Home - Admin
TOP > 2008年09月

2008年09月 の記事一覧

--.--.--



2008.09.30

少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ

          801B46328CC37A72A7FA314A4149C4BD.jpg


日本に住んでいる時はデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーで

ついつい買ってしまっていた春雨サラダ

もう何年も存在を忘れていたのだけど

昨年末にひとりで帰国する機会があり、数日間ホテルに滞在

デパ地下、駅中で見つけると必ず買って食べました。

買えない環境に住んでいると・・何でも作ってしまうものですね。

シカゴに戻ってからまるで中毒のように作りまくり食べまくりました(笑)

そろそろ、子供たちにも文句を言われないくらいの期間をおいたので

今夜あたりまた・・・





中華春雨サラダ

<材料:3~4人分>
春雨              100g(乾燥時)
ハム              100g(6~7枚程度)
きゅうり             2本
★ドレッシング
  レモン汁          大さじ3(大体1/2個分)
  醤油            大さじ2
  ナンプラー         大さじ1 1/2
  豆板醤           小さじ1
  中華だし(顆粒)      小さじ1
  ごま油           大さじ1
  蜂蜜             適宜

<作り方>
① 春雨を表示茹で時間よりも短めに硬めにゆでる。
   きゅうりを千切り、ハムを適当な大きさに切る。
② ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。
   はちみつは最後に味をみながら適量を加える。
③ 春雨の水気をよくきり、温かいうちにドレッシングに漬け込む。
   冷めたらきゅうりとハムを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

■ 少し酸っぱめの味付けです。レモン汁はお好みで加減してください。
   きくらげやパクチーなどを加えても美味しいですよ。



 heart1.gif



    img_532482_4014608_7.jpg


             使用している器はファイヤーキング
             メイプルリーフキャンディディッシュ

               フォレストグリーンとジェダイ
            両シリーズで同じ形があるのが嬉しい

                   ファイヤーキング



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
     レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.28

もう一品ほしいとき 焦がし葱の和風オムレツ

           4D835129D1ABDB40F9CEA3C7191D616E.jpg


忙しい朝や、もう一品ほしい夕飯に
香りで食べる簡単和風オムレツです。


葱の和風オムレツ

<材料:4人分>
卵                4個
青ねぎ(みじん切り)      2カップ
サラダ油            大さじ1/2
牛乳               40cc
昆布だし醤油         大さじ2

<作り方>
① とき卵に牛乳と昆布だしつゆを加えて混ぜる。
② みじん切りにした葱にサラダ油を混ぜて熱したフライパンにのせ
   あまり動かさないようにして焦がす。
③ 卵液をフライパンに流し入れ空気を含ませるように混ぜながら加熱。
   固まってきたらオムレツの形にまとめ両面をこんがり焼く。

■ ネギはフライパンの上であまり動かさず焦がしてくださいね。



      ライン緑点線


                IMG_3622_3.jpg
              クリックで大きくなります

9月1日 『防災の日』 に

『東京新聞』 災害用の非常食を美味しく工夫という記事の中で

『大葉にんにく醤油』 のレシピを取り上げていただきました。

昨日、日本から記事掲載の新聞が届きました・・


       ライン緑点線



                IMG_3747_1.jpg
               クリックで大きくなります

     以前紹介した焼きごての箱の画像です。。
     記事を読みWorld Marketに探しに行ってくださり
     見つからなかったと・・コメントをいただきましたので。
     外箱の画像を載せますね。
     Creme Brulee Ironが商品名です。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.27

和の欧米かっ!! 抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

           抹茶ケーキ


小倉と抹茶、2種類のクリームに黒糖の風味を加えた
超・・和風デコレーションケーキです。


抹茶と小倉の黒蜜ケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
スポンジケーキ                  1台分
  (ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
黒蜜                        レシピ分量どおり
★小倉クリーム
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 大さじ1
   あんこ(自家製でも缶詰でも)       100g
★抹茶クリーム 
   生クリーム                  200cc
   グラニュー糖                 20g
   抹茶                     小さじ1~2(渋めが好きなら2)
   水                       小さじ2~4(抹茶の量に応じて)

<作り方>
① スポンジケーキ(ただし、分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
   を焼き、完全に冷めたら3枚にスライスする。
② 黒蜜を作り冷ましておく。
③ 小倉クリームを作る。
   生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て8分立てになったところで
   あんこを入れてかたく泡立てる。
   3枚にスライスしたスポンジの一番下の1枚に半量を塗り
   黒蜜の1/3を適当に垂らす。同様にもう一枚に塗り3段レイヤーにする。

               A8FAFB95B4D51DDD683CEFC89F789A52.jpg

④ 抹茶クリームを作る。
   抹茶を水で溶いておく。抹茶の量はお好みで。
   生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て8分立てになったら
   水溶き抹茶を加えて更に泡立てる。
⑤ ③のケーキの周りに抹茶クリームできれいにナッペする。
   召し上がる直前に小さい穴をあけた絞り出し袋に黒蜜を入れて上面に垂らす。
  

         IMG_9259_1.jpg




          ライン黄色葉っぱ


     COOKPADで凛りんの日記を読んでいただいていた方はご存知かと思いますが
     4年間、自宅を会場にビーズ教室 『Sweet☆Bs』 を開いておりました。
     常時50名くらいのお弟子さんたちが出入りしてくださり
     帰国された方も合わせると4年間で150余名の方に参加していただきました。
     
     『Sweet☆Bs』 の名のとおり、お菓子を食べながらビーズ作りを楽しむ会
     凛りんのケーキのほとんどが、この会で皆さんに試食していただき
     『美味しい!』とお墨付きをいただいたものを公開していたんです。

              IMG_9294_1.jpg


            諸事情により、今年の5月で閉めてしまいましたが
            嬉しいことに再開の要望も多く、凛りんの体調と相談し
            いつの日かまた、再開できたらいいと思っています。
  
            このケーキは閉鎖前、今年の春に桜のアイスクリームと一緒に
            『Sweet☆Bs』 で召し上がっていただいたものです。

            桜のアイスクリームも、近いうちにアップしますね♪



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

  

2008.09.26

電子レンジで超簡単 黒みつ

           IMG_3584_1.jpg

またまた自分用メモとして・・・_〆(-ε・`)ノ^☆

電子レンジで簡単に・・黒みつ

<材料:できあがり大さじ6~7くらい>
黒砂糖(粉)             100g
水                   大さじ4
熱湯                 大さじ1

<作り方>
① 大きめの耐熱容器に材料を入れなるべく砂糖の塊がないようによく混ぜる。
② 電子レンジで3分加熱。途中大きく膨らんできたら取り出してかき混ぜる。
③ 加熱後、表面に浮いた灰汁を取り除き熱湯を加えて泡だて器などを使いよく混ぜる。

■ 加熱中、大きく膨らむので容器は大きめのものを。
■ 黒砂糖はミルなどでパウダー状してから作ると滑らかに仕上がります。
■ 冷蔵庫の中で長期保存して砂糖が結晶化してきたら
   少量の水を加えてレンジで温めると元に戻りますよ。
■ 画像は、寒天を表示どおりに冷やし固めてきな粉と黒蜜をかけたものです。



黒味を使ったレシピ(画像クリックで別窓にてレシピをご覧いただけます)

ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン  身体ポカポカ冷たいデザート 寒天しょうが飴  桜と黒蜜のアイスクリーム
きな粉と黒みつのアイスクリーム  抹茶と小倉の黒蜜ケーキ 抹茶と黒豆の黒みつおやつパン




          ライン茶色葉っぱ



                    スイカの木
                          2年前の今頃・・・・
                     ご近所の家の玄関先の木に・・・
                       えぇ~~スイカの木???


