Home - Admin
TOP > 2008年12月

2008年12月 の記事一覧

| |

--.--.--



2008.12.30

懐かしい駄菓子 きな粉飴

         IMG_9324af.jpg


お正月の、ちょっとしたおもてなしのお茶請けに。。どうぞ♪


きな粉飴

<材料:約30個分>
きな粉             120g
蜂蜜              150g
打ち粉用きな粉       約10g程度

<作り方>
① 蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分加熱。
   ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、きなこを入れてよく混ぜる。
② 一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。
   べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは
   温めた蜂蜜を少量加えてください。 
③ 好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。


大人用に緑茶を混ぜた、ほんのり渋いお茶きな粉飴も美味しいですよ。


                p1144.jpg



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆




        kitchen3-1.jpg

                よい年をお迎えください






2008.12.29

優しい甘味 栗きんとん

          3459F0F96D57A04F535340F5995BD4B7.jpg


子供の頃、栗きんとんのサツマイモを裏ごしするのは、私の役目でした。
子供には、お芋の裏ごしって、かなりの力作業
途中で投げ出したくなるんですよね。
「凛ちゃん、裏ごし上手だよね~」「う~ん、本当に上手だね!」
今、思うと、父と母に上手く乗せられていたんですね。
上手だね、って言われたくて、必死に裏ごししていました・・

明日は、娘たちをおだててみよう~
木に登ってくれるかな??(笑)


優しい甘味 栗きんとん

<材料>
栗甘露煮(実)           200g
さつまいも             大きめ3本
栗甘露煮シロップ         200g
みりん                50cc
水飴                 100g

<作り方>
① さつまいもを輪切りにし皮の数ミリ内側にある薄い輪の部分までを
   取り除くように皮をむき1時間ほど水につけておく。
② 鍋に①の芋とたっぷりの水を入れて火にかけ柔らかく茹でる。
③ 茹であがったら湯を捨てサツマイモを簡単につぶし
   栗甘露煮のシロップの半量を手早く混ぜて熱いうちに裏ごしをする。
④ ③を鍋に戻し残りのシロップと水飴を加えてかき回しながら弱火で加熱。
   ぽってりしてきたらみりんを加えて更に数分かき回しながら加熱。
   キレイな照りがでてきます。
⑤ ④の粗熱が取れたら栗の実を加えて簡単に混ぜ合わせ出来上がり。

■ くちなしがあればサツマイモと一緒に茹でると出来上がりが
   キレイな黄金色になります。くちなしは茹で上がったら取り除きます。
■ 甘党の方はもう少し水飴の量を増やしてください。



     0705.jpg


                   シカゴで14回目のお餅つき

  IMG_5931-1.jpg

             もち米が蒸しあがったときの香りが美味しい~


            IMG_5935-1.jpg


             アメリカに越してきた年に、早速遊びに来た弟が
                日本から担いで来てくれた、餅つき機
                 14年間、よく働いてくれています・・


                    daruma_001.gif




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング





2008.12.28

霜降り? 牛しぐれ

          0391E74EBEF9A2BB5FDAC452C4570EC4.jpg


子供の頃から、我が家のお節の重箱の半分を占めていたのがこれ。
そして、一番人気だったのがこれです。

いつでも出来る料理のはずで
父親が大好きな、この料理・・・
何故かお正月にしか登場しませんでした。
きっと、あの頃って牛肉をこんなに大量に使うのって贅沢だったのでしょうね。
家族全員のお正月の楽しみでした。

牛肉が安いアメリカにいながら・・
私も、お正月にしか作らない料理です。。(笑)

なるべく脂の多いお肉で作ると本当に美味しく出来ますよ。
炊き立ての、温かいご飯に乗せて食べるのが最高です。


牛しぐれ

<材料>
牛肉               500g
日本酒             1 1/2カップ
醤油                1/2カップ

<作り方>
① たっぷりのお湯で牛肉を茹でて灰汁と一緒に茹でこぼす。
   もう一度たっぷりのお湯で茹でこぼす。
② 鍋をキレイに洗い牛肉を戻し入れ日本酒と醤油を加えて蓋をして弱火でことこと煮る。
   たまに箸で肉を小さくほぐすようにしながらかき回す。
   肉が柔らかくなり箸で簡単にほぐせるようになったら蓋をはずし煮る。
③ 水分がなくなってきたら常にかき回しながら完全に水分をとばす。
   肉が細かくポロポロになるように。

         72C8C1464CFF9B24A5D9801F9A42B605.jpg  93FDC32D78BE8E6F26912B3AF16D24DA.jpg

④ 粗熱が取れたらタッパなどに移し冷蔵庫で冷やす。
   脂が下のほうに溜まって白く固まるので
   全体に散らばるようにかき回せば出来上がり。
  
■ 牛肉は安いもので十分ですが
   なるべく脂の多いものを使ったほうが美味しく出来ます。
   出来上がったときにお肉が細かくポロポロになっている方が美味しいので
   なるべく頻繁にかき回してください。
   牛脂がとけて肉に脂分が見えなくなるまで煮るのがコツです。




     023.gif



  IMG_5923-1.jpg

ビターなショコラ ブラックフォレスト風で使ったダークチェリーの缶詰のジュース
捨ててしまうのは惜しいので、小さめの洋ナシを丸ごと煮ました。
赤がきれいなので、お正月のデザートに・・重箱の隅に入れるときれいですね。


     023.gif


ちかゆきさん が お肉がほろっと オレンジスペアリブをブログで紹介してくれました。
    レシピを検索し、色々なものを作ってくれる旦那様・・奥様が羨ましい♪
                   いつもどうもありがとう


                 hane_001.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.12.27

程よい歯ごたえ 黒豆ちょいシワ煮

          478690E7DE317F1CFF2516118C49737A-1.jpg


凛りん好みの黒豆は、少し歯ごたえの残るシワのよったもの・・
多くの方が、ふっくらシワのよらない黒豆を追求している中
我が家では、いかに程よいシワを入れられるかが・・勝負です。(笑)


黒豆ちょいシワ煮

<材料>
黒豆          カップ2(乾燥)
三温糖         250g
醤油           50cc

<作り方>
① 黒豆をキレイに洗い3倍ほどの水に一晩つけておく。
   つけておいた水のまま中火にかけ沸騰したら弱火にして灰汁を取り除く。
② パーチメントペーパー(クックパーなど)を鍋の大きさに切り
   真ん中を小さく円に切り抜き落し蓋にし
   更に鍋のふたをして弱火で4時間くらい煮る。
   途中で何度も差し水をして豆が水面から上に出ないように気をつける。
③ 豆が完全に柔らかくなっているのを確認したら
   その後1時間、砂糖を4回に分けて加えながら煮る。
   2回目の砂糖を加える時からは紙製の落し蓋を取り除き
   豆を水面からちょこっと上に出すようにして煮る。
④ 醤油を加えて煮あげる。味をみて必要なら塩を加えて調味する。

