af.jpg


アメリカ人に教えてもらった、買ってきたバゲットで焼きたてを楽しむ方法
買ってきたペーパーバッグごと、ドボンと水につけてからオーブンで焼く!
これ、本当にビックリするくらいに、焼きたてのパンを再現できるんです。
ただ、買ってきた袋のままだと、袋に印刷された文字のインクがパンに移ってしまったり
最近は、半分がブラスチックフィルムになっていて、パンがよく見えるような袋になっていたり・・
なので、ブラウンバッグを代用しています。
この焼き方で、ガーリックブレッドを作ってみました。


バターペッパー・ガーリックブレッド

<材料:27cmバケット 1本分>
バゲット         約27cm 1本
バター          50g
にんにく         2片
粗挽き黒こしょう    適宜
ブラウンバッグ     バゲットがすっぽり入る大きさ1枚
  *印刷や染色、ワックス加工などをしていない紙袋ならOKですよ~

<作り方>
① 室温に戻したバターに、すりおろしたにんにくと黒こしょうを混ぜる。
② バゲットに縦、横に切れ目を入れ(切り分けず、底の部分には包丁を入れない)
  切れ目に①をたっぷり塗る。

  IMG_5145a.jpg   IMG_5146a.jpg 画像クリックで拡大

③ ブラウンバッグに②をいれ、袋に十分水をしみこませる。
  そのまま、温めておいたオーブントースターで6~7分焼く。
④ 袋から取り出し、ちぎりながらいただく。
  
■ 袋を先に水に浸すと破れやすく、パンを入れるのに苦労します。
■ 袋の水分がなくなり乾燥してから長時間焼き続けると、袋が燃えて危険です。
  必ずタイマーをかけ、焼いている間はオーブントースターから離れないでください。
■ 焼きが足りないようなら、再度袋を湿らせて数分追加で焼いてください。

☆ かたくなってしまったバゲットの場合は、オーブントースターではなく
  180℃に温めたオーブンで、もう少しゆっくり焼くほうが中まで柔らかくなります。
  


         IMG_5165af.jpg



        ・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪ ☆━━━ …・‥


              昨日の夕方、夕飯前に、ちょいと次女と喧嘩を・・・
             気まずいまま夕食に突入も・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。と思い
              Hanaと、お散歩にいくよ~~と、誘い出しました。


 IMG_5168f.jpg


              最初は嫌々・・スタスタ早歩きをしていた次女も
             やっぱり、Hanaのこの笑顔には敵わなかったようで・・
               家に着く頃には、はにかみ笑顔がチラッと。


 IMG_5175af.jpg

            夏至を過ぎたばかり、まだまだ昼の長いシカゴの夕暮れ
                  9:00PMのお散歩風景でした♡・・とさ。

                帰宅後に窓ガラスに顔をくっつけていた次女
                 「ママ、電気つけないで!こっち来て!!」
                     「ほらほら~~ほたる」って
                   なんかちょっと嬉しい仲直りでした。


              それにしても、遅い夕飯になっちゃった・・(∩_∩)ゞ


                       hota002.gif





    
人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



      本プレゼントキャンペーン 本日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです


2009.06.29

もっとちょうだい!という名のおやつ S'mores

         smores.jpg


アメリカの子供たちが1年中食べているおやつS'moresです。
夏は金串にさして、BBQコンロで!
冬は暖炉の火で・・・マシュマロを焼いて作るんです。
またはキャンプの時などは、木の枝の先にマシュマロをさし
キャンプファイヤーで焼いたりもします。

我が家の娘たちも、小さい頃から慣れ親しんだおやつ。
娘たちが小さかった頃、暖炉の火で金串にさしたマシュマロを焼いている姿が
なんとなく危なっかしくて、見ているほうが怖くて・・
オーブントースターで簡単に作ってみました。

でも結局・・・自分で焼いて食べるのが楽しいんですよね。
小さい頃は、暖炉で焼いて作ると言ってきかなかったな~
最近じゃ、いつでも簡単に作れるオーブントースターバージョンで
勝手に作って食べてくれています。

あ!S'mores っていう名前はね
Some more・・・ もっとちょうだい!という意味なんです。
そのくらい美味しい、皆が大好きおやつってことみたいですよ~


熱々マシュマロおやつ S'mores風

<材料:2種類 8個分>
マシュマロ         大8個
グラハムクラッカー    16枚
板チョコ           グラハムクラッカーより小さめ4片
ピーナッツバター      大さじ4

<作り方>
① オーブントースターの天板にグラハムクラッカーを8枚並べ4枚に板チョコをのせ、
  4枚にピーナッツバターを大さじ1ずつ塗りその上にマシュマロをのせる。
 
                  4F360383962F1770F9635C721F448CBE.jpg

② オーブントースターで3~4分ほど、マシュマロがきつね色のなるまで焼く。
  焼きあがったらもう一枚のグラハムでサンドし軽くつぶす。

■ 中身はかなり熱くなっているので、召し上がる時は気をつけてください。
  特に小さいお子さんは気をつけてあげてくださいね。
■ チョコレート、ピーナッツバターをほかのものに変えても美味しいです。
  例えばジャム、バナナ、カスタードクリーム、ドライフルーツなど。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加してます♪



        

             こんな動画も・・ S'moreの歌まで・・・凹○コテッ




親友の仕業の記事で、未来屋書店さん。。。とある・・としましたが
名前を出してよかったみたいです。

ジャスコ佐久平の「未来屋書店」さんです~。
嬉しいことに! あのディスプレイのものは1日で完売との報告をいただきました。

             090628_1347~0001

引き続き、レジ横に特設してくださっているそうです。
未来屋 佐久平店さん、本当にありがとうございます。




人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡




      本プレゼントキャンペーン 明日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです。


続きは、ブログで本を紹介してくれています♪ありがとう・・・・です。

2009.06.28

スタミナ満点♪ 韮とひき肉の甘酢半熟卵丼

      IMG_5028af.jpg


連日、100度近くまで気温が上がった~というとビックリされちゃいますよね。
こちらは華氏表示なので、真夏(シカゴでは今の時期)の気温は100度弱くらいになります。
長く住んでいても今ひとつピンと来ない。。
でもさすがに、100度って言われると、暑いんだな~~
風邪をひいたときの、高熱の体温くらいだもんな~って、感じです。

