Home - Admin
TOP > 2009年03月

2009年03月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.03.31

春の淡雪

         IMG_9065-1.jpg


            この前の記事で、「春の香り~」なんて書いたのに・・・
                    翌朝のシカゴは・・・雪国でした


IMG_9049-1.jpg


               春の淡雪と呼ぶには、あまりにもすごい降り
                       比較的高温の中
                 雪の結晶が固まって降るボタン雪は
         木々の細い枝や幹にも張り付くので素晴らしいほどの銀世界です


IMG_9097-1.jpg


          粉雪とは違う大きな雪の塊が舞ってくるのが気になるこの方・・・



IMG_9098-1.jpg


                 怒ったって・・・止まないって・・( *´艸`)クスッ♪



                   ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 



                    珍しくバタバタと忙しくしております。
             しばらくの間・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。あと10日くらいかな??
               ブログ更新が亀の歩みになってしまうと思います。
        いつもいらしてくださっている皆さんのところにはお邪魔するつもりですが
                いつにも増してコメント書き込みは少なめかと・・
               FC2のブログの方のところには足跡が残せますが
           FC2でない方々も・・なんとなく気配を感じてもらえたら嬉しいです。

          レシピに対する質問などがありましたらご遠慮なくコメントくださいね。
                  Reコメントも遅れてしまうかもしれませんが
           コメント欄は開いておきますし、ありがたく読ませていただきます。

           レシピブログのクッキングノート作りました報告も続々とありがとう。
     このところ毎日、一人で黙々と料理をしている中でほんの少し疲れを感じてしまっても
         美味しかった~と報告が届くたびにまた頑張れる!という気持ちになります。
          本に掲載のためのレシピ見直しで毎日何十個もの料理をしているので
            なかなか皆さんのレシピを作らせてもらう時間が取れませんが
                 落ち着いたら、また皆さんの美味しいレシピで
            我が家の食卓をにぎやかにさせてもらいたいと思っています。

                  いつもたくさんの応援本当にありがとう~♡
      


2009.03.29

フルーツにチーズキャラメルソースでおしゃれなデザート

         IMG_0255-1.jpg


来客の予定があると、デザートは前の晩に作るのことが多いですよね。
でも時間がない・・困ったぁ~と言う時には、こんな簡単なものを。
ソースは10分以内で完成、あとはお好みのフルーツをカットするだけ!
そしてなにより・・・このソース!やばいっす!!(出た、久々のやばいですシリーズ)


フルーツにチーズキャラメルソース

<材料>
5分で出来るキャラメルソース         レシピ通り
クリームチーズ                  80g
バナナ、りんごなどのフレッシュフルーツ   適宜
白桃、黄桃などの缶詰フルーツ        適宜
レモン絞り汁                    適宜

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作る。
② クリームチーズをラップでピッタリ包み、電子レンジで30秒ほど加熱。
   柔らかくなったクリームチーズを①に加えて混ぜあわせ
   ミキサーかフードプロセッサーに入れて攪拌し冷やしておく。
③ フルーツを食べやすい大きさに切り全体に適量のレモン汁を回しかける。
   しばらく冷蔵庫で冷やしてからスライスした缶詰フルーツと一緒にお皿の盛り
   ②のチーズキャラメルソースをかける。

■ フルーツはお好みのものを、お好みのカットで。



            lin172.gif




IMG_8599-1.jpg

                 この1週間、バタバタと忙しかったぁ~
       日本と違って、こちらは高校生のお出掛けも殆どが親の運転する車
            他に交通手段がないので文句も言えないのですが
         お友達と遊ぶにも、彼とデートするにも、習い事も買い物も
           とにかく全部、送って行って迎えに行っての繰り返し

         春休み中、私は毎日いったい何マイル運転したことだろう?
      今年は長女が免許が取れるだろうから(こちらは16歳で運転できます)
         春休み中ドライバーにはならなくていいかな~と思っていたのに

                   落ちた・・・・il||li _| ̄|○ il||l
                  夏休みまでには取っておくれ~

           ちなみに夏休みは6月からです・・・無理かも・・・凹○コテッ


                   画像はHanaとの散歩コース
           木々にまだ緑は見えませんが、春の香りがほんのり♪



            lin172.gif


        
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.26

若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽

         miso-1.jpg


騙されたと思って!!シリーズです。。。。
春はどうしても緑、若草色の料理を作りたくなるもので・・
抹茶の登場が多くなります。
お菓子だけではないですよ~
おかずにも美味しい味のアクセント + 彩り豊かな一品が出来ちゃいます。

甘めの田楽味噌に抹茶プラスで、美味しい渋みが加わりました。
騙されたと思って・・・お試しください♪


抹茶味噌で豆腐田楽

<材料>
焼き豆腐         1丁
白味噌          大さじ2
みりん          大さじ1
蜂蜜           大さじ2
酒             大さじ1
抹茶           小さじ1/2

<作り方>
① 焼き豆腐は適当な大きさに切ってオーブントースターの天板に並べ5分ほど焼く。
② 豆腐以外の全ての材料をよく混ぜ合わせ電子レンジで1分半~2分
   途中で取り出しかき回しながら様子をみて加熱する。(冷めると硬くなることを考えて)
③ 焼きあがった豆腐に竹串などをさし、抹茶味噌を乗せて出来上がり。

■ 時間短縮のために焼き豆腐を使用。
   木綿豆腐で作る場合は、焼く前に水切りをしてください。
■ 甘めの味噌です。蜂蜜は最初大さじ1を混ぜて
   途中でかき回すときに味をみて増やしていただいてもOKです。



       line_leaf_007.gif



        IMG_8216-1.jpg
               
               ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

          こんなに美味しいラスクが世の中にあったとは・・・
                   衝撃のラスクです
              少し前に記事にしたどら焼きと一緒に
            飛行機に乗って日本からやって来たラスク
          この餡子好きの私が、どら焼を食べるのも忘れて
                このラスクを頬張っていました
       本当は子供たちにも教えたくなかったほど・・はまってしまった

            ラスクは人様のレシピで作ってみたり・・・
               自分でも試行錯誤してみたり・・・
     それなりに満足のいくものが出来上がったかな~と思っていたけど
          これを食べてしまったら一からやり直しですね

           このサクサク感はどこからくるんでしょう??
          きっと、素のパンを焼く段階から違うんでしょうね

             美味しいラスクのためのバゲットレシピ
                どなたか作ってくださいませ~


                       leaf64.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ     人気ブログランキングへ 


2009.03.24

春の香り 桜と黒蜜のアイスクリーム

         IMG_9252-1.jpg


またまた桜葉を使ったデザートになってしまいますが
東京からも桜の開花ニュースが入ってきていることだし・・・
春というと桜、料理にも桜を使いたくなる。。つくづく日本人ですよね。
これからしばらく日本語放送で桜の映像が見られるのが本当に楽しみ♡
今年もポトマックのシドモア桜は見にいけそうもないです・・・
一体何年アメリカの住んでるんだか・・・


