Home - Admin
TOP > 2009年05月

2009年05月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.05.28

自宅でソフトクリーム フローズンカスタード

        IMG_4499af.jpg


お待たせしました~♪
「楽しみにしてますコメント」を多くいただきました加熱卵で作るアイスクリームです♪

カスタードクリームから作るアイスクリームなんです。
アメリカには「ソフトクリーム」という名前の食べ物がないんですよ。
「フローズンヨーグルト」だったり、「フローズンカスタード」と言う名で売られているものが
日本のソフトクリーム状の食べ物です。

「フローズンカスタード」って響き・・なんとなくおしゃれで美味しそうじゃないですか?
名前の通り、カスタードクリームを凍らせてアイスクリームを作っちゃえ~
ってことで作ってみたら、卵を泡立てて作るアイスクリームよりも
まったり滑らかな美味しいものが出来ました。

完全に凍る前、または半解凍・・・ソフトクリームの硬さが食べごろです。
ぜひぜひ、半分とかして召し上がってみてくださいね♡


フローズンチョコカスタード

<材料:5~6人分>
電子レンジで簡単 カスタードクリーム  1カップ
チョコレート                   20g
生クリーム                   1カップ

<作り方>
① チョコレートを湯せんにかけて溶かし、カスタードクリームに加えて混ぜる。
② 生クリームをよく泡立て①のチョコカスタードと同じくらいのかたさになったら
   両方をよく混ぜあわせる。(電動泡だて器でOK)
③ 冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で凍らせる。

■ チョコレートを入れずにバニラカスタード味のままでも美味しいですよ。
   色々なフレーバーのフローズンカスタード追ってアップします。
■ 出来ればソフトクリームくらいの硬さで召し上がってみてくださいね。



               ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇



         IMG_4482a.jpg


              多くの方にアンケートにご協力いただいたまま
              大きな報告が出来ず申し訳ありませんでした
              レシピ本の準備は予定通り進んでいますよ~

                     いよいよ最終チェック・・・
                 色校正の段階までたどり着きました

             先ほど日本から海を越え空を飛んでやってきました
              写真から、なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?
         
        いつも応援してくれている・・ここにいらしてくれる皆さんに感謝しつつ
       一字一句間違いのないよう集中してチェックアップ作業に取り組みます

             
                                  
         レシピブログへ     人気ブログランキングへ
       参加しています♪ クリックが励みになっています。どうもありがとう~



2009.05.26

焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース

         IMG_4415af.jpg


5月最終の月曜日はメモリアルデー、戦没者追悼記念日
アメリカ人の多くは、兵役中に亡くなった方を追悼するイベントに参加するようです。
イベントにはピクニックや、スポーツの祭典が多いのですが
こちらシカゴ、昨日はお天気がはっきりせず、雨が降ったり止んだり・・
イベントに参加を予定していた方には気の毒なメモリアルデーになってしました。

我が家の3連休は・・(と言っても、土曜日は日本人学校があるので実質2連休)
途中中断していた家の改装工事が完了し
家具を元の位置に戻す作業に明け暮れました。


  IMG_4031a.jpg

               カーペットをはがし、家中全てフローリングに。
               掃除がますます大変になりそうな予感・・・・
              ちょうど、Hana嬢の毛が生えかわる時期に突入で
                    早くもHanaの毛がフワフワ

                      (o´_`o)ハァ・・・
 


                      さてさて・・レシピです

          IMG_4409af.jpg


バナナラムムース カラメルキャンディ

<材料:5人分>
バナナ              2本(220~240g)
グラニュー糖          40g
バター              20g
ラム酒              大さじ2
粉ゼラチン            小さじ1
水(ゼラチン用)         大さじ2
牛乳               100ml
生クリーム            200ml
グラニュー糖(生クリーム用) 大さじ1
★カラメルキャンディ
  グラニュー糖         1/2カップ
  水               大さじ2