でも、アメリカでは夏の外出時こそ上着が必要。
日焼け防止とかではなく・・・
寒いんです!!どこもかしこも。。。。
お店も、レストランも冷房効きすぎっ!!
体感温度が違うんでしょうね。そんな中でも汗をかいている白人さん、見かけますから。


半熟卵とじ風の丼でスタミナアップ!
夏の暑さにも、冷房の寒さにも負けない丈夫な身体を・・・

韮とひき肉の甘酢半熟卵丼

<材料:4人分>
豚ひき肉          450g
☆オイスターソース    大さじ2
☆中華スープの素    小さじ1/2
☆ごま油          大さじ2 
韮              100g
卵              4個
寿司酢           大さじ3
塩、こしょう         適宜
ご飯(画像は雑穀米)   4人分

<作り方>
① ひき肉に☆をもみこむ。韮は2cmくらいの長さに切る。
  フライパンを温めひき肉を炒め、半分くらい火が通ったら韮を加えて炒める。
② とき卵を加えて、好みに硬さになるまで炒め最後に寿司酢を加えて混ぜ
  必要なら塩、こしょうで味を調える。
③ 炊き立てのご飯にのせてどうぞ。

■ 卵を加えてからは、あまりかき回さず卵とじ風で。


・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログランキングに行く♪




              きな粉と黒みつのアイスクリーム

      朝時間.jp さんで、またまた「イチオシ朝ごはん」に選んでいただきました。
         私は朝食にケーキやアイスクリームを好んで食べる人間なので
                 とってもうれしい♡ありがとうございます♪

                 偶然にも、ピックアップしていただいた日に                
                このアイスクリームを作ってくださった方が!!
           パイパイパイプルさんがかき氷にのせた美味しそうな画像を・・
               かき氷器・・地下の何処かにしまってあるはず・・・
                 必ず探し出して作ります~!美味しそう~
                    いつもどうもありがとうp(*^-^*)q




人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡




     本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです。




続きは、凛りんレシピを使って考えてくれたお料理を作りました・・・です♪

2009.06.27

感激!感涙・・・親友の仕業。

             未来屋書店HPへ


           とある・・ジャスコの中の「未来屋書店」さん で
           こんなに素晴らしいディスプレイをしていただいています。


              アマゾンへ


           仕掛け人は、私の高校時代からの大親友、湯木恵美 
                     発売日が決まった日から
         未来屋さんに通い本の宣伝、特設の依頼をしてくれていたそうで。。

                    でも、まさかこんなに!!??
         今朝、いつものように彼女からのサラッと何気ないメールに添付された
          この画像をみて・・凍りつき→号泣したのは言うまでもないことで・・


               楽天ブックスへ
                  特設ディスプレイのほかに平積みも♡


             ディスプレイには、彼女自身も立ち合ってくれたらしく
                きっと、あーでもない!こ~でもない!と
               お店の方を困らせたんだろうな。目に浮かぶ・・


               未来屋書店さん、ご協力に心より感謝します。
                    どうもありがとうございます。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中です♪





                  日本文学館


                       以前にも記事にしましたが
                       この親友、実は作家です。
                      こちらを読んでみてください♪
             作家でありながら、最近は編集者としても頑張っており
                       「ウイの海」 青山賢 著
               これは、彼女が編集者として出版した書籍です。




 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

      本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆
   このキャンペーンに、本を提供してくれているのは出版社毎日コミュニケーションズさんです。


続きは、購入してくれた方がブログでも紹介してくれました♡・・・です。

2009.06.26

アラフォー女性のため!? ざくろとアロエの寒天ゼリー

          IMG_5082af.jpg


アラフォー限定♪ って言ったのに、冷蔵庫の中を見たら・・ない!!
うちのTeenに食べられた。。。

ざくろは最近アメリカでも注目のフルーツ。
女性ホルモンと同じ成分が豊富な果物で有名ですよね。
私世代・・・努めて摂りたいフルーツです。
アロエもまた、抵抗力や免疫力をアップしてくれる医者要らず言われる植物。
更に、便秘にいい寒天で固めたゼリー、Forアラフォー♡
(缶詰のアロエに効能は期待できないかもしれませんが・・・凹○コテッ)


ざくろとアロエの寒天ゼリー

<材料:5人分くらい>
ざくろジュース         350ml
ホワイトグレープジュース  150ml
アロエ缶詰のシロップ    100ml
アロエ缶詰の実        425g入り1/2缶分
粉寒天              3g

<作り方>
① ホワイトグレープジュースと粉寒天を鍋に入れて、よくかき混ぜながら中火にかける。
  沸騰後は弱火にして、かき混ぜながら約1分加熱する。
② 火からおろし、ざくろジュースとアロエの缶詰のシロップを加えて混ぜあわせる。
③ 器にアロエの実をいれ、粗熱が取れた②を静かに注ぎ
  気泡を取り除いて、冷蔵庫で冷やし固める。

IMG_5088af.jpg

■ 白ぶどうジュースを加えず、ざくろジュースだけだと
  渋みの強いゼリーになります。それもおいしい。
■ アメリカ在住の方へ、アロエの缶詰はTrader Joe's トレジョで購入しました~


トレジョといえば!!
私の本のP40のコラムに、トレジョの店先の写真が載っているのですが・・・
あの写真の右下に写っているおばちゃん・・・・実は、私です☆
もうひとつ、コラムのどこかに私が・・・・さぁ~ウォーリンリンを探せっ!!〓■●ポテッ


・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中です~♪



                      こんな感じの・・毎日です。。
           c4b0.jpg

                     夏の短いシカゴ・・・夏を楽しもう♪
                    と、思いながらも・・・やっぱ暑っ!!