桜と黒蜜のアイスクリーム

<材料>
桜葉塩漬け              5枚
卵                    2個
生クリーム               250cc
グラニュー糖              40g
バニラエッセンス           少々
食紅                   1滴
電子レンジで超簡単 黒蜜     レシピの半量くらい

<作り方>
① 桜葉を半日ほど水につけて塩抜きをする。
   電子レンジで超簡単 黒蜜を作り冷やしておく。
② 桜葉の真ん中の太い葉脈を除き葉の部分をみじん切りにする。
   室温に戻した卵にグラニュー糖の半量を加えて泡立てる。
   楊枝を立てても倒れないくらいしっかり泡立てる。 
③ 生クリームに残りのグラニュー糖を加えて硬く泡立てる。
   ②を生クリームのボウルに入れバニラエッセンスと桜葉、食紅も加えて更に泡立てる。
④ ③を冷凍可能な容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
   2~3時間後に一度かき回してから、黒蜜を全体に垂らし再び冷凍庫へ。

■ 桜葉は塩抜きをしすぎると香りまで飛んでしまうので
   ほどほどの塩加減を残すようにしてください。
■ ピンク色にこだわらない方は食紅を使わずに。


           苺は・・バレンタインデーの頃には「ハート型」と称され
      今頃の季節になると「桜の花びら型」と呼ばれる切り方・・おんなじ・・・

         IMG_9294-1.jpg

     昨年の今頃・・自宅で開いていた「ビーズ&スイーツ」でお出ししたもの
            3年間、この教室を続けさせていただいたおかげで
             季節に合ったお菓子を考える楽しみを知りました

              メンバー皆さん、再開希望の声をありがとう
                   本のお仕事が一段落したら
          お菓子だけでも食べに来てもらえる機会を作りましょうかね♡
     

                 アイスクリームは、本日アップのもの
                ケーキは、抹茶と小倉の黒蜜ケーキです


                      cup035d.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ 


2009.03.23

「和」 レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ

         IMG_8678-1.jpg


ほとんどのお宅の冷蔵庫&パントリーにある定番野菜と乾物を使って
もう一品ほしいときの簡単さっぱり和風のサラダをどうぞ♪


切干し大根と昆布の春サラダ

<材料:4人分>
切干し大根                  30g(乾燥時)
昆布                      10cm(乾燥時)
玉ねぎ                     1/2個
にんじん                    1本
◇ドレッシング
  レモン搾り汁               1個分
  エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1/2
  塩                      小さじ1/4程度
  昆布だしつゆ又は濃縮めんつゆ    大さじ1

<作り方>
① 昆布はキッチンばさみでなるべく細く切り、切干し大根と一緒に水で戻し水気を絞る。
② スライサーを使って玉ねぎを薄切りに、にんじんを細めの千切りにする。
   玉ねぎはしばらく水につけてから水気を絞る。
③ ドレッシングの材料を混ぜ、①と②を混ぜ合わせたものを器に盛り
   召し上がる直前にドレッシングをかけ和える。

■ 昆布だしつゆが甘いので甘味は加えませんでした。
   必要なら蜂蜜などをたしてください。
■ あらかじめドレッシングを和えて冷蔵庫で冷やしマリネにしても美味しいですよ。


  
           IMG_8683-1.jpg

            ジャムの空き瓶など、お気に入りのものを捨てずに
                    ドレッシングシェーカーに♡

            Bonne Mamanのジャムの空き瓶が私のお気に入り
                形もフタのデザインも可愛いですよね


                      「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


            lin172b.gif




    IMG_9708-1.jpg

                 昨年の今頃は・・こんな雪景色でした~





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ      人気ブログランキングへ 



2009.03.21

チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き

         IMG_8791-1.jpg


その昔 「おやじギャル」 って言葉がありましたよね。
アンタのためにある言葉だよね・・と友人達に言われたっけ~
生ビールをカァ~~っと飲んだあと、焼酎のお茶割りにやきとり
これをこよなく愛していましたから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

若い頃はそれでよかったけど、さすがに今もそれだと洒落になりませんから。
焼酎のお湯割りを、キールロワイヤルに変えることはできませんが
せめておつまみくらいはね。。

ある日、いつものように焼酎お茶割りを飲みながら頭に描いたものを。
ほろ酔いの時ってけっこう、美味しいものを思いつくんですよ~
でも翌朝、なんだったっけ??・・・とすっかり忘れてることも多いのですが・・(∩_∩)ゞ


カマンベールの葱おかかのっけ焼き

<材料>
カマンベールチーズ            直径10cm1個
万能葱みじん切り             大さじ2
花かつお節                 ふんわり1カップ
醤油                     小さじ1

<作り方>
① カマンベールチーズ以外の材料を混ぜ合わせ、カマンベールにのせる。
② 耐熱皿、または天板に①をのせてオーブントースターで約10分焼く。

    IMG_8709-1.jpg  IMG_8715-1.jpg クリックで拡大

■ オーブントースターによっては焼き時間が変わってきます。
   焦げ過ぎないように様子を見ながら焼き時間を決めてください。
   我が家のオーブントースターは大きめで220℃に達するとサーモスタットが働き
   電気が切れるようになっているので・・10分でちょうどいいのですが。


          IMG_8738-1.jpg

           このくらいの焼き色で、中は少し芯を残しトロっとした状態
               もう少し崩れるくらいにトロトロにしたい方は
    カマンベールのみをあらかじめ焼いてから葱おかかをのせ再度焼いてください




             lin172.gif





  IMG_8693-1.jpg


            気がつけば庭のチューリップがこんなに大きく・・
             今日はもうお昼だと言うのに・・まだ氷点下
         毎年、こんな寒い中で芽を出してちゃんと育つのだろうかと
          心配するのだけど・・花を咲かせなかった年はありません

                    すごいよね・・植物って
              この冬も連日-30℃にもなっていたのに
              土の中でちゃんと息づいているんだから・・


                      tulip_009.gif


          IMG_9958-1.jpg


               昨年は、4月5日にこの写真を撮っていました
                 今年は春が少し早いんだ~p(*^-^*)q



             lin172.gif




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ     人気料理ブログへ  
  

人様のレシピとコラボ
美味しいカマンベールおむすび・・見てね☆
  ↓            

2009.03.20

「デザート」 とろける酸味 レモンライムムース 

         IMG_8588-1.jpg


レモンライムの青い風~~ 伝えて愛の Dream of you♪・・古っ!!