              ひょうたんの木
                           昨年の今頃
                           同じ木に・・・・
                   ありゃ!!今度はひょうたんの木???



                       今年は何の木だろう??
                   ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
              何の木?
                         期待してたのに・・・
                          >┼○ バタッ
                          今年はただの
                          気になる木・・・



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.26

どこか懐かしい昭和のナポリタン

          A10AACB0228F3A909C94B91ECD7AFA8E.jpg

ナポリタンって響き
なんとなく懐かしい・・・・昭和の雰囲気ですよね。

ドアにチリンチリンって音の出るベルのついた商店街の喫茶店
こんな鉄板にのってジュージュー音を立てて運ばれてきたっけ~
・・・って婆くさいか。。。
昨日、栗ことを書いたら子供の頃に住んでいた街の商店街を思い出し
止め処なく、懐かしい風景がよみがえってきたものだから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



トマトピューレを使って作るのでソースがたっぷり!マッタリ!!


ナポリタンスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ                   300g
玉葱                       約200g
ニンジン                     約60g
ハム                       100g
◎トマトピューレ                2カップ
◎顆粒コンソメ                 大さじ1
◎お好み焼きソース             大さじ3
◎煮きりみりん                大さじ2
バター                      大さじ2
オリーブオイル                 大さじ3
粉チーズ、タバスコ              適宜

<作り方>
① スパゲッティを塩の入った湯で硬めに茹でる。
   たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、ハムは適当な大きさに切っておく。
   ◎の材料を混ぜ合わせておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し玉ねぎ、にんじん、ハムを炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを②のフライパンに入れ軽く炒めたら
   ①で混ぜておいたソースの半量とタバスコを入れてよく炒め合わせる。
④ 残りのソースとオリーブオイル大さじ1とバターを加えて
   軽く混ぜ合わせたらすぐに火を止める。
   もしも鉄皿をお持ちなら薄くオリーブオイル(分量外)を塗り
   熱々に焼いた上にできたてナポリを乗せてジュージューと。
   粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

■ もっとマッタリ麺にソースを絡めたい場合は
   ④でオリーブオイルの代わりにラードを加えるといいですよ。
■ 煮きりみりんは小さめの耐熱容器に入れて電子レンジで
   数十秒沸騰させればできちゃいます。





       ライン緑葉っぱ


          IMG_3555_2.jpg    IMG_3554_1.jpg
              画像はクリックで大きくなります

       
       先週末は、家の近所の教会の庭で1年に一度開催される
       フリーマーケットに出かけてきました。
       凛りんのレシピの画像に使っている洋食器のほとんどは
       こんなガラクタの山から探し出してきたものばかり。
       この日は・・残念ながら収穫ゼロでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


       ライン緑葉っぱ



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.25

瓶詰めの蒸し栗または甘栗で簡単に マロンムース

           567C5B03879CE3727421E8544F76725E.jpg


栗!!美味しいですよね~
子供の頃に商店街の八百屋さんの店先で七厘の上に乗せた蒸し器の中で
いつも美味しそうに栗が蒸されていました。
炭火と栗を蒸す香りがあたりに漂って・・・
凛りんの秋の香りです。。。なかなか再現はできないけど・・

瓶詰めの蒸し栗を使って簡単にムースケーキを作りました。
スポンジなし、ムースだけでも美味しいですよ♪


マロンムースケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
栗の水煮または甘栗            420g
牛乳                      1カップ
卵黄                      2個分
ラム酒                     大さじ3
グラニュー糖                 150g
粉ゼラチン                   20g
水(ゼラチン用)                50cc
牛乳(ゼラチン用)              1カップ
生クリーム                   500cc
グラニュー糖(生クリーム用)        50g
スポンジケーキ                1/3スライス

<作り方>
① スポンジケーキを3枚にスライスした1枚を型の底に敷く。
   2枚は冷凍保存が可能。
② ゼラチンを分量の水にふり入れふやかしておく。
③ マロンペーストを作る。
   栗の水煮をフードプロセッサーで細かくし
   牛乳を加えて更に数分ペースト状になるまでフードプロセッサーを回す。
④ ③のマロンペースト、卵黄、グラニュー糖、ラム酒を
   クリーム状なるまでよく混ぜ合わせる。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒かけて溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れて混ぜ
   ④に少しずつ加えよく混ぜ合わせたら
   ボウルの底を氷水にあて、かき回しながらとろみをつける。
⑥ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を一緒に泡立て
   8分~9分立てになったら⑤に加え混ぜ合わせる。
⑦ ①の型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

■ お好みでデコレーション♪
   飾り用生クリーム(分量外)カップ1とグラニュー糖大さじ2を堅く泡立て
   市販のチョコレートシロップ大さじ1を加え混ぜ合わせ
   搾り出し袋に入れてデコレート
   栗の水煮を細かくきざみ飾り付けても。




     IMG_7236_1.jpg






                chair5.gif


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング

2008.09.24

鮭ときのこの味噌マヨ焼

           1336F4110AF12F31619D7EF88252B24E.jpg


秋の美味しい鮭とキノコで豪華に見える簡単な一品。
焼くだけでも美味しいんですよね~鮭
でも・・・おっ!!今日は料理頑張った??と思わせてしまおう。
美味しい炊きたての新米ごはんにバッチリのおかずですp(*^-^*)q


鮭とキノコの味噌マヨ焼

<材料:4人分>
甘塩鮭              4切れ
マヨネーズ            大さじ2
味噌               小さじ2
ネギみじん切り         大さじ5
しめじ               1パック

<作り方>
① 鮭をフライパン又は魚焼き器で軽く焼いておく。
② 鮭以外の材料をすべて混ぜ
   オーブントースターの天板に並べた①の鮭の上にのせ
   少し焦げ目がつくくらい焼く。

