Home - Admin
TOP > 2009年04月

2009年04月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.04.30

塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

         IMG_3475a.jpg


ローカーボダイエット中の長女
炭水化物好きな私の作る夕飯はかなり迷惑そう・・
その長女が2人分ペロリと、スパゲッティ最後の1本まで
「美味しいねぇ~~」を笑顔で連発、食べつくすのがこれ。


焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

<材料:5人分 >
小ぶりのミディトマト        20個くらい
生ハム                5枚
にんにく                5片
オリーブオイル           大さじ2
塩                   小さじ1
スパゲッティ             500g

<作り方>
① トマトは横半分に切る。にんにくは適当にスライスする。
   生ハムは手で小さくちぎっておく。
   塩をたっぷり(分量表示外)入れたお湯でスパゲッティをアルデンテに茹でる。
② ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れ香りが立ってきたら
   トマトの切り口を下にして強火で焼き付ける。

         IMG_3473-1.jpg クリックで拡大

③ 茹で上がったスパゲッティと塩を②のフライパンに入れ軽く混ぜ合わせる。
   火を止め生ハムを加え混ぜ、味をみて必要なら塩を足す。

■ トマトの焼加減はお好みですが焼きすぎに注意。
■ トマトは甘みの強いカンパリトマト小さめの物を使いました。
■ 生ハムの塩分が多いのでパスタは薄味で。


                   *** * *** * *** * ***


         撮影隊と過ごした3日間、最終日はシカゴダウンタウンへ
        もちろん、ただの遊びではなく・・お仕事撮影のためですよ~
            ( ↑ 出版社上層部様向けメッセージ (笑))

    昼間、ビッグジョンことジョンハンコックセンターからの画像は こちら と こちら

           夜はこんなところに遊びに撮影に行ってきました~


IMG_1489a-1.jpg
        
    ブルースバー キングストンマインズ ←ブルースが流れます。音量に注意♪


IMG_1493a-1.jpg

                  中には2つのステージがあり
        お酒を飲みながら生のブルースを間近で聴くことが出来ます


     IMG_1506a-1.jpg

             何も調べず、行き当たりバッタリだったのですが
                       本当に偶然!!!
  シカゴ在住の天才ブルースギターリスト菊田俊介さん(写真右)のステージが!!

                  初めて聴く菊田さんの生演奏・・
            もう・・一目惚れというか・・・一耳惚れというか・・・
          とにかく素晴らしい・・涙が溢れてくるほどの感動でした

 しばらくの間・・菊田さんの追っかけでシカゴのブルースバー巡りしちゃいそうです

           客席に降りてきて、目の前で弾いてくれたんですよ!!
    その、ど迫力写真もあるんですけど、あまりにお顔がはっきり写っているので
           掲載していいものかどうか・・・やめておきます。。。

            11月には日本公演も予定されているようです
      ブルースはわからない・・・って方でも感動すること間違いなしです!

              菊田さんブログではお仕事の話のほかに
               お嬢さんとのお話なども書かれていて
                  その辺がまた素敵ですね~

      同じシカゴエリアに住む頑張る素敵な日本人・・・ずっと応援したいです♪



       レシピブログへ      人気ブログランキングへ




遠くの話、対岸の火事と思っていた豚インフルエンザが身近な問題になってきました。
今朝は、シカゴエリアの学校3校で疑わしい患者が出たということで休校になっています。
フェーズ5・・・パンデミックの恐れありな状況ですね。
ご心配のメールなど頂いておりますが、今のところ近隣での大騒ぎにはなっておりません。
手洗い、うがい、人ごみに出ないなどの予防対策しか思いつきませんが
しばらくはニュースに耳を傾け、気をつけていこうと思っています。
日本の皆さんも、お気をつけくださいね。