このムースを作るたびに、食べるたびに・・・頭の中ではこの曲が・・
昨日も一日中、頭の中ではこの歌が繰り返され「もういい加減にしてくれ~っ」でした。
あ・・・いかんいかん。。今日も朝からまたこの曲を口ずさんでしまった・・〓■●ポテッ

ムースレシピの多い私一番のお勧めがこのムース。
レモンとバニラの香りがこんなにも合うなんて・・ビックリの発見でした。


レモンライムムース 

<材料:4~5人分>
レモン              1個
ライム              1/2個
生クリーム           450cc
粉ゼラチン           大さじ1/2
水                100cc
グラニュー糖          40g
バニラエッセンス        少々
飾り用レモンとライム      1/2個位ずつ
蜂蜜               適量

<作り方>
① ゼラチンを分量の水に振り入れて軽くかき混ぜふやかしておく。
   レモンとライムを搾り合わせておく。
② ゼラチンを電子レンジで1分加熱し溶かし、温度を人肌くらいにしておく。
③ 生クリームにグラニュー糖とバニラエッセンスを入れて5分立てにし
   ①のレモンライム果汁と②のゼラチン液を加えて泡だて器で混ぜ
   ココットやグラスなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

          IMG_8553-1.jpg クリックで拡大

④ レモンとライムを薄切りにしひたひたのハチミツ水で数分煮て冷ましておく。
   固まった③に飾り用のレモンライムをのせる。

IMG_8565-1.jpg


■ 画像はレモンとラズベリーの蜂蜜シャーベットを添えています。
   一緒に食べると更に美味しいですよ。
■ 飾り用にレモン、ライムを煮る蜂蜜水の甘みはお好みで。
■ 今回は柔らかめのムースにしたのでグラスなどで固めてください。
   ケーキなどもっとしっかりめに作りたい場合のレシピは こちら♪レモンライムババロア
■ レモンだけでも美味しいです・・( ノェ)コッソリ


                      「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


         ライン


            IMG_8594-1.jpg
           ファイヤーキング フォレストグリーン ウィリートゥィリー

          このタンブラーは色も形も本当に美しく、何十個でもほしい
                  値段的に法外なものは別として
        コンディションのいいものを見つけたら即購入したいお気に入りです





            IMG_8506-1.jpg

               今日はもう一つ・・お気に入りのキッチン道具
                     電動シトラスジューサー
         電動じゃなくても・・・って思う方も一度使ったら手放せないですよ
                  私もかつてはそう思っていました
                友人宅でランチをご馳走になった時に
         ほんの2分ほどで大きなグレープフルーツが美味しいジュースに
                  帰り道・・スーパーに寄った私です

       これを購入後はジュースだけでなく果汁を使った料理もグンと増えました
                 ただ・・値段がね・・日本は高めですね
            こちらだと10ドルちょっとほどで購入できるのですが・・



         ライン



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ     人気ブログランキングへ   

2009.03.19

昨日のカレーで コロッケカレーパン

         IMG_8548-1.jpg


昨日のカレーの使い道・・・色々ありますよね。
カレーうどんが王道かな??
他には、ピザ用チーズをかけて焼きカレーって言うのも美味しいですね。

コロッケと一緒にサンドウィッチにすると・・あら!不思議
コロッケの衣が、あの揚げたカレーパンの風味を出してくれるんです。
パンをジュワジュワ揚げちゃうよりも、少しはカロリーもカットされてるかな!?


コロッケカレーパン

<材料:食パン2枚分>
冷えたカレー            大さじ3~4
コロッケ               1個
キャベツ千切り           1/2枚ぶんほど
ソース                大さじ1
サンドイッチ用食パン       2枚

<作り方>
① 軽くトーストした食パンまたはそのまま焼かない食パン1枚にカレーとキャベツをのせる。
② もう一枚の食パンに、厚みを半分にスライスしたコロッケをのせソースを塗る。
③ 2枚を合わせて、食べやすい大きさに切る。

        IMG_8509-1.jpg クリックで拡大

■ カレーの中の大きめの具は小さくつぶした方が食べやすいです。
■ コロッケは冷凍物でも美味しく食べられます。
■ お弁当など、すぐに召し上がらない時は
   トーストせず、そのままの食パンを使ってくださいね。
   トーストは時間を置くとパンが固くなってしまいます。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
                          
                                  
                         
                                  
  レシピブログへ      人気ブログランキングへ   
              


untitled.jpg




2009.03.18

ツナとソーセージのピザ風春巻き

         IMG_1691-1.jpg


暖かい日が続いているので気分は上々・・
と言いたいところですが、毎日のようにやって来る工事のおじさんたち
彼らを残して長い外出もできず、グッチャグチャ・・・埃っぽい家の中で
春うららの水色の空を窓から眺めている私。
やっとキッチンがほぼ完成・・何とか使えるようになったので
居間に運びこまれ、埃まみれになった食器たちを定位置に戻す作業でもしましょうかね。
23℃ですよ・・23℃。。。
家好きの私も、さすがに外に出たくなる陽気なのに・・・

お弁当気分で食べられる、手づかみでバリバリ食べたくなる春巻きでも作ります♪


ツナとソーセージのピザ風春巻き

<材料:10本分>
春巻きの皮              10枚
◆ピザ用チーズ            2カップ
◆粗びきソーセージ         5本
◆冷凍コーン             1カップ
◆ツナ缶詰              170g入り1缶
ピザソース(市販品)         大さじ5
糊用水溶き小麦粉          適宜

<作り方>
① ツナは缶詰の中の水分または油分をしっかり切っておく。
   ソーセージは適当な大きさに切る。◆の材料を全て混ぜ合わせる。 
② 春巻きの皮の周りに同量の水でといた小麦粉を塗り、①の1/10をのせて
   具がはみ出さないように包み、キツネ色になるまで油で揚げる。

■ ピザソースのストックがない場合は
   ケチャップにドライオレガノを混ぜるだけで簡単ピザソース風になります。




                   *** *** *** *** *** ***



 IMG_8444-1.jpg


            この家に越してきて12年間お世話になったキッチン
           壊されていくのは、さすがに感慨深いものがありました
           一夜明けて、新しいカウンタートップが完成した時には
               そんな気持ちも吹っ飛んでしまいましたが・・