■ 鮭はあまり塩辛くない甘塩のものを使ってください。
■ キノコはしいたけや舞茸でも美味しいですよ。


     鮭☆みそマヨ焼き by 勇気凛りん
      COOKPADでも多くの方に 『つくれぽ』 をいただいていますが
      ①を省略して、②をホイルで包み直接オーブントースターで焼いてくださった
      と言う方が多くいらっしゃいます。
      ますます簡単ですよね。
      皆さんからいただく『つくれぽ』から色々勉強させていただいています♪



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.24

訂正お詫び・・・ピーナッツバター

             pbj.jpg

まずは・・お詫びです!!!
友人からの指摘で気付きました。
オリエンタルピナッツパスタのレシピで分量表示が一部間違っていました。
『作ってみます』 とコメントをいただいた方にはお詫びに伺ったのですが・・
もしも、他にプリントアウトしてくださっている方がいたらと思い
ここに訂正お詫びさせていただきますね。

ピーナッツバター1.5カップは・・・
確かに高カロリー過ぎますよね。0.5カップの間違いです。
本当にごめんなさい。



             peanut-butter-jelly-spreader-2_1.jpg


アメリカのポピュラーなサンドウィッチのひとつが 
『PB&J』 (ピーナッツバター&ジェリー)です。
無糖のピーナッツバターとジェリー(ジャムよりはゼリーに近いもの)を
食パンにサンドします。

スヌーピーの漫画を読んだ、またはテレビアニメ(相当古いですね)を
観たことのある方なら
あ~~あれか!!!!と思うかもしれないですね。
チャーリーがいつも、ブラウンバッグ(茶色い紙袋)に入れて
学校に持って行ったあのサンドウィッチが、PB&J です。

頭で考えると・・・不味そう・・・って思いますよね~日本人には。
でも、とっても美味しいので、ぜひぜひお試しをp(*^-^*)q




2008.09.23

電子レンジで簡単 お茶きな粉飴

            0FC117D368142937A2443889249C3D22.jpg


渋いお茶を飲みたくなる季節がやってきました♪
きな粉をつかったお菓子は子供の頃から大好き。

大人用に渋い緑茶を混ぜて作ったものです。
緑茶のカテキンと、きな粉のたんぱく質でヘルシーおやつ♪


お茶きな粉飴

<材料:約30個分>
きな粉             100g
粉末緑茶           10~20g(20g入れるとかなり渋めです)
蜂蜜              150g

<作り方>
① ミルやすり鉢で粉末にした緑茶ときな粉を混ぜておく。
② 蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分加熱。
   ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、①を入れてよく混ぜる。
③ 一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。
   べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは
   温めた蜂蜜を少量加えてください。 
④ 好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。

■ 粉末緑茶は市販のものでもOK。
   また、抹茶を使っても美味しくできますが割高になってしまうので・・
   安い緑茶で十分ですよ~(笑)


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   



       IMG_3559_1.jpg


         焼マシュマロおやつと一緒に
         COOKPAD100万人が選んだ大絶賛おやつに掲載していただきました。


                      wagashi1.gif

2008.09.21

カリフォルニアピザキッチンみたいなピーナッツパスタ

          1001AE08E4C730AB115D9FCF8323A6E5-1.jpg


シカゴは日本食材マーケットにも、和食のレストランにも恵まれていて
日本の食事をするのに全く困ることがありません。
レストランでも、お寿司、ラーメン、日本そば
ほとんどのものが満足できる味です。

その感覚で、1週間ほどの予定で旅行に出ると
たちまち困ってしまうのです。
毎日アメ食には飽きてしまい、怪しげな名前の和食レストランに入ると
『えっ!!!???』 と首をかしげるものが出てきたりします。

このパスタのようなピーナッツものも結構、誤解されているもののひとつで
ピーナッツと醤油の組み合わせで日本の味として出されているものに
出くわすことも多いのです。
日本の味・・と思うと首をかしげちゃうけど
凛りんはこの味好きなので、家でよく真似して作ってます。

・・ってことはウチの娘たちは。。。
この味を日本の味? お袋の味って思ってしまうのかな?


オリエンタルピーナッツパスタ

<材料:2~3人分>
■ソース
  ピーナッツバター(無糖)           0.5カップ
  豆板醤                     小さじ1
  オイスターソース               大さじ1
  醤油                      大さじ2
  黒酢                      大さじ1
  蜂蜜                      大さじ1
  酒                        大さじ1
スパゲッティ                    300g
ピーナッツ                     1カップ
オリーブオイル                  大さじ2
にんにく                      5片
パスタ茹で汁                   0.5カップ

<作り方>
① スパゲッティを塩を入れたお湯で茹でる。
   茹で時間の最後の2分ぐらいの時にピーナッツを加えて一緒に茹でる。
   にんにくはスライスする。
② ソースの材料をフードプロセッサーに入れて、よく混ぜ合わせておく。
③ フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。
   香りがたったらパスタの茹で汁を加え、混ぜながら加熱して乳化させる。
④ ぶくぶく煮立っているところに②のソースを入れて茹で汁となじませ
   パスタとピーナッツを加えて混ぜ盛り付ける。

■ 濃い目の味付けです。醤油の量を加減してください。



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ  人気ブログランキングへ
  

2008.09.20

カラメルバナナムースケーキ

          80F76DDDB89E8F277957F45AB32E0035.jpg

昨日アップしたキャラメルムースケーキにコメントありがとうございました。
皆さんのコメントで、家に ”焼きごて” があるのって・・・
珍しいのか~と思った凛りんです。

日本では、やっぱり焼きごては高価なものなんですね。
私が使っているものは・・・確か・・5ドルしなかったような・・???
日本円で500円前後!!! 即買いでした☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
お菓子作り以外には、使い道が・・・あるかもしれないけど・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~と言った感じなので、高いと購入考えてしまうよね。

以前、キッチン用品のお店で 
ココットとバーナーがセットになっているものを購入したのです。
クレームブリュレ用のキッチンセットですよね。
でも、バーナーが小さくて火力が弱く、全く使いものにならなくて・・
バーナー購入を考えていらっしゃるなら
少し高くても火力の強いものをお勧めします。

ちなみに・・アメリカ在住の方
5ドルの焼きごてはWorld Marketで買えますよ。

ではでは・・今日ももう一品、焼きごてを使ったケーキを♪

カラメルバナナムースケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ                        1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1.5
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
三温糖+グラニュー糖(カラメリゼ用)            適宜
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① スポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにしておく。
③ フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろす。
④ ③の粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
⑥ ④と⑤をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
   底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑦ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら
   ⑥に加えよく混ぜる。
   この時⑤と生クリームのとろみを同じくらいにしておくとうまく混ざりやすい。
⑧ スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷き
   ⑦のムース生地を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 固まったら型をはずす前に表面に三温糖とグラニュー糖を同量
   混ぜたものをふりかけ 焼きごてで砂糖を焼きつけカラメリゼする。                
   もう一度冷やし固めれば出来上がり。切り分けてココアを振りかける。