2009.04.29

パン用スプレッドで簡単 アイスクリームモンブラン

        IMG_3421a-1.jpg


日本でも手に入り易いボンヌママンのマロンクリームを使ったアイスクリームです。
栗の皮をむくなんて・・・と、料理好きのわりには面倒臭がりの私のモンブラン系のレシピは
どれも全てマロンペースト、マロンクリーム使用なのですが
アメリカ在住の方にも、シカゴ在住の友人知人方にもよく質問を受けるマロンペースト
最近、今まで購入していたお店でトンと見かけなくなってしまいました。
それなら仕方ない、栗の皮をむくかぁ~・・なんて思わないのが私。
更に手に入り易い、アメリカ中ほとんどどこのスーパーでも買うことのできる
「Bonne Maman」使用でレシピを書き換えました。

( ノェ)コッソリ・・・シカゴの方へJewelでよくBuy One Get One Freeセールしてます。。


アイスクリームモンブラン

<材料:8~10人分くらい >
Bonne Maman Chestnut Spread        200g
卵                           2個
生クリーム                      300cc
グラニュー糖                     大さじ1
グラハムクラッカー                 50g

<作り方>
① グラハムクラッカーをジップロックなどに入れて細かく砕いておく。
② 卵にグラニュー糖を加えて、爪楊枝を立ててみて倒れなくなるまでよく泡立てる。
③ 別のボウルに生クリームを泡立てる。
   8分だてくらいになったらマロンスプレッドを加えてしっかり泡立てたら
   ②の卵を加えてよく混ぜ合わせる。泡だて器で混ぜてしまってOK。
④ ①のグラハムクラッカーを加えて軽く混ぜ合わせ
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で凍らせる。

■ よく泡立てているのと、マロンスプレッドが滑らかなので
   凍らせている途中で混ぜなくてもフンワリ滑らかなアイスクリームになります。
■ 日本ではマロンクリーム、もしくはChataiguesという名で売られています。
 

                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

               アイスクリームの撮影は・・・難しい

             IMG_3380af.jpg

                     こんなことや・・・

                IMG_3459af.jpg

                      こんなこと・・

       IMG_3456af.jpg

               色々スタイリングを考えてるうちに・・
           ピントや光の入り具合・・一番気に入った1枚は
          アイスクリームが溶けとけだったりするんですよね・・


              そして、カメラの調子も悪い・・・最近
             どうやら買い替えの時期みたいです。。


                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

            IMG_3467a.jpg

                ボンヌママン マロンクリーム

    使ったのはこちら。日本で売られているものとはラベルが異なります。

                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.04.26

朝食お弁当おやつに・・ハムエッグポテトマフィン

        IMG_3331-1.jpg


昨年の夏の終わり頃・・ そうだ!ここでブログを始めて間もない頃です。
このレシピが、とあるレシピコンテストで最終選考まで残ったんですよ。
選ばれたら・・どこだったかな??東京のおしゃれな場所・・・
そこで開催される表彰式に出席出来るって。
審査員にお名前を連ねていらしたのも、確かとっても有名な方々・・
なのに・・どなただったか、それも覚えていない私・・・凹○コテッ
とにかく!!日本に行ける!!!そのことだけで頭がいっぱいで
ノミネートの連絡メールを頂いた日から、航空チケットの算段・・
マイレージがどのくらい溜まっているのかとか・・
いつの出発が一番安いとか・・・調べまくったんですけどね。

結果 撃沈・・il||li _| ̄|○ il||l

以前から私のブログを読んでくださっている方はご記憶の片隅に・・
前にも確か・・・同じような話が・・・
はい!!。。こちらが同じ境遇のレシピです。  カレーミート焼きそば

更に話にはおまけがあるんですけどね。
最終ノミネートされていたレシピの中に、私の友人のものもあったんですよ。
ノミネートされた事は絶対に口外してはいけないことになってるんですけど
その友人は家族も同然なので、気の早い私は彼女に帰国宣言を。
「帰るよ~~飲むよ~~~皆に召集かけてよ~~」って、大興奮で。
「それ・・私も残ってるんだけど・・最終に!」って言われた時は・・唖然。。。
でも、その後の彼女の言葉・・・