    IMG_5094af.jpg


                 先週、コスコで買った白桃が食べ頃です~
               日本の白桃にも負けないくらい美味しいですよ♪
          凛りん地方にお住まいの方、コスコへ急げε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

            一般的に、アメリカで桃っていうのは、黄桃のことなんです。
       子供の頃は、黄桃の缶詰って、なんだか贅沢で食べるのがうれしかったな~

               でもやっぱり、白桃の方がずっとずっと美味しい。
               なかなか日本のような美味しい桃に出会えなので
              今回のように美味しいものを見つけると最高に幸せ~



 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

  
      本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆

2009.06.25

大葉にんにく醤油で 梅風味ひんやりさっぱり素麺

        IMG_4991af.jpg


スタンダードな麺つゆで頂く素麺もおいしいですが・・
ついつい、夏のお昼は・・・素麺でいいかぁ~~となりがちなので
つゆで少し変化をもたせて。

たまには、大葉にんにく醤油の風味プラスもいいかも♪


梅風味さっぱり素麺つゆ

<材料:2~3人分>
だし(鰹、いりこなど好みの出汁)    300ml
大葉にんにく醤油              大さじ3
梅干                      3個(たたいた梅肉大さじ1)
大葉(フレッシュ)              10枚
素麺                      2把

<作り方>
① 好みのだしをとり、粗熱がとれたら
  大葉にんにく醤油と、たたいた梅肉を混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
② 素麺を好みの硬さに茹で、氷水で冷やしたら水気をきり皿に盛る。
  千切りにした大葉と一緒に①につけていただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログランキングへ♪



      レシピブログに参加していらっしゃる方が多いので、ご存知かと思いますが
           お気に入りアイテムを投稿するコーナーがあるんです。
       私も、お気に入りの料理本や、調理器具、食器など投稿していますし
            皆さんが投稿されたアイテムを見るのも楽しい~


            お気に入りアイテムファイル料理本

        なんと、そこに!! 凛りんのとっておきごはんが投稿されました~
       してくれたのは、昨日の記事でも紹介させてもらったつくしぐみちゃん
       皆が絶賛する素晴らしい本と一緒にファイルしてもらえるなんて♡
                 つくしぐみぃ~~~ありが㌧(^ω^)

             つくしぐみさんのレシピブログmyレシピブック



 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

  
      本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆

2009.06.24

手作り簡単トルティーヤで ケセディヤ

         IMG_4924af.jpg


夕方になっても・・33度。明日も暑くなるそうです~
早起きして、Hanaの散歩に行って来なきゃ。


ケセディヤ

<材料:1人分>
トルティーヤ         2枚
ガーリック&ハーブスプレッドチーズ  大さじ1
生ハム                   1枚
ピザ用チーズ               1/2カップ
パルメザン粉チーズ           大さじ1

<作り方>

① トルティーヤ1枚にスプレッドチーズを塗り、生ハム、ピザチーズ、
  パルメザンチーズをのせもう一枚のトルティーヤでサンドする。
② 温めておいたフライパンでチーズが溶けるまで焼く。弱火で片面約2分弱ずつ。

Spreadable_GarHerbLt_6_5oz.gif使ったチーズスプレッドはこれ♪

■ 生ハムの代わりにスモークサーモンやチキン、ローストビーフ、ハムなど
  加熱済み食品なら何でも美味しくできます。
■ トルティーヤは、もちろん市販品でもOKですよ~。


・‥…━━━☆ 食品、料理人気ブログ参加中♪




  IMG_4967.jpg

                  Hanaがシカゴの街を、またいでる!!

              本作りでお世話になったカメラマンの原田真理さん
              以前記事にもしましたが、表紙他の撮影のために
                遠いシカゴまで、わざわざ来てくれたんです。
                     そのときに撮った料理写真
                     コラムに掲載のための写真
             そのほか、プライベートで撮影してくれた私達の写真を
                 1冊のアルバムにして送ってくれました。

                プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真を
                本に使わせていただくだけでも感激なのに
        こんなに手間をかけたアルバムにしてプレゼントしていただけるなんて。
               本作りから生まれた、素敵な出会い&宝物です。

 


 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

  
        本プレゼントキャンペーン 6月30日までです☆



続きは、今日も素敵な記事を書いてもらいました。ありがとう~♡・・・です♪

2009.06.23

熱々サクサクとろとろ~ ズッキーニとアスパラの春巻き

         IMG_4955af.jpg


夏はちゃんとやって来た~  いきなり、冷房フル回転のシカゴです。
夕暮れ時(と言っても、夜の9時ごろのことですが・・)毎日のお楽しみは・・
ビール!!・・ではなく、ほたるです。
日が暮れかかる頃の、ほんの数十分間だけなんだけど、蛍が乱舞するんですよ。
日本の源氏蛍ほど大きくはないし、光っているのもほんの1秒ふわん~って感じ
でも数がすごいので、本当にきれい・・まさに乱舞です。

それにしてもいきなりの夏!夏!
ビール片手に、お料理するのが楽しい季節です~
だから当然、味見と称しおつまみになるようなものが多くなる凛りんち。

でもね~今日のは、つまみ食いをするには・・・熱々すぎた・・
舌、火傷しました。。・・・凹○コテッ
ズッキーニって、本当に熱くなるので、つまみ食い味見は気をつけてね。


ズッキーニとアスパラの春巻き

<材料:8個分>
アスパラ             8本
ズッキーニ            1本
春巻きの皮            8枚
マヨネーズ            大さじ2
オイスターソース        小さじ2
糊用水溶き小麦粉       適宜

<作り方>
① アスパラは根元の太い部分の皮をむき、半分の長さに切る。
   ズッキーニはヘタをとり、半分の長さに切ってから、
   縦に半分に切り、それを4等分に切り分ける。
② 春巻きの皮にズッキーニとアスパラを2切れずつのせて
   マヨネーズとオイスターソースを混ぜたものを、小さじ1のせて
   端から巻き、同量の水でといた小麦粉を糊にしてしっかり止める。
      
      IMG_4928af.jpg クリックで拡大

③ 低温(150~160度くらい)の油で、ゆっくりこんがり揚げる。

■ ズッキーニにしっかり火を通してトロトロにしたいので、
   油は低温でゆっくり揚げてください。


                        ・‥…━━━☆


              be1.jpg

                   ここ何年も、はまっているビール
                  ベルギーのビール ブルームーン
                   白濁のほんのり甘いビールに
                   オレンジを絞って飲むんです♪
                        美味しいよ~~




      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ


   プレゼントキャンペーン 6月30日までです☆
 



続きは、今日もブログで本を紹介してもらいました。ありがとう~♡・・・です♪

2009.06.22

簡単コーヒーシロップで トライフルティラミス

         IMG_4886af.jpg


まずは、今日もお礼から!!
たくさんの方から、本、届きましたとのメッセージをいただきました。
うれしい感想コメントも、どうもありがとう♡

プレゼントキャンペーンお知らせです♪
毎日お世話になっている、FC2ブログさんでも紹介していただいています。
プレゼントキャンペーンもしていますので、ぜひぜひ応募してください。
FC2総合インフォメーション こちらから、どうぞ♪