<作り方>
① バナナを1cmくらいの輪切りにする。
   フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけてとけてきたらバターとバナナを入れて焼く。
   火からおろしラム酒を加える。
② ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   ①の粗熱が取れたらフードプロセッサーでピューレにする。
③ ゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし人肌に温めた牛乳に加えてよく混ぜる。
④ ②と③をボウルに入れてよく混ぜ、ボウルの底を氷水にあてて
   ゴムベラで底からすくうように混ぜとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームとグラニュー糖を5分立てにして④に加えよく混ぜる。
   この時④のとろみと生クリームのとろみを同じくらいにすると混ざりやすい。
   器に分け入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
⑥ カラメルキャンディを作る。
   耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてふたをせずに電子レンジで約3~4分加熱。
   パーチメントペーパー(クックパーなど)に熱いうちになるべく薄く延ばし
   そのまま静かに冷ます。

            IMG_4386a.jpg クリックで拡大

⑦ 冷めてパリッとしたキャンディーになったら小さく割り適量を ⑤にのせる。

■ バナナは完熟のものを。
■ ⑥の加熱時間は、焦げ色を見ながらお好みで。
   余熱でも少し焦げるので少し早めに切り上げるのがいいかと・・


焼きごてやバーナーがないご家庭の方が多いですよね。
薄く伸ばしたカラメルキャンディをのせることで
焼きごてでカラメライズした風味をつけました。
焼きごてやバーナーをお持ちの方は、耐熱のココットなどにムースを作り
従来のカラメライズをしていただいても美味しいですよ。

焼きごてでカラメライズしている凛りんムースレシピはこちらです♪
キャラメル三昧ムースケーキ
カラメルバナナムースケーキ


                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ   人気ブログランキングへ

2009.05.24

手作りトルティーヤ あめ色オニオンと栗のゴルゴンゾーラピザ

         IMG_4379af.jpg


あめ色に炒めた玉ねぎの甘さは色々な料理に旨みをプラスしてくれます。
ただ・・・面倒くさいのが欠点。
普通に炒めると、30分以上はかき回し続けなければならないところ
電子レンジであらかじめ加熱しておくと半分以下の炒め時間で出来ちゃいます。
スライスして冷凍しておいた玉ねぎを使っても時間短縮できますが
今すぐ使いたいときには電子レンジの方が便利です。


ゴルゴンゾーラチーズは甘いものとあわせると美味しいので
あめ色オニオンとむき栗をつかってスナックピザを作りました~
ビールにもワインにもピッタリのおつまみにもなりますよ☆


あめ色オニオンと栗のトルティーヤピザ

<材料:直径約17cm2枚>
玉ねぎ            1個
オリーブオイル       大さじ2
トルティーヤ(レシピ下記) 2枚
ゴルゴンゾーラチーズ   大さじ4
パルメザン粉チーズ    大さじ2
むき栗            約60g

<作り方>
① スライサーなどを使って玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ
   オリーブオイルを混ぜ合わせフタをして電子レンジで5分加熱する。
② ①をフライパンに移し中火でかき回しながらあめ色になるまで炒める。
   (約12~14分くらい、焦げすぎるようなら弱火にして)
③ トルティーヤ2枚に②と適当な大きさに手で割った栗を均等に広げ
   パルメザンチーズをふりかけ、 ゴルゴンゾーラチーズは手でポロポロに
   砕きながらところどころに散らす。
④ オーブントースターでチーズが溶けトルティーヤがきつね色になるまで2~3分焼く。

■ 熱いうちに切り分けてくださいね。冷めるとパリパリになるので切りにくくなります。
■ トルティーヤは市販のものでも。手作りするならレシピは下記もご参考に。


手作りトルティーヤ

<材料:直径約16~17cm4枚分>
薄力粉            60g
強力粉            70g
ベーキングパウダー    大さじ1/4
塩               小さじ1/4
サラダ油           小さじ1
お湯(人肌)          80ml

<作り方>
① 粉類と塩を混ぜ合わせたらサラダ油をお湯を加えて練り一塊にする。
② ①を3等分にし丸め、麺棒を使って直径18cmくらいの円に伸ばす。
③ 中火で温めたテフロン加工のフライパンで両面を焼く。(片面1分半くらい)

■ 扱いやすい生地なので②では打ち粉は必要ありません。
■ 焼きすぎると硬くなるので片面1分半くらいずつで十分ですが
   様子を見て加減してください。



                ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇



        IMG_4196a.jpg


                     首輪を新調したの・・・
                    今までのピンクから一転
                  黒にラインストーンのボーンつき
              気に入ってるのは私だけで・・娘たちには不評