 IMG_8450-1.jpg

         ここ数週間、このスーパーマリオに似ている大工さんたちと
          オーラ、セニョール、グラーシアス、デナーダ・・・などなど
          知ってるスペイン語をとにかく並べて意思の疎通を(笑)
           セルベッサ ポル ファヴォールでウケを狙ったりして・・
                意味は 「ビールをください」 です

         いろんな国の言葉で、このセンテンスだけは言える私・・爆)爆)
       だって、どこに行ってもビールさえあれば生きていけますから・・・凹○コテッ



                   *** *** *** *** *** ***


               アンケートご協力ありがとうございます。              
                間もなく締め切らせていただきます。
        たくさんのご協力、心より感謝します。ありがとうございました。
             勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


           
 

2009.03.17

「デザート」レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット

         IMG_8486-1.jpg


卵白をあわ立てて加え、一緒に凍らせてみると
ただのガリガリレモン氷ではなく、さくさくふんわりシャーベットに。

お菓子作りなどで余った卵白が冷凍庫に増えすぎてしまった時にどうぞ♪


レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット

<材料>
レモン               3個
水                 3カップ
蜂蜜(レモン用)         大さじ3
卵白                2個分
冷凍ラズベリー          1カップ
蜂蜜(ラズベリー用)       大さじ1/2

<作り方>
① レモンを絞り(約1カップ弱になるはず)、水2カップを加える。 
   残りの1カップの水に蜂蜜を加え蜂蜜が溶けるまで加熱し冷ましておく。
② 卵白をあわ立ててかたいメレンゲを作り
   ①のレモン水と蜂蜜液と合わせて泡だて器でよく混ぜる。
③ ②をラップでふたをして冷凍庫で凍らせる。
   完全に凍るまでに3回ほど、泡だて器でかき混ぜる。
④ 冷凍ラズベリーと蜂蜜を耐熱容器にいれて、約3分電子レンジで加熱。
   (加熱中、大きく膨らむので器は大きめで)
⑤ ③で最後にかき混ぜた後に、④を加えて軽くマーブル状になるように合わせる。
   再度冷凍庫で凍らせれば出来上がり。

■ レモンを絞る時に出た果肉も一緒に加えます。(種はきれいに除いて下さいね)
■ 凍らせすぎるとかたくなりますが、しばらく室温に置いておけば
   元のサクサクシャーベットに戻ります。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



            ラインはっぱグラデーション緑


           IMG_8454-1.jpg

      使用している器はファイヤーキング ジェーンレイジェダイ デザートボウル

          一般的にジェダイと呼ばれているものよりも薄めの翡翠色
                     食器自体も薄めの作り
          コレクターの名前からジェーンレイと名づけられたらしい・・
              と言うのは、あまりにも有名な話だけれど
                  あくまでも「・・らしい」 んだって。



            ラインはっぱグラデーション緑



                アンケートご協力ありがとうございます。
              あと1日。。引き続き宜しくお願いいたします。
             勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い


            



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

2009.03.17

春爛漫 桜の和風おぐらケーキ

         IMG_2643-1.jpg



シカゴにもようやく春が・・・
・・・って、もう何回同じ台詞を言ったことでしょう??
あと数回、雪が降るかと思いますが、芝生も少しずつ緑色に。
もう、春は本当にすぐそこです。
我が家の細い桜の樹も、つぼみが大分色づいてきたような・・
と言うのは、希望・・まだまだ蕾はかたいようです。

桜風味のケーキに、苺で桜の花びらを散らせば一足早いお花見です。


桜の和風おぐらケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ        1台分(分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
桜の葉の塩漬け       10枚くらい
生クリーム           400g
あんこ              200g
グラニュー糖          大さじ2
仕上げ用抹茶、きな粉    適宜
いちご              適宜

<作り方>
① 抹茶スポンジケーキを焼く。
   焼きあがった抹茶スポンジの上を薄く切り取って除き2枚にスライスする。
   桜の葉の塩漬けを半日ほど水に浸して塩抜きをする。

      9485217A2150015439D16377CF30DF41.jpg  5A6EFC3D0DD4677889A8796ED07A9283.jpg

② 生クリームにグラニュー糖を入れ8分くらいに泡立て粒あんを加え更に泡立てる。
   ①の桜の葉の一番太い葉脈を除きみじん切りにしたものを加えてよく混ぜる。
③ ②の半分を2枚のスポンジではさみ残りのクリームの半分で周りをカバーする。
   残りのクリームを絞り袋に入れて飾りつける。
   抹茶ときな粉を同量ずつ混ぜたものを茶漉しで振りかける。
   苺を縦にスライスし、ハート型になるようにナイフを使ってヘタを切り取る。

       IMG_2618-1.jpg クリックで拡大      

■ 桜の葉は頻繁に水をかえると早く塩抜きができます。
■ クリームを絞りだすときにあずきの粒が邪魔をするので、
   口金は大きめのものがいいと思います。
■ あんこは缶詰などを利用すると便利ですが、手作りするならレシピはこちら♪

  
          70655C7F05C710FDB48B31826AAF99B8-1.jpg


                    ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


明日3月18日締め切りまで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



         line_sakura_003.gif



朝時間.jpさんのサイト内の<みんなの朝ごはんレシピ>コーナーで
3月16日ピックアップレシピとして紹介していただきました。
これは私自身お気に入りのレシピです。
レシピブログさんのmyレシピブックでも、凛りん人気メニュー第二位に・・
これを機会に多くの皆さんに食べていただけたら嬉しい♪
朝時間.jpさん、レシピブログさん、ありがとうございます。


asajikan2-1.jpg



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



2009.03.15

チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

         IMG_8302-1.jpg


参加させていただいているレシピブログさんのレシピ本
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」 に掲載いただいた
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシューを使ったお茶漬け風です。

豚肉を蒸した時に、お肉の旨みがたっぷりの蒸し器の中の水
これを捨てる時にいつも、何だか勿体ないな~・・と。
普段は豪快に何でも捨てちゃう私ですが、こういうものを勿体ないと感じちゃうんです。
だって・・おいしいエキスがたっぷりのはずだもん。
使ってみたら、やっぱり美味しかったぁ~


チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

<材料:2人分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー      3~4枚
チャーシューを蒸した時のお湯              360ml
大葉にんにく醤油                      大さじ1
中華だし顆粒                         小さじ1
塩                                適宜
アボカド                             1/2個
納豆                               1パック
万能ネギ小切り                        適宜
ご飯                               2膳分
柚子こしょう                           お好みで