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.09.19

キャラメル三昧ムースケーキ

           0C7706ED2E8163043583969568D0D9F2.jpg


失敗から生まれたケーキなんですけど・・
凛りんの大好きなケーキです。

キャラメルムースを作る時にゼラチンを溶かしたカラメル液を冷やしすぎてゼリー状に・・
試しにそのまま作業を続けたら。。。
なんと!!! 生クリームのムースの中に琥珀色のきれいなゼリーがキラキラ☆


キャラメルムースケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ                        1/3スライス
キャラメルソース                       適宜
グラニュー糖+三温糖(表面のカラメリゼ用)       適宜
■ムース部分
  グラニュー糖                        150g
  熱湯                            2カップ
  生クリーム                         3カップ
  粉ゼラチン                         大さじ2 1/2
  水                              1カップ

<作り方>  
① スポンジケーキを焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしてから
   レンジに1分弱かけて溶かしておく。
   耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで約6分。
   茶色く焦げてきたらやめる。 
③ ②のカラメルに熱湯を加えてのばす。
   一度に入れるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
   さらに②のゼラチン液を加えてよく混ぜる。
   ボウルの底を氷水にあててとろみをつける。
④ 別のボウルで生クリームを8分立てにしたら
   とろみのついた③の半量を混ぜ込む。
⑤ 残りの③は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーを作る。
⑥ ゼリーをゴムベラでかき回し崩して④に加えて混ぜ
   スポンジケーキを敷いた型に流しいれ冷やし固める。
⑦ かたまったら三温糖とグラニュー糖を同量混ぜたものを広げ
   焼きごてでカラメリゼする。溶け易いので手早く!もう一度冷蔵庫で冷やす。

         36EDAEFC7502FFC683045B992D2BDBCC.jpg  焼きごて 

⑧ 切り分けたケーキにキャラメルソースをかけてどうぞ♪


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.18

ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー

          BB6E40EAD7518F683C73D9E525B8FA5B.jpg

明日は忙しい・・・という日に。。。
今夜の夕飯の片づけをしている間に出来てしまう、明日の夕ご飯!!

豚肉を蒸してタレに漬け込むだけで美味しいヘルシーチャーシューに。

やわらかヒレチャーシュー
<材料>
豚ひれ肉               1~2本
しょうが細切り             1片分
醤油                  1/2カップ
酒                    1/2カップ
酢                    1/4カップ
蜂蜜                  小さじ1

<作り方>
① 湯気の上がった蒸し器でヒレ肉を30分蒸し
   火を止めそのまま蒸し器の中で10分ほど蒸らす。
   (肉の大きさで蒸し時間は多少異なります。
   フォークをさしてみて肉汁が透き通っていれば蒸しあがりです。)
② 蒸している間に、肉以外の材料を鍋に入れひと煮立ちさせる。
③ 蒸し器から取り出した肉と粗熱が取れた②をジップロックにいれ漬け込む。

■ 一晩から一日漬け込むといいが
   ラーメンなどにのせるならなら1時間くらいの漬け込みで十分。
■ 冷蔵庫内で漬け込んだ場合、 しばらく室温に戻してから食べる方が
   やわらかく召し上がっていただけます。

 
☆ヒレチャーシューを使ったレシピ(画像クリックでレシピをご覧いただけます)
          捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン   チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風  チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ 


    ライン緑点線


          じつは・・・以前、他でブログを書いていた時に

                  recipeblogbook_cover.jpg

        レシピブログのこちらの本に掲載していただきました
   「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
  

2008.09.17

甘辛 韮そぼろのあったか素麺

          29D321606F0DB94DCF7F00BE21998594.jpg


パントリーの中の・・・夏の名残・・・ 残りものの素麺
甘辛の韮とお肉のスープで食べてしまいましょうp(*^-^*)q


甘辛 韮とそぼろのつけ麺

<材料3~4人分>
素麺                  3把
豚ひき肉                300g
鷹の爪                 2本
玉ねぎ                 1/4個
水                    720cc
酒                    50cc
醤油                   60cc
みりん                  50cc
蜂蜜                   大さじ1.5
にら                   1把
黒すりごま               大さじ3
ごま油                  大さじ1

<作り方>
① 鍋にごま油を熱し玉ねぎのみじん切りと鷹の爪を炒め
   ひき肉を加え肉がポロポロになったら水と酒をいれ沸騰したら灰汁を除き
   醤油とみりん、ハチミツを加え再び沸騰させて火を弱め5分ほど煮る。
② 2~3cmくらいに切ったにらを加え
   しんなりしたら黒ゴマを加えて火を止める。
③ 素麺を硬めに茹で、茹汁ごと器に盛る。
   別の器に②を盛り付け、素麺をつけ
   中の具を麺に絡めるように召し上がってください。



          004.gif


              先日、記事にした「おもいッきりイイ!!テレビ」。。。
              早速、日本に住む友人が動画にして送ってくれました。
              レシピの紹介というよりは
              クックパッドの会社紹介といった感じの内容でしたね。
              クックを利用している私には
              白金の新しいオフィスのキッチンも見ることが出来たので
              それはそれで楽しいものでしたが・・・
              私の記事から、わざわざ時間を割いて観てくださった方には
              ここでお礼を!!ありがとうございました。

              紹介されたのは相変わらずの『大葉にんにく醤油』でした。
              

              

             IMG_3498_1.jpg


                         今朝、明け方の月です
              日本時間の昨夜16日午後9時前に写したシカゴの名月




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



2008.09.16

レーズン&ベリー アップサイドダウンケーキ

           62F90D5F19B80B3BCB842EDB0228CA81.jpg


中秋の名月は・・・残念ながらシカゴではみることが出来ませんでした。
それどころか、
2日間大雨で凛りん地方、大変なことになっていました。
いたるところ大きな水溜りで道路が寸断。
目的地まで迂回迂回迂回で・・・
かろうじて通れる大きな道路でさえ路肩にできた大きな水溜りの中を
車より高く水しぶきを上げながら走りました。。。

こんな日に・・・遠くのお友達の家に遊びに行く約束しないでよ~~
と・・車の中で母娘対決が繰り広げられたのは当然のこと・・・ったく!!!