        IMG_4190a.jpg

            この顔は・・・本人も気に入ってないのかしら??
            大人の女・・って感じでいいと思うんだけどなぁ~
            


                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
        レシピブログへ      人気ブログランキングへ

2009.05.20

和が美味しい きな粉と黒みつのアイスクリーム

       IMG_4290af.jpg


きな粉好きの長女と私・・・
何にでもきな粉をかけて食べるのが好き
ヨーグルトにも、トーストにも、きな粉ご飯も大好き
抹茶アイスやあずきアイス、もちろんバニラアイスにもきな粉は欠かせません

ってことで・・・最初からきな粉アイス作っちゃえ~


きな粉と黒みつのアイスクリーム

<材料:10人分以上 >
卵                  2個
グラニュー糖            30g
生クリーム             300ml
きな粉                50g
電子レンジで超簡単 黒みつ  50ml

<作り方>
① 室温に戻しておいた卵をにグラニュー糖を加えて
   楊枝を立ててみて倒れなくなるまで硬く泡立てる。
② 別のボウルで生クリームを8分立てに泡立て
   きな粉と電子レンジで超簡単 黒みつを加えて硬く泡立てる。
③ ①と②を合わせて泡だて器で混ぜ合わせ
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。



           --- --- --- --- ---

先日、卵についての質問コメントを頂きましたので・・・ちょこっと
アメリカ在住の方から頂く質問の中で多いのが卵のことです。
日本の皆さんには信じられないことかもしれませんが
アメリカの卵は生のままでは食べられません。
サルモネラ菌で死に至る場合も少なくないんです。
人によっては、サルモネラ菌がいるのは殻なので
割る前によく殻を洗えば大丈夫! とおっしゃる方もいますが
黄身にもサルモネラ菌はいるらしいので、洗っただけでは危険を避ける事は難しいです。

パッケージに下のような注意書きのあるものは、注意書きの通り絶対加熱が必要です。
SAFE HANDLING INSTRUCTION: To prevent illness from bacteria: keep eggs refrigerated, cook eggs until yolks are firm, and cook foods containing eggs thoroughly.
(細菌から身を守るため 卵は冷蔵保存、黄身は完全にかたく調理し、卵を含む食べ物は完全に加熱調理すること。)
パッケージに 「Pasteurized eggs」 と記されているものは米国農務省が指定した方法で殺菌されている卵なのでサルモネフリーが保障されているようですよ。
それでも心配な方は・・・アイスクリーム作りは難しいかもしれません・・
近いうちに卵を加熱して作ったアイスクリームレシピ、アップしますね~

アメリカの卵、サルモネラ菌について、私はこれ以上の専門的な知識を持っておりません。
生卵を使用する前に、ご自身で色々調べていただくのがよいかと思います。


撮影隊が来てくれたときに、この卵のことを話題にしていたんですよ。
うちの長女、それを聞いたとき「えっ??卵をどうやって洗うの??」って。
例の私の友人Kが、「そっと、そぉ~~と洗うんだよ」って教えたんですよ。
長女は、「そうなんだ・・そぉ~~とか・・・」と納得。
先日、卵かけご飯の好きな長女、ボウルに卵を割りいれ
「ねぇ・・ママ、そぉ~~とって言われても無理なんだけど」って・・il||li _| ̄|○ il||l
あのぉ・・洗うのは殻なんですけど・・・・
ちなみに・・彼女、高校2年生。日本の大学目指してるらしいけど・・

無理っぽい・・・





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ



2009.05.18

ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮

        IMG_4066af.jpg


小学生の頃、給食は苦手だったけど
たった一つ、母の作るものよりも美味しいと思ったものがあって
一ヶ月の献立表に、それが載っているとその日が待ち遠しかったなぁ~
地味な料理だけど・・ ひじきの煮物
母の作る料理は、どちらかというと辛口
ひじきの煮物も例外ではなく・・給食の甘いひじきが大好きでした
何度母にお願いしても私好みのひじきの煮物は出てきませんでしたね~
母としては、精いっぱい甘くしてみてるんでしょうけど、全然足りなかったな・・
そんなトラウマからでしょうかね。。
私の料理は母の味付けとは違い、甘めのものが多いのは。