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー
   豚肉を蒸した時のお湯を捨てずにとっておく。
   そのお湯を茶漉しなどを使って一度こし灰汁などを取り除く。
   2カップに満たない場合は水を足し、 大葉にんにく醤油
   中華だしを加え温め、味をみながら塩で調味する。
② チャーシューとアボカドを食べやすい大きさに切り、器に盛ったご飯の上にのせ
   付属のタレを混ぜた納豆とネギも添えて①をかける。お好みで柚子こしょうも添えて。




          ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー


       捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン 漬けダレも無駄にしない・・サンラータンレシピもどうぞ♪




     ライン緑点線


3月14日・・・昨日、日本はホワイトデーだったんですよね。
こちらでは、3月14日はパイデー
アメリカ人の家庭では今夜(アメリカは1日遅れ・・今3月14日です)のデザートはパイ。
なんでパイデーか・・・
3.14  そう!!! 円周率の π です。

パイレシピの画像リンクも貼っておきま~す。

        チョコカスタードクリームチーズパイ パイシート使用    カマンベールチーズとジャムのパイラップ   ミートパイ 野菜マッシュルームソース



     ライン緑点線



アンケートにご協力、心よりお礼申し上げます。

アンケートご回答に加えて、最後に設けておりますコメント欄に頂く嬉しい文字
こんなにも多くの方に応援を頂いているのだと、改めて心に沁みております。
丁寧に書いていただいたコメント、一つ一つゆっくり読ませていただいております。
このような機会を持てました私は本当に幸せ者・・
これからも宜しくお願いいたします。

締め切りの3月18日まで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.14

アスパラ ベーコンガーリックバルサミコソース

         IMG_8232-1.jpg


もう一品ほしいときの簡単料理だけど、思い切って大量のアスパラで作ると
メインにも見劣りしない存在感の大きな一皿になります。

緑を食べて元気モリモリ!!


アスパラ ベーコンガーリックバルサミコソース

<材料:4人分>
アスパラ             30本
ベーコン             10枚
にんにく             2片
オリーブオイル         大さじ1
バルサミコ酢          大さじ1
醤油               大さじ1/2
塩                 適宜
粗挽きブラックペッパー    適宜

<作り方>
① フライパンにオリーブオイルを温めスライスしたにんにくと
   適当な大きさに切ったベーコンを加え弱火で炒める。
   ベーコンから脂が出てカリカリになるまで炒める。
② バルサミコ酢と醤油を加えて軽く煮詰め、味をみながらお好みで塩を加える。
   硬めに茹でて、適当な大きさに切ったアスパラを加えて
   ソースとブラックペッパーを絡め皿に盛る。

■ ベーコンから出る脂も美味しいので捨てずにそのままソースにしてしまいます。 

        IMG_4662-1.jpg


茹でたアスパラをお皿に盛って、上からソースをかけても美味しい♪


        ライン




引き続き、アンケートにご協力、宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



        ライン



「サマータイム」のサマーって・・・「夏」だよね??と
再確認したくなるようなシカゴの気温。
相変わらず氷点下10℃あたりを行ったり来たりの・・ネコ温度計・・

         IMG_8270-1.jpg

今朝は霜が降り、芝の上もデッキの上もガラスの粉をまいたみたいにキラキラ♪
(デッキの手すりの写真です・・わかりにくいですね)

1時間だけ昼が長くなり、夏の夕方みたいな錯覚を・・
でも窓を開けると、冷たすぎる風が吹き込んでくる、サマータイム1週目のシカゴです。





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


アンケートにご協力、心よりお礼申し上げます。
締め切りの3月18日まで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い

2009.03.12

トロトロほろ苦・・大人の甘味 キャラメルコーヒープリン

         IMG_2925-1.jpg

勇気凛りんの人気レシピのひとつ5分で出来るキャラメルソースを使って
混ぜて焼くだけ・・・簡単に見えないけど簡単なデザートを作りました。
オーブンに放り込むまでの下準備の時間は
キャラメルソースを作る5分をあわせても・・・・15分はかかりません。
レシピ工程で、一番時間がかかるのは、冷やすのに要する時間ですっ!!なはは・・

引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い

キャラメルコーヒープリン

<材料:9cmココット4個分>
5分で出来るキャラメルソース    レシピ通り
生クリーム                150cc  
牛乳                    約110cc 
インスタントコーヒー           大さじ1
卵黄                    4個分
■ソース
   5分で出来るキャラメルソース  大さじ2
   ラム酒                 少々
飾り用ホイップクリーム          適宜

<作り方>
① 作っておいたキャラメルソース(大さじ2は残しておく)に
   インスタントコーヒーを入れて溶かし、新しい生クリーム150ccと牛乳を加えて
   合計400ccにする。牛乳の量は加減してください。
② 卵黄を加えてよく混ぜ、こして卵黄の膜などを取り除く。
③ キッチンペーパーを天板に敷きお湯をたっぷりしみこませ、
   その上に②を均等に流しいれたココットを並べて160℃で25~30分焼く。
   ゆすってみて表面が崩れなければ出来上がり。

5BAFDBE04B7A211EAFCEE3FFA9B29FD6.jpg  8EC00B9610944540F958B14994BDB056.jpg ←焼き上がり、温かいプリン
       
④ 冷やし、召し上がる時に①で残しておいたキャラメルソースにラム酒を加えてかける。
   お好みでホイップクリームで飾り付ける。

■ 5分で出来るキャラメルソースはレシピ通りに作ると約170ccくらいのソースが出来ます。
■ 卵黄を3個にすると冷やしてもトロトロのプディングになります。お好みでどうぞ。 
■ 冬は焼きたて温かいプディングも美味しいですよ。

           lin172.gif

             産地直送!! 今朝、日本から届いたっ♡♡

  IMG_8211-1.jpg

         どらやき黒松 ・・・ 黒砂糖と蜂蜜の風味が絶品!!
  このどら焼き、私の生まれ故郷にある昭和20年代創業の和菓子屋さんのもの
        でも私がこれに出会ったのは、1年と10ヶ月ほど前のこと

           それまで黒砂糖を使った和菓子が苦手でした
               黒砂糖自体が苦手だったんです
         正直、これをいただいた時も・・困ったな~と感じたほど・・
        ところがところが・・・すごいですよね、味覚の変わる瞬間って
        これを一口、口に入れたとたんに黒砂糖大好き人間に変身
       以来、私のレシピに黒砂糖(黒蜜)を使ったものが増える増える

          電子レンジで超簡単 黒蜜  抹茶と小倉の黒蜜ケーキ  大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
              画像クリックでレシピをご覧いただけます