FC2おすすめブログ にも認定していただきました♡嬉しすぎです~


・‥…━━━☆


さてさて!!レシピレシピ~
本にも掲載している、レンジで簡単 コーヒーシロップを使って
ティラミスのトライフルを♪
スポンジケーキの切れ端を使っちゃいましょう~


トライフルティラミス

<材料:4人分>
レンジで簡単 コーヒーシロップ   レシピ通り
マスカルポーネチーズ         150g
クリームチーズ              50g
卵黄                    2個分
グラニュー糖(卵黄用)         30g
バニラエッセンス             少量
卵白                    2個分
グラニュー糖(卵白用)         20g
スポンジケーキ             1/3スライスの約1/2
ココアパウダー              適量

<作り方>
① レンジで簡単 コーヒーシロップは、レシピ分量(グラニュー糖は大さじ2)で作り、
   熱湯大さじ1を加えて伸ばし、冷ましておく。
② 卵黄とグラニュー糖、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせる。
③ 室温に戻して柔らかくした2種類のチーズを、一緒にクリーム状に練り
   ②を少量ずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせる。(分離しないように少量ずつ)
④ 別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、しっかり角が立つまで
   硬く泡立てたら、2回に分けて③に加え混ぜ合わせる。
⑤ カップなどの器に④を1/12くらいの量を入れ、
   適当な大きさに切ったスポンジケーキを入れて、①の1/8くらいの量を回しかける。

           IMG_4851f.jpg クリックで拡大

⑥ ⑤と同じ事をもう一度。最後に④をのせたら、冷蔵庫で冷やす。
⑦ 召し上がる直前に、茶こしなどでココアパウダーを振り掛ける。


          IMG_4872af.jpg




      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ



・‥…━━━☆


数人の友人が、日本の本屋さんの様子をメールで送ってくれました。
それぞれ、つながりのない友人達なのに・・・やることが皆、一緒!!
ディスプレーを、ちょこっと変えておいたよ~って。
笑える友人たち・・・泣かせてくれる友人たち・・・

             090621_1559~0001

               本、立てちゃってるし・・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
                   本屋さんのご迷惑になるぞ~
              並んでる様子を見られただけで・・感激だから♪ 
                  もう手を加えなくていいからね。
                    ありがとうねp(*^-^*)q




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



続きは、ブログで本を紹介してもらっています。ありがとう~・・・です♪

2009.06.20

レシピ本 紹介していただいています♡

       33a.jpg


発売お知らせの昨日の記事には、たくさんの温かいコメントをどうもありがとう~
既に購入してくださった*satohayaami*さんが、素敵な記事を書いてくれました。
お嬢さんと2人で、本屋さんを回ってくれたとのこと。
本当にどうもありがとう。p(*^-^*)q

早速、本屋さんに行ってくださったのに買えなかった・・・
書店で予約をしていたのに届いていなかった・・・という、コメントをいただきました。
ご迷惑、お手数をおかけしてごめんなさい。
今回の勇気凛りんの本は、ムック本ではなく書籍としての出版なんです。
ムックのように、全国書店同時発売ではなく、順次発売になっているそうです。
書店さんによっては、入荷していてもまだ倉庫にある場合もあるようですので
お手数ですが、店頭で見つからない場合は店員さんに聞いてみてもらえるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします・・○┓ペコ


          line_leaf_001.gif


参加させていただいている レシピブログへ レシピブログさん
BOOKS & PR のコーナーで、本の紹介をしていただいています。
本の帯に、レシピブログさんのお名前を使わせていただきたいとお願いをしたところ
スタッフのH様から、とても温かい応援メールをいただきました。
校正真っ只中、必死の形相で仕事をしていた折に頂いたメールだったので
どれだけ心和んだことか・・・本当にありがたかったです。


━━━☆・‥…━━━☆


      IMG_4898a.jpg

2006年より、料理レシピコラムを担当させていただいているフリーペーパー、
ウィークリージャングル、本日発行266号の16ページに、
なんと紙面の半分の大きさで、「祝!初料理本出版」の記事を書いていただきました。
わざわざ、我が家まで取材に来ていただいたんですよ~
その編集者Hさん、先日の林真理子さんの講演会でも、プレスの札をつけて
忙しそうに機敏に動くお姿を拝見しました。
なんだか・・うれしいですよね。林さんを取材された方に取材してもらったなんて!

アメリカ12州にお住まいの皆様、日系スーパーやレストランに行かれた折には
ぜひぜひ、1部ピックアップしてくださいね。



          line_leaf_001.gif


たくさんの皆さん、本当にどうもありがとうございます。
そして、本の到着を待ってくださっている皆さんにも・・本当にありがとう♪
昨日頂いているコメントには、ゆっくりお返事させてもらいますね。凛りん☆



      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


2009.06.19

いよいよ、本日発売です♪

IMG_4841af.jpg

本日、無事に発売日を迎えることができました。

まずは、いつもいらしてくださる皆さん
出版をお知らせしてから今日まで、応援してくれた皆さんに。。。お礼を。
本当に本当にありがとうございました。

私が、できあがった本を手にしたのは、今週の月曜でした。
この日に届くと確信がありましたので
朝から、メールキャリアーが押すドアベルの音を、今か今かと待っていました。
でも、いざ届いてみるとなかなか開けることができない・・あんなに待っていたのに。
深呼吸して封を切り、やっと取り出した本を開くのにも時間がかかりました。
何かが、こぼれてしまうんじゃないかと・・あふれ出すんじゃないかと・・
しばらく本を抱きしめて、呆然と立っていました。
あれから4日間、飽きることなくページをめくっています。

昨年11月に、このブログに鍵付きコメントで、出版のお話を持って来てくれた、
マイコミの編集者Yさんには、本当にお世話になりました。
色々あり、一度は出版のお話をお断りした私を温かく迎え入れてくださり
今日までの日々、右も左もわからない素人を丁寧にご指導くださいました。
書籍の奥付には、編集者の名前を入れないことになっているらしく
今日、発売される本のどこにも、Yさんのお名前はありませんが
私以上にたくさんの時間を、この本のために費やしてくれたYさん。
本当は、ここでお名前を紹介したかったのですが、
照れくさいのでイニシャルでお願い!と、奥ゆかしい一面もある敏腕編集者さんです。
この数ヶ月、3日と空けずにくださったメールに、たくさんの勇気をもらいました。