「凛りんが帰ってくるなら、会えるなら、私が選ばれても辞退するから!!」って・・・

泣かせるねぇ~~

2人とも、選ばれなかった・・・という事は言うまでもないですね。
友情を再確認できた、大切なレシピであります・・・それだけで十分・・十二分・・


ハムエッグポテトマフィン

<材料:12個分 >
ハム         15枚
じゃがいも      正味400g
卵           2個
薄力粉        30g
塩           小さじ1/2弱
胡椒          適量
ゆで卵         3個
ピザ用チーズ    1カップ

<作り方>
① マフィンカップにハムを1枚ずつ敷く。残りのハムは細く切っておく。
   ゆで卵は1つを4等分のくし切りにする。
② ジャガイモは皮をむき一度水にさらしてからスライサーの千切りを使って細く切り
   ①のきざんだハムを混ぜる。
③ ②に溶き卵と薄力粉、塩、胡椒を混ぜて①のハムカップの中に入れ
   ①のゆで卵を埋め込むように置きピザ用チーズを上にのせ
   180℃に温めたオーブンで約30分焼く。

           F506CB2062D88C4805CAD90A14993F5A.jpg  AEA7EBB11144DF201C7129B9F820C2E4.jpg

■ スライスしたあとのジャガイモは色が変わりやすいので
   全ての材料を準備してからスライスしてください。
   スライス後はさっと水をかける程度で水にはさらさないようにしてください。


                      ◇◇◇ ◇◇◇


IMG_3449f.jpg


            我が家の細っこい桜の蕾も一気に膨らみましたよ~




         応援クリック、最高の励みになっています。どうもありがとう~                                
  レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ

2009.04.25

正しいインスタントラーメンの作り方・・

IMG_3516a.jpg


気がつけば一気に芝生が緑色に・・
そして毎年一番に咲く黄色い花。。。レンギョウやスイセンが満開のシカゴです。
我が家のライラックも、新芽がこんなに大きく!
ん~~春ですね~♡

たらの芽が・・食べたい!!・・と思う画像ですよね・・・凹○コテッ


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


皆さん、いつも心配&お見舞いのコメントをどうもありがとう♪
何とか最高に忙しい時期を脱しました~
今回、出版のことで多くの方に色々な形で手助けしていただいていますが
実質、私のそばで雑用やら気合入れやらを担当してくれた友人K
今日はレシピじゃなくて、彼女の面白話でも書こうかな~
私が出会った女性の中で、もっともピュアで明るくて親切で・・
もしも生まれかわるとしたら、この人に生まれかわりたいとも思えるほど素敵な友人
彼女から昼食のお誘いを受けたある日の一部始終を・・
実はこのお話、以前に他でブログをしていた時に一度書いているんです・・・
読むのが2度目になる方にはごめんなさい・・
ご本人Kが読んでいないのと、
読ませてよ・・と、ご本人からのリクエストで古いブログからコピペします。


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


先日、友人Kから電話をもらい
「たまにはゆっくり話しにおいで~お昼、ラーメンくらいなら作れるから一緒に食べよう~」 と・・
ラーメンか・・ ちょうど食べたいと思っていたことだし・・
ラーメンに釣られて出かけました。

友人K 自称料理下手・・料理嫌い
けど、ラーメンならね。。  きっとインスタントラーメンだろうし
どう作っても不味くはないでしょ!!

甘かった!!!