ひよこ豆のほっこりが美味しい挽肉とひじきの炒り煮
ローカーボダイエット中の娘たちは、ご飯を除去・・
ロメインレタスに包んで食べるのがお気に入り


ひよこ豆入り ひじきとひき肉の炒り煮

<材料:4人分 >
乾燥ひじき            10g
にんじん              1/2~1本
玉ねぎ               1/4個
油揚げ               1~2枚
豚ひき肉              170g
ひよこ豆缶詰           439g入り1/2缶
ごま油               大さじ1
めんつゆ(昆布だし)       大さじ1 1/2
醤油                大さじ1
蜂蜜                大さじ1/2

<作り方>
① ひじきはたっぷりの水で戻し水気をきる。
   玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
   ひよこ豆は水気をきり、さっと水洗いする。
   油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。
   大体火が通ったらひじきを加えて5分ほど炒める。
③ ②を一度取り出して同じフライパンで挽肉をポロポロになるまで炒めたら②を戻し
   ひよこ豆と油揚げを加え、続いてめんつゆと醤油入れて味を馴染ませながら
   更に炒め、最後に味をみながら蜂蜜を加える。水分がなくなったら出来あがり。


       IMG_4108af.jpg

                 ダイエットよりも食い気の私は・・・
              もちろん!ごはんと一緒に、どんぶり風に♪
                ご飯に味がしみて美味しいのにぃ~



                □□ □ □□ □ □□ □ □□ 



       IMG_4204af.jpg

                 今朝のシカゴ・・いいお天気です♪
                 白樺の樹  これから夏に向かい
              もっと緑に、もっとたっぷり葉が茂ってきます

                西に向かって真っ直ぐ伸びる飛行機雲
                真下に消えてく・・ 地球は丸いねぇ~


                 □□ □ □□ □ □□ □ □□ 



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

            レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.05.17

キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー

        IMG_4146af.jpg


苺が安くなると必ず毎年作りたくなるコンポート
ジャムとは違い、低糖だし煮込み時間も短いので長期保存は出来ませんが
デザートの素材に使い勝手のいいレンジで簡単コンポートです♡

ムースやチーズケーキ、アイスクリームやヨーグルトのソースに美味しいですよ♪
今回は少量のゼラチンとピーチのお酒を使って
とろとろ柔らかめの真っ赤なゼリーにしてみました♪


苺のコンポートゼリー

<材料:10人分くらい >
いちご         正味約600g
グラニュー糖     80g
粉ゼラチン      小さじ2
水(ゼラチン用)   50ml
好みのリキュール  50ml
水           400ml

<作り方>
① 苺のコンポートを作る。
   耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れグラニュー糖を振りかけて
   電子レンジで6~7分。途中で一度かき回す。
   熱いうちにあくを取り除く。
② 水にゼラチンをふり入れふやかしてから電子レンジで30秒ほど加熱し溶かす。
   水とリキュールを沸騰させて火を止めゼラチンを入れてよく混ぜる。 
③ ①で作ったコンポートを②に加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で固める。
  
■ リキュールは好みのものを。
■ とろとろの出来上がりです。硬めのゼリーにしたい場合はゼラチン量を増やして。


IMG_4094a.jpg

                    ゼリーにする前のコンポート 
              冷蔵庫保存で2~3日で食べ切ってくださいね 

m_007aaaa.gif このコンポートを使って作ったアイスクリーム
 ストロベリーチーズケーキアイスクリーム(ただしグラニュー糖の量は減らしています)



           IMG_4126af.jpg

      苺の力だけで、こんなにきれいな赤に出来上がるのが嬉しいですね



             IMG_4155a.jpg

                   使ったリキュールはこちら♪
              デ・カイパー社 『オリジナル・ピーチツリー』
            お菓子作りにも、カクテルにも桃の香りが美味しい♡



            ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇
 

             いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

          レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.05.15

初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

         IMG_3951af.jpg

冷製パスタって、思った以上に身体を冷やしてくれますよね
氷水でキンキンに冷やしたパスタ麺・・涼を感じます
このところまた少し肌寒い日が続いていたシカゴ
このパスタを食べた後・・・カーディガンを一枚羽織りました


塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

<材料:2~3人分 >
スパゲッティ     200g
大根          約400g
塩           小さじ1
ツナ(缶詰)      170g入り1缶
梅干          3個
大葉          10枚くらい
大葉にんにく醤油  大さじ1 1/2
ポン酢醤油      大さじ1

<作り方>
① 大根は千切りにして塩を加えてしばらく置いた後水気を軽く絞り
   オイルをきったツナと、種を除いて叩いた梅干と混ぜておく。
② スパゲッティを塩(分量外)の入った湯でゆで、湯を切った後
   氷水に入れて十分に冷やす。
③ 水気をきった②と①を混ぜ合わせ、大葉にんにく醤油とポン酢醤油を
   加えて調味する。器に盛り千切りの大葉をのせる。


 m_007aaaa.gif もう一品、お勧めの冷製パスタレシピは・・こちら♪



              ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ 

        IMG_4026a.jpg

        シカゴの気候で冷製パスタは、ちと早かったようなので・・
                翌日は一転 !!! たこやき~~~
       ・・って、私本当にシカゴに住んでるんでしょうか??ですね♪

               でも、シカゴにいる日本人家庭
          たこ焼き器を持っているお宅、少なくないんですよ
        餅つき機と同じくらいの割合でたこ焼き器も普及してるかも

               うちなんか、自慢じゃないけど・・・
                うどんこね機まであります!!
         15年前に渡米の際に、友人がプレゼントしてくれたもの
           シカゴじゃ、うどん食べられないでしょ~~って。
       一度も使ったことないし・・・どこにしまってあるかもわからない・・

                 友よ!! ゴメン・・・(∩_∩)ゞ



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.05.14

シナモンとラムレーズンのアイスクリーム

         IMG_4000af.jpg


ラムレーズンの香りムンムンのアイスクリームに更にシナモンプラス
大人の女性のためのアイスクリームです・・

これ以上大人にはなりたくない私ですが・・・凹○コテッ


シナモンとラムレーズンのアイスクリーム

<材料:10人分 >
ラム酒         1/2カップ
レーズン        1/2カップ
卵            2個
生クリーム       250ml
グラニュー糖      60g
シナモンパウダー   小さじ1
バニラエッセンス    少量

<作り方>
① ラムレーズンを作る。
   ラム酒を小鍋に入れて火にかけ1分ほど沸騰させたら火を止め
   レーズンを入れて丸1日漬けておく。
② 卵にグラニュー糖の半量を入れて楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てる。
   別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖、シナモンを入れて硬く泡立てる。
   途中8分立てくらいのときにバニラエッセンスを加える。
③ 泡立てた卵と生クリームを同じボウルに入れて更に泡立てながらよく混ぜ合わせる。
   ラム酒をきったラムレーズンを加え軽く混ぜ合わせ冷凍庫で凍らせる。



                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


IMG_3970a.jpg


                  玄関横のつつじが満開です♪



IMG_3846af.jpg


                       雨上がりの早朝
                     露とおしべまでキラキラ




            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ     人気ブログランキングへ


2009.05.12

梅塩味が美味しい アボカドとクリームチーズのホットサンド

         IMG_8435a.jpg


アボカドとクリームチーズのホットサンド

<材料:2人分 >
サンドウィッチ用食パン       4枚
アボカド                1/2個
クリームチーズ            40g
キャベツ                1枚
S&B梅塩              小さじ1弱
   (なければ、梅干)       1~2個
バター                 大さじ1/2弱

<作り方>
① キャベツは千切りに、アボカドは薄くスライスしておく。
   パンの外側になる面にバターを塗っておく。
② パン2枚にクリームチーズを適当にちぎるようにして置き、その上にキャベツを乗せる。
   梅塩をふりかけてからアボカドをのせる。
③ もう一枚のパンでサンドしてホットサンドメイカーで焼く。

■ 梅干を使う場合は包丁でたたいて。
   他に柚子胡椒でも美味しく出来ますよ~

 m_007aaaa.gif ほぼ同じ食材で作ったディップレシピはこちら♪



                 ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


            春のシカゴの画像でも・・・と思ってはいるのですが・・
  中断していた家の改装工事が再開したためなかなか写真を撮りに出かけられない
                   代わりに、超美味しい画像です!!