■ ②の工程で豆が空気に触れると煮上がりのシワが多くなりすぎます。
   ③で砂糖を一度に加えると豆がしまりすぎて硬くなってしまいます。
   豆を水面から出し空気に触れさせることで少しシワが入ります。





                 omairi_002.gif




             ♡ありがとうございます♡

qunithimさん が 「オウチで♡クリスマスディナー」 と題し
凛りんのレシピいっぱい紹介してくれました。
簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース
アボカドとトマトのカリカリパルメザンサラダ
柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ
Cpicon アボカドレアチーズケーキ

とろですさん が しっとりふわふわスポンジケーキ と 
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ をクックパッド日記で紹介

にわとりかあさんさん が キャラメル三昧ムースケーキをクックパッド日記で紹介

rikamintさん が シュリンプビスクスープ クリスマスにどうぞ♪
ブログとレシピブログで紹介
rikamintさんのレシピブログ【myレシピブック】

ティ*さん が しっとりふわふわスポンジケーキをブログとレシピブログで紹介
ティ*さんのレシピブログ【myレシピブック】 

ニョロさん が 電子レンジで簡単 カスタードクリームをブログで紹介


                  ume_003.gif


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡




2008.12.26

完成!ビターなショコラ ブラックフォレスト風

          IMG_5901-1.jpg


今までの失敗を踏まえ
クリームのみを何度も何種類かの方法で作り続けてみました。

まずは書き直したレシピをどうぞ。完成レシピはこちら

・チョコレートとクリームが分離しやすい
・出来上がりのクリームの泡立ちが悪く緩いクリームになってしまう

この2つが、大きな課題だったのですが
湯せんにかけたチョコレートの温度が高すぎることを心配し
チョコの温度を下げてからクリームを混ぜたのが分離敗因1
チョコに混ぜるクリームを泡立てすぎてしまったのが分離敗因2

更に手順④では、分離を恐れて
チョコクリームの方にホイップクリームを2回に分けて加えていました。
これが、緩いクリームになってしまう敗因
逆に、ホイップクリームの方にチョコクリームを2回に分けて加える。
この方が、上手く泡立つことがわかりました。

この方法で何度か試したところ、失敗知らず美味しいクリームが出来上がりました。
今回はデコレーション経過の写真も撮りましたのでアップします。
画像クリックで拡大されます。

   IMG_5861-1.jpg  IMG_5863-1.jpg  
             IMG_5868-1.jpg  IMG_5879-1.jpg
 

混ざりもののあるクリームは、100%生クリームだけのホイップよりも
更にナッペがやりにくくなります。
上面に削りチョコレートなどでごまかすのも、きれいに見せる「手」ですよ。

          IMG_5885-1.jpg


    0705.jpg


今日も、数人のブロ友さんが凛りんレシピを作ってくださり
レシピブログや、クックパッド日記、またブログで紹介してくださっています。
いつも本当にありがとう~~

次に書く記事で紹介させていただきますね。

前の記事にコメントを頂いている皆様へのお返事も明日には必ず。

こちら25日、クリスマスデーの夕方です。
完成したビターなショコラ ブラックフォレスト風・・
娘たちと食べようと思っています。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
     


2008.12.25

グレープフルーツなます風サラダ

          2D531BF4522A8CDD805CB25D922032D8.jpg

本当は柚子で作りたかった・・なます
こちらで柚子は手に入りにくいので、グレープフルーツで・・
なますの嫌いな娘たちにも大好評
お正月だけでなく、普段のサラダとしてヘビロテです。

フロリダ産グレープフルーツを使ったレシピコンテスト入賞レシピです。


グレープフルーツなます風サラダ

<材料:4人分>
大根             300g
にんじん           50g
グレープフルーツ      3房
グレープフルーツ果汁   100cc
レモン果汁         40cc
蜂蜜             大さじ 1/2

<作り方>
① 大根とにんじんの皮をむきスライサーで千切りにし
   一度さっと洗い流してから薄い塩水に浸しておく。

         938BD53C7C82DFBD570A589DE444AEB1.jpg

② グレープフルーツの上部を少し切り取り中身をくり抜く。
   くり抜いた中身の3房ほどの実を残して絞り100ccの果汁を取り
   レモン果汁と蜂蜜をあわせておく。
③ ①の大根とにんじんをギュッと絞り②の合わせ果汁に入れてあえる。
   グレープフルーツ3房を実だけにして小さくほぐし加える。
   ラップをして冷蔵庫でよく冷やし味を馴染ませる。

■ グレープフルーツの皮を器として使う気がないなら
   手順2では半分に切り果汁を絞った方が楽チンです。
   蜂蜜の量はお好みで加減してくださいね。



         lin125.gif


こちら、1日遅れで今24日の朝を迎えました。
数日前の低気温と、大雪で・・ホワイト過ぎるクリスマスです。

私が今、座っているパソコンデスクから見える裏庭です。

          IMG_5860-1.jpg

雪かき後に・・・クリスマスケーキを焼こうと思っています。

レシピを削除してしまったビターなショコラ ブラックフォレスト風 
ここ数日、アクセス解析「検索キーワード」を見ていると
「ビターなショコラ ブラックフォレスト風」 での検索が連日100件以上あるんです。
私の都合で、簡単にネット上から削除してしまったレシピを
毎日、こんなに、たくさんの方が探してくださってるなんて・・・

今年の、勇気凛りん家のクリスマスは、このケーキに決定です。
もう一度、丁寧に作ってみて、レシピを完成させたいと考えています。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。



         lin125.gif

たくさんのブロ友さんたちから、こんなに素敵な報告を頂きました。
最高のクリスマスプレゼントです。

いつも本当にありがとう☆


Emiさん が 「凛りんさんレシピづくし」というブログ記事タイトルでたくさんのレシピを紹介
豆腐アボカドカップグリル  ミディトマトとシトラスのマリネサラダ 
アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
記事の中には、レシピのほかに私がブログで紹介したものを試してみてくれたこと
私がレシピライターをしているフリーペーパーのことなども書いてくれました。

ちるちるさん が ホタテベーコンラップ をブログとレシピブログで紹介
ちるちるさんのレシピブログmyレシピブック

みぃさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なクリスマスケーキにしてくれてブログとレシピブログで紹介
みぃさんのレシピブログmyレシピブック 

nikoさん が 柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング をブログで紹介

Blue-Islandさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なデコでCOOKPAD日記で紹介


                     cr019.gif

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング
              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




             

2008.12.23

柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

          IMG_3258-2.jpg

サラダほうれん草には、フルーツがピッタリ
ドレッシングにも苺をたっぷり使いました。

クリスマス、お正月・・来客の多い時期
苺のドレッシングだけでも、ちょっと珍しいけど
更にお客様を、あっと驚かせるサプライズも・・


柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

<材料:2人分>
パスタヌードル(イングイネが最適)    50g(乾燥時)
サラダ用ほうれん草             一袋
苺                       5~6個
オレンジ                   1個
クルミ                     適宜
■ドレッシング 
  苺(ピューレ)               1カップ
  赤ワインビネガー             大さじ2
  レモン汁                  大さじ1