いや・・・ラーメンが じゃなくてね・・・  私の認識が。。。

お湯が沸き 麺を投入
おしゃべり好きの彼女は 箸でグルグル麺を混ぜながら話に夢中・・・
私は・・・麺が心配    だって・・かれこれもう5分も煮てる  img_1657244_38358517_7.gif

「あの・・話の腰を折るようで申し訳ないんだけど・・ラーメンもういいんじゃない?」 と私

『あ~本当だ本当だ!!!』 と彼女

ここでスープの粉を投入  

『これじゃ栄養も何もないじゃんね~ 卵入れるね』 と彼女・・  img_1657244_38358517_8.gif

更に・・・『卵が煮えるまで時間がかかるから野菜も入れよう~』 と・・・  img_1657244_38358517_8.gif 

卵を入れ冷蔵庫からもやしとほうれん草を出し洗い始める  

「あのさ・・・水がなくなってきてるけど・・・お鍋の中」 と私

『あ~本当だ。。。ゴメンゴメン』 と冷たい水を足す彼女  img_1657244_38358517_6.gif

そして野菜投入  

『これで煮立ったら出来上がりだからね~』 って・・・  img_1657244_38358517_10.gif  

ようやく食卓へ

『あっ!!凛りん 葱が好きだよね~ 待ってて葱きざむ』 と彼女

「いや。。今日は葱いらない」 と私

『好きなんだから・・遠慮しなくていいよ』 と葱を用意し始める優しい彼女・・

更にスープを吸い太り続ける麺・・・・

めでたく 葱 どんぶりの中へ

『あ~~胡椒がないと美味しくないよね』 と彼女

「胡椒があっても まずいだろっ!!これ・・」 と私・・・心で叫ぶ

麺投入から軽く20分以上経過

できればこのまま帰りたいけど・・いただきます

いただきます・・と手を合わせる意味が初めて分かった気がする・・私・・

「どうか・・想像ほどには不味くはありませんように。。。」 

ご飯も麺も硬めが好きな私・・・・祈るような思い・・

しかもスープを麺がすっかり吸ってしまった後に水を足したもんだから・・

味がない!! 全くと言っていいほどに・・・

どうしても最後まで食べられなくて。。。

「残してもいい??」 と恐る恐る・・私

『いいよいいよ~ やっぱり一人一袋は多いよね~』 と・・彼女  


            ダミダ~こりゃ 


たしかに・・
私がいつも食べているインスタントラーメンの 3倍くらいありました・・


お得・・・なのかな??。。これって


                     ◇◇ ◇◇ ◇◇


シカゴの私の友人たちへお願い・・・
Kが誰だかわかる方・・多いと思いますが
この件でわざわざKに電話を入れたりしないでね。

最後に・・・いつもありがとね♪ K・・・これからも宜しく~♡



                                      
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ





2009.04.21

カレー風味やわらかとんかつ カツカレー!?

          IMG_2072a-f.jpg



私のブログによく遊びに来てくれるqunithimちゃん
もしかしたら私よりも私のレシピに詳しいのでは??と思えるほど・・
多いときで週に2~3品以上、そうでないときも週1で私のレシピでお料理してくれています。
そのたびにクックパッドにレポをくださり、ブログでは素敵な記事を書いてくれる。
彼女の感想を読むのが私の楽しみにもなっています。

              最近彼女が作ってくれたのが、このカツカレー!?
                    qunithimちゃん

       こんなに嬉しいコメントを頂いたので、ヤバイシリーズに仲間入り~



ロールカツカレー

<材料:12個分 >
豚ロース焼肉用              12枚
玉ねぎ                    大1個
バター                    大さじ1
塩 胡椒                  少々
カレー粉                  小さじ2
薄力粉                   大さじ1
牛乳                    100cc
オイスターソース             大さじ1
★ころも
  薄力粉、パン粉            適宜
  卵                    1個

<作り方>
① 玉ねぎを薄くスライスし耐熱容器に玉ねぎとバターを入れて電子レンジで3分加熱する。
   その後、温めたフライパンに移し中火でかき回しながら水分がなくなるまで炒める。
   塩コショウ、カレー粉、薄力粉を加えて更に炒め
   牛乳とオイスターソースを加えて混ぜ火からおろす。
② 豚肉を広げ薄力粉(分量外)を振り①のカレーオニオンをのせ端からクルクル巻いていく。
③ 薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけてからりと揚げる。