      高いですけどね・・高いんですけど、日本のマーケットで黒砂糖を購入
                冷蔵庫に黒蜜を切らしたくない私

        ではこれから、このどら焼きでひとりティータイムを楽しみます
             家の改築工事のおじさんたちにはあげな~い

                この他にも美味しいものが一緒に♪
                    また次回、記事にします

                     友よ♡ ありがと~

                     ◆◇ ◆◇ ◆◇

            引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
            勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

2009.03.11

冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこし

          IMG_9031.jpg


もう一品ほしいとき・・または休日の朝などに、サッサと出来る美味しい一品です。

こちらでは焼きとうもろこし売りスタンドをよく見かけます。
催し物会場や、私が通っているフリーマーケットの会場などには
必ずや、焼きとうもろこしスタンドがあります。
そして私は、99%の確率で・・・買います!!(笑)
皮のまま蒸し焼きにされたコーンは本当に甘い。
「バターはどうする~?」と、聞かれるので、「お願い~!」と言うと
溶かしバターの壺の中に、ドボンとつけてくれます。
スタンドの前には、たくさんの調味料が置かれていて
バターがダラダラたれるコーンに、自分の好きなものを振りかけて食べるって寸法。
色々な味付けで色々に試してみた結果、最後に落ち着いたのは
溶かしバター → パルメザンチーズ → カイエンペッパー
これが・・もう!!!! やめられないとまらない~~なんです・・

冷凍コーンで作ってでも食べたい!!


冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこし

<材料>
冷凍コーン             2カップ
醤油                 小さじ1
パルメザン粉チーズ        大さじ1~2
バター                大さじ1/2
カイエンペッパー          少々

<作り方>
① オーブンの天板に冷凍コーンを広げ醤油をまわしかけ
   上火(ブロイル)で焦げ色がつく程度に焼く。
② 熱いうちにバターを加えて混ぜ全体にバターが混ざったらパルメザンチーズを混ぜる。
   カイエンペッパーを振る。

■ パルメザンチーズはお好みの量を味をみながら。
■ カイエンペッパーはかなり辛いので量に気をつけてください。
■ 焼きすぎるとコーンが硬くなります。強火で短時間がベストです。
■ バジルやブラックペッパー、ガーリックパウダー何でも美味しいので
   お好みの味を見つけてください。

          IMG_5041fc22.jpg
 



         line_haru_014.gif



前の記事にお祝いコメントを頂きありがとうございました。
またたくさんの方から、早速アンケートのご回答を頂きましたこと
誠にありがとうございます。

いつもこちらにいらしていただきコメントをくださる皆さんに加え
一度もコメントで交流したことのない方からのご回答が多いので驚いております。
1日にして、あのように多くの送信がありましたこと
皆様のご厚意に関係者一同、心からお礼申し上げる次第です。

頂いたものを参考に、より素敵な本が出来るよう頑張りますので
今後とも宜しくお願いいたします。

皆さんのブログへの訪問も、相変わらず楽しみに続けさせていただきます。
コメントの少ない私ですが・・気配を感じていただければ嬉しいです。

ビーズ教室に通ってきてくださっていた皆さん
たくさんの温かいメールをありがとうございました。
おひとりずつ時間をかけて、ゆっくりお返事させていただきたいと思っています。
とりあえず、この場をもってお礼を・・ ありがとうございます。


勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

2009.03.10

レシピ本、近々出版予定!!ご協力をお願いします♪

          strs2.jpg


日曜日の午前0時よりサマータイムが始まりました。
土曜の夜、就寝前に時計を1時間進めました。
毎年の事ですが、サマータイム開始後の数日間は・・・朝が辛い!!
毎朝5時の起きる私は、昨日までの4時に起きなければいけないわけで・・
たった1時間、されど1時間。。。

シカゴは雪が舞い散る中でのサマータイム突入が多いのですが
今年は珍しく気温も高め、土砂降りの雨、春雷が鳴り響く中での開始となりました。
今週半ばにはまた、-10℃以下になるようですが
「サマータイム」「春雷」・・いよいよ春を感じる今日この頃です。


               ■□ ■□ ■□ ■□

 
さてさて・・・
足の遅いシカゴの春の訪れとともに、私の方からも嬉しいニュースをお伝えできます。

勇気凛りんレシピを本にしたいと、申し出てくださる方と巡り会うことが出来ました。
近々、出版予定!!! 只今、準備を進めております~♡

ブログから生まれる本だからこそ出来ること・・・
このブログと、COOKPADのMyキッチンにいらしてくださる皆さん
勇気凛りんのレシピが好きだと言ってくださる皆さんのお力をお借りし
多くの方に喜んでいただけるような本作りをしたいと思っています。

そこで、簡単なアンケートを作りましたので
ペンネーム、ハンドルネームでかまいませんので
下記メールフォームより、ご回答いただけますようお願い申し上げます。
メールフォームの質問事項は文字数の関係で簡単に記載させていただいております。
ご面倒でも下記アンケートの項目と照らし合わせ、お答え願えれば幸いです。

ご協力ありがとうございました。アンケートメールフォームは締め切らせていただきました。 

3月18日頃までに送っていただけると嬉しいです。
   
尚、このメールフォームは本作りに携わっている複数の人間が読みますので
私個人への私用、私信はご遠慮くださいますようお願いいたします。

tex_wo2-fc2-1.jpg



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2009.03.08

ババロア風 アボカドレアチーズケーキ

          IMG_1898-1.jpg


アボカドとクリームチーズのレシピが続いてしまいますが、
今日はデザートです♪ しかも・・梅干は使っていません!!(笑)

色がきれいで、まったりした食感のアボカド・・・
お菓子に使わない手はないですよね。
春色、爽やかムース風のレアチーズケーキです。

伊藤園 「1日分の野菜」 か 「充実野菜」 を使ったレシピコンテストで
審査員特別賞をいただきました。
このコンテストでは、同時にもう一品
野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソースがグランプリを受賞しました。
レシピコンテストにエントリーする時は、たいてい複数レシピを投稿しますが
同時に2レシピが受賞になったのは、唯一このコンテストのみです。

以来・・・凛りん家のお茶は・・伊藤園♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚


アボカドレアチーズケーキ

<材料:4~5人分>
アボカド                    1個
クリームチーズ                100g
グラニュー糖                  40g
伊藤園「充実野菜」              100cc
レモン汁                    大さじ1
粉ゼラチン                   7g
水(ゼラチン用)                大さじ2
生クリーム                   100cc
☆ソース
  生クリーム                 150cc
  グラニュー糖                大さじ1
  伊藤園「充実野菜」            50cc
飾り用レモン                  適宜