<作り方>
① ドレッシングを作る。
   苺の大きさにもよるが10個くらいをフードプロセッサーにいれ
   1カップのピューレにし、赤ワインビネガーとレモン汁を入れて混ぜる。
② 器に適当な大きさに切った苺とオレンジ、サラダ用ほうれん草を盛り
   ①のドレッシングをかけ、胡桃を散らす。

■ ドレッシングにコクがほしい方はオリーブオイルを加えてください。
   野菜はほうれん草でなくても、柔らかいベイビーリーフ系なら美味しいですよ。

   IMG_3264-2.jpg


更にサプライズ♪ヌードルバスケット

① パスタヌードルバスケットを作る。
   パスタヌードル(リングイネが最適)を表示どおり茹でている間に
   耐熱ガラスのボウルを逆さまにし薄くオイルを塗っておく。
   茹で上がったパスタの湯をよくきりボウルにかごになるようにはっていく。

 28610A831A5859EA2597F706889E51F1.jpg   2B58DBD5F15D703CCAF8F7EC2FBDE276.jpg   C72D8C866B54AA46AA3EABE310410E9E.jpg


② 170℃のオーブンにパスタをはり付けたボウルをいれ
   約20分パスタが狐色になるまで焼く。
   オーブンから出し冷めてからパスタのかごをボールからはずす。
③ パスタバスケットにほうれん草、フルーツ、胡桃を詰め 苺のドレッシングをかけて。
   召し上がるときに豪快にバスケットを崩し一緒にどうぞ。

            7E04A27E0F16DC450A8C66A668C8346A-1.jpg

■ パスタヌードルはリングイネやフィットチーネのような平たいものがいいと思います。
   茹で上げたパスタの水分をよくきりボウルに貼り付けてください。
   パスタを水にさらしてしまうと滑って貼りつかなくなります。
   ボウルにオイルをぬることを忘れずに。


                 book_20081223083631.jpg

          「春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ」というレシピ名で
               レシピ本 100万人が選んだ大絶賛パスタ
                    に掲載していただいています。
        勇気凛りんレシピで、初めて活字になり本に掲載されたレシピです。
         このときの感動を忘れずに、これからもレシピを書いていきたい・・



              lin154.gif



            かぐやひめさん が とうもろこしのおかずプディング
               ブログ&レシピブログ で紹介してくれました。
              かぐやひめさんのレシピブログmyレシピブック


            よぴこさん が 電子レンジで超簡単ホワイトソース
                  レシピブログ で紹介してくれました。
                よぴこさんのレシピブログmyレシピブック


                     tree_006.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.12.22

すぐ出来る ミルクティークッキー

          19F643D6CC82E0070B07242B7D6784F6-1.jpg


すぐ出来る あずきミルククッキーのミルクティーバージョンです。
あっという間に出来るクッキーなので
お友達へのクリスマスプレゼント・・買い忘れてしまった~と言う方・・
簡単に美味しいプレゼントが出来ちゃいますよp(*^-^*)q


すぐ出来る ミルクティークッキー

<材料:約20個>
無塩バター             110g
グラニュー糖            40g
コンデンスミルク          30g
薄力粉               160g
紅茶葉               大さじ1

<作り方>
① 室温でやわらかくしたバターをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコンデンスミルクをハンドミキサーでよく混ぜる。
② ①に振るった薄力粉をいれヘラで混ぜる。
   フードプロセッサーで細かくした茶葉も入れ混ぜ
   手で軽く練るようにしてひとかたまりにする。
③ 手のひらで適当な大きさのボールに丸め
   オーブンペーパーを広げた天板に置き、上から指で軽くつぶす。

             35E157765B3B25736013F5FAAF8B4917.jpg

④ 180℃のオーブンで約20分焼く。ほんのりきつね色になれば焼きあがり。

■ 紅茶葉は香りの強いアールグレイかミルクティーにあうアッサムがおすすめです。




           line_chri_013.gif


相変わらず寒いシカゴです。。
前の記事で書いたWINTER STORM WARNING
雪の量は、思ったほど大変ではありませんでしたが
更に昨夜の雪、今朝の低気温、強風には家の中にいても恐ろしいほど・・

寒いところゆえに見る事が出来る真冬の美しい現象
今年は、色々撮影してみたいと思っていましたが・・・
ここまで寒いと・・・・くじけます。。┐(´・c_・` )┌



   IMG_5798-1-1.jpg

           IMG_5793-1.jpg

先日、気温が少し上がった時に軒下に出来た氷柱です。

このクリスマスのイルミネーションライト・・・名前は、icicle(つらら)なんです。

icicle lightに照らされた本物の氷柱が本当に美しい


   IMG_5785-1.jpg


            line_chri_013.gif




           よぴこさん が 電子レンジで超簡単ホワイトソースを使って
             美味しそうなパンを焼き、ブログで紹介してくれました。
                   いつも本当にありがとうp(*^-^*)q




                     tori_chri_001a.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.19

アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

          IMG_5681-1.jpg

アサリの酒蒸しにジャガイモとにんにくの風味を加えてみました。
ワインにも焼酎にも合う簡単おつまみの出来上がり。


アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

<材料:4人分>
あさり(殻つき)            500g
じゃがいも               3個(約500g)
オリーブオイル            大さじ1
にんにく                1片
鷹の爪                 1本
日本酒                 1/2カップ
クレイジーソルト           小さじ1/4くらい
ネギみじん切り            1カップ

<作り方>
① アサリはきれいに洗い砂だしをする。
   ジャガイモは6~7mmくらいの厚さに切り、水につけておく。
② 深めのフライパンで薄切りにしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで軽く炒める。
   鷹の爪は取り除いておく。
③ 水をきったジャガイモを②のフライパンに入れて
   全体が透き通ってくるくらいまで炒める。
④ アサリを加えて軽く油をまわすように混ぜたら
   日本酒を加え、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ アサリが開いたら味をみながらクレイジーソルトで調味し
   火を止めてから、ネギのみじん切りを加え軽く混ぜ合わせる。

■ 今回は和風の酒蒸しの風味を残したかったので日本酒を使いましたが
   白ワイン蒸しも美味しいですよ。
■ 辛いものがお好みなら、鷹の爪を種ごときざみ加えてください。



      023.gif

今、日本時間で午後2時半を過ぎたところです。
シカゴは夜中、0時前です。

今夜から明日の昼まで、シカゴは大変なお天気になるらしい・・
WINTER STORM WARNING が出ていて
既に凛りん地方は、明日の休校が決まりました。

気温は、ここ数日ほど低くはならないようですが
氷雨の吹雪になるようです。

天気予報では更に・・こんなことも。。。

車の運転は避けること
どうしてもの時は、ライト、毛布、食べ物、水を十分量
車に積み込んでお出かけくださいと・・・

既に・・・外は激しい吹雪です。
明日は1日、雪かき作業だ・・il||li _| ̄|○ il||l


      023.gif


みるくぱんさん が トロトロすりおろし蓮根汁を作り
レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
みるくぱんさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら

nicoさん が トロトロすりおろし蓮根汁 と 大葉にんにく醤油を使ったお料理を作り
ブログで紹介&レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
nicoさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら



                  c_t17.gif



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

 