2EBDBD49E682A0EAE666CDBBC56762B3.jpg 9284F5CF4859327E0BF73DB509A31BC7.jpg 9144F2F2E227A52B132D37CF1762ADFD.jpg

■ 巻くときはなるべくきつく巻いてくださいね。楊枝などでとめる必要はありません。
■ 玉ねぎは初めにレンジ加熱しておくと炒める時間がぐっと短くなります。


           okazu.jpg

   100万人が選んだ大絶賛おかず/COOKPADに掲載していただいてます
     (レシピ掲載当時より更に美味しく進化しています・・(∩_∩)ゞ )



        ライン



              昨日に引き続き・・・朝時間.jpさんで
      2日連続のイチオシ朝ごはんにピックアップしていただいています。
             ビックリ@@ありがとうございます~♡

          みんなの朝ごはんレシピ

         チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き


        ライン
            

          
       応援クリック、最高の励みになっています。どうもありがとう~                                
       レシピブログへ      人気ブログランキングへ

2009.04.20

上品な(?)大人のために・・梅酒と豆乳のムース

          IMG_6954-f.jpg


また変な組み合わせ! でも美味しいよ~お試しあれ~なレシピです。
何でこんなものが出来たかというと・・・
単純!!! 日系スーパーでたまたま梅酒と豆乳が安売りだった・・それだけなんですけどね。
まろやか豆乳とほんのり酸味の梅酒風味が美味しいムースですよ~


梅酒と豆乳のムース

<材料:6人分 >
豆乳         100cc
梅酒         100cc
グラニュー糖     50g
粉ゼラチン      大さじ1弱
水           大さじ1
生クリーム      200cc

<作り方>
① ゼラチンを水に振りいれふやかしておく。
   梅酒を小鍋に入れて2分ほど煮詰めてアルコール分を飛ばす。
② ①の梅酒にグラニュー糖と豆乳を加えて混ぜ
   グラニュー糖が完全に溶けるまで弱火で温める。
   ①のゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かしてから加え混ぜ合わせる。
③ 生クリームを7~8分立てにする。
   ②を別のボウルに移しボウルの底を氷水に当てて
   生クリームと同じくらいのトロミがつくまでかき混ぜながら冷やす。
④ 梅豆乳のボウルに生クリームを加えて混ぜ合わせる。
   器に盛りつけ冷蔵庫で冷やし固める。

■ 今回使ったのはチョーヤの梅酒です。結構甘いものです。
   梅酒の甘みによってグラニュー糖の量を加減してください。



           lin172.gif


            みんなの朝ごはんレシピ


本日、朝時間.jp 「今日のイチオシ朝ごはん」 にピックアップ掲載していただいています。
                昨日のカレーで コロッケカレーパン

              最近イチオシ続き・・何だか嬉しいですね~
                  どうもありがとうございます!!

           朝時間.jpさんのサイト内のページ、変わりましたね。
                とっても充実していてビックリしました。
              ・・・って、気付くの遅いですかね・・・凹○コテッ
               女性には興味のある記事がいっぱいです
        見に行かれたことのない方、この機会に一度行ってみてくださいね♪




           lin172.gif



            更新の少ない中、欠かさずに応援どうもありがとう!
          
                                  
  レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ

2009.04.17

キャラメルチーズケーキアイスクリーム

        IMG_2163a-1.jpg


アイスクリームが作りたくなる季節がやってきま~す♪
自分で作るアイスクリームは
お店にはない素材の組み合わせができるので、とっても楽しいですよ。


キャラメルチーズケーキアイスクリーム

<材料:10人分以上 >
クリームチーズ           1箱(約230g)
生クリーム              400cc
卵                    4個
グラニュー糖             100g
5分で出来るキャラメルソース  レシピ通り