仕方ないですね・・週末しか遊べない日本人のお友達
大抵は、遠くに住んでるんですから。

そろそろ葉っぱも色づいてきましたよ~秋色のケーキレシピをひとつ♪



レーズン&ベリー アップサドダウンケーキ

<材料:23cm丸型>
レーズン               1カップ  
ラム酒                50cc
クランベリー(生)          2.5カップ
アーモンドスライス         1カップ
グラニュー糖             80g
バター                 20g
■ケーキ生地
卵                   4個
グラニュー糖             130g
薄力粉                 110g
アーモンドプードル          110g
ベイキングパウダー         小さじ1
バター                  110g

<作り方>
① レーズンとラム酒を小鍋に入れて2~3分沸騰させてアルコール分を飛ばす。
   そのまま冷ましておく。
② 洗って水気をきったクランベリーとアーモンドスライス、①のレーズンに
   グラニュー糖を混ぜ合わせ、バター20gを塗った型に敷き詰め軽く押さえる。
③ ケーキ生地を作る。
   薄力粉とべイキングパウダーをあわせて振るっておく。
   バターを電子レンジで溶かしておく。
   卵とグラニュー糖を楊枝を立ててみて倒れなくなるくらい
   きめ細かくなるまで泡立てる。
④ 卵に粉類を加えてさっくりしっかり混ぜ合わせてから、溶かしバターを回し入れ
   全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
⑤ ②の型に流し込んで、170℃に温めたオーブンで約40分焼く。
   竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。
   粗熱がとれたら逆さまにお皿に出します。

■ 冷めるとフルーツに混ぜているカラメル状になっているグラニュー糖が固まり
   切り分けにくくなります。
   その場合は軽く電子レンジにかけてから切り分けてくださいね。
■ 生のクランベリーが手に入らない場合はドライクランベリーを水に戻すか
   レーズンと一緒にラム酒で戻して使ってください。


    
   昨年、カリフォルニアレーズンを使ったレシピコンテストで
   グランプリをいただいたケーキです。   
   紅葉真っ盛りの頃に作って応募したのですが・・
   結果発表が真冬だったため、なんとなく季節感がずれていました・・(笑)



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
               人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡





     

2008.09.15

韓流肉味噌

            C2169187237DEDA8AE2C2427079F1564.jpg


またしても、簡単なのに
「おっ!なんかちょっと楽しく美味しいかな」と、思わせてしまう一品です。

あらかじめ(前日にでも)作っておけるので
数人の来客時や、ポットラックに便利ですよ~p(*^-^*)q


韓流肉味噌

<材料>
牛ひき肉                    300g
◎酒、醤油、コチュジャン、ごま油     各大さじ1
◎にんにく                    1片
味噌                       100g
水                        1.5カップ
玉葱                       1個
蜂蜜                       大さじ2
白ゴマ                      0.5カップ

<作り方>
① ひき肉に◎の材料をすべて混ぜよくもみ下味をつける。
② ①の肉を炒めパラパラになったら味噌と水を加え煮立たせる。
   (炒めるときに油類は必要ありません)
③ ②が煮立ったら玉ねぎのみじん切りを加えて
   再び煮立てハチミツを加え煮詰める。
④ 煮詰まってきたら白ゴマを加え、かき回しながら更に煮詰めぽってりとさせる。

■ 画像は炊きたてのご飯をレタスにのせ、肉味噌と一緒に。
■ 辛さが足りない方はコチュジャンを加えて。
■ お豆腐などと一緒に食べても美味しいですし
   素麺やうどんに乗せても美味しいですよ。




        夏の間は、冷たいうどんに肉味噌を乗せ、更に半熟卵のっけで食べるのが
        我が家の流行でした~ ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

2008.09.15

シカゴスパイアー

             chicago-spire_1.jpg

シカゴに建築中の超高層ビル The Chicago Spire

現在アメリカで一番高いビルは、シカゴにあるシアーズタワー 110階建て

私がシカゴに移り住んだ 14年前は、世界最高タワーだったのだけど・・

いつの間にか世界中に超高層ビルが増え・・今は4位か5位くらいかな??

そして、現在進行形で建築中のタワーもいくつかあるようですね。

このシカゴスパイアーは150階建て

ドバイに建築中の162階建てタワーに続き世界第2位になるらしいです。


   Chicago_Spire_big_2.jpg

スペインの建築家が設計したものだそうですよ。

すごいですよね。。  真っ白な紙に、一本の線をひくことから始まり

こんなビルが建ってしまうのですから・・・

設計の仕事をしている友人から聞いたんです。

一本の線の重要性と、それをひく緊張感。。


同時多発テロから7年。。。二度とあのようなことが起こらず

このタワーが生涯シカゴのシンボルになりますように・・・


完成は2010年以降とのことなので
凛りんがこのタワーに昇ることはないかな・・



      いつもいつも    料理レシピ集へ ゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと嬉しいです
     いつも応援クリックどうもありがとう☆





2008.09.14

電子レンジで超簡単ホワイトソース

            1.jpg


そう頻繁に作るものではないので
こんなに簡単な分量でも、一々レシピ用のメモノートひっくり返してます。
凛りんのメモノートかなり乱雑なので、ここに自分用メモ代わりに♪


電子レンジでホワイトソース

<材料:約3カップ分>
薄力粉            50g
バター            50g
牛乳             550ml

<作り方>
① ガラス製の耐熱容器に薄力粉とバターを入れて電子レンジで2分加熱。
② 泡だて器でよくかき混ぜ、更に混ぜながら牛乳を少しずつ加える。
   最初の200mlくらいは少量ずつ加え
   滑らかになったら残りは一度に加えてしまってOKです。
③ 電子レンジで8~10分加熱する。
   途中で2~3回取り出してかき混ぜる。

■ すぐに使わない場合はラップをホワイトソース表面に
   密着させるようにしてかぶせると乾燥しません。
■ 塩は使う料理によって後で味を見ながら加えます。


ホワイトソースを使ったレシピ(画像クリックで別窓にてご覧いただけます)

           余分に作ったミートソース活用 ミートドリア   鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー   芽キャベツとズッキーニのシチュー
 
                春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ  鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
 


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.13

紅茶のデコレーションケーキ

            BAB90EFB703C53B01F0C5E3F7956FE2F.jpg


昨日の記事に補足です・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今回の 「おもいッきりイイ!!テレビ」 は、以前の 「はなまるマーケット」 と違い
レシピそのものにスポットが当たるわけではないようなので。。
そう思って観てくださいね・・
企画テーマがレシピではないようなので
私の名すら出ないかもしれません( ̄▼ ̄|||)
とりあえず・・・追記報告です。

昨年の夏の悪夢がよみがえります・・・(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、凛りん本人も某ワイドショーにとのことで
私の料理姿を撮影していただいたんです。。
でも結局、放送日前日に大きな事故と事件があり、そちら優先
凛りんの収録テープは・・いまだに多分。。
六本木の局の倉庫に眠っていると思います・・

そんな経歴の持ち主ですから、今回も何があるか分かりません・・・・・・凹○コテッ


紅茶のデコレーションケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
■紅茶スポンジケーキ
   卵              6個
   グラニュー糖        150g
   薄力粉           120g
   コーンスターチ       40g
   バター            70g
   紅茶葉           大さじ2
■紅茶クリーム
   生クリーム         500g
   グラニュー糖        50g
   紅茶葉           大さじ3
ティープルーン          適宜 
柚子またはお好みのジャム  適宜