2008.12.18

ピンクの苺ムースデコレーションケーキ

          IMG_9875-2.jpg


赤と緑が定番のクリスマスですが・・ピンクもいいかも・・


苺ムースデコレーションケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ             1台
苺                     450g
粉ゼラチン                大さじ1 1/2
水(ゼラチン用)             80cc
グラニュー糖               150g
水                     180cc
生クリーム(ムース用)         350cc
生クリーム(デコ用)            300cc
グラニュー糖               30g
食紅(赤)                 1~2滴
飾り用アラザン、カラーシュガー等  適宜

<作り方>
① スポンジケーキを焼き完全に冷めたら2枚にスライスする。
   トップのペタペタの部分は取り除いた方がよい。
② 苺ムースを作る。
   ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。
   苺を洗いへたをとってフードプロセッサーでピューレにする。
   水にグラニュー糖を入れて火にかけグラニュー糖が溶けるまで加熱する。
③ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
   ②のグラニュー糖液に加えて混ぜ、更に②の苺ピューレを加えて混ぜる。
④ 別のボウルでムース用の生クリームを8分立てにする。
   ③の苺のボウルの底を氷水に当て、かき回しながら温度を下げトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミになったら2つを合わせてよく混ぜる。
⑤ 底が外れる型にスポンジを1枚敷き④を入れる。
   もう一枚のスポンジを上に置き冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ ⑤が固まった頃にデコ用の生クリームにグラニュー糖を加えて硬く泡立てる。
   途中で食紅を1滴、色が薄ければ更に1滴加えて泡立てる。
   ⑤を型からはずし好みのデコレーションをする。



          line_chri_017b.gif



  IMG_5747-1.jpg


スワロフスキー ガラスビーズで作ったツリー
新雪の上に置いてみた
シカゴの巨大クリスマスツリーにも負けないくらいきれい・・???
大きさは・・・300分の1ですけど・・(笑)



  IMG_5737-1.jpg



          line_chri_017b.gif



パイパイパイプルさん が 鶏団子と根菜の具だくさんシチュー を
レシピブログ で紹介してくれました。
ブログの記事の中では、先日作ってくれたスポンジケーキも紹介
お友達からの素敵なコメントを掲載してくれました。

パイパイパイプルさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら



                    bell_001.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.16

蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁

          0F8252834A6F648C73A1DDAF428FA165.jpg


一昨日、昨日のシカゴは信じられないほど暖かくなりました。
12℃まで気温が上がったんですよ~

暖かいから、久しぶりにゆっくり長い散歩に連れて行ってあげようかと
Hanaと一緒に出かけたんですけど・・・大後悔
積もっていた雪が一気にとけて、もう汚いのなんのって・・
Hanaも私も泥だらけ

一転、今朝の寒さと来たら・・  -14℃・・・・il||li _| ̄|○ il||l
一夜にして温度差、26度

しかもシカゴ特有の強風
体感気温はどのくらいでしょう・・
マイナス30℃くらいになっているのではないかと思います。


クリスマスレシピはお休みです。。
体の心から温まるスープ・・これっきゃないですね。


すりおろし蓮根汁

<材料:5人分>
蓮根                       400g
海老                       200g
ごぼう                      1本
水                        1500cc
塩                         小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ                  100cc
木綿豆腐                     1丁
万能ねぎ小口切り               1カップ
ごま油                      少々
柚子胡椒                     適宜

<作り方>
① 海老の殻をむき背わたを除く。蓮根はすりおろす。
   ごぼうは薄切り又はささがきにする。
② ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。
③ ②を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。
   ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。
   ②を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。
④ 昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。
   塩は味をみながら適量を入れる。
   器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

■ 具は何でも美味しいです。海老を豚肉や鶏肉にしても。


          1a.jpg



       lin055.gif


    IMG_9720-1.jpg

          雪の表面がキラキラしているのわかりますか??
     気温が低いので積もった雪の表面に薄く氷の粉がかかっている
              シカゴの雪はいつもこんな感じです



      lin055.gif


         ☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆ / みるくぱんさん 
            このスープをブログで紹介してくれています。

            こちらでのレシピ紹介前にどうもありがとう♪



                  snow_001b.gif



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                                   
      レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

2008.12.15

イタリアのお婆ちゃん直伝ブルスケッタとガーリックトースト

          IMG_5590-1.jpg


2軒お隣さんはイタリア人ファミリー
私がアメリカに来て1年そこそこの頃・・
朝早くに仕事に出かける奥さんと入れ替えに、奥さんのお母さんが
遠くから孫のベビーシッターのために毎日通ってきていたんです。
ベビーシッターと言っても、小学1年生の子
スクールバスに乗せて、またスクールバスで帰ってくるまではやることがない・・
アメリカには(正確にはイリノイ州には)12歳未満の子供を
子供だけで留守番させてはいけない法律があるため
スクールバスが到着する時刻には大人が家にいなければならないのです。

子供たちが学校に行っている間、暇を持て余しているおばあちゃんと
よく一緒に料理をしました。
英語が不得意で下手ッピーな私に
ご自分も若い頃にイタリアから移住してきて、当時、言葉の壁で苦労した・・
そんな話を、イタリア訛りの強い英語でよく話して聞かせてくれました。

料理好きという共通点もあり、おばあちゃんと過ごす時間は本当に楽しかった。
日本人には馴染みのない野菜の調理法や
イタリアの家庭料理を教えてもらいました。
「レシピなんてないわよ~~実際に作って見せてあげるから来なさい」
そんな感じのアバウト豪快・・・
イタリア人の明るさを体中から発散しているような女性

下の子が12歳になったと同時に毎日通って来ることもなくなり
会うこともなくなってしまったけれど・・今もお元気にしてるようです。

おばあちゃんに一番初めに教えてもらったのが、このブルスケッタです。
にんにく,オイルの量などは、大分減らしてありますが・・・


ブルスケッタ/イタリアンガーリックトースト

<材料>
  プラムトマト(青いかための物)      4個
  にんにく                   1~2片
  バジル                    4~5枚
  エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1
  塩                       小さじ1/2
  粗挽き黒こしょう              少々
★イタリアンガーリックトースト
  イタリアンブレッド              10枚
  にんにく                    4~5片
  オリーブオイル                大さじ5

<作り方>
① トマトを5~6ミリ角くらいに切る。
   にんにくをみじん切りに、バジルの葉を適当な大きさにきざむ。
② 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップでふたをして
   2時間以上、冷蔵庫で休ませる。
③ 小さな容器にみじん切り又はすりおろしたにんにくと
   オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、パンに塗り
   オーブントースターでこんがりするまで焼く。