今日を迎えるまでに、本当にたくさんの方の力をお借りしました。
本作りを通して、本を作るという物理的なことだけでなく
人の温かさというものを、この歳になり改めて感じることができました。
実際に、お手伝いをしてくれた友人。
撮影のための、食器やクロスをせっせと運んでくれた友人。
ことあるごとに、エールを送ってくれた友人。
それから、なにより毎日ここを読んでくれる皆さん。
昨日、頂いたアンケートフォームを全て読み返しました。
私の実際の友人知人からのものもたくさんありましたが、
一度もコメントをしたこともありませんが毎日読んでますという方からのものもたくさん。
本当に心に沁みる素敵なメッセージばかりでした。
それにお答えできているのかどうか・・不安ではありますが
精一杯の心を込めて作った本が、お蔭様で今日、発売になります。

本当にどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。   勇気凛りん


           IMG_4892a.jpg


表紙その他の撮影風景はこちらの記事に♪
まだ春浅い、寒さの残る遠いシカゴまで撮影にいらしてくれたカメラマンさんは
数日中にアップの記事で紹介します♡



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)




      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ

2009.06.18

新生姜香る・・ジンジャーハニームース 柚子茶添え

         IMG_9807af.jpg


ムースレシピ続きでごめんなさい・・
そして、またしても「騙されたと思って・・・」の一言つきです。(∩_∩)ゞ

今年のシカゴ・・夏は来るのでしょうか??
夏休みに入ったというのに、毎日どんより曇り空・・冷夏です!
ってことで、冷菓のムースも、なんとなく体の温まるものを。
新生姜の香りたつムースに、柚子茶の香りも添えました。

「どんより」・・で、思い出したけど
日本語がかなり堪能なアメリカ人に、「どんより」を使って短い文を書いてもらったところ
さてさて・・・どんな文が出来たでしょうか??


ジンジャーハニームース

<材料:4~5人分>
しょうが汁       大さじ 1 1/2
蜂蜜          大さじ3
水            150ml
粉ゼラチン       大さじ1/2
水(ゼラチン用)    50ml
生クリーム       200ml
グラニュー糖      大さじ1
柚子茶(柚子ジャム) 適量

<作り方>
① ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   鍋に水としょうがの絞り汁とはちみつを入れて、はちみつが溶けるまで加熱する。
② ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
   ①の鍋に加えてよく混ぜる。
③ ②をボウルに移しボウルの底を氷水に当ててかき回しながら冷ましトロミをつける。
④ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて7~8分立てにしたら
   ③のボウルに加えて混ぜ合わせる。
⑤ 器の底に大さじ1/2くらいの柚子茶を入れ、その上に④のムース生地を入れて
   冷蔵庫で冷やし固める。

         IMG_9725.jpg クリックで拡大

■ しょうが汁の量はお好みで加減してくださいね。
   この分量だとほんのりしょうがの香り、ほんのり辛味が口に残る程度です。
   お好きな方は、もう少し多めに♪



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


       いよいよ・・明日の発売を前に、友人からうれしい(?)知らせが♡
             楽天ブックスさんでは、現在完売とのことです。
          たくさんのご予約、本当にどうもありがとうございました。
      発売前から、2件のうれしいレビューも書き込んでいただいております。
         レビューを書いてくださったお二人様、ありがとうございます。


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡



            いよいよ明日、発売です♪

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           朝時間

    朝時間.jpさんで、今日のイチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました♪
                キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー


2009.06.15

作家 林真理子さんと一緒にお食事に♪

            IMG_4832ay.jpg

前の記事に書きました・・日本からいらしている大好きな方♡
そうです!!! 写真を見てお分かりのとおり、作家 林真理子さんです。

昨日の午後、シカゴ郊外のホテルで開催された講演会
400人以上の日本人が集まりました。
林さんのエッセイや小説を読み込んでいる私にとって
講演の内容は、本当に楽しく、1時間半という時間が信じられないほど早く感じました。
講演の中で例に出された作品も、全て読んでおり
その作品を書くに至った経緯やら、書いてる間のエピソードなどを聞くことが出来たのが
本当に嬉しく、「おおお!」とか「へぇ~~!」とか・・思わず声に出ちゃったりして・・

他の作家さんとのお話やら、ご家族のお話、故郷のご友人のお話なども交えながらの講演
会場からは、始終笑い声が上がり、
坦々とではあるけれど、人をひきつける話術の素晴らしさに感動しました。


    IMG_4831a.jpg


ご縁があり、講演の後のお食事に同席させていただくことができました。
そして、更に幸運なことに!! くじ引きで決めた席の割り振り・・・・
写真を見てお分かりのとおり、林さんの一番のお近くに!!!
お食事の間中、色々なお話をさせていただきました。

私のレシピ本も、送らせてただけることになったんです~
コルドン・ブルーで料理の勉強をされ、
ご自身もレシピ本を出しておられる林さんのお宅に、私の本が!
想像しただけで・・身震いが・・・

夢のような半日・・・・
空中をフワフワと浮遊していたような・・・
そんな日曜の午後から夜にかけてでした。
ルンルンをいただいて、おうちに帰ってきました。

シカゴにいらしてから、
時差ぼけでほとんど睡眠をとっていらっしゃらないとおっしゃっていた林真理子さん。
お辛いだろうな・・と思いつつも、舞い上がった気持ちを抑えられなかったこと
少し反省しなければなりませんね。

このような席に参加させていただけたことにも、心から感謝しております。
関係者の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。


レシピブログへ

                   (写真のブログ掲載は、林真理子さんの了解をいただいております)



             IMG_4820a.jpg

                         Takashi
        日本人シェフの作るフレンチアメリカン・・上品で美味しかったです




      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


2009.06.14

オレンジジュースで美味しいムースケーキ

         IMG_4444af.jpg


好きな色は?と聞かれたら、迷わず緑です!
特に、真夏になる前の葉っぱの色が大好き~
これから、力強い濃い緑になるぞ~~~って感じの、光合成ingの緑が大好きです。
家の中にも、緑のものが多いですね。
この家に越してきて(もう12年も前のことですが・・)一番初めにしたのは
キッチンの壁の塗り替え。
こちらでは、自分で家の壁を塗り替えるのは特別なことではなく普通のこと。
私が1日の大半を過ごすキッチンですから、壁の色ももちろん大好きな色に。
春の淡い緑色です。
本には私のキッチンの写真も、ちらっと載っていますので見てもらえたらうれしいです。