<作り方> 
① 5分で出来るキャラメルソースをレシピ通りに作り冷やしておく。
② クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。
   卵にグラニュー糖60gを加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまで)
③ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖40gをかたく泡立てる。
   クリーム状にしておいたクリームチーズを加えて更に泡立てる。
④ ③に②の卵を加えて泡だて器で泡立てるように混ぜ合わせる。
⑤ ④のアイスクリーム生地を冷凍可能な容器に流し入れフタをして冷凍庫で固める。
   1時間後くらいに取り出し、軽くかき混ぜてから ①のキャラメルソースを
   大きめのスプーンなどを使って 生地の所々に加え再び冷凍庫へ。
   完全に固まれば出来上がりです。

■ キャラメルソースは作りたてはサラッとしたソースですが
   冷やすと硬いクリーム状になるので作業しやすいですよ。
   必ず冷やしてから使ってくださいね。


        m_008aaa.gif  ストロベリーチーズケーキアイスクリームもどうぞ♪


                     ◆◇ ◆◇ ◆◇


                      実は実は・・・・
              先週末、こちらのイースターホリデー中
         出版関係の方たちがシカゴ来訪してくれていたんです~


        IMG_1422-1.jpg

            可愛い風貌からは想像も出来ないような仕事っぷり
                  まさにプロ中のプロカメラマンさん
                  坦々と・・・ だけど軽快な動きで
                   私の作る料理を次から次へと
                   素敵な写真に収めてくれました


         IMG_1436a-1.jpg


            早朝にシカゴのオヘア空港に到着後、我が家に直行
               コーヒーでも飲んで一休み♪のつもりが・・・
          コーヒーと一緒に、作っておいたケーキを食べてもらいたいけど
           写真に収めないことには。。。ってことで早速仕事モードに
              それ以後2日間は我が家に詰めっきりでの撮影

             撮影テクニックを盗もうと企んでいた私だけど・・・
                     やはりプロですよね!! 
         私が次の料理の下準備をしているうちに完璧なスタイリングで
                    完璧な写真が出来上がり
                「凛りんさ~ん、確認お願いしま~す」と・・
                  盗む暇なしでした・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。

               12時間のフライト + 激しい時差ぼけの中
                撮っては食べ、撮っては食べの繰り返し
               身体も胃もかなり辛かったことと思います

        私の本のために日本からお金と時間をかけて来てくださったこと
                 慌しく過ぎてしまった3日間でしたが
             今思い返すと、なんてすごいことなんだろう!! と・・・
       本を出版するということへの私の責任を痛感している今日この頃です
          まだ後少し残っている、私の方で用意する画像も手を抜かず
               心を込めて料理&撮影したいと思っています

                    カメラマンさん、編集者さん、
          それから私が料理するそばから洗物を担当してくれた友人K
                    本当にどうもありがとう♡

      前の記事、シカゴダウンタウンへは最終日に彼女達と一緒に行ったのでした
                シカゴでの画像は次回も続きま~す
         プロカメラマンさんのご指南の下で撮影したものもありますので
                 お楽しみに・・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



 
           いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.04.14

鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味 

         鯖


定食屋さんで注文したいナンバーワンは「鯖みそ定食」
家で作るとなんとなく生臭さが残ってしまったりするものですよね。
今回は美味しく出来たな~って思っても、定食屋さんで食べる鯖みそには勝てない。
何かコツがあるのでしょうかね・・

ずるして・・・先に鯖の皮をフライパンでパリッと焼き
味噌を加えた合わせ調味料で照り焼き風にしてみたら簡単美味しい鯖みそ風になりましたよ~
更に柚子こしょうなんか加えちゃったら、生臭さは全くなし。
簡単手抜き鯖みそ丼、お試しくだされ~♪


柚子こしょう風味 鯖と葱の味噌照り丼


<材料:2人分 >
鯖          半身1枚
葱          1本
塩          少々
サラダ油      大さじ1/2
ご飯         2人分
★あわせ調味料
  味噌       大さじ1  
  みりん      大さじ2
  酒         大さじ1
  醤油       小さじ1
  柚子こしょう   小さじ1/2
  蜂蜜       小さじ1
  水         大さじ2