IMG_5550-1.jpg  IMG_5552-1.jpg クリックで拡大


■ 凛りんは、にんにくみじん切り、すりおろしはガーリックプレスを使います。



日本のレシピを見ると完熟トマトと指定しているレシピが多いので
おばあちゃんに聞いてみました・・・なぜ、青いトマト???って・・
「そんなの昔から決まってるのよ!!私好みだしね~」だそうです・・(笑)
だから私のブルスケッタも、完熟していないかたいトマト使用です。
確かに、完熟トマトだと皮が邪魔になるので湯むきしなければならない・・
若いトマトだと皮が全く気にならず、時間がたっても美味しいままです。


             line_chri_023b.gif

        IMG_5593-1.jpg

にんにくのみじん切りや、すりおろしって結構面倒ですよね。
まな板や、おろし器にニオイが移ってしまうし。
ガーリックプレスを一つ買っておくと便利ですよ~

         IMG_5545-1.jpg  IMG_5549-1.jpg クリックで拡大


                    

                    39.jpg


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.13

洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース

          7CC901C4D633D92215399F384DE17228.jpg


2006年度 フィラデルフィアクリームチーズを使った
クリスマスデザートコンテスト入賞レシピです♪

洋梨をジングルベルに見えるよう、丸ごとコンポートにしてみました。


洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース

<材料:4人分>
洋梨                   4個
白ワイン                 400cc
グラニュー糖              大さじ1
5分で出来るキャラメルソース   1カップ 
クリームチーズ            100g
ラズベリー、ピスタチオ、アラザン、キャンディなど    適宜

<作り方>
① 洋梨は茎を残すように皮をむく。お尻の方は平らに切っておく。

             A186128CE079CCD5DF890875C08B0491.jpg

② 鍋に白ワインとグラニュー糖を入れ火にかけ
   グラニュー糖が溶けたら静かに洋梨を入れ
   パーチメントペーパー(クックパーなど)を鍋の直径より小さめに切り
   落し蓋にして弱火で30分煮る。冷めたら煮汁ごと冷蔵庫に入れ冷やす。
③ 5分で出来るキャラメルソースを作る。
④ 室温に戻しておいたクリームチーズと③のキャラメルソース1カップと
   ②の煮汁大さじ2をフードプロセッサーで
   滑らかになるまで混ぜ合わせ冷やしておく。
⑤ 器に②の梨を一つ乗せ④のチーズキャラメルソースの1/4をかける。
   ラズベリー、ピスタチオ、アラザンなどでクリスマスの飾り付ける。

■ キャラメルソースはレシピどおりに作ると余ってしまいますが
   一番作りやすい分量です。
   余った分はアイスクリームなどにかけて召し上がってください。
   冷蔵庫で4~5日は保存できます。



          line_chri_015.gif

        

    IMG_5495-2.jpg

            久しぶりに・・・我が家に可愛いお客様が・・・

          Hanaと同じサイズ・・・可愛すぎです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

        並んで雪の庭を眺めている姿に・・凛りんノックアウトです♡


                 x40.jpg


         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.12

鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー

          IMG_5605-1.jpg


私が料理を始めたのは高校生の頃
自営業だった父と母の仕事が忙しくなり2人の帰りが遅く
家族の夕食は私が作るという生活が始まってからです。

小学生の頃、クリスマスプレゼントにオーブンをお願いするほど
お菓子作りが好きでしたが、日々の料理はずっと母任せ
本当に簡単なものしかできなかった私が選んだ手段は
毎日、その日の食材だけ届けてくれるもの
ファミリーセットなどと呼ばれているものでした。

嫌でも料理を覚えますよね。
毎日、食材とレシピが届くのですから・・・
始めの内はレシピに忠実に作っていました。
アレンジなんて出来るわけもありませんし・・
でも、だんだん面倒くさくなってくるんですよ、
慣れてくると・・レシピどおりに作るということが。
献立はあらかじめ2種類のセットの中から
選べるようになっていたと記憶していますが
セットの中には食べたくないものもあったりするんです。

ある日、筑前煮がどうしても食べたくなかったんです。
そこで、パントリーに母が買い置きしてあったシチューの素に
筑前煮の材料を放りこんで作った、ちょい和風シチューがなかなかの味に仕上がり

レシピどおりに作らなくても美味しいものができる。
自由な発想で自分の好みの料理ができる。
そして、レシピどおりに作るよりもずっと楽だということ・・を知ってしまいました(笑)
かなりの自己満足で、家族には不評を買うこともしばしばでしたが・・

学校から戻り、勉強の前に夕食の支度をしなければならないという負担が
ほんの少し楽しみに変わってきたこの頃の経験に、今は感謝です。

久しぶりに根菜たっぷり具沢山の飲むというより食べるシチューを作ってみました。


           IMG_5626-1.jpg



鶏団子と根菜の具だくさんシチュー

<材料:5~6人分>
電子レンジで簡単ホワイトソース     レシピどおり
里芋                       5個 
蓮根                       2節(約400g)
大根                       1/2本(約400g)
ごぼう                      1本(約250g)
にんじん                    1本(約200g)
★鶏団子
  鶏ひき肉                  400g
  ネギみじん切り              1カップ
  味噌                    大さじ1
  酒                      大さじ1 
水                        2000cc
コンソメキューブ                3個
醤油                      大さじ1
塩、胡椒                    適量

<作り方>
① 根菜類の皮をむき、適当な大きさに切って水(分量外)につけておく。
② 鶏団子の材料をこねるようによく混ぜておく。
③ 電子レンジで簡単ホワイトソースを作る。
④ 鍋に分量の水と①の根菜類を入れて水から煮る。
   煮崩れしやすい里芋は火が通ったら取り出しておくと仕上がりがきれいです。
⑤ 根菜が柔らかく煮えたらコンソメキューブと
   ②の鶏団子をスプーン2個を使って団子状にして加え火が通るまで煮る。

             IMG_5596-1.jpg クリックで拡大

⑥ 電子レンジで簡単ホワイトソースを加え
   トロミが出るまでかき回しながら加熱する。
   ④で取り出しておいた里芋と醤油を加え、味をみながら塩、胡椒で調味する。



  taki_lo.gif


サンクスギビングに行ったシカゴダウンタウンで撮った写真が残っているので・・


      IMG_5233-2.jpg

                      シアーズタワー



  taki_lo.gif


                  作ってくれてありがとう

       気の向くままに~ぼちぼち日記 / パイパイパイプルさん が
              しっとりふわふわスポンジケーキ を

   美は永遠のテーマ♪☆*;。・☆*♪ママを応援します / マミー♪ さん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

              ニョロログinシカゴ / ニョロさん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

                ブログで紹介してくれました♪



                     34.jpg


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


2008.12.11

豆腐アボカドカップグリル

          02AB00E1210DC2550EC8215DCE834193.jpg


朝食にも、おつまみにも、ちょっとしたパーティ料理にもなる
簡単おしゃれなアボカド料理をどうぞ♪


豆腐アボカドカップグリル

<材料:2人分>
アボカド          1個
木綿豆腐         1/4丁
ツナ缶詰         水分または油分をきって 50g
モッツァレラチーズ    40g
醤油            小さじ1程度
塩 胡椒          少々