<作り方>
① ゼラチンを水に振りいれふやかしておく。
   アボカドは皮と種を除き適当な大きさに切り、ジュースとレモン汁と一緒に
   フードプロセッサーにかけてピューレにする。
② ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20~30秒かけて溶かし
   ①のフードプロセッサーに加えて軽く混ぜ合わせる。
③ 室温に戻しておいたクリームチーズをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて
   更に練り滑らかになったら②のアボカドピューレを加えてよく混ぜる。
④ 別のボウルに生クリームを入れ、③と同じくらいのかたさまで泡立てたら
   2つを混ぜ合わせ、器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 召し上がる直前にソースを作る。
   生クリームにグラニュー糖を入れ8分立てにしジュースを加えて更に泡立てる。
   冷やし固めた④の上に乗せてレモンを添える。

■ ババロア風に、しっかり硬めに仕上げました。
   フワフワムース風がお好みならゼラチンの量を減らしてください。



          lin172.gif




IMG_7804-1.jpg

                  IMG_7668-1.jpg


ステンドグラスで作ったティファニーランプ
アメリカの来てから数年間、色々な習い事をしてきましたが
ステンドグラスが、最後の習い事、そしてこのランプが最後に作ったランプ
一緒に習っていた友人たちからは・・ 
「とんぼ!?虫のランプが欲しいの??本気で作るの??」 と
ちょっと異様な目で見られ、非難されたのですが
以前に一度、友人宅にあった、「青空にシオカラトンボ」のランプを見てから
ステンドを習うからには、いつかはトンボのティファニー
それも、「茜空に赤とんぼ」と、決めていたので
友人たちのブーイングなんのその!!! 決行しました。

写真では、実際の色のよさの半分も表現されていませんが
昼間の色、夜に明かりを灯した時の暖かい色・・
どちらもとても気に入っています。

そして、以降、先生のお宅ではトンボのランプ流行にもなったようで・・
たまには、人の目や助言に逆らってみるのもいいかなと・・
いつもは優柔不断で弱っちぃ私が、ほんの少し自信を持った思い出でもあります。

もっと上手に写真が撮れるようになったら、再度、掲載したいと思います。



          lin172.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



2009.03.06

まさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップ

         IMG_9527-1.jpg


いつもの突拍子もない組み合わせです。
また、騙されたと思ってトライしてもらえたら嬉しいです。
我が家では、テーブルに置いたとたんに空っぽの器だけになる人気ディップです。


梅風味アボカドクリームチーズディップ
アボカドとクリームチーズのコクに梅干のさっぱり味をプラスしました。

<材料>
アボカド                      1個
クリームチーズ                  約100g
梅干                        4個くらい
塩                          適宜
トルティーヤ、トルティーヤチップスなど   適宜

<作り方>
① アボカドをつぶし室温に戻しておいたクリームチーズと混ぜ合わせる。
② 梅干の種を抜き包丁で叩いてから①に加えて混ぜ合わせる。
   味をみて必要なら塩を加えて混ぜ合わせる。

■ トルティーヤ以外にもバゲットや薄切り食パンのトーストなどのお供に。
■ ディップが食べきれずに残ってしまった時は、
   なるべく空気に触れないようなジャストサイズのタッパに
   アボカドの種と一緒に保存しておくと色が変わりにくいですよ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



  line2e1.gif



参加サイト・レシピブログさんから毎週月曜日に送られてくるウィークリーメールマガジン
3月2日号の「編集部イチオシ」にピックアップ、掲載していただきました。
メールSubjectも 「★春を食べよう♪ とろ~り、グリーンポタージュレシピ!」

たくさんのレシピの中から選んでいただけるのは、本当に嬉しいことですよね。
レシピ作り、ブログの更新の励みになります。ありがとうございました。

今夜は、このスープで決まり♪
今朝から、急に春めいてきたシカゴ・・
アレルギー体質の私は、春の外気を思いっきり吸い込むことが出来ないので
せめて家の中で・・・  ★春を食べよう♪


             アスパラガスのオニオンポテトスープ
            画像クリックでレシピをご覧いただけます




    line2e1.gif




  img_532482_4014608_6-1.jpg

          使用しているのはフォレストグリーン/バブルタンブラー

      Forest Green深い緑でありながら、日にかざすと透明感のある緑に

             ミルクグラスが人気のファイヤーキングですが
         クリスタルファイヤーキングの中にも素敵なものがいっぱい
        緑をこよなく愛する私が最も気に入っているコレクティブルです
        



                   tukusi_003.gif




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.05

「洋&エスニック」 エスニックチキンサラダ サティ風

         IMG_7470-1.jpg


たまに無性に食べたくなるエスニック
ナンプラーとピーナッツバター、それにパクチーがあれば
エスニックもどき・・おうちで簡単に出来ちゃいます。
正式なエスニックレシピでなくとも、雰囲気はバッチリです。


エスニックチキンサラダ サティ風
エスニックの焼き鳥サティをサラダ風に。

<材料:4人分>
鶏肉(胸肉)                   500g
ナンプラー                    大さじ2
レモン果汁                    1/2個分 
片栗粉                      大さじ2
■サティ風ドレッシング
  ピーナッツバター(無糖)          80g
  牛乳                      1/2カップ
  ナンプラー                  大さじ1
  醤油                      大さじ1/2
  蜂蜜                      小さじ1
  コンデンスミルク               小さじ1
レタス                       1/2玉
ニンジン                      1/2本
春雨(乾燥)                    50g
パクチー                      適宜
レモン果汁                    1/2個分

<作り方>
① 鶏肉(今回は胸肉を使用)を適当な大きさにそぎ切りにし
   ナンプラーとレモン汁、片栗粉を混ぜたものに30分ほど漬け込んから
   フライパンに少量の油を敷き両面をこんがり焼く。
② ドレッシングの材料を全てフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで混ぜる。
   春雨は、熱した油に数回に分けてふんわり揚げる。(一瞬で揚がります)
   野菜類は食べやすいように切っておく。
 
          IMG_7445-1.jpg クリックで拡大
③ お皿に春雨、野菜、チキンを盛りドレッシングを召し上がり直前に回しかける。
   パクチーを軽くきざんで乗せ、レモン果汁を回しかける。
 
■ パクチーはきざむと香りがより引き立ちます。


  IMG_7449-1.jpg



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




        
                 

                 COOKPADのコンテストページトップ
           2007年度受賞人気レシピとして掲載していただいています。


            グレープフルーツなます風サラダ
                 画像クリックでレシピを見ていただけます


       この機会に、グレープフルーツを使った美味しいレシピをお持ちの方は
                 エントリーしてみてはいかがでしょうか・・

                    私は・・今年は無理っぽいです
              キッチン工事中のため、昼間の試作が出来ません
                地下室での料理研究は・・やめておきます
                それをして、体調を崩したような気がする・・
                   ちゃんと部屋になっているとは言え
              やっぱり地下ですから・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.04

