Home - Admin
TOP > 2009年05月

2009年05月26日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.26

焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース

         IMG_4415af.jpg


5月最終の月曜日はメモリアルデー、戦没者追悼記念日
アメリカ人の多くは、兵役中に亡くなった方を追悼するイベントに参加するようです。
イベントにはピクニックや、スポーツの祭典が多いのですが
こちらシカゴ、昨日はお天気がはっきりせず、雨が降ったり止んだり・・
イベントに参加を予定していた方には気の毒なメモリアルデーになってしました。

我が家の3連休は・・(と言っても、土曜日は日本人学校があるので実質2連休)
途中中断していた家の改装工事が完了し
家具を元の位置に戻す作業に明け暮れました。


  IMG_4031a.jpg

               カーペットをはがし、家中全てフローリングに。
               掃除がますます大変になりそうな予感・・・・
              ちょうど、Hana嬢の毛が生えかわる時期に突入で
                    早くもHanaの毛がフワフワ

                      (o´_`o)ハァ・・・
 


                      さてさて・・レシピです

          IMG_4409af.jpg


バナナラムムース カラメルキャンディ

<材料:5人分>
バナナ              2本(220~240g)
グラニュー糖          40g
バター              20g
ラム酒              大さじ2
粉ゼラチン            小さじ1
水(ゼラチン用)         大さじ2
牛乳               100ml
生クリーム            200ml
グラニュー糖(生クリーム用) 大さじ1
★カラメルキャンディ
  グラニュー糖         1/2カップ
  水               大さじ2

<作り方>
① バナナを1cmくらいの輪切りにする。
   フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけてとけてきたらバターとバナナを入れて焼く。
   火からおろしラム酒を加える。
② ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   ①の粗熱が取れたらフードプロセッサーでピューレにする。
③ ゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし人肌に温めた牛乳に加えてよく混ぜる。
④ ②と③をボウルに入れてよく混ぜ、ボウルの底を氷水にあてて
   ゴムベラで底からすくうように混ぜとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームとグラニュー糖を5分立てにして④に加えよく混ぜる。
   この時④のとろみと生クリームのとろみを同じくらいにすると混ざりやすい。
   器に分け入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
⑥ カラメルキャンディを作る。
   耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてふたをせずに電子レンジで約3~4分加熱。
   パーチメントペーパー(クックパーなど)に熱いうちになるべく薄く延ばし
   そのまま静かに冷ます。

            IMG_4386a.jpg クリックで拡大

⑦ 冷めてパリッとしたキャンディーになったら小さく割り適量を ⑤にのせる。

■ バナナは完熟のものを。
■ ⑥の加熱時間は、焦げ色を見ながらお好みで。
   余熱でも少し焦げるので少し早めに切り上げるのがいいかと・・


焼きごてやバーナーがないご家庭の方が多いですよね。
薄く伸ばしたカラメルキャンディをのせることで
焼きごてでカラメライズした風味をつけました。
焼きごてやバーナーをお持ちの方は、耐熱のココットなどにムースを作り
従来のカラメライズをしていただいても美味しいですよ。

焼きごてでカラメライズしている凛りんムースレシピはこちらです♪
キャラメル三昧ムースケーキ
カラメルバナナムースケーキ


                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。