<作り方>
① 木綿豆腐は水切りをしておく。
   時間がない場合はキッチンペーパーに包んで電子レンジで1分ほど加熱する。
   ツナ缶は水分または油分を切って50g用意する。
   モッツァレラチーズは小さくちぎっておく。
② アボカドを縦に2等分して種を除き
   皮から1cm弱ぐらい実を残すようにしてくり抜く。
   くり抜いたアボカドの実と他の材料すべてをボウルの中でよく混ぜる。
   豆腐とアボカドはスプーンなどでつぶすようにすると混ざりやすい。

     IMG_2974-1.jpg  IMG_2975-1.jpg クリックで拡大

③ アボカドの皮に山盛りに詰め込みキレイに整形する。
   オーブントースターでうっすら焦げめがつくまで焼く。
   皮に残っているアボカドの実も一緒にすくうようにして召し上がってくださいね。



    0705.jpg



          IMG_8190_1_1.jpg


                    あっ・・・やられた




      IMG_8195_1.jpg


                     娘たちと違って
           証拠隠滅しないとこが可愛いんだよなぁ~


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                          
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.10

ミルキーホワイトキャラメルケーキ

           IMG_5524-1.jpg

ホワイトチョコレートとキャラメル
2種類のクリームを使ったシンプルクリスマスケーキです。

手作りケーキで家族、恋人と過ごすクリスマス
憧れるけどデコレーションに自信がない・・・(o´_`o)ハァ・・・

と、いう方のためにナッペが苦手でもきれいに見えるデコ方法を。


ミルキーホワイトキャラメルケーキ

<材料:23cm丸型(18cmなら半量)>
ホワイトチョコレート           100g
生クリーム                500g
スポンジケーキ             1個
キャラメルソース            50cc
フルーツ、アラザンなど         適宜

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。
② スポンジケーキを焼き、完全に冷めてから2枚にスライスする。
③ クリームを作る。ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
   生クリームを7分立てにして
   カップ1をホワイトチョコレートのボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
④ 残りの生クリームをもう少し硬めに泡立て
   ③のホワイトチョコクリームを加えて更に泡立てる。
⑤ ④のクリームの1/3に①のキャラメルソース50ccを加え更に泡立てる。
⑥ スポンジケーキの間に⑤のキャラメルチョコクリームを挟む。
   ④の残りのクリームの半量でケーキの周りを簡単にカバーする。
⑦ もう半量を使い⑥でナッペした上からもう一度簡単にナッペする。

    IMG_5501-1.jpg  IMG_5503-1.jpg クリックで拡大

⑧ パレットナイフを使いケーキの表面を波打たせる。
   コツは、表面に静かに置いたパレットナイフを少し勢いよくケーキから離す感じ。
   上面全体、必要なら側面もこの方法で波打たせると
   あまり上手でないナッペもごまかすことが出来ます。
⑧ 最後にアラザン、フルーツなどでお好みの飾り付けを。

■ お皿に切り分けた後に、エキストラのキャラメルソースをかけると
   さらに美味しく召し上がっていただけます。


           7B1EEAEB7772C361DF139ADDE3582A4C.jpg

    ナッペが不得意でない方は、こんな感じにクリスマスデコレーション♪

    スポンジケーキのスライスに便利な道具は こちら(ケーキスライサー)



         line_chri_013.gif


製菓用語 ナッペとは、生クリームやチョコレートクリームなどで
スポンジケーキの周りをきれいに塗り仕上げることです。

きれいに仕上げるには何度も繰り返し練習が必要ですが
回転台とパレットナイフ、これを使うと使わないとでは
仕上がリにかなりの差が出ます。
私も以前は、大差はないだろうとお皿に乗せお皿を回していましたが
回転台を使い始めてから
なぜそれまでケチって買わずにいたのだろうと(笑)かなり後悔しました。

クリームの泡立て方にもちょっとした凛りん流ポイントが・・・
と、言っても正式に習ったことのない自己流ですが・・
近いうちに画像つきでまとめてみますね。
        

         line_chri_013.gif


           シカゴ デイリープラザ 巨大クリスマスツリー

         IMG_5207-1.jpg




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.12.09

ホタテベーコンラップ

           EEA7882E7E386ADDD2B7FD45DDA37E79.jpg


盛り付け方次第ではパーティ料理にもなり・・
ちょい豪華なお弁当おかずにもなり・・・

簡単だけど喜ばれる一品です。


ホタテベーコンラップ

<材料:8個分>
ホタテ貝柱                8個
ベーコン                  8枚
バター                   小さじ1
醤油(大葉にんにく醤油でも)     大さじ1
片栗粉                   少々

<作り方>
① ベーコンの片面に片栗粉を少量つけホタテに巻きつけ楊枝でとめる。
   ベーコンの幅がありすぎるようなら半分に折ってください。
② フライパンにバターをとかし、①を並べ弱火で両面焼く。
③ ホタテに火が通ったら醤油をジュっと回しかけ少し焦がして出来上がり。

■ バターはベーコンの油を引き出すために使うので少量でOKです。
   少量でもバターの風味はバッチリです。



            lin154.gif


         IMG_5452-1.jpg

  ネコ温度計が・・日々、記録更新しています・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・


  IMG_5447-1.jpg

      雪の中に素足で飛び出し・・・笑みまで浮かべるのはこの子だけ・・


            lin154.gif


            Rikamint’s Kitchen / rikamintさん が
    こちらに掲載前に、このホタテ料理を作りブログで紹介してくれました。
   一緒に紹介してくれていたリカミントさんのグラタンがとても美味しそう~
        近いうちに作らせて頂きますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪





                    tree_005.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.08

ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

          IMG_5439-1.jpg


デザート感覚のサラダ・・


ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

<材料:3~4人分>
カンパリトマト(中玉トマト)              15個
グレープフルーツ                   1個
オレンジ                        1個
★お好みのフルーツビネガー            大さじ3
★蜂蜜                         大さじ1/2
★エキストラバージンオリーブオイル        大さじ1

<作り方>
① トマトを湯むきする。
   凛りんの湯むき方法は、フォークにトマトを刺し直火で全体をあぶります。
   冷水に放り込むと自然に皮がむけますよ。

        IMG_5393-1.jpg クリックで拡大

② グレープフルーツとオレンジの実を切り取る。
   リンゴをむくように包丁で皮をむきます。
   実と薄皮の間に包丁を入れて切り分けるときれいに分けられます。

     IMG_5395-1.jpg IMG_5396-1.jpg クリックで拡大

③ ★の材料と一緒に①②を入れて冷蔵庫で30分以上休ませる。

  IMG_5398-1.jpg


■ もちろん、一晩またはそれ以上マリネしても美味しいです。
■ トマトはカンパリトマトを使いましたがミディトマトは他の種類でも
   ほとんどが甘みがあり美味しいので手に入るもので。
■ フルーツビネガーはお好みのものを。
   アメリカ在住者向け、今回使用したのはTRADER JOE`Sのこれ。