<作り方>
① 上記材料でスポンジケーキを焼く。
   紅茶葉はミル等で細かくしてバターを加える前に生地に混ぜ込んでください。
② 紅茶クリームを作る。
   大さじ1/2の紅茶葉をミルなどを使い細かくし
   残りの茶葉に熱湯80ccを注ぎ冷めるまで蒸らし濃い紅茶液を作り
   茶漉しなどでこしてから冷蔵庫で冷やしておく。
   冷やすと紅茶液は白濁しますが気にしなくて大丈夫。
③ 生クリームにグラニュー糖を加えて硬く泡立て最後に紅茶液と茶葉を加えて
   さらに泡立てしっかりしたクリームを作る。
④ 焼きあがったスポンジが完全に冷めてから2枚にスライスして
   クリームの1/3をはさみ残りのクリームの半量でキレイにナッペし
   搾り出し袋に入れた残りのクリームで飾り付ける。
             EB4872BA08D2CEE3DEF73A4830E1C753.jpg

⑤ ティープルーンと柚子茶をトッピングしてみました。
   デコレーション材料はお好みでどうぞ。

■ 生クリームに水分を加えると泡立ちにくくなりますので
   紅茶液を加える前に硬く泡立ててくださいね。
   生クリームに加える茶葉はなるべく細かくミルしてください。




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.12

ポップコーンシュリンプ寿司

            


週末ですね~
夏休みが終わり、子供たちが学校に行き始め
なんとなくホッとしたのも束の間。。
秋って結構、学校の行事なんかも多いものですよね。

週末は・・どーーーんとこんなお寿司でテーブルを華やかに♪
なんとなく手間をかけたように・・家族に思わせちゃおう作戦!!

秋の行楽、運動会のお弁当にもいいかもですp(*^-^*)q


ポップコーンシュリンプ寿司

<材料:23cmリング型>
エビ(細くて小さいもの)        正味約200g
◎ コンソメ顆粒             小さじ1
◎ 塩 胡椒               少々
◎ 片栗粉                大さじ2
◎ 薄力粉                大さじ1
◎ 卵                   1個
パン粉                   適宜
枝豆 (実のみ)             1カップ
寿司酢(市販品)             1/2カップ
米                      3合

<作り方>
① 少し固めの寿司用のご飯を炊く。
   枝豆を茹で実だけにしておく。(もともと実だけの冷凍品を使うと便利)
② えびは殻と尾を除き約200g用意する。きれいに洗い背わた除く。
   ◎の材料を加えて手でもみこむように混ぜる。パン粉をつけてカラッと揚げる。
③ 上に飾るえびをとっておき残りは適当な大きさに切る。
④ ご飯が炊けたら手早く寿司酢を混ぜ
   続いて枝豆と切った分のシュリンプを混ぜる。
⑤ リング型に④を詰め込み軽く押さえる。
   型から出しお好みで薄焼き卵や野菜を飾り付けてくださいね。

■ アメリカ在住の方は冷凍のポップコーンシュリンプを使ってください。
   エビの下ごしらえ&揚げる手間が省けとっても簡単にできます。





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.12

勇気凛りんレシピがテレビで紹介されます

                 9月16日(火)               
          「おもいッきりイイ!!テレビ」

             『はなまるマーケット』  に続き 

          こちらでも紹介していただくことになりました 
 
                     残念ながら

          凛りん本人はオンタイムで観ることができません

                ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

          代わりに皆さんに観ていただけたら嬉しいです

         みのもんたさん ・・ 気に入ってくれたら嬉しいなぁ~


     004.gif

              
              同じレシピが 9月1日に 

                  『東京新聞』 

               こちらの紙上にも掲載されました

          新聞は近いうちに、こちらに送られてくるそうなので
          
                改めて記事にしたいと思います


     004.gif

          

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.11

栗と豚バラのさっぱり角煮風

            5D3B1044C42E70F4587A7BDFF9AA2355.jpg


空は真っ青・・・秋晴れ~と言えるお天気です。
毎年のことだけど・・・
昨日まで冷房、今日から暖房というシカゴの気候・・何とかしてほしいです。

さてさて、秋はどんな美味しいものを食べましょうかp(*^-^*)q
まずは、栗!!!いいですね~~

栗と豚バラのさっぱり角煮風

<材料:4人分>
豚バラ肉 (薄切り)             16枚
甘栗                      16個
オイスターソース (下味用)        大さじ2
こんにゃく                   1枚
◎ 酢                     大さじ2~3
◎ 醤油                    50cc
◎ オイスターソース             大さじ2 
◎ 蜂蜜                    40g
◎ 水                     1.5カップ

<作り方> 
① こんにゃくは好きな形に切り、2~3分茹でておく。
② 豚バラ肉をまな板の上に広げ、オイスターソースを手でまんべんなく伸ばす。
③ ②の豚肉の端に栗を乗せクルクル巻いて最後は楊枝でとめておく。
④ 鍋に◎の調味料を入れて火にかけ
   ③の肉と①のこんにゃくを入れて落し蓋をして煮る。
   煮汁が半分くらいになれば出来上がり。 


       031.gif


仕事を持っていた母の作る角煮は
短時間で煮えるように薄切りのバラ肉をクルクル巻いて作るものでした。
何で角がないのに角煮って言うんだろう・・・と、ずっと思っていたんです。 
どうせ巻くなら何か入れたい。。って思ってしまうのが娘凛りんです。(笑) 

       031.gif

                  607217206C7ACDE71F80D87E21B63C57.jpg

    春にミツカンさんの店頭販促用小冊子に掲載していただきました。
    でも・・・今朝、友人から 『いまだに見つからない』 とメッセージが。。
    引き続き探してください・・友よ!!(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

    ☆ミツカンHP お酢サイト にも掲載中☆





         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング







2008.09.10

ファン登録 1万人ありがとう♪

   Copy (1) of IMG_2375_2


COOKPAD MYキッチン のMYニュース購読に登録してくださっている方が・・
昨日なんと1万人になりました。
もちろん、これは変動する数字で・・・
また明日には・・いえ本日中にも減ってしまうかもしれない数字
でも、一瞬でも1万人の方が私のページを登録してくれたこと、本当に嬉しいです。

登録キッチン数に限りのある大切な一席を
私にくださっていることに心から感謝です。

他の多くのサイトと違い
どなたが登録してくださっているのか私本人も知ることが出来ませんが
もしこちらでこの記事を読んでくださる方のなかに
1万人の内のお一人がいらっしゃるのなら、ここでお礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。
料理の勉強などしたことのない、センスのみで作っている簡単料理ですが
これからも宜しくお願いいたします。。