<作り方>
① 鯖のヒレと大きな骨を取り除いて軽く塩をふる。
   フライパンにサラダ油を温め、鯖の身の面から中火で焼く。
② 鯖を裏返し皮に焦げ目がつくまで焼いたら再び裏返し
   完全に火が通るまで弱火で焼き
   あわせ調味料と適当な大きさの斜め切りにした葱を加え
   調味料がいい感じに煮詰まるまで加熱する。
  
      鯖  クリックで拡大
      
③ 丼にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鯖と葱を盛りつけ
   フライパンに残った味噌をかける。

■ フライパンの余熱で味噌が煮詰まりすぎてしまった場合は
   少量の水を加えて再加熱し、適当な濃さの味噌ソースまで煮詰めてください。
■ お好みで針生姜なども添えて。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



          line_sakura_006.gif



         IMG_1475_1.jpg

                昨日に続き・・96階からの画像をどうぞ♪



                      
IMG_1480-1.jpg

                       車・・見えるかな~


        このラウンジ(John Hancock Center Signature Room)は96階
              この1階下95階はレストランになっていて
             ここまで上がるのに観覧料金などは一切なし
            96階のラウンジではカクテルやビール一杯で
          シカゴダウンタウンの中心部からの展望を楽しめます
               おまけに足元までガラス張りなので
          本当に宙に浮いているような錯覚・・・ちょっと怖いくらい

                    お勧めはトワイライト
        西に夕日が沈むのを見た後は、それはそれは素晴らしい夜景が
           シカゴにお越しの際は、寄ってみる価値ありますよ~




  
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.04.13

朝食にもおつまみにも・・ダブルチーズマフィン

         マフィン


お久しぶりです・・凛りんです。・・・って、当たり前か・・(笑)
日本から来客あり!!! ここ数日間、忙しくも楽しい毎日を過ごしていました。
今頃、彼女達は上空1万メートルを日本に向けて飛行中
日本に到着後、すぐに仕事が待っているらしい仕事人の彼女達から
毎日、色々な刺激をもらいました。
たった3日間のために、忙しい中時間をやりくりして1万キロの往復
会いに来てくれたことに心から感謝です。


ダブルチーズお食事マフィン
はみ出し焦げた辛いチーズが美味しいマフィン

<材料:直径7cmマフィン12個分 >
●薄力粉            180g
●グラニュー糖         大さじ1
●ベイキングパウダー     小さじ1
●塩               小さじ1/2
クリームチーズ         100g
卵                 1個
生クリーム            150cc
ハラペーニョチーズ       50g 
ハム                30g 

<作り方> 
① ●の材料をボウルの中で混ぜておく。
   チーズは1cmくらいの角に、ハムは小さく切っておく。オーブンを180℃に温める。
② クリームチーズをラップでピッタリと包み30秒電子レンジにかけて柔らかくする。
   ①とは別のボウルに卵を割りほぐしクリームチーズと生クリームを加えて
   滑らかになるまで混ぜる。
③ ②に①の粉類を加えて粉気がなくなるまで混ぜてから
   ①のチーズとハムを加えて軽く混ぜ合わせる。 
④ マフィン型に薄く油を塗り③の生地を入れて温めておいたオーブンで20~25分焼く。

■ 辛いものが苦手な方は、ハラペーニョチーズ(ホットペッパーチーズ)を
   他のチーズに替えてくださってもOKです。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



                  ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



            彼女達が滞在していた3日間全て雲ひとつない快晴
       でも昨日のシカゴはミシガン湖から吹き付ける風が冷たく寒かった~

IMG_1477a-1.jpg

          ジョンハンコックセンター96階ラウンジから観たシアーズタワー




IMG_1474a-1.jpg

                   96階から観たミシガン湖沿岸




                   ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇




        ブログ留守中もたくさんの訪問、コメント&応援どうもありがとう~
              本日より訪問&Reコメ、ぼちぼち再開しま~す!