              IMG_5475-1.jpg クリックで拡大





        lin055.gif


                  画像で使用しているのは・・・

     IMG_5460-1.jpg

             ファイヤーキング ジェダイ バターボウル

              凛りんのファーストファイヤーキングです。
             ここからファイヤーキング収集が始まりました。
                      ファイヤーキング

         バターボウルのバターはパンに塗ったりするbutterではなく
         batter(小麦粉や牛乳、卵などのこねもの)の方みたいです。
              ようは・・・ただのボウルってことですね(笑)
               凛りんは 、調理用ボウルとしてよりも
          サラダボウルなど、器として使用することが多いですよ。




     IMG_5487-1.jpg

                     キャンドルウィック
       凛りんのアンティーク生活はファイヤーキングよりもこちらが先
           
        lin055.gif



        美は永遠のテーマ♪ママを応援します / マミー♪さん が 
          大葉にんにく醤油 をブログで紹介してくれました。
           更に・・・焼きさば寿司(大葉にんにく醤油) を 
          レシピブログ作りました で紹介してくれました。

  おかげで焼きさば寿司(大葉にんにく醤油)がクリッピングレシピ第4位に・・・・

               どうもありがとうございます

              昨日はレシピブログランキングで・・・
         なんとあの!!こうちゃんさんの下に私の名前が・・
     私の上に名前を連ねているのは料理ブログ界では超有名人ばかり
      パソコン担いでご近所中に見せてまわりたいほどの感激でした

         いつもこちらのバナーを応援クリックしてくれる皆さん
      レシピブログで凛りんブログをブックマークしてくれている皆さん
    同じくレシピブログで「クッキングノート作りました」を書いてくれる皆さん

                本当にありがとうございます
           これからも皆さんの応援を無駄にせぬよう
  喜んでいただけるレシピと、丁寧なブログ作りをしていきたいと思っています。

              これからも宜しくお願いいたします



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています                            
                     
                                 
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.12.06

バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

           IMG_8776-1.jpg


ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキに
バナナとホワイトチョコの風味をプラス
クリスマスにもバレンタインデーにも・・
これからの季節に大活躍の簡単ケーキです。


バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

<材料:20×20cm>
クリームチーズ             2箱(約460g)
バナナ(完熟)              大きめ1本
ホワイトチョコレート           100g
卵                     2個
オレオクッキー              15枚
無塩バター                30g
板チョコ                  1枚
スプリンクル、アラザンなど       適宜

<作り方>
① ジップロックなどの丈夫な袋にオレオクッキーを入れて
   麺棒などを使い細かく砕きボウルに入れる。
   バターを電子レンジで溶かしオレオに加えて混ぜ合わせる。
   型に敷き詰めてギュッと押さえ冷蔵庫で冷やしておく。
 
            IMG_8748-1.jpg クリックで拡大

② ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れて電子レンジに1分弱かけて溶かす。
   室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れてクリーム状に練り
   溶かしたホワイトチョコレートを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③ とき卵を②に一気に加えて攪拌する。
   続いてバナナをスプーンなどを使いつぶしてから加え混ぜ合わせる。
④ 冷やしておいた①の型に流し入れて
   180℃に温めておいたオーブンで約30~40分焼く。
   型をゆすってみてしっかりとしているようなら焼き上がり。
   心配なら竹串をさしてみて何も付いてこなければ完成。
   冷めた後に冷蔵庫で冷やす。
⑤ 板チョコをスプーンなどを使って細かく削ぐようにする。
   切り分けたケーキに乗せる。お好みでスプリンクルやアラザンも。

■ オレオはサンドクリームごと砕きます。
   冷蔵庫で冷やしてから型から取り出し切り分けてください。
   型からはずしにくい場合は型の底を一瞬
   火であぶるとバターが溶けてすぐに外れます。
■ 板チョコもホワイトチョコレートにしても綺麗です。
■ チョコレートのデコレーションをせず④のままでも十分美味しいです。



                  p1144.jpg


アメリカ12州で配布されている日本人向けの週刊フリーペーパーに
レシピを連載し始めて丸2年が過ぎました。

今週号、3年目突入のレシピが連載100個目の記事になります。

インターネットで私を見つけ連載のお話を持ってきてくれた編集者さん
私のレシピを綺麗な記事にまとめ毎週紙面に掲載してくれる編集者さん
レシピ#1から切り抜きファイルしてくれている友人たち
日本食スーパー、レストランなどで
毎週楽しみにしていますとお声をかけてくださる日本人の方々
皆さんに支えられて続けることが出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

               img_341294_1115080_0.jpg

画像は、2年前、連載第一号のフリーペーパー
一面の記事は、渡辺謙さんの映画「硫黄島からの手紙」でした。
懐かしい・・

第一号掲載レシピは、まだこちらで紹介していません。
近いうちに紹介させていただきますね・・我が家、冬のヘビロテのレシピです。

このフリーペーパーは北米に住む日本人にはなくてはならないもの
日本のニュース、芸能情報なども読むことができ
かつ、シカゴのショッピングやレストラン情報なども手に入れることが出来ます。

右プロフィール内にバナーを設置していますので
日本の皆さんもしばしシカゴの情報を楽しんみてください。



                  p1144.jpg



              チワワs in Ann Arbor / Emiさん が 
        チョコとラズベリーのムース と わかさぎオニオンマリネ

               ブログで紹介してくれました




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.12.04

シュリンプビスクスープ クリスマスにどうぞ♪

           IMG_4360-1.jpg



以前にお伝えしたサンクスギビングの翌日のブラックフライデー
友達の中には夜中から巨大アウトレットモールに並ぶと
張り切っている人もいましたが、やはり私は今年も行く気ゼロ・・・

代わりに久しぶりにシカゴのダウンタウンへ遊びに行って来ました。

夕飯に行った大好きなシーフードレストランShaw's Crab Houseでは
この季節に食べたいのはもちろん生牡蠣
オイスターサンプラー 1ダースとオーダーすると
色々な地方の色々な種類の牡蠣を楽しむことが出来ます。

他にシーフードレストランに行くと必ず注文するのはロブスタービスクスープ
ロブスターの味が濃く、とても美味しいのだけど・・
どこのシーフードレストランのものも塩辛すぎ・・・

すみませ~ん・・熱湯下さ~~~い。。。と言いたくなるほどです。
やっぱり、自分で作るしかないですかね。


シュリンプビスクスープ

材料、作り方共に・・・
野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース の通り
最後にスパゲッティの代わりに、牛乳を1カップ追加・・・
もう少しさっぱりと召し上がりたい方は牛乳ではなく水を加えて温めてください。
塩加減に注意してくださいね。
パスタの時と同じ塩加減だと・・・
私がレストランで食べるものと同じになってしまいますよ~(笑)



IMG_5108-2-1.jpg
        ハイウェイから・・・  シカゴループ と シアーズタワー


IMG_5154-1.jpg
IMG_5166-1.jpg
              ミシガン湖 と シカゴダウンタウン



           IMG_5197-1.jpg

    Blue20Man20Group-LRS-029624.jpg

日本でも大好評ブルーマン、2年目に入ったそうですね。
シカゴのブルーマンシアターは大変こじんまりしていて
ステージと客席が一体になって楽しめる感じ。

前日にインターネットで予約した席・・・
行ってみると、なんと前から3番目、座席の上にビニール合羽が・・・
知らずにJELL-O他、食べ物が飛んでくる席を取ってしまっていました。
合羽を着込み、汗をかきながら大笑い!!