           友人がGWに遊びに行った金沢で買って送ってくれたもの

   IMG_3923a.jpg

                       甘納豆 かわむら
                  一から手作りの美味しい甘納豆
         全部美味しかったけど、私は大豆(右下)が珍しくて好きでした
            その上の甘納豆ではないけど、きな粉玉もさいこう~!!

    IMG_3917.jpg

            包装も薄桃色の和紙と茶色のリボンとシールが素敵♡

          シカゴには絶対にないだろうと思って思わず買っちゃった・・・って
           旅行先で私を思い出してくれる友人の気持ちも嬉しいねぇ~



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

   レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


2009.05.10

元気です!普通です!ダイジョウブですよ~

         IMG_3675a.jpg

                   車でお出掛けが大好きHana嬢
                   車の中ではいつもごっきげん!!!



                  ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇


            新型インフルエンザの事ではご心配をおかけしています
                 コメントやメールありがとうございました

                   ちょいと忙しくしておりまして・・
             ブログの更新もReコメ、訪問も出来ずにいたので
           日本の皆さんには更に心配をかけてしまったようですね
                       
          こちらに暮らす私達には、今回の日本での報道は驚くばかり・・
              幸い男の子も回復に向かっているとの事ですし
          私達はいつもどおりの通常運転、普通の生活をしていますよ~
            逆に実名までもわかってしまいそうな報道に皆、唖然
         後々、男の子が学校などで嫌な思いをしなければいいのですが・・・
             そしてどうやって調べたのか、日本の報道機関から
         こちらの夜中0時過ぎに取材の電話が入ったご家庭も少なくないとか
          マスコミだけでなく、日本に住む家族や知人からの心配の電話で
          5月7日夜はこちらに暮らす多くの日本人家庭で電話が鳴り続け
               夜中まで電話対応に追われていたようです               

               シカゴに住む知人を持つ日本の方々の不安を
             無駄に煽り立てただけの報道だったのではないかと
               行き過ぎた日本の対応に違和感を感じました

               今日もここではマスクをした人も見かけません 
          昨夜はレストランに出かけましたがいつも通りの大賑わいでした
                今日もスーパーに買い物に行きましたが 
                    皆が明日の母の日をお祝いし 
              口々に「Happy Mother's Day」と笑顔いっぱいです
                      安心してくださいね~


                          ちなみに・・・
     こちらではマスクは、風邪などの感染者が他人に移さないためのものとされています
            某芸能人さんが、先日シカゴでマスクをしてレストランに行き
                    肩身の狭い思いをされたとか・・・
          マスクをするような病人は家で療養してよ!!って思われるんです
                      国民性の違い・・・・ですね。




     レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


         

2009.05.08

私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ

         IMG_3704af.jpg


天ぷら粉も私の研究材料の一つでして・・・
・・って、どんだけ地味な研究をしてるんだか・・・凹○コテッ
これで完璧!って言うのがなかなか出来ないものですね~
最近は、この配合で何とか落ち着いています。

揚げたては、もっとふんわり衣が好きなんですけど
冷めても美味しい天ぷらを目指すと、どうしてもこのくらいクリスピーに揚がってないと。


ちくわとコーンの磯辺揚げ

<材料:4人分くらい >
ちくわ            3本
冷凍コーン         3カップ
★衣
  薄力粉         1/2カップ
  片栗粉         大さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ1/4
  青海苔         大さじ2
  水            1/2カップ
 今回は冷凍コーンを冷凍のまま使うので水は常温で
 通常は冷水を使います

<作り方>
① ちくわは適当な大きさに斜めに切る。
② 衣の材料を軽く混ぜ合わせ、ちくわとコーンを加えて和える。
③ 揚げ油を熱し一度油にくぐらせたおたまに②を適量のせ
   静かに油の中に落とし、かりっとするまで揚げる。

■ 冷凍コーンは解凍せずに!解凍してしまうと水っぽくなってしまいます。
   冷凍のまま揚げた方がふっくらかりっと揚がります。
■ このようなかき揚の場合、私は浅めのフライパンに油を熱し
   両面を揚げるようにします。
   慌てて裏返さずにしっかり形になってから裏返すと綺麗に揚がります。
■ 天つゆよりも、塩か生醤油で食べる方が美味しいと思います。



          ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇


IMG_3791a.jpg

                    眠いんですけど・・・

             アタシに構わず、天ぷら粉の研究してよ・・


IMG_3790a.jpg

                    眠いって・・・・春だもん

 

                     1205.jpg





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

   レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


2009.05.05

クッキー&セサミ 黒ごまとオレオのアイスクリーム

        IMG_3554af.jpg


大好きアイスクリーム、クッキー&クリームに黒ゴマを加えて和風に。
たっぷりの生クリームにオレオ入りのジャンクなアイスクリームも
黒ゴマ効果で・・なんとなく罪悪感なく食べられるかな~(笑)


黒ごまとオレオのアイスクリーム

<材料:8~10人分くらい >
生クリーム             250cc
卵                   2個
グラニュー糖            60g
黒すりごま             1袋85g
オレオクッキー(クリーム含む) 10個

<作り方>
① オレオクッキーをジップロックなどに入れすりこぎなどで叩いて適当な大きさに割る。
   卵にグラニュー糖の半量を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
② 別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖を入れて泡立てる。
   7~8分くらい泡立ったら①の卵と黒ゴマを加えて更に泡立てる。
③ ふんわり泡立ったら①のオレオを加えてヘラなどでかき混ぜる。
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。

■ オレオはあまり粉々にしない方がしっとりして美味しいですよ。
■ 黒ごまはたっぷり使いました。お好みで加減してください。



              ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


       なんで??最近アイスクリームばかり作っているの??

                 こいつのせいです!!

       IMG_3569.jpg

             ハーフガロン・・・ 1.89リットル

          このブランド、アメリカでは一流の生クリーム
            これが costcoで買うと驚きのお値段
        2リットル弱の生クリームが6ドルって・・安いでしょ

      ムースレシピの多い私はいつもこれを買っているんですが
            今回ちょっと、わけあってまとめ買い・・・
         撮影の時にチョイト使わねばならなかったのです
    いくらなんでも買いすぎでしょ!って、自分でも思ったのですが・・
                ほら・・いつものあれです。
          ジャストインケース。。失敗するかもしれないし
            足りなくなったら困るな~ってやつです
    賞味期限も結構長いし、使いきれるだろ・・と踏んでいたんだけど
さすがにハーフガロン4本買い・・8㍑弱の生クリームの消費はきつかったです~

      ならばせっせとアイスクリームにして冷凍してしまおう!!
      ってことで、冷凍庫アイスクリームだらけです・・・凹○コテッ

            レシピは徐々にアップします(∩_∩)ゞ



                     kit019.gif



        いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

     レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.05.03

余分に作ったミートソース活用 ミートドリア

         IMG_3635a.jpg


何でも多めに作らないと気が済まない私
足りないかな??と、心配しながら料理するのが嫌い。
私のレシピ自体が表示人数分よりも少し多めかもしれません。
その上、更に少し多めに作る癖があるので
必ず冷凍庫に回る分が出来てきます。

ミートソーススパゲッティを食べた一週間ほど後には・・
必ずミートソースのアレンジものが食卓に上がりま~す。


ミートドリア

<材料:4人分 >
ご飯                   約400g
洋食屋さん風ミートソース      2カップ
レンジで超簡単ホワイトソース   1カップ
ピザ用チーズ              2カップ

<作り方>
① 洋食屋さん風ミートソース と レンジで超簡単ホワイトソースを作る。
② 耐熱皿(22×13×7cm)にご飯半量を平に広げミートソース1カップ
  ホワイトソース1/2カップ、ピザ用チーズ1カップの順に重ねる。
③ ②をもう一度繰り返し200℃のオーブンで15分~20分焼く。

■ チーズ以外の材料全て温かい状態で作れば焼き時間は短縮、
   チーズが溶ければ出来上がりです。




            line_leaf_001.gif


IMG_2578.jpg


                    Hanaがうちに来て今日で7年
               ひげも睫毛もすっかり白髪になっちゃったけど
                最近は以前にも増して子供っぽくなって
              寝ているとき以外は大抵、私の後をついてまわり
                  こんな顔でジーッと私を見上げてる

                  この子にどれだけ癒されてるかな~



     デイ・ドリーム・ビリーバー




              いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

         レシピブログへ      人気ブログランキングへ

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