クリームみたいな白あん

         IMG_8177-1.jpg


小豆で作った餡子は、日系、韓国系のマーケットなどで缶詰で購入できますが
白あんとなると、アメリカ(シカゴ地区)ではほとんど手に入りません。
アメリカの、どこのスーパーでも購入できる豆を使って、美味しい白あん
案外、簡単に出来てしまうんですよ。


白あん

<材料>
白いんげん(Large Lima Beans)     500g
砂糖(グラニュー糖でも)          2カップ 
塩                       ひとつまみ

<作り方>
① 白いんげんを一晩水につけ、ふやかしてから皮と芽を取り除く。
   灰汁が出るので3回、茹でこぼす。 
② 豆と砂糖を鍋に入れ水をひたひたに入れ弱火にかける。
   フツフツを煮えてきたら、かき回しながら煮続ける。
   木べらですくってみてポタっと落ちるようになったら火を止める。
   冷めるとかたくなるので、ここではやわらかめで火を止める。

■ 粗熱が取れたら、フードプロセッサーにかけると、より滑らかな餡になります。
■ 固く茹でた卵の黄身のような白あんがお好みであれば、加熱時間を長くして下さい。


           抹茶と白あんの水羊羹 画像クリックで別窓にて♪




             lin172.gif



温かいコメント、本当にありがとうございました。
風邪と、持病のサイナス(副鼻腔の炎症)が同時に襲撃
ちょこっと、辛い時間を過ごしていましたが、すっかり元気です。
ご心配をおかけし・・・ごめんなさい&温かいコメントありがとうございました。

本当は、この白あんを使ったひな祭り用のお菓子でも提案しようと思っていたのですが・・
私の思わぬ体調不良で・・白あんも冷蔵庫の中でひっそりと・・
タッパに詰められた白い物体・・・・正体がわからなかったのか
さすがの子供たちにも食べつくされることもなく、私の回復を待っていてくれました~

雛祭りは終わってしまったし・・・(こちらは、これから雛祭りの夕食です)
和菓子ではなく、洋菓子でも考えてみようかな~白あんの。
しばし、冷凍庫送りです(笑)




IMG_8137a-1.jpg


                    我が家の質素な雛人形

            上は、母が遊びに来た時に持って来てくれたもの
             陶器製の立ち雛・・・色の感じが気に入ってます

           下は、アメリカに来た頃にトールペイントで描いたもの
            当時、習っていたトールペイントの先生の旦那様が
            のこで雛形にカットしてくれた木に色をつけました

                    


                     momo_002.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.01

パイナップルのクリームチーズムース 更にパインソース

         IMG_8130-1.jpg


やっとレシピをアップすることが出来ます。
今回こそ!!! 課題のドールフルーツボトルを買ってきました。(笑)
気になる方は、こちらの記事参照
ただ・・・・商品名が・・・
アメリカでは、「Pineapple Chunks」 
内容量も日本のものと同じだし、ingredient(原材料)の記載も英語だけど内容は同じ。

レシピブログさん、大目に見てくださいませ~~┏(<:) ペコチョン♪

アメリカンドールさん・・ネーミングありふれすぎですからっ・・・凹○コテッ


パイナップルのクリームチーズムース パインソース
クラッシュパインを入れたチーズムースに、パインとレモンの爽やかソース

<材料:10人分くらい>
ドールフルーツボトル パイナップル       1ボトル
クリームチーズ                    1箱230g
牛乳                           200cc
グラニュー糖                      40g
粉ゼラチン                       大さじ2/3
水(ゼラチン用)                    大さじ2
レモン汁                         1個分
生クリーム                       200cc
好みのリキュール                   大さじ1
粉寒天                          小さじ2
水(寒天用)                      100cc

<作り方>
① ムースを作る。ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく。
   パイナップルの実を100g(約13個)取り出し、指で細かく割いておく。
   クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒かける。
   ボウルに移しクリーム状にする。
② 牛乳にグラニュー糖を加え、グラニュー糖がとけるまで温めたら
   ①のチーズに加えて混ぜ合わせる。
③ ふやかしておいたゼラチンを20秒ほど電子レンジにかけて溶かし
   ②のボウルに加えて混ぜ合わせる。
④ 別のボウルで生クリームを8分立てにする。
   ③のボウルの底を氷水につけて、かき回しながらトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミがついたら、両方を混ぜ合わせ
   ①で用意しておいたクラッシュパイナップルも加えて混ぜ
   型に流し入れラップをかぶせて、冷蔵庫で冷やし固める。

               IMG_8076-1.jpg クリックで拡大
       
⑤ ソースを作る。残りのフルーツボトルのパイナップル全部とシロップの半量を
   フードプロセッサーでピューレにする。
   残りのシロップと、レモン汁、リキュールを加えておく。
⑥ 分量の水に粉寒天を加えて溶かしてから火にかけ混ぜながら1分ほど沸騰させる。
⑦ ⑤をボウルに移し、⑥の寒天液を加えて混ぜ合わせる。
   ボウルの底を氷水に当ててトロミをつける。
   固まった④にかければ出来上がり。

■ ソースを作るとき、フルーツボトルもレモン汁も室温状態で。
   冷えているものに寒天液を加えると寒天が混ざらずに固まってしまいます。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
  

  IMG_8116-1.jpg



 

   m_008aaa.gif 通常、パイナップルはゼラチンのたんぱく質を分解してしまうために固まりません。
      今回ゼラチンで固めるのはムースなので、パインが入ってもしっかり固まります。    
      ただ、パイナップルゼリーでもしっかり固める方法も・・・
      パイナップルをよく加熱してからゼラチン液を加えると固まってくれますよ。 

   m_008aaa.gif  寒天は酸味の強い果汁やジュースと一緒に煮てしまうと固まりにくくなります。
      必ず水で煮溶かしてから果汁と混ぜ合わせてくださいね。 
      今回のレシピは緩め(トロミ程度)の固まり具合にしています。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


■ 珍しく体調を崩し寝込んでおりました・・(もう大丈夫┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ)
   この記事は寝込む前に書いておいたものです。
   コメントのお返事は、またゆっくりさせていただきますね。
  
   撮影用にカップに取り分けた分だけ食べ・・・以後、寝込み。
   起きてきて、食欲もなく
   「あっ、パインのムースがあるんだ~、あれなら食べられる~」と・・・
   ((( ▽|||)” げっ。。。すっかり食べつくされていました。。。il||li _| ̄|○ il||l

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