                   ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇





           今日のイチオシ

      レシピブログで「今日のイチオシブログ」にピックアップしていただきました♪
                  画像クリックでイチオシページに☆


    

           
                                  
          レシピブログへ      人気ブログランキングへ

2009.04.05

お好みの味付け可能 シュガーナッツ

         IMG_6484-1.jpg


とってもいいお天気のシカゴです。
先日の雪でたっぷり水分を含んだ芝生が、ここ数日の晴天で一気に緑色に。
庭の木々も枝のそこかしこに小さな芽をつけ始めました。
お店もイースターの飾り付けでパステルカラー一色・・春を感じますよ~


シュガーナッツ

<材料>
■シナモンシュガーナッツ
  くるみ                1カップ
  シナモンパウダー         小さじ1
  グラニュー糖            大さじ2
  水                   大さじ1
■ピーナッツバターシュガーナッツ
  くるみ                 1カップ
  ピーナッツバター無糖       大さじ1
  グラニュー糖            小さじ2
  水                   大さじ1

<作り方>
① シナモンとグラニュー糖、水をフライパンに入れて火にかけ
   フツフツと煮立ってきたら弱火にして胡桃をいれかき回しながら加熱。
② 水分がなくなりナッツにシナモンシュガーが絡んできてから
   しばらくかき回しながら加熱を続ける。
   ナッツ同士がくっつかなくなるくらいまで加熱したら火からおろし広げて冷ます。 

☆ピーナッツバターシュガーナッツ
  同様にシナモンをピーナッツバターに替えて作れば
   ピーナッツバターシュガーナッツの出来上がり。

         IMG_0541-1.jpg

      ピーカンナッツで♪ レシピのシナモンを抹茶とインスタントコーヒーに替えて☆
        他にもココアパウダーや、フリーズドライのフルーツをパウダーにしても♡


                   
                      ◆◆◆  ◆◆◆  ◆◆◆


        img_509776_35227374_0.jpg


                    こちら只今イースター一色
        次の金曜日がイースターフライデー、日曜日がイースターサンデー
    ジーザス イエス・キリストが十字架にかけられ亡くなった日がイースターフライデー
                    そう・・・13日の金曜日です
       この3日後にジーザスはよみがえります。。それがイースター復活祭
     私はキリスト教徒ではありませんが、日本でクリスマスを祝うのと同じように
       アメリカに来てからは子供たちと一緒にイースターを楽しんできました
                 新しい命の誕生を祝うイースターは
            キリスト教徒でないものたちにも春の到来を告げる
                   なんとなく心浮き立つ祭日です
                街にはパステルカラーの商品が並び
          春の遅いシカゴも一足早く春の色でいっぱいになります


                img_1657244_32968616_2.gif

       子供たちが小さい頃に楽しみにしていたのはイースターエッグハント
  プラスチック製のパステルな卵の中にお菓子を詰めて隠し子供たちが探すイベント
     これも卵の殻を破ってひよこが生まれる新しい生命の誕生をイメージしたもの



                  img_509776_35227374_1.jpg

             イースターバニーというウサギもイースターの主役
              エッグハントの卵を森の中で探していた子供が
             見つけた卵の横にウサギが座っていたのを見て
             「ウサギの卵だ~~」 と大喜びしたのだそうです
                     可愛いお話ですよね☆

        最初の画像とこの青いウサギ・・・これはマシュマロなんですよ~
       白いウサギの形のマシュマロをピンクや青のシュガーでコーティング
          食べると口の中が真っ青になっちゃうけど・・結構美味しい


     さてさて・・・今年のイースターは私にとって思い出深い祭日になりそうです
              今年のイースターをどんな風に過ごしたか・・・
                    お伝えできれば嬉しいな~
           更新の少ない中、訪問応援を続けてくれている皆さん
                   本当にありがとうねp(*^-^*)q




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ     人気ブログランキングへ


«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