この画像のキッチンで生まれる簡単レシピを・・・
相変わらず、お届けしていきたいと思います。


      031.gif


今朝のシカゴの冷え込みは初冬?とも思えるほどでした・・
日本も、きっとすぐに朝晩と昼間の気温の差が激しくなる季節に入ると思います。
皆さん、健康に注意してくださいね。。p(*^-^*)q


             IMG_3419_1.jpg


コーヒーが大好きで1日に何杯も飲む凛りんですが
カフェインの摂りすぎが気になる最近は
カップ一杯分ドリップすることにしました。。
大好きなカップで飲む・・・寒い朝のホッとする一杯です♡



          
         お祝い゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ 嬉しいです(∩_∩)ゞ ♡  
        にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ポチっとしてくれる気持ちが本当に嬉しいですp(*^-^*)q   
        いつも応援クリックどうもありがとう☆



                candy6.gif

2008.09.09

キムチサンドウィッチ

           1CEE25BA1537575E4C895FCF8B78C4A1.jpg


自分で言うのも、なんだけど・・・これ、本当に美味しいです(笑)
冗談で作ってみたんですよ。
それが我が娘たちに大好評・・
キムチを買ったら必ず作るサンドウィッチです。
騙されたと思ってお試しを・・・○┓ペコ

キムチサンドウィッチ

<材料:材料>
キムチ            適量(好きなだけ)
サンドウィッチ用パン    2枚
ハム              2枚
レタス             1枚
バター             小さじ2
コチュジャン          小さじ1
マヨネーズ          大さじ1

<材料:作り方>
① キムチの水分を固く絞り細かくきざむ。パンは軽くトーストする。
② バターとコチュジャンを混ぜてパンに塗り
   ハム、キムチ、レタス、マヨネーズをはさむ。

■ 基本的には材料は全てお好みの量で。
■ 食パンはトーストした方が美味しい・・・と凛りんは感じます。



   Cpicon キムチサンドイッチ by 勇気凛りん
      COOKPADでも大人気の秘密は・・・
      大好き仲良しキッチン 『ひじき亭』 の、せつぶんひじきさんが
      アップ当初に作ってくれて日記で大絶賛してくれたんですo(^∇^)oワーイ♪




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

2008.09.08

パイナップルのヨーグルトムース

           5961997D5BFEEE9F7C278C27423A4C85.jpg


まだもう少し・・・夏を諦めたくない凛りんは
夏に食べたくなるようなお菓子を作り続けています。
今日はもう一品、友人のレシピでスイカ寒天も作ってしまいました。

シカゴは夏の緑が薄くなってきてしまいました・・なんだか寂しいです。


パイナップルのヨーグルトムース

<材料:直径6×高7cmのカップ6~7個分>
プレーンヨーグルト            500g
粉砂糖                   120g
バニラエッセンス             少量
生クリーム                 280g
粉ゼラチン                 15g
水(ゼラチン用)              60cc
パイン缶(クラッシュ)           実とジュース合わせて300g
レモン絞り汁                30cc
粉寒天                    2g
水(寒天用)                100cc

<作り方>
① 粉ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   ヨーグルトと粉砂糖をよく混ぜ合わせてからバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
   ふやかしておいたゼラチンを30~40秒ほど電子レンジにかけて溶かし
   少量ずつヨーグルトにかき回しながら加える。
② 別のボウルで生クリームを8分立てにして①に加え混ぜ合わせる。
③ 器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
④ 水に寒天を入れてかき混ぜ火にかける。
   沸騰後2分弱、かき回しながら加熱したら火を止め
   パイン缶の実とジュース、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
⑤ 粗熱がとれたら③の上に分け入れて再び冷やし固める。



          001.gif


                         スイカ寒天 byつくしぐみ 
                         IMG_3390_1.jpg




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング







2008.09.08

美味しいものが届きました♪

    IMG_3385_1.jpg


           アメリカ生まれの柴犬・・ Hana 6歳です。
       たまに登場するかもしれないので宜しくね┏(<:) ペコチョン♪


        001.gif


         IMG_3392_2.jpg


私に届く嬉しい日本の風・・と言ったら、やっぱり日本の食べものです。
結婚式出席のため日本に帰国していた友人が今朝戻ってきました。

重たいのに・・・こんなにいっぱいのお土産を抱えて。。
大切にいただくことにします。

つい最近、友達のブログで肉まんの話題が・・・
何を隠そう・・凛りんは大の肉まん好き!!
そんな会話をした直後だったので、蓬莱の豚まん、本当に嬉しい☆
凛りんは関東の出身なので、この551の豚まんを知ったのはごく最近のこと
豚まんって呼び方も関東ではしないもんね。

大好きです。。蓬莱の豚まん!!
早速、今夜ビールと一緒にいただこう~~~o(^▽^)o

今度は、お土産を買ってくる立場になりたいのだ・・・
日本に行きたいですぅ~~~



              料理レシピ集へ   

2008.09.07

カレーミート焼きそば

          252F48154EE24C9E578B66676BEDEA47.jpg


凛りんが・・・涙をのんだレシピです・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
少し前にエントリーした『サッポロドラフトワンに合う麺類レシピ』 コンテスト。。
涙をのんだ・・というからには、もちろん撃沈落選でした・・・・il||li _| ̄|○ il||l

このコンテスト、どうしても勝ちたかった理由は
審査員が、あの黒服の料理家。。。。。服部先生だったのですよ。
その上、選ばれたレシピは服部先生監修の元
製品化されキャンペーン品になり世に出る。
そんな幸せ・・・料理レシピを書いている私にとっては夢のような話です。

だけどね・・凛りんが魅力に感じていたのは、他にもあって・・・
服部先生同席の試食会への・・・・ご招待!!!
なんと交通費、宿泊費負担!!! 
これ・・アメリカ在住の凛りんとしては絶対にほしい賞品でした。。爆)爆)爆)
なんて・・シカゴ⇔成田間の旅費を出してもらえるとは思っていなかったけど
日本に行く機会がほしかったなぁ~

エントリーレシピ数も相当なものだったようなので
かすりもしなかったのなら、諦めもついたんです・・・だけど・・・・・

『最終選考に残ってます』 なんて連絡をもらった日には・・・・
帰国準備スタートし始めたもんっ!!!!その日から・・
気が早いっつーの。。。>┼○ バタッ

そんな・・曰くつきレシピです。。


カレーミート焼きそば

<材料:4人分>
焼きそば               3玉
牛ひき肉               450g
玉葱                  1個
カレー粉               大さじ3
トマト水煮缶             1缶 400g
中華だし顆粒            大さじ1
オイスターソース          大さじ1
醤油                  大さじ2
白炒りごま              1/2カップ
胡椒                  適宜
ごま油                 大さじ1
ごま油(麺用)            大さじ2