で・・・次に好きな色はオレンジ色です。次と言っても、緑と同じくらい好きかな・・
ビタミンカラー、見ているだけで元気になるような気がしますよね。

このムースケーキ、私の大切な友人がちょっと凹み気味の時に作ったもの。
オレンジの実を煮ながら・・キッチンに充満したオレンジの香りで
作ってる私が逆に元気をもらってしまったという思い出のケーキです~
デコレーションも、太陽燦々!!元気いっぱいのイメージで。

ちなみに・・・アメリカの太陽って、黄色なんです。
子供が絵に描く太陽は、みんな黄色クレヨン使用。 日本は、赤ですよね。
ロンパールームのみどり先生が、ホワイトボードに貼り付ける磁石の太陽も、
赤でした~(古っ) ← 話が見えない方・・ゴミン・・・


オレンジジュースムースケーキ

<材料:直径23cm丸型 1個分>
果汁100%オレンジジュース      300ml
生クリーム                 350ml
粉ゼラチン                 14g
水(ゼラチン用)              50ml
グラニュー糖                100g
コアントロー                大さじ1
スポンジケーキ              1/3スライスしたもの1枚
☆オレンジのジュース煮   
  オレンジ                1個
  果汁100%オレンジジュース    100ml
  水                    100ml
  蜂蜜                   大さじ1
☆ホイップクリーム
  生クリーム               100ml
  グラニュー糖              大さじ1

<作り方>
① スポンジケーキを型に敷いておく。ゼラチンを分量の水にふり入れふやかしておく。
② オレンジジュースにグラニュー糖をいれ火にかけ、グラニュー糖がとけたら火を止める。
   ①でふやかしておいたゼラチンを30秒電子レンジにかけて溶かし、ジュースに加え混ぜる。
   コアントローも加える。
③ 生クリームを8分立てにする。②のゼラチン入りジュースのボウルの底を氷水にあて、
   生クリームと同じくらいのとろみになるまで、かき回しながらとろみをつける。
④ 生クリームにとろみのついた③を加えてよく混ぜ合わせ、
   ①のスポンジの上に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ オレンジを縦半分に切り、更にそれを5mmほどの厚さにスライスして、
   すべての材料を混ぜた液の中にいれ弱火で20分ほど煮てから、冷やしておく。
⑥ ④でできたムースにホイップクリームで飾り付けをし、⑤のオレンジをのせる。
   オレンジをのせる前に切り分けておいてくださいね。

          IMG_4418af.jpg



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           明日、日曜日は、すご~~く嬉しいことがあります~
          日本からいらしている、大好きな方に会ってきま~~す♪
                 後日、報告しますね♡ドキドキ・・・


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



2009.06.12

ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

         IMG_4735af.jpg


最後の一滴まで飲み干してしまう美味しいスープ
素麺自身の塩分だけで出来てしまうのがうれしいにゅうめんです。


ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

<材料:4人分>
蓮根          250g(皮をむいて正味)
えび又はムキエビ  150g(皮や尾を除き正味)
塩            小さじ1
卵白           2個分
にら           150g
素麺           250g
水            2000~2400ml
顆粒だしの素     大さじ1/2くらい
ねぎみじん切り    適宜

<作り方>
① 蓮根はひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかけ沸騰後20分ほどゆでる。
   水気をきり、すりおろす。えびはフードプロセッサーでペーストにして蓮根と混ぜておく。
② ①に卵白と塩を加えて混ぜ合わせ、スプーンで適量をすくい
   160℃くらいの油でこんがり揚げる。
③ 新しい鍋に水を入れて沸騰させ、2~3cmに切った韮を入れてひと煮立ちさせたら
   素麺を加えて2分ほど煮る。
④ ②とだしの素を③に加えて1分ほど煮れば出来上がり。
   スープと一緒に器に盛り、ねぎをのせる。

■ 蓮根はゆでてからすりおろすと、粘りが強くなり美味しいですよ。
■ 素麺の種類により塩分量が違うので、水の量で味を調節してください。



                  ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4756af.jpg

                夜8時・・・西日がまだまだ高い散歩道~
                chicagoのoの上に、鴨が一羽泳いでます

               サマータイムで時計を1時間進めているので
                     こちらは昼間が長いんです
              真夏は9時半くらいまでほんのり明るいんですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



続きは、凛りんレシピをアレンジしてもらった美味しいものを作りました♪です。

2009.06.11

野菜ジュースでアメリカ定番 バッファローウィング風

        IMG_2112af.jpg


アメリカの定番中の定番料理のひとつ、バッファローウィング
バッファローって・・あの牛のような動物??バイソン??
ウィング・・翼なんてないじゃん!!って感じですよね。
ナイヤガラの滝に行かれたことのある方なら、もしかしたら
ニューヨーク州バッファローの空港に降り立ったことがあるかもしれません。
バッファロー地方で生まれた料理らしいですよ~
アメリカのレストランなら、ほぼ100%どこにでもあるバッファローウィング
一からタレを作ろうと思うと、結構面倒なもの。
野菜ジュースで簡単に作りました。
これからの季節、ビールにピッタリのアメリカンチキン料理
日本でも楽しんでくださいね~


簡単バッファローウィング風 

<材料:20個分>
鶏手羽元、手羽中または手羽先       20個
野菜ジュース(伊藤園1日分の野菜使用) 1カップ
タバスコ                     大さじ2

<作り方>
① 鶏手羽の水気をキッチンペーパーでふき取り、こんがり色がつくまで揚げる。
② 揚げている間にジュースとタバスコを混ぜて漬けダレを作っておく。
   この段階でなめてみるとかなり辛い!
③ 鶏肉がこんがり揚がったら、揚げ油から直接②の漬けダレの中に入れ、
   30分ほど漬け込む。
④ 漬け汁から取り出した手羽を天板に並べ230℃のオーブン
   またはオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

■ 漬けダレは冷凍して保存すれば、もう一度使うことができます。
   でもなるべく早いうちに使ってくださいね。
■ 漬け汁はかなり辛いですが出来上がったものは漬け汁ほど辛くはなりません。
   激辛好きの方はタバスコを足すかカイエンペッパーを加えるといいと思います。


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ 


    IMG_4715af.jpg


          たまには自分で作らないケーキを楽しもっ。。。p(*^-^*)q

           アメリカのケーキは着色料たっぷり、どぎつい原色で
              信じられないほど甘~~いものが多いけど
            さすが!ヨーロッパ系のケーキ屋さんは例外です
            うちから車で10分のロケーション、お店も可愛いし
               ついつい・・買いに行きたくなっちゃうけど
               お値段が・・可愛くないんですよ・・・凹○コテッ