笑いと音楽の超エンタメショー
言葉なしであれだけ笑わせてくれるのはお見事!!としか言えません。
日本公演をしているうちに是非一度、あの面白さを体験してもらいたいです。

YouTubeでも ブルーマン動画 見ることが出来ます。



heart1.gif


                  またまたありがとう               

 つぶやきごと。 / 紗和さん が 電子レンジで簡単 カスタードクリーム を
                 ブログで紹介してくれました


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


2008.12.02

焼きさば寿司 大葉にんにく醤油

          IMG_5383-1.jpg

焼きさば寿司(大葉にんにく醤油)
<材料:2本分>
鯖                半身2枚
米                1.5合
寿司酢             50cc
大葉にんにく醤油       大さじ2
大葉にんにく醤油の大葉  10枚

<作り方>
① 寿司用に普段よりも水を少なめにしてご飯を炊く。
② 鯖は大きな骨とヒレを除き焼く。
   完全に火が通ったら刷毛で皮の上に大葉にんにく醤油を塗り
   醤油が香ばしく焦げる程度に再度焼く。
③ 大葉にんにく醤油の大葉をみじん切りにする。
④ ②で鯖に塗った残りと③で大葉をきざんだ時に染み出た大葉にんにく醤油
   寿司酢を混ぜ、③の大葉と一緒に炊き上がったご飯に加え混ぜ合わせる。
⑤ サランラップと巻きすを使い鯖の長さに棒状にご飯を握る。
⑥ 上に②の鯖を乗せラップで包んでから巻きすに包みギュッと押さえ落ち着かせる。

■ 鯖に脂がのりすぎている場合は、巻く前に軽くふき取ってください。
   脂が多すぎるとご飯にしみこみ切り分ける時に崩れやすくなります。
■ 大葉にんにく醤油の大葉をきざむ時は、小さな容器に入れ
   キッチン挟みを立てるようにして切ると、染み出た醤油も無駄にならず
   まな板も汚れず楽にみじん切りができます。

   IMG_0430-1.jpg

サンクスギビング休暇中は好天気に恵まれ
ゴルフ場にはゴルファーの姿も確認できたのに
一夜明けてみると・・・

   IMG_5341-1.jpg

朝6時には登校のためのスクールバスが走り始めるため
未明より走り始める除雪車・・・
各家々のガレージ前の雪をかく雪かき機の音

聞き慣れたシカゴの朝の音・・・
見慣れたシカゴの朝の喧騒・・・

今年も間違いなくやって来た

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

2008.12.01

チョコムース with ワインペア

           IMG_8352-1.jpg



チョコムース with ワインペア

<材料:23cm丸型>
★チョコムース
   チョコレート           260g
   卵黄               4個分
   グラニュー糖          大さじ3
   生クリーム           400cc
   牛乳               200cc
   粉ゼラチン           大さじ1
   水                50cc
   生クリーム           600cc
★洋梨ワイン漬け
   洋梨缶詰(Halves)      実10個、シロップ250cc
   赤ワイン             250cc
   グラニュー糖          大さじ2
★ワインゼリー  
   洋梨ワイン漬けシロップ(↑) 300cc
   粉ゼラチン            小さじ1
   水                 大さじ1 
★デコレーション用クリーム
   生クリーム            150cc
   グラニュー糖           大さじ1弱
レディーフィンガー           20~22本くらい
スポンジケーキ             1/3スライス1枚

<作り方>
① 洋梨のワイン漬けを作る。
   鍋に缶詰のシロップと赤ワイン、グラニュー糖を入れて煮立てる。
   3~4分煮立ててワインのアルコール分を飛ばしたら火を止めて
   洋梨を入れてそのまま冷ましておく。
   出来れば一晩、最低でも4時間ほど漬けておく。
② チョコムースを作る。ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
   卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。
③ 鍋に生クリーム400ccを入れて人肌に温め
   半量を②の卵黄のボウルに加えて泡立てる。
   もう半量の生クリームに牛乳を加えて温め、ふやかしておいたゼラチンを
   電子レンジに30秒ほどかけ溶かし加えてかき混ぜる。
④ ③の鍋に③の卵黄液を加えて1~2分かき回しながら弱火で加熱。
   チョコレートを小さく割って加えてチョコが完全に溶けて滑らかになるまで
   かき回しながら加熱し続ける。火からおろしてボウルに移しておく。
⑤ 生クリーム600ccを8分立てにする。
   ④のボウルの底を氷水にあて底からすくい上げるように混ぜ完全に冷ます。
   生クリームとチョコレート生地をよく混ぜ合わせる。
⑥ 型の底にスポンジケーキを敷き
   ⑤を流し入れて冷蔵庫で完全に固まるまで冷やしておく。
⑦ ①の洋梨の水分をきり薄くスライスし ⑥のチョコムースの上にきれいに並べる。
   これ以上のデコレーションが必要ない方はこれで完成です。

          IMG_8323-1.jpg クリックで拡大

⑧ ワインゼリーを作る。
   ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかし
   電子レンジに20秒ほどかけて溶かす。
   洋梨を漬けていたワインシロップを温め溶かしたゼラチンを加えて混ぜ
   タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 生クリームにグラニュー糖を加えてかたく泡立てる。
   少量をチョコムースの側面に塗りレディフィンガーを貼り付ける。
   残ったクリームを口金をつけた搾り出し袋に入れて上面をデコレートする。
   ⑧のゼリーをスプーンなどで崩し飾り付ける。

■ 洋梨の缶詰はスライスではなく2つ割りのものを。
   今回はジュースに漬けてある缶詰を使用したのでグラニュー糖を加えましたが
   ヘビーシロップの場合はグラニュー糖は必要ありません。



          line_chri_003.gif


              ブログで紹介してくださいました

          クモノイト食堂 / nicoさん が さっぱりアボカドしめ鯖

     qunithimのお部屋。 / qunithimさん が コーンのおかずプディング

          ニョロログinシカゴ / ニョロさん が ソース焼きスパ

   ゆかいなまいにち / らなeriさん が激美味!山盛ねぎのマヨピザ             

   Halloween Party All Night / 藤宗さん が 
                     プルーンとクリームチーズのサーモン&生ハムアペタイザー

  Mi Casa Es Tu Casa / Omamamaさん が カスタードマシュマロトースト

               皆さんありがとうございました



          line_chri_003.gif


            IMG_7746_2.jpg
                                     (長女)

今日は、サンクスギビングホリデー最終日・・・家の外も中もすっかりクリスマス・・



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