<作り方>
① 玉ねぎをみじん切り、トマト水煮がホールなら食べやすい大きさに切っておく。
   温めたフライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒めたら
   ひき肉を加えて火が通ってきたらカレー粉を加えて
   ポロポロになるまで炒める。
② トマトの水煮缶を汁ごと加えて煮立ってきたら
   中華だしとオイスターソース、醤油を加えて
   煮詰める。最後に炒りゴマを加えて混ぜ、味を見て必要なら胡椒を加える。
③ 焼きそばの麺を電子レンジで温めてからほぐしてごま油を混ぜておく。
   フライパンを熱し麺を入れて あまり動かさずに焦げ目をつけるように麺を炒める。
   たまにかき回しながら所々パリッとするまで焼き付けると美味しい。
④ ③の麺に②のミートソースを加えて軽く混ぜ合わせたら
   火からおろし器に盛り付ける。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.05

食パンでシカゴピザ

            C4E7B4600D4B8A622BD9F62C022D9173.jpg


シカゴ名物と言えば・・・やっぱりシカゴピザ(別名ディープディッシュピザ)
シカゴがアメリカのどの変に位置するのか知らない方でも
シカゴピザは知っていたりして・・・

でもシカゴのピザは全てこのシカゴピザというわけではなく・・
ちょっと・・・かなり太めのシカゴアン達も普段は普通のピザを食べています。

シカゴピザを食べられるPizzeriaは
そこかしこにあるけど有名なのはUNOですね。
日本から友達が遊びに来ると、必ず一度は行くシカゴダウンタウン
ランチは決まってUNOに連れて行くのだけど・・・・
12時間フライト&時差ぼけの胃には、かなりきついみたいですね・・
シカゴピザは(笑)


       
        IMG_2882_1.jpg

こちら本物のUNOのディープディッシュピザ・・・と言っても。。。
お店で撮影したものではなく
その辺のスーパーの冷凍庫で売られている冷凍物です。

食パンの耳を使って シカゴピザ風トーストを作っちゃいました♪

食パンでシカゴピザ

<材料:1~2人分>
食パン             耳の方から半斤程度
ピザソース(市販品)     1/2カップ
ピザ用チーズ         1カップ
玉葱粗みじん切り       1/2カップ
マッシュルームスライス   4個分
ベーコン又はハム       2枚
トマトスライス         小さめ4枚

<作り方>
① 食パンを耳の方から半斤ほどの厚さに切り中をくり抜く。
   くり抜いた中身はサンドウィッチやクルトンにでも!!
           E8CC9FEA7AF6B4BD889376EB062E137A.jpg
② パンカップの底と側面にピザソースの2/3をぬり
   トマト以外の材料を交互に詰め込む。
③ 一番上にチーズを敷き、その上に残りのピザソースをぬってトマトをのせ
   アルミホイルをかぶせて200℃のオーブンで約20分焼く。
   最後の数分はアルミホイルをはずして焦げ目をつけてくださいね。

■ 電子レンジを使って中身を先に加熱してから
   オーブンに入れると時間短縮です。





     ChicagoBanner1a_1.jpg

                    ミシガン湖から望むシカゴダウンタウン
                 左の高層ビルは、シアーズタワー110階建て
              現在シカゴで一番(確か世界でも一番?)高いビルです。
                数年後には150階建てのタワーが建つそうです。
 



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.05

シナモンルバーブケーキ

             6B8B1900953FC06422D85A52B0C0B165.jpg

そろそろルバーブの季節も終わりです。
旬は過ぎてしまったけれど、まだまだ美味しいルバーブを使ったケーキを1品

日本ではあまり見かけない野菜ですよね。
野菜と言っても酸味が強く、そのままサラダにできるものでもなく
おかずになるような調理法も少なく・・どちらかというと果物として
ジャムにしたり、砂糖で煮てパイにしたり。。。。

       IMG_2033_2.jpg

こ~~んな色、形
最近は、長野県や北海道などの寒冷地の高原野菜として
栽培されているようなので
見つけた折には是非とも購入を・・・
適当な大きさに切って、生のまま冷凍保存も可能なので
冷凍しておけば使いたい時にすぐに使えますよ。。☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

シナモンルバーブケーキ

<材料:12×23cmパウンド1本>
ルバーブ              約100g
バター                110g
ブラウンシュガー          50g
グラニュー糖            40g
卵                   3個
生クリーム              50cc
薄力粉                80g
アーモンドプードル         80g
ベイキングパウダー        小さじ1
バニラエッセンス          少々
■トッピング用
  シナモンパウダー       大さじ2
  グラニュー糖          大さじ2

<作り方>
① ルバーブは適当な大きさに切っておく。
       71C87E625CF2654C1FC321185FA72B59.jpg
② 室温で柔らかくしたバターをクリーム状に練り
   砂糖2種を加えて更によくすり混ぜる。
   卵を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
③ ②に生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜたら
   粉類を加えさっくり混ぜ合わせ
   ①のルバーブを加え軽く混ぜ込む。
④ 薄くオイルを塗った型に入れ平らにならす。
   トッピング用のシナモンシュガーを均等にふりかけて
   180℃のオーブンで40~50分焼く。
   竹串でさしてみて何もついてこなければ出来上がり。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


その他のルバーブレシピ
オレンジ&ルバーブ デザートソース
ルバーブレアチーズ スムージー


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


2008.09.03

ペッパーサーモンソテー バルサミックソース

            


ここ数日、夏が戻ってきていたシカゴはまた少しずつ秋の気配が・・
日本の雨と残暑の戻りは、一体どうしてしまったことでしょうか?

友人が今、ご兄弟の結婚式出席のため帰国中
すっきり秋晴れ~まではいかなくても
いいお天気の中での結婚式になるといいのだけど・・

鮭の美味しい季節がやってくるねぇ~♪

ペッパーサーモンソテー バルサミックソース

<材料:2~3人分>
生鮭(サーモンフィレ)             約400g
塩                         少々
粗挽きブラックペッパー            適宜
オリーブオイル                 大さじ1
バター                      大さじ1/2
レモン汁                     大さじ1
■ソース
  ベーコン                   8~10枚
  オリーブオイル               小さじ1
  バルサミコ酢                大さじ1
  醤油                     大さじ1
  蜂蜜またはみりん             小さじ1

<作り方>
① サーモンの両面に塩を少々振り
   お好みの量の粗挽きブラックペッパーを振り掛ける。
② フライパンにオリーブオイルを熱し弱火でサーモンの両面を焼く。
   最後にバターとレモン汁を加えて香りを付ける。
③ 小さく切ったベーコンをオリーブオイルを温めたフライパンで
   弱火でかりっとするまで炒める。
④ 火から下ろし熱いうちにバルサミコ酢、醤油、蜂蜜を加える。
   皿に盛り付けた②のサーモンにかける。

■ ブラックペッパーの量はお好みで。
   辛いものが苦手な方は省いてくださいね。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