            箱に蘭の生花をつけてくれるのも可愛いんだけどね

                 Ambrosia Euro American Patisserie
         ケーキもだけど、クロワッサンやバゲットも本当に美味しい♡


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~FC2ブログおすすめ商品のページからも
予約ができるようになりました。(アマゾン)
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



2009.06.09

崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め

         IMG_4587af.jpg


私の生活のパターンが狂い始める季節が、今年もやってきました。

そう!!こちら、早くも夏休みです。。。。今週の金曜日から・・
3ヶ月間も・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして今日から、木曜日までの4日間、
わが娘の通うハイスクールは、ファイナル(期末テスト)
各自、選択している教科によって、時間割が変わってきます。
自分が受けるテストの時間だけ登校すればいいシステム。
今朝は、朝7時半に送って行き、9時半には迎えに・・・
今日は2人とも、同じ時間割だったので2往復で済みましたが
明日からは、2人バラバラ・・家とハイスクール間を4往復・・(*´-ω-`)・・・フゥ

それが終わり、晴れて夏休みに入ると・・
晴れないのは、私の生活で・・
塾やボランティア、お友達とのお出掛けやデート・・
どこに行くのも運転手はアタシ!!
アメリカの母が、タクシードライバーに変身する季節です。

PC時間も、きっと激減です。
コメントのお返事なども、一度に出来ないかもしれませんがお許しくださいませ~


崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め 

<材料:4人分>
豆腐           1丁
豚ひき肉        250g
もやし          400g
ごま油          大さじ2
☆コチュジャン     大さじ1~2
☆味噌          大さじ1/2
☆酒           大さじ1
☆中華スープの素   小さじ1/2
塩、こしょう       適宜

<作り方>
① 豆腐は30分ほど、さるに置いて水切りをする。
   ☆の調味料を混ぜておく。
② フライパンにごま油を熱し、ひき肉をかき回しながら炒めて
   だいたい火が通ったら、①の豆腐を大きいままフライパンに入れ
   崩しながら炒め合わせる。
③ ①のあわせ調味料を加え、全体に行き渡ったら洗ったもやしを加えて炒める。
   味をみて、必要なら塩、こしょうを加える。

■ もやしは炒めすぎずにシャキッとした歯ざわりを残して。
■ コチュジャンの量はお好みで、辛さを調節。
■ 豆腐は、絹ごしでも木綿でもお好みの方で。
■ 丼にしても美味しいですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ 


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~FC2ブログおすすめ商品のページからも
予約ができるようになりました。(アマゾン)
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4534af.jpg

             白と茶色の長い冬を過ごしたシカゴアンには
                  ただ、緑!! ってだけで嬉しい
             何でもない景色でも、写真に撮りたくなります




           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡

2009.06.06

カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン

         IMG_4595a.jpg


クッキーのような、マフィンのような・・・そんなものが作りたくて。
試行錯誤中です~
外側の生地は・・・何とか完成かな。
ここからまた、色々発展させたいと思ってま~す。

友人が、誕生日に贈ってくれた素敵なお茶、桜の緑茶。
ちなみに誕生日は、、、もうずっと前です。なのでお祝いコメントしないでね。・・・凹○コテッ
そのお茶に合うお菓子を考えていたんですよ。
だから・・・クッキーマフィン(勝手に命名)の初作はちょいと和風で・・
と言っても、あんこを入れただけですが・・(∩_∩)ゞ


カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン 

<材料:直径7cmマフィン型6個分 >
バター        50g
無塩バター     100g
粉砂糖        100g
卵           2個
薄力粉       180g
バニラエッセンス  少量
電子レンジで簡単 カスタードクリーム       大さじ12くらい
手作りあんこ またはクリームみたいな白あん  小さじ6くらい
卵黄         1個分
みりん        大さじ1/2

<作り方>
① バター2種類は室温に戻しクリーム状に練る。
   粉砂糖を加えてよくすり混ぜる。
② 卵を一個ずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせたらバニラエッセンスを加えて混ぜ
   続いて、薄力粉を振るい入れてサックリと混ぜ合わせる。
③ ②をマフィン型1個に約大さじ3を、すり鉢状になるように塗る。
   窪みにカスタードクリーム約大さじ2ずつをのせてから
   手作りあんこまたは白あんを約小さじ1ずつのせる。

  IMG_4590a.jpg   IMG_4591a.jpg クリックで拡大

④ 残りの②を③の上にフタをするように塗ったら、
   上面に、みりんを加えてといた卵黄を刷毛でぬる。
⑤ 180℃に温めたオーブンで20~25分焼くき、
   粗熱が取れたら、型から取り出しケーキクーラーの上で冷ます。

■ あんこは缶詰でもOKです。
■ 少し塩気のほしい方は、バターの配合をお好みで変えてくださいね。
■ 型には、バターやオイルを塗らなくても大丈夫。
■ クリームがはみ出さないように、成型してくださいね。

   IMG_4599a.jpg

    卵黄にみりんを加えたものを塗ってから焼くと、本当にきれいな焼き色がつきますよ♪


           IMG_4611a.jpg

         断面は、こんな感じ~☆・・甘さ控えめなので日本茶によく合います♪



                     ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


                     マイコミHPへ

           アマゾンでも予約ができるようになりました♪ こちらです♪

                  今までどおり楽天でも♪こちらです☆


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

  FC2 「おすすめ商品 」にも掲載していただいています。(うだっち教えてくれてありがとう~)



              IMG_4618a.jpg

                   そしてそして!! 頂いたのはこのお茶♡
                         LUPICIA 桜の緑茶
             このお菓子と一緒に頂くと、桜餅を食べているような錯覚・・

             ライラックを眺めながら桜のお茶っていうのも、また一興♡



           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡


続きは、rinrepiアレンジで生まれたお料理をつくりました♪  です。                  

2009.06.05

安くても大満足 ピリ辛・納豆そぼろ丼

         IMG_0599af.jpg


前の記事には、たくさんの方からうれしいお祝いコメントを頂き
本当にどうもありがとうございました。
正直に告白しちゃうと・・・あの記事を書きながら、ちょっと不安だったんです。
普段から皆さんの記事を読ませていただいても
応援クリックのみで、あまりコメントを残さない私なので
当然、あのような記事にも、いただけるコメントも少ないだろうな~って。
それが・・・あんなに大勢の方から感激のメッセージを頂き
感慨無量。。。。
冗談ではなく、涙ぽろぽろで読ませていただきました。
私の近い友人は、
「アンタになったつもりになっちゃった。泣きながら全部読んだよ。」と・・

加えて、たくさんの方がブログで、私の本のことを紹介してくださって。
最初は、この記事の中で、紹介くださった方のリンクを・・・
と、思っていたのですが、あまりにも多くの方が記事にしてくださったので
そちらにお礼コメントを残させていただきました。
もしも、記事にしてくださったのにお礼コメントもくれないで・・凛りんめ!!
と、そんな失礼をしてしまっていたら、
お手数でもご一報、またはトラックバックをお願いいたします。


      ライン


さてさて・・レシピ
発売日を告知したすぐ後のレシピは、可愛いケーキに~~
なんて、思ったんですけどね。
最近、お菓子レシピが続いていたので、がらっと違う方向で!

納豆大好き人間は、加熱した納豆も大好きなんですよね~
これで行きましょう。


ピリ辛 納豆そぼろ丼 

<材料:4人分 >
鶏ひき肉               400g
☆下味
  酒、コチュジャン、ごま油    各大さじ1
  みりん、大葉にんにく醤油   各大さじ2
納豆                  2パック
油揚げ                 2枚
韓国海苔               2~3枚
ご飯                  4人分

<作り方>
① 鶏ひき肉に下味の調味料を全てよく混ぜておく。
   納豆は添付のタレを混ぜておく。
   油揚げに熱湯をかけて油抜きをしキッチンペーパーで水分をふき取り
   オーブントースターでこんがり焼いて細く切っておく。韓国海苔も細く切っておく。
② フライパンを熱し、下味をつけたひき肉を入れてポロポロになるように
   かき回しながら炒める。大方火が通ったら納豆を加えてかき回しながら
   肉に完全に火が通るまで炒める。
③ 丼にご飯を盛り、油揚げ、韓国海苔、②のそぼろを盛り付ける。



      ライン

                 たくさんの方が予約してくださったようで・・
                   心から、ありがとう~~p(*^-^*)q

                    楽天ブックス
              画像クリックで別窓にて、楽天ブックス予約ページへ


            毎日コミュニケーションズHPでも見られるようになりました。
                                     

              近日中に、アマゾンでも予約出来るようになります。
              


      ライン


           IMG_4558af.jpg

                      庭のライラックが満開♡
          ライラックの香りの中で、Hanaのブラッシングに明け暮れてます
                     どんだけ・・・抜けるの。。。




       参加しています♪ クリックが励みになっています。どうもありがとう~
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.06.02

発売日が決まりました♪

        0602af.jpg


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
ようやく、皆さんに報告することができます。

今年3月、皆さんにアンケートにご協力を頂いて始まりました、
「勇気凛りん」レシピの書籍化ですが、
本日、無事に印刷所に入稿することが出来ました。

皆さんからの、あたたかく力強い応援メッセージがあったおかげで
ここまで辿りつけたのだと、心から感謝しております。

正直、これほど大変なものだとは思いもしませんでした。
多くのブロガーさんがレシピ本を出版されていますが
どの本も、こんな風な過程を経て作られたものなんだろうと・・
これからは、今までとは違った気持ちで、書店に足を運ぶことになると思います。

著者として、私の名前が書かれているこの本ですが
私一人ではなく、本当に大勢の方の力の結集です。
実際に本作りに手を貸してくださった皆さん、
校了を迎え、私がこうしてホッとしている間もまだ、
出版に向けて動いてくれている方々
ブログのコメント欄でいつも応援してくれていた皆さん
早速、オンラインで予約できるサイトを見つけて既に予約を入れてくれた友人たち
私をここまで引っ張ってくれた皆さんに心から感謝しています。

Thanks with all of my heart... 凛りん



                    ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


        「勇気凛りんのとっておきごはん」 毎日コミュニケーションズ 
                  6/19より全国書店順次発売 

              こちらで予約受付中です♪ 楽天ブックス

            ブログ、クックパッド未公開レシピもいっぱいです♪
                とっておきスイーツもいっぱいです~




         レシピブログへ      人気ブログランキングへ
       

2009.06.01

ストロベリーKiss 苺の焼きメレンゲ

         IMG_4473af1.jpg

フローズンカスタードを作る際に作ったカスタードクリーム・・・
今回は卵白を冷凍保存する前に、可愛いお菓子に変身させました。

冷凍庫に入れちゃうと・・・なかなか陽の目を見ないので・・・
冷凍庫って・・永久保存庫みたいな感じになりがちな・・あたしんち・・・凹○コテッ


苺の焼きメレンゲ 

<材料:約50個分くらい >
卵白                 2個分
片栗粉                小さじ1/2
フリーズドライストロベリー    約5g(パウダー状にして小さじ2)
グラニュー糖            50g

<作り方>
① ミルまたはすり鉢などでパウダー状にしたフリーズドライストロベリーと
   グラニュー糖を混ぜ合わせておく。
② 室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てる。
   ①を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。
③ 好みの大きめの口金をつけた絞り出し袋に入れて
   オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。
   100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分ゆっくり焼く。
   すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。

■ 片栗粉を加えて卵白を泡立てると、しっとりキメの細かいメレンゲになります。
■ 絞りだしたままの形で焼きあがります。
   焼いている間に膨らみも広がりもしませんので焼き上がりの形を考えて
   なるべく高さを作るように絞りだすことをおすすめします。
■ オーブンの中でゆっくり冷まします。
   いきなりオーブンから出してしまうと、しぼんでしまうことがあります。

 m_007aaaa.gif  抹茶メレンゲ と コーヒーメレンゲ も宜しく♡
      今回オーブンの温度を100度にしてみました。
      以前の110度よりもきれいに焼けたので
      抹茶、コーヒーメレンゲのレシピをプリントして下さっている方は
      お手数ですが変更をお願いいたします。



                  == == == == == ==


     IMG_4431af.jpg


                アメリカでは嫌われものの、タンポポだけど
                   近寄ってみると、こんなにきれい

                   あ~でもタンポポ駆除しなきゃ・・
                      ご近所迷惑になる前に



                  == == == == == ==


              朝時間

                  鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味  
             イチオシ朝ごはんににピックアップしていただきました。
          画像クリックで、別窓にて朝時間.jp凛りんページが表示されます。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆



«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